<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ラストスパート!

いよいよ引越しが明日に迫りました。

本当は、土曜(明後日)の予定だったのですが、引越し業者との取引関係で、いろいろと考慮して下さって、梱包の終わった2トントラック一台分の荷物を、前日の午後に引き取りに来てくれることになりました。
なので、タイムリミットはとりあえず明日の午前中いっぱい!

天井近くまで積み上げられたダンボールの山を、ほんの一晩でも見ずに寝られるなら助かる~。
数ヶ月前に震度4の地震が真夜中にあった時は、「うわっ!このマンション耐震偽装?
南海・東南海地震が来る前には、引越したい!」と切実に思った私です。(笑)

でも、今や日本全国絶対安心なんて場所は、もうないですね。。。
自然災害だけでなく治安の面でも。。。何だか悲しい事件が多すぎて、殺伐とした世の中をついつい嘆いてしまったりする今日この頃でもあります。

時間とのギリギリの攻防が続きますが、最後の力を振り絞って、頑張ります!
。。。といいつつも、しっかり午後は最後のジムに行ってきましたので、何とかなると思います♪
う~、お気に入りの(エアロ)N先生のレッスンで締めくくれたのは嬉しいけど、後半ノリノリの音楽のところから、だんだん切なくなってきた。。。(大泣)

先日お城周辺で行われた紀州よさこい祭りで、6年間あるチームの振り付けを担当しているという先生は、何と見事3連覇されたそうです!すご~い!!
カッコイイはずだわ♪

先生、やっと少し慣れてきたので、このまま維持できるように(いえいえ、さらにステップアップ目指して)新天地でもジムを探そうと思いますので、応援していて下さいね!
お世話になりましたー。

残り僅かな時間が貴重なので、ブログのほうは引越しが無事終わって落ち着くまで、しばらくお休みさせて頂きます。
また、新天地(でも、今度は大移動ではないので、ちょっとは楽かな?)での生活の様子と、引越しドタバタ劇のエピソードについては、後々ゆっくりご紹介しますので、どうぞお楽しみに♪

8月も今日で終わり。
まだまだ日中は残暑が厳しいので実感はありませんが、あと1ヵ月は残暑と闘いながらの作業になるかなぁ。。。

それでは皆様、暫しの間、さようなら~。
[PR]
by annanne | 2006-08-31 17:00 | ごあいさつ

南曜堂のもなか

先日、社宅に行った帰りにに寄ってきました。
堺といえば、千利休所縁の地。和菓子の美味しいお店が、たくさんあるんです♪
売り切れの看板覚悟でかん袋くるみ餅をゲットに走ったのですが、案の定とっくの昔に完売。。。厳しい~。
で、そうきたら、この南曜堂の最中だー!と、かん袋から程近いお店に突撃しました。
d0036611_7572331.jpg
この最中、まだ独身時代に、大阪で結婚式の打ち合わせがあった時に、初めて連れてきてもらって、くるみ餅と一緒にお土産として、実家に持たせてくれたものです。

左上から時計回りに、こしあん・ゆずあん・お餅入り(堺には路面電車が走っているので、その形)・天領(堺は天皇の御領地だったそう・・・絵形のつぶあん最中)
d0036611_7585981.jpg
これは、ゆずあん。
しっかりとしたゆずの香りに癒されつつ、ずっしりとした滑らかな餡に満足♪
d0036611_7594032.jpg
実は、私は好んで最中を食べる方ではないのですが(皮が歯の裏に付く感覚が苦手)、この皮はとても香ばしいのに、中のしっとりとした餡に馴染んで、気にならないので、私の中で「初めて美味しい最中に出会った!」という感動を与えてくれたものです。
最中は、パリッとした皮じゃなくちゃダメ!という方にはちょっと??かもしれません。

毎日肉体労働をしていると、どうしても甘いものが欲しくなっていけません。。。(汗)
これも2人で食べて、とっくの昔にないのですが、働いたご褒美としてならいいよね?
[PR]
by annanne | 2006-08-31 07:57 | 美味しいもの

名残惜しい時間

昨日は、ヨガ友達と引越し前最後のランチをしてきました。
社宅経験先輩の彼女のアドバイスを聞きつつ、私のほうも先日見てきた社宅や新しい土地の印象を報告したりで、あっという間に時間が過ぎてしまったので、場所を変えてお茶しました。
d0036611_21253214.jpg
こちらは、アイスカプチーノと、ベリーのシャルロット。
日中はまだまだ暑く、我慢できずにエアロのクラスを受けてダッシュでお風呂に入ってきた私は、まだ燃焼中なのか(?)身体が冷たいものしか受け付けませんでした。(笑)

ベリーの酸味と、生地の甘味とクリームがスポーツ後の疲れを癒してくれます。
帰宅後はまた作業開始なので、今日は気にしない、気にしない!(汗)
d0036611_21445768.jpg
和歌浦周辺は、本当に風光明媚で、このお店のすぐ近くは風情のある松の並木道になっていて、何とも言えない海岸線も、古の時代にたくさんの和歌に詠まれている所以が、よくわかります。

このお店は洋風ですが(裏は山になっています)、向かい側には、立派な日本家屋のお料理屋さんがあったりで、本当はまだまだ探索したかったので、そういう点ではちょっと残念。。。

駅隣接の立体駐車場が、2000円以上のお買い物が必要な以外は、車でどこに出かけても、広々とした無料の駐車場が当たり前のようにあり、その恩恵に与っていたので、大阪での生活になると、途端にギャップを感じることもあるだろうなぁと、ここにきてますます未練たっぷりになってきました。(苦笑)

このお店も、駐車の苦手な私でも、楽々車をとめられるスペースがある贅沢な場所です。
う~む、本当に残念だなぁ。。。

話はなかなか尽きませんでしたが、落ち着いたらお互いにお宅訪問しましょう!と約束してお別れしました。
そうそう、一緒に平日にUSJに突撃しよう!というのも実現させなくちゃね♪
[PR]
by annanne | 2006-08-30 07:15 | お茶

さっぱり簡単丼2種

8月から毎朝6時半過ぎに、駅までの送り、深夜の迎えを担当しているお抱え運転手でありますが、この生活もあと3日だと思うとほっとする~。
何しろ睡眠命の私ですので、一度起きたらどんなに眠くても起きてないと、ペースが狂うのでそれがちょっと辛いところ。

それに比べて、往復の通勤は大変だけど、電車でも車でもすぐに熟睡できるなんて、うらやましい!   これは義母譲り。
私から見ると、毎日殺人的な生活をこなせるのは、どんな時でも決して落ちない旺盛な食欲と、どこでもすぐ寝られるタフさかなぁ。新しい職場でも周囲の方々は、このペースについていくのは、きっと大変だろうなぁ。(苦笑)
でもまぁ、忙しくても前より楽しそうなので、よかった、よかった♪
d0036611_7314417.jpg
これは、2週間くらい前、ネギトロが好きなので用意していたのに
「もうご飯食べてきた~」というので、翌日私がネギトロ丼にして食べた時の写真。

すでにたたいてある鮪だったので、ちょっと臭いが気になるかなぁと思って、たっぷりのわさび&だし醤油、そしてちょっと胡麻油を足してタレを作り、青ネギをてんこ盛り、どんどん収穫しないとますます増殖中の青ジソをこんもりとのせ、白胡麻もたっぷりかけて頂きました♪これに刻み海苔があるともっとよかったかな。でも美味しかった!
たっぷりわさび&胡麻油&シソ&ネギが正解で、2日目の臭いも気にならなかったですよん。
d0036611_740532.jpg
青ジソは、花粉の季節にも意識してふんだんに食べるようにしていますが、特に夏場にさっぱりと食事をするのには欠かせないですね。
昨年買った苗のこぼれ種でどんどん増えてしまって、プランターが悲惨なのですが(涙)、穂が出るまでせっせと食べて、来年もやっぱり増殖して欲しいなぁ。
d0036611_74502.jpg
こちらは、最近特にお気に入りのじゃこご飯
ご飯にたっぷりじゃこ&青ジソ(大好きなミョウガも入れてみたいけど、最近なかなか100円以下で売っていないのが悩み)、そしてやっぱり欠かせないのが香ばしい胡麻!

これにだし醤油をちょっぴりかけるだけで、ご飯がすすんで困る。。。
そして、試しにこちらも胡麻油をほんのちょっと垂らすと、また香ばしくて味が変わって楽しい♪

暑いとなるべく火を使いたくないので、こういう簡単丼は楽チン!
でも、何しろ引越しを控えていますので、スタミナもつけなければ。。。
。。。でヘルシーなのは、やっぱりゴーヤーチャンプルー
なぜか今年は、お浸しよりもはまっていて、こればかり。実家では梅和えもたくさん食べたけどね。
ニガウリが100円以下の時を狙って食べまくっています。
おかげで、この暑さの中での荷造りも何とか順調にいってるのかな。
さぁもう一息、頑張るぞ~!!
[PR]
by annanne | 2006-08-29 07:22 | 手作り
引越し前の最後の日曜日は、日頃行きつけにしていたという、会社近くの鳥九という焼き鳥屋さんに連れて行ってもらいました。
いつもこんな美味しいところで食べてたのね~。
でも、ほとんど肝しか食べないらしい。。。(笑)

ぺろりとどんどん入ってしまう紀の国地鶏の焼き鳥を堪能して、お会計をしようとすると、お店の大将が「毎度!今日はネクタイ姿じゃないんですね」と一言。
散々お世話になったお店のようです。(苦笑)どうもご馳走様でした♪
d0036611_7331676.jpg
外に出ると、日中はまだまだ暑いのに、秋の気配を感じる涼しい風と空気に包まれ、最後の街歩きを惜しむかのように、てくてくとぶらくり丁、平日の夜はちょっと恐くてひとりでは歩けないような雰囲気のアロチ(ミニミニ歌舞伎町、ミニミナミみたいな感じ?)を通り抜けて、自宅を目指しました。

ふと、目に付いためんどり亭
郷土料理のお店ということで、いつか茶粥を食べてみたいなぁと思っていたのですが、残念ながら叶わずでした。。。
。。。と、ジムの常連マダムが「めんどり亭のかき氷、美味しいねん♪」と、ロッカールームで話しているのを小耳に挟んでいたのを思い出し、最後の記念にとリクエスト。

お~!憧れの素敵なマダム(何でも還暦が近いと噂に聞き、あまりのスタイルの良さに驚愕)の仰るとおり、口の中でふんわりと溶ける氷&しっかり味の抹茶&甘すぎないしっかりと小豆を感じられる金時&まろやかミルク&つるんとのど越しのいい白玉と、どれをとっても絶品♪
うわぁ。想像以上に美味しくて大満足♪
実は、私はこんなボリューム満点のかき氷を完食したことはないのですが、初めて達成しました!(単に大食いになっただけか?いやいやあまりに美味しかったので・・・汗)

これで、570円とはお得でした~♪
都会の高級甘味処あたりなら、やっぱり800~900円くらいするかなぁ。
お店を出ても、美味しかったかき氷の余韻を楽しみながら、
「これが今年最後の氷かな。。。」そしてお酒も入っていたので、いつもよりさらにのんびり歩きつつ「この街ともあとちょっとでお別れだな。。。」と、しんみりとした夏の夜でした。
[PR]
by annanne | 2006-08-28 07:33 | 美味しいもの

新しい場所でランチ

昨日は、新居(といっても築年数は今のマンションより経っているのですが)のお掃除に行ってきました。
今住んでいるところよりも、更に海が近いので、部屋中の窓を全開にすると、いい風が入ってくるものの、厳しい残暑ですので、せっせと床の拭き掃除をしていると、全身汗だく!

それでも、お掃除に有効なオレンジの精油を持参したので、バケツの水を何度も取り替えて精油を垂らすたびに、大好きな香りに癒されて仕事が捗りました。
やっぱりアロマはいいね♪
d0036611_9532432.jpg
この写真は、今月始めに、まだ引越しが正式に決まっていないのにも関わらず、居ても経ってもいられずに(しかも社宅の住所も何となくしかわからず、地図も持たずに)、外観の写真とおおよその情報だけを頼りに、社宅をひとりで探し出して、外からだけの物件チェックと街の探索のために訪れた帰りに、駅前のカフェでランチした時のもの。

この時、まだ会社が正式に社宅適用の通達を出していなかったので、万が一最終的に現状維持と言われたら、「チャン、チャン!」だったのですが、ダメならダメで単に見知らぬ土地の街歩きを楽しんだと思えばいいやという暢気な私。(笑)

この日も猛暑でしたが、やはり海からの風が心地よかったのと、すでにワクワク感のほうがどうにもおさまらなかったので(汗)、うっかり自宅に忘れた周辺地図のコピーを思い出しつつ(自称地図マニアなので、すっかり頭に入っておりました)、近所の郵便局、銀行、スーパーや最寄り駅ビルのお店チェックも念入りに済ませ、このカフェでひと休みしたのであります。

ランチメニューもいろいろあったのですが、お腹が空いていたのでビーフカレーのセット。
お肉がとろとろ、野菜の甘味もあり、スパイシーでもありで美味しかった♪
半熟卵ってカレーに合うなぁ。カロリーが高くなるので、普段は自宅なら卵は我慢するところですが、たくさん歩いたので、罪悪感はなかったです。(笑)

d0036611_10212844.jpg
サラダに彩りのためか、パプリカがかかっているのが新鮮でした。
野菜もみずみずしかったので、ほっとしました。

冷たいアイスティーでのどを潤しながら、店内を見渡すと、なかなか落ち着いた雰囲気でいい感じ。ただ、残念なのは分煙でないこと。
空いているときはいいけど、隣からモクモクと煙がきたら癒されないので、お気に入りになるかはちょっと微妙かな。
でも、とりあえずあと一回は行くつもり♪デザートにもかなり魅かれたので。。。
うわっ!結局ダイエットは意識してないって?(大汗)
[PR]
by annanne | 2006-08-27 09:53 | ランチ
義妹からお土産に頂いた、美味しいかりんとう♪
d0036611_17124683.jpg
東京旭製菓という、かりんとう専門店のものです。

大人気というかりんとうは、やめられない、とまらない!
微妙な塩加減が何ともいえず、こんなに軽くてどんどんいけるかりんとうは初めて。

全国菓子大博覧会で、「名誉総裁賞」を受賞したという一番人気の「ごま大学」は、実家で皆で一緒に食べました。ごまの香ばしさと塩気、優しい甘さがたまりませんでしたよ~。
あと、母に牛蒡をお裾分けして、自宅に持って帰ってきたのが、こちらです。

左の天然酵母十穀かりんとうは、どちらかというとおかきのような感覚。そしてそれぞれの穀物がいい味を出していて、パリポリ、やっぱりとまらない~。

右の天然酵母きび砂糖かりんとうは、いわゆる普通のかりんとうに近いのだけど、今まで食べたかりんとうに比べて、全然油っぽくなくて、本当に軽いのでまたまたやめられない~。
素材へのこだわりを感じる、かりんとう達です。

なので、とっくの昔に食べてしまってもうありません。(笑)
クセになる、あとをひくかりんとうであります。

好みも考えて、いろいろ選んでくれてありがとう!
このかりんとう、とても気に入ったので、今度東京に行く時にはたくさん仕入れて帰ろうと思います♪
[PR]
by annanne | 2006-08-25 17:12 | 美味しいもの

引越しです!

突然ですが、あと10日ほどで引越すことになりました!
実は、すでに7月に辞令は出ていて、現在の自宅から通勤可能ということで、引越しはないと聞いていたのですが、実際通勤するのにいろいろ不便な点もあり、私が実家に帰省している間に「社宅に入ることになった」と連絡がありました。

寝耳に水でしたが、今よりも通勤が楽になるのと、部屋が広くなるのと、都会が近くなるというので、私は嬉しくなりました♪

しかし、今までは気楽な借上げ社宅住まいでしたが、今度は初めての社宅生活ということで、気を遣うこともあるかと思いますが、この地に引越してきて味わった孤独感から解放されるのではないかという、希望のほうが強かったです。

住めば都というのは本当で、海や山、川に囲まれた長閑な場所で、新鮮な地場の野菜や果物、お魚などにも恵まれ、食べることの楽しみも増えたのと、最近はジム通いが楽しくなり、友人も出来たのに残念ではありますが、新しい場所にも興味津々♪

先日、社宅の内部も見せて頂き、2世帯の奥様方にもご挨拶してきましたが、感じのいい方達で安心しました。
巨大な社宅ではなく、小ぢんまりした社宅というのも良かったです。

すでに、最寄り駅前に好みのカフェも見つけて、早速チェックしてきましたよん♪
いよいよ大阪府民になります!

関東に比べて、もともと親戚や友人のいない土地でしたので、子供の頃から「大阪に住む」ということ自体、イメージ的に考えられなかったのですが、縁あって大阪出身者と結婚し、昨春からは関西生活もスタートし、いろんな発見や楽しみも増えました。

今後も全国どこへ行くかわからない未来の読めない生活が続きますが、前向きに元気で楽しく暮らしていきたいなぁと思います。

。。。ということで(前置きが長い?)、すでにダンボールに囲まれて、この猛暑の中、せっせと荷造りに追われつつも、一方で未練たっぷりにジム通いも続けておりますが、ブログの更新は気分転換にもなるので、ぼちぼち更新していきたいと思います。
なので、よかったらまたのぞきに来て下さいね♪
[PR]
by annanne | 2006-08-23 16:46 | ごあいさつ
ドルフィンポート奄美料理「新穂花」というお店で、義妹のご両親と一緒に会食が実現しました。
私も何度かお会いする機会があって、お話もしたことがあるのですが、久々の再会&大人数(8人)での賑やかなランチとなりました。
d0036611_015277.jpg
奄美大島の名物といったら、やっぱり鶏飯(けいはん)
とりを蒸したもの(皮なし・・・私はささ身を鶏がらスープで煮ます)、錦糸卵、干椎茸の甘辛煮、パパイヤ漬け(南国っぽい!)、刻み海苔、青ネギなどを熱々の白いご飯にのせ、これまた、熱々の美味しい鶏がらスープをたっぷりかけて頂きます。

食欲のない暑い日でも、サラサラッと入るスープご飯。
子供の頃、母がよく作ってくれたのが好きで、新婚の頃、母に作り方を聞いて、友人が自宅に遊びに来てくれた時に振舞ったりしたこともありますが、なかなか好評でした。
でも、我が家の大阪人は食べてくれない。(涙)

スープは、インスタントではなく、ちゃんと鶏ガラでとるのがポイント。
コラーゲンもたっぷりです♪
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい♪

メニューには、珍しい奄美料理がずらりで、興味津々。食材そのものも知らないものが多く、いつか是非現地に行ってみたいなぁという気持ちになりました。
単品でもいくつか注文しましたが、それらも美味しかったです。

お店も100席はあるゆったりスペースで、夜は島唄に合わせて、踊りだす人たちもいるそうなので、今度は是非夜にも来てみたいと思いました。

デザートは。。。
d0036611_016919.jpg
大人女性陣が注文したコラーゲン入りのカシスジュレ。ぷるぷる系&酸味加減が私好みでした♪強い日差しですっかり参り気味のお肌に、少しは効いたかしら?(笑)
d0036611_020193.jpg
こちらは、食欲旺盛な小さな美女2人がオーダーした美肌パフェ。
確かアロエとか、苺とかお肌に良さそうなものが入ってたと思うけど、忘れた~。(汗)

いつもは、完食の2人も、お子様メニューがボリューム満点だったのと、それにもデザートが入っていたためか、大人達にもお裾分けしてもらいました。(笑)
お店のお兄さんも面白い会話で笑わせてくれるし、終始楽しく和やかな会食でした。

義妹のお母様に「大変だったんじゃないですか?(姪っ子2人のお相手で)」と、尋ねられましたが、いえいえ、ちっともそんなことはありません。
この夏休みは、私にとって数年ぶりのとても充実した新鮮な体験の連続で、思い出深いものになりました。こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、5月の東京滞在で親しくなった2人との距離が、また一段と縮まり、モテモテ(?)だったのは、光栄で嬉しかったし、義妹ともいろんな話をすることが出来て、とてもいい時間が過ごせました。本当にありがとう♪

母の大活躍ぶりも、私にとっては大いに刺激になりました。
時間の有効な使い方や、判断力を要する場面で、私が苦手とすることを簡単にやってのけると、娘としては「自分はまだまだだなぁ。っていうか性格も個性も全然違うから仕方ないか」と思ってみたり。

とにかく、今回も大変お世話になりました~。
大いにリフレッシュして、エネルギーチャージできました♪

                 ~★~☆~★~☆~★~

超のんびりペースのレポとなりましたが、読んで下さってありがとう!
[PR]
by annanne | 2006-08-22 17:15 | ランチ
毎日おでかけ続きで、とても楽しかったんだけど、ちょっと大人はお疲れ気味(笑)。。。
ということで、今日は家で「ローザンヌ国際バレエコンクール」のDVDを見たり、お絵かきしたり。。。だったよね?(汗)

女性陣5人で、バレエ談義は楽しい♪
自分でもバレエを習っているちーちゃんは、お姉さんっぽい感想もあったりだけど、ななちゃんは、とにかく顔が可愛くて衣装が素敵な女の子が好きで、男の子も王子様っぽくて衣装がエレガント、曲も素敵なのがいいのよね。でも、それよくわかるー。(笑)

義妹は、コンテンポラリーが結構好きというので、クラシック派の私も再度一緒に演技を観てみたのですが、なるほど、確かにコンテンポラリーのほうが、より身体の動きがよくわかり、個性も発揮しやすいんだなぁという印象を持ちました。

そして、皆の一致した意見が、日本人の15歳福田有美子さんの踊りが魅力的だったということ。小柄だし、まだまだ成長過程という感じでスカラシップ賞の受賞はなりませんでしたが、彼女が世界で活躍するダンサーになってくれればいいなぁと思いました。

さて、子供達は今夜は義妹の実家にお泊りということで、夕食は簡単メニューにして私が持参したワインを飲もうということになりました。

チーズ(ブリー)をクラッカーにのせて摘んだり。。。
d0036611_903014.jpg
ベーコン・タマネギ・たっぷりジャガイモでジャーマンポテト
経験の差とはいえ、母の千切りはやっぱりすごい。。。シャキシャキ感がたまらない!
あとベーコンは拘ったほうが美味しいね♪
d0036611_943619.jpg
トマト&アボカドのサラダ
シンプルだけど、やっぱり美味しい♪   う~、ワインがすすみます。
d0036611_974642.jpg
これこそ、超簡単!缶詰(瓶詰めだった?)のホワイトアスパラ
缶詰は苦手な方も多いと聞きますが、私はこれでも大好き。
でも、生には全然かなわなーい。
d0036611_9132019.jpg
これは、3年前の5月にウィーンに行った時に頂いた、フレッシュホワイトアスパラ。
見辛くてごめんなさい!
奥のちょっと黄色いクリームソースがかかったボリュームたっぷりのアスパラ♪

これは、オペラ座のすぐ隣のカフェモーツァルトで、ランチした時の写真です。
実は、前日にもホテル近くのレストラン(オプショナルツアーでお世話になったガイドさんに教えて頂いた)で、たくさん頂きました♪
う~、思い出したら食べたくなってきた。(涙)

北海道産のホワイトアスパラもあるので、どうしても食べたければお取り寄せすればいいのでしょうが、上手に調理する自信がないので、いつの日か再びこの時期にヨーロッパに行けるチャンスがあれば(夢を見るのはタダだし)、お腹いっぱい食べたいよう。

ちなみに、写真の手前はマッシュルームのスープ。これもすごく美味しかった♪
なみなみと注がれていて、これと山盛りのパンだけでお腹いっぱいで大満足でした。
ツアーだと食べきれないことが多くて(しかも美味しくなかったりすると)悔しいけど(過去に多々苦い経験あり)、個人旅行で自分達のお腹のペースに合わせて、ゆっくり食事が出来ると、体調の維持も楽でいいですね。

ウィーン旅行の他の写真もアップしたいとおもいつつ、延び延びになっております。(汗)
そのうち、ゆっくりご紹介できれば思いますので、しばしお待ち下さいませ。。。
[PR]
by annanne | 2006-08-21 17:40 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna