<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『プラド美術館展』へ。

10/11(水)は、アロマの講習会の前に天王寺大阪市立美術館で開催されていた『プラド美術館展』に行ってきました。

以前2回ほど美術展にお誘いした義母も、周囲に美術展に一緒に行く方がいなかったけど、楽しかったという感想でしたので、引越す前からお得なセット券を購入しておきました。

まさかその時は、引越して楽に美術館に出かける立地になるとは思わなかったので、私としても嬉しい誤算でした。
d0036611_16115463.jpg
エル・グレコ、ベラスケス、ゴヤ、ティツィアーノ、ルーベンス、ブリューゲルといった巨匠達の作品が展示されていました。

作春、本家本元スペイン・マドリッドのプラド美術館を訪れた母に言わせると、「目玉になるような大作は来てないんじゃないの?」ということかもしれませんが、今回来日した作品は、そのほとんどが日本初公開なので、見応えはあったと思います。

3歳のハンガリー王妃マリア・テレサ・デ・アウストリアなんて、身に纏った華やかなドレスやジュエリーにため息ものでした~。(技術的なことはわからないけど)

写実的な作品もリアルで凄かったけど、ふんわりとしたエンジェルや子供、女性像が描かれた宗教画も素敵でした♪

やっぱり本物を目の前で観るというのは、感覚的に研ぎ澄まされるというか、独特の緊張感を持って、集中してその作品に接することが出来ていいなぁと思います。
素人ですが、芸術に触れていると、心が躍る感じで何ともいえない感動があります。

私は卒業旅行の時に、多分いくつかの作品は現地で観ていると思うのですが、全然記憶にない。。。っていうか、当時は今ほど美術に関心があったはずもなく(汗)、ピカソゲルニカも探し出せず、悔しい思いをしましたので。。。
あー、やっぱり現地の美術館でゆっくり観たい・・・(←夢をみるのはタダだし)

今回も長男坊はそっちのけで、嫁姑コンビのお出かけになりましたが、先日、夫婦でお正月以来久しぶりに、お墓参り&実家訪問も出来たので、私としてもほっとしました。

この日のランチは。。。
[PR]
by annanne | 2006-10-23 07:40 | 美術
北陸の旅の途中ですが、今月のおでかけレポがあまりにも滞っているので、少しまとめておきたいと思います。
食い倒れの旅の続きを楽しみにして下さっている皆様、暫しお待ち下さいませ。。。

今月から再びジムに通い始め(週2日くらい)、先月から週一のペースでアロマの講習会に参加していたので(今週で終了)、なかなかゆっくりPCに向かう時間がとれませんでした。

以前の私なら家事を手抜きしつつ、ブログを更新したりしていましたが(汗)、部屋が広くなって使い勝手がよく、苦手なお掃除も楽しくなってきたことや、ベランダも嬉しくなるほど布団を干すスペースが出来たので、マット類やカーテンもせっせと洗って干したり、キッチンも快適になったので、お料理も少しは頑張ろうという意欲が出てきたりと、何かと忙しくなりまして。。。

                     ☆~★~☆~★~☆

前置きが長くなりましたが、10/6(金)に出かけた、2つのアウトレットモールのレポです。

まずは、関空近くの泉佐野にあるりんくうプレミアム・アウトレットでお買い物。
早速、今回の戦利品をご紹介しましょう♪
d0036611_1138181.jpg
引越しを済ませたばかりで、「なるべく食器は増やすまい!」と誓っていたのに、あっさり誘惑に負けて、ドイツフィッチェンロイターのティーカップ&マグカップ&お皿を買ってしまった!
d0036611_11393054.jpg
可愛らしい小花模様が気に入り、ティーカップはラインのエレガントさに魅かれました。
ソーサーは単品使いもできるところが嬉しい♪
マグは普段使い用に。
心に余裕が出来たので、お茶の時間を楽しもうという意気込みの表れです。(笑)
d0036611_11401438.jpg
こちらは、↑のソーサーと柄違い。すでにカップだけは売り切れたようで(?)、お菓子や果物を入れたりするのにちょうどいい大きさかなと思い、ブルーの小花が気に入ったのでゲット♪
全部で5000円ちょっとという破格のお値段にホクホクでした~。
d0036611_14322254.jpg
こちらは、夕方になって帰りに立ち寄った岸和田カンカンベイサイドモール
ここでは、素敵な雑貨屋さんに案内して頂き、後日ひとりでここまで運転できるようになったので、早速収納グッズを購入しました♪

目新しい場所では、いろんなものが新鮮で、目移りしてしまって・・・(汗)
でも、新生活を快適におしゃれに楽しみたいので、ある程度の投資はしたいと、目下広々とした社宅に大満足中であります。
d0036611_14331357.jpg
手前は結婚式場になっています。
目の前は海。ベイブリッジ(岸和田大橋)もかかっていてなかなか雰囲気があるのですが、
何しろ奥に工場地帯があるのが惜しまれます。
う~ん、やっぱり都会に近くなると、海の美しさは損なわれるし、景観も。。。
利便さと自然の共存は、永遠のテーマですねぇ。

ランチ&お茶は・・・
[PR]
by annanne | 2006-10-21 07:23 | 大阪
翌朝は、8時半頃チェックアウトし、近くの湯元の広場に立ち寄りました。
前夜の岩盤浴は、別館の渡月庵というところだったので、この広場前を通ったのですが、ライトアップされていて、とても雰囲気が良かったです。
d0036611_1253026.jpg
d0036611_1255729.jpg
昨日、宿に向う前に、能登島大橋を渡って(すごく眺めがよかった!)、能登島ガラス工房へ行ったのですが、たくさんのガラス作品があって見て楽しかったです。
本当は石川県能登島ガラス美術館も入りたかったんだけどね。。。
d0036611_129315.jpg
そして、ひたすら車を走らせ、再び金沢近江町市場へ舞い戻ってきました。
心配していた通り、生憎閉まっているお店が多く、開いていた数件のお店でお土産を物色。
当然釣り用クーラーボックス持参ですから。(笑)
d0036611_130461.jpg
d0036611_130418.jpg
お魚博士の判断により、昨日のおすし屋さんで食べて気に入った、こちらのがすえびを買うことになりました。
10尾で1200円でしたが、新鮮で甘く、お造りと、グリルで焼いて頂きましたよん♪
お店のおじさんがたっぷり氷を入れてくれたので、文字通り産直状態をキープできました。
美味しかったー!幸せ再びでした。

本日のお昼は。。。
[PR]
by annanne | 2006-10-19 07:30 | 金沢・能登
いちじくソフトを堪能したあとは、能登半島を北上です。
ついに憧れの千里浜にやってきました。
d0036611_7523356.jpg
青い空と日本海の水平線。そして白い砂浜。
粒子の細かい砂ががっちり固まっているので、車で走行しても大丈夫なんて。。。
大型観光バスも走っているのには、驚きました。
あ~、ここでも半日ぐらいぼーっと海を眺めていたかった・・・(涙)
d0036611_29830.jpg
こんな風に、浜辺からルアーを投げて釣りが出来るなんて知りませんでした!
面白そう♪  何が釣れるのかなぁ?

今回の宿は、和倉温泉宝仙閣。当然、美味しいお魚目当てのコースとなりました。
d0036611_212104.jpg
新鮮な日本海の幸のお造り。  大阪に引越してからは、以前ほど新鮮なお魚には
出会えないかもと思っていた矢先だったので幸せ。。。
d0036611_2125195.jpg
北陸といえば、越前ガニ。シーズンには早いけど、臭みはなく甘かった。
でも正直言うと、毎年お正月に頂く松葉カニのほうが美味しいかも。
ちなみに、場所によって呼び方が変わるけど、どちらもズワイガニのことです。
d0036611_213214.jpg
        あおり烏賊のお造り。 とにかく甘いのひとこと♪
d0036611_214337.jpg
        烏賊と、サザエの和え物。
d0036611_2143741.jpg
焼物。焼鯖寿司、ホタテ・甘えび。お品書きがなくてわからなかったけど、杏色したお餅のような和菓子もついてました。
d0036611_2153393.jpg
    最近人気のあるノドグロのお煮付け。これ脂がのっててすごく美味しかった!

他にも、季節柄、松茸の土瓶蒸し、松茸ご飯、お鍋、能登牛の石焼ステーキなど盛りだくさんでしたが、日本酒でいい感じにほろ酔い加減でしたので、撮り忘れです。(汗)

お腹いっぱいになってひと休みした後は、念願の岩盤浴初体験♪
すごくリラックスできる空間で、じんわり身体の芯から温まってかなり汗をかけました。
夜は結構冷えたのですが、ぽかぽかしたところで外の空気に触れると気持ちよかった♪

急に決まった旅だったけど、やっぱり温泉に浸かって幸せ気分&美味しい食事(とくに上げ膳据え膳は最高!)はいいですね。

(さらに続く)
[PR]
by annanne | 2006-10-17 23:52 | 金沢・能登
時間が前後してしまいましたが、午前中はちょっとだけ観光の時間を設けてもらいました。
2人とも独身時代に、それぞれ金沢には来たことがあったので、兼六園やその他主な観光地はパスすることになりました。(悲)
でも、本当は兼六園をゆっくり散策したかった。(涙)せっかくはるばる来たのにぃ~。

↓は、ひがし茶屋街。金沢で最も規模が大きい茶屋街だそうです。
こういう佇まい、好きだなぁ。朝早い時間とあって、静かな感じがなんともいえません。
ここは初めての場所だったので、興味津々でした。
d0036611_20512555.jpg
d0036611_2054871.jpg
      こちらは、重要文化財で、内部を公開している志摩というお茶屋さん。
なんと200年近く前から戦後まで営業していたそうです。

残念ながら中を観る時間はなかったけど(涙)、るるぶの写真を見ると、いかにも映画やドラマに出てくるような感じの贅沢な内装で、とても興味深いなぁと思いました。
d0036611_20563435.jpg
↑はこの茶屋街にある箔座箔座ひかり蔵で目撃した黄金の蔵。たまげました~!
近くに寄って目を凝らして中も見ましたが、ため息ものでした・・・

金沢が金箔で有名なことは知っていましたが、こんな贅沢な使い方があるなんて。。。
しっかりと目の保養をさせて頂きました。(笑)
d0036611_20584791.jpg
駐車場の目の前を流れていたのは、浅野川
川沿いに桜が植わっていたので、春は桜並木が美しいかも。
これからは葉っぱの紅葉も綺麗かな?

昔金沢を訪れた時は、確か犀川沿いの宿に宿泊したはず。。。と思い、地図を見てみました。
なるほど、金沢は東に浅野川、西に犀川が流れているのかーと納得しました。
水のある風景というのは、心が和みますね。

水量は多くなかったけど河川敷はお散歩も出来るし、遊歩道もきれいに整備されていました。
朝一番の澄み切った空気を吸い込みながら、すごくリフレッシュできました。
ここも、もっとのんびり歩きたかったので残念。(泣)

本日の美味しいもの♪
[PR]
by annanne | 2006-10-11 23:51 | 金沢・能登
すでに、わが家の旅のパターンをご存知の方はおわかりでしょうが、今回も突然先週の金曜に北陸の旅敢行が決定しました。。。

金曜の夜11時くらいにネットで翌日の宿を手配、バタバタと準備をして仮眠をとり、深夜3時半に自宅を車で出発し、交替で運転しながら、土曜の朝8時半過ぎには金沢近江町市場で、お魚博士引率の下、新鮮な海の幸をチェックをしておりました。。。

朝7時半に、宿の女将さんから予約確認の電話が携帯に入って安心するまでは、いったいどうなるのかもわからない行き当たりばったりの旅に、相変わらず振り回されっぱなしの私ですが(涙)、最近では、結果的に楽しめればもういいや!という諦めの境地に至っております。
折りしも、引越し貧乏で、旅行どころではないというのに。。。(大汗)

・・・というわけで、せっかく思い切って遠くまで来たんだから、
「美味しいものを食べてやるぞー!」と燃えてきました。

↓こちらは、急遽購入したるるぶ石川 金沢 加賀 能登 (’07)に載っていた、宝生寿司というお店のおまかせにぎり。

金沢港近くのお店で、市街地よりも安くて新鮮そうということで選びました。
私達は、開店直後に入ったので最初のお客でした。


広い店内に多くの板さんがいて驚きましたが、予想以上に美味しかったので幸せでした♪
d0036611_22235175.jpg
カウンターの目の前で握ってくれた若い板さんは、私達の食べる様子をさりげなくチェックして、絶妙なタイミングで2回に分けて、出してくれました。
d0036611_22251047.jpg
う~、お魚博士にもう一度聞かないとわからない、珍しい地魚や貝とかあって、ご紹介できないのが残念ですが、どれも文句なく絶品!
口に運ぶたび、嬉しくて笑いが止まらなくなりそうで恥ずかしかった。(汗)
シャリは上品で小さめで、ほろっと崩れるような柔らかさでした。
大食漢には、とても足りないよなぁ。私でも追加で食べたかったもん。(笑)
大好きなガリも美味しかったぁ♪遠慮なくたっぷり頂きました。
d0036611_15362662.jpg
こちらは、追加オーダーしたがすえびの塩焼き
がすえびは鮮度が落ちやすく、地元でないとなかなか食べられないそうです。
ケースの中に、海老だけでも5種類くらいあって、親切な隣の年配の板さんが一つ一つ説明して下さいました。
写真はすでに手をつけてしまっているので、軽く絞ったスダチの種が邪魔してますね。(汗)
右側は、生の海老を伸ばして揚げたえびせん!なんて贅沢なんでしょう、初めて食べました。
カラッとした香ばしさがたまりません♪
d0036611_15483338.jpg
デザートについていた、醤油アイス
昨秋訪れた四国の香川で、醤油ソフトを食べそこなったのを後悔していたのですが、ソフトではないにしても、ここで醤油アイスに出会えると思っていなかったので感激でした!
そういえば、来る途中醤油ソフトの看板も目にしたので、このへんのお醤油も有名なのかな?

さてさて、お味のほうは・・・
ひと口食べてみて、う~ん?!あんまり香りがしない?
ふた口食べて、、、お~!ちゃんとほんのりお醤油のコクと香りを感じるではありませんかー。
年配の板さんは、私の反応を楽しそうにご覧になっていましたが、正直に言うと、アイスは一度で満足かな。(笑)
d0036611_1632254.jpg
風情のある、立派な店構えのお店でした。
まさかもう2度とここにくる機会はないと思うけど、思い出に残る私の中の御鮨の名店と、心に記しておきましょう。

(続く)
[PR]
by annanne | 2006-10-07 22:23 | 金沢・能登

美味しい贈り物♪

先週のことですが、義母からクール宅急便でお手製のお赤飯が届きました。
毎年、私の誕生日(9/27日)に送って下さるのですが、いつも有難い気持ちでいっぱいです。
d0036611_2153584.jpg
昨年はちょうど神戸に遊びに行って泊めて頂き、すっかりご馳走になってしまいましたが(その時の様子はこちら。)、今年は、お赤飯・金時豆・アンリ・シャルパンティエのお菓子・商品券まで入っていて、恐縮してしまいました。(汗)
d0036611_21301589.jpg
先日も、義母と難波で食事をしたのですが、実家も近くなったので、わざわざ泊まらなくても、これからは気軽にランチやお出かけが出来そうです。

誕生日当日は、アロマの講習会のあと、ミナミにオープンしたばかりの丸井に寄ってきました。関東では当たり前のように主要駅前にあって、私も学生時代にお世話になったのですが、関西では、神戸に続いて2店舗目。
大阪は初出店だそうで、ニュースでも取り上げられていました。

私は、スポーツウェアとカフェをチェック。
ベーカリーカフェでは、美味しいパンをゲットしてホクホクでした♪
今度はお茶してみたいなぁ。

こちらは、引越し早々学生時代の友人あおあおさんが、引越し祝いに送ってくれた
フルーツ酢。
d0036611_2155528.jpg
左が飲む蔵出しの黒酢とバナナ酢で、右が飲むジューシーマンゴーの酢
d0036611_21493977.jpg
マンゴー酢をお水で割って頂きました♪
マンゴーの風味がしっかりとしていて、フルーティーで美味しい~!
まさに私好みの味で、幸せです。
引越しで疲れも出るだろうからと、心配してくれる友の友情に感謝、感謝です。
どうもありがとう!すっかりアップが遅くなっちゃってごめんねー。

バナナのほうは、まだ大事にとってあるのですが、そろそろ頂いちゃおうかな♪
[PR]
by annanne | 2006-10-03 22:18 | 美味しいもの
引越しが決まってすぐに、いつの間にか我が家に存在していた「堺市Walker」

その中で、堺市「うまいねん!ランキング」フレンチ&イタリアン部門1位として紹介されているTaverna Feliceへ、社宅で仲良くさせて頂いている方と一緒に行ってきました。

えっと~、もう10日程前のことであります。。。
d0036611_17482073.jpg
     こちらは前菜。ちょっとずついろんな種類を食べられるのって幸せ♪
d0036611_17502550.jpg
     さっぱりとしたドレッシングのサラダ。オリーブが美味しかった♪
d0036611_1751031.jpg
フレッシュトマト、バジル、きのこのパスタ。
バジルの香りがすごく良かった♪
タリアテッレなど手打ちパスタが評判のお店ということで人気のようですが、この麺もそうだったのかな?
おしゃべりに夢中になっていたため、しっかり確認しないまま完食してしまいました。(汗)
d0036611_17514982.jpg
デザートの盛り合わせ♪美味しいバゲット&最後を締めるエスプレッソも○で大満足でした。

外観もこんな風に可愛くて、お店の雰囲気も女性同士のランチにぴったりです。
d0036611_18223266.jpg
d0036611_18231124.jpg


実はこの前に。。。
[PR]
by annanne | 2006-10-02 20:32 | ランチ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna