<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新居での初ランチ

関西に引越してから、初めて出来たお友達を、ようやく自宅に招待できる日が来ました。
ところが、前日は人間ドックだったので、その後遺症(?)で思うように食材の調達が出来ず、急遽メニューの変更を強いられることに。。。(涙)

せっかく遠路はるばる来てもらったのに申し訳なかったのですが、買い置きしていたツナとマッシュルーム、ホールトマトでパスタを作りました。
オリーブオイル、ニンニクと玉葱でトマトソースを自家製にしただけせめてもの救いか。(悲)
d0036611_0521510.jpg
ベビーリーフにミニトマトを添え、バルサミコ酢とダシ醤油を使った定番ドレッシングで和えました。
d0036611_16211272.jpg
スープはこれからの季節自分のために(泣)よく作る具沢山野菜スープ。
今回は、ベーコン、玉葱、人参、ジャガイモ、セロリ、レッドキドニー・ひよこ豆・マローファットピース(缶詰)入り。

私としてはかなり不本意だったのですが、彼女は結構気に入ってくれたようで、パスタもスープも喜んでお替りしてくれたので、ほっとしました~。
d0036611_16222667.jpg
食後に簡単なリンゴのデザートを作りました。
これもこれから寒くなる季節、よく作るおやつです。
リンゴ大好きという彼女は、作る工程に興味津々で、是非家でも作ってみたいと言ってくれて嬉しかったです。
ほんとに簡単なので。(汗)
作り方はこちらを参考にしてね。
今回は、運よく紅玉が手に入ったので、いつもより美味しく出来たかも♪

社宅生活の先輩に、いろんなエピソードを聞きつつ、私も引越してからの新生活のことなどあれこれおしゃべりしていたら、あっという間に夕方に!

帰りはちょっとドキドキしながらJRの駅まで車でお送りしました。
お土産には特産の甘いみかんをたくさん頂きました。ご馳走様でした♪
今度は、是非一戸建てのお宅におじゃまさせてねー。
[PR]
by annanne | 2006-11-29 21:20 | 手作り
先週、昨年に引き続き、堺のクリニックまで人間ドックを受けてきました。
毎回一番憂鬱なのが、バリウム!
今回もまた苦しかった~。(泣)

発泡剤を飲むと、余計に白いドロドロした液体はなかなか喉を通りません。
その上、まさにまな板の上の鯉状態で、クルクル回されるのですから・・・
「バリウムは全部飲まなくてもいいですよ」と言われたので、遠慮なく残しましたが、とにかく気持ち悪~。

胃の通しを除けば、今年もスイスイと検診は進み、2時間弱で無事終了。
今回はラッキーにも月1回のレディスデーの予約が取れたのですが、クリニック内はまさに女の園状態?!

とにもかくにも無事ドックを終えたあとは、お楽しみのホテルランチ♪
今回はホテル高層階で和食をいただきました。
d0036611_1735116.jpg
d0036611_17354995.jpg
鮪のお造りをはじめ、野菜の炊き合わせ等々さすがホテルの食事だけあって味付けも上品で美味しかった♪
↑の他に、ちりめん山椒のかかったご飯、赤出汁、香の物が付いていました。
蛸の煮物の影に隠れて見えにくいですが、小さな麩饅頭が付いていて嬉しかったな♪

食べ終わった直後は、ちょっと物足りないくらいの感じでしたが、人間ドックの後にどか喰いは危険ですしね。(汗)

ランチの後は、クリニックに戻って先生の講評を受け(今年も特に大きな問題はなくホッとしました)、ホテルでパンを買ったり、隣のビルでお買い物をしたりして帰宅しました。

今回は、いつもお出かけをご一緒しているTさんと参加だったのですが、私は帰りの電車の中で俄かに身体に異変が起こりだし。。。

駅に着くなりダッシュで自宅を目指したのであります。
その後のことは聞かないで~。(悲)
[PR]
by annanne | 2006-11-28 21:12 | ランチ
もう3週間ほど前のことですが、りんくうプレミアム・アウトレットへ再び行ってきました。
前回は、食器や雑貨中心のお店をチェックしましたが、今回は秋冬物の洋服をゲットしに出かけました。

先日ちょっと気になっていた黒のハーフパンツは、すでに売れてしまっていたのですが、それに近いデザインのものが半額近くでゲットできたので大満足でした♪
早く黒のロングブーツと合わせて穿きたいな。

他には、ジム用にドライのTシャツをNIKEReebokで探したのですが、今回は気に入ったものが見つからず残念でした。
おっと、決して自分のものばかりではありませんよ。
夫婦揃って社宅生活を送る上で、ヨレヨレの服ばかり着ているわけにもいきませんので(汗)、前回はGAPのTシャツ、今回はNIKEのトレーナーをお土産に(?)買いました。
本当はたまにはお洒落なニットとか着て欲しいけど、もう諦めた。(涙)

ランチはイタリアンのお店で、セットメニューを。
d0036611_1551539.jpg
この日は風が強くて寒かったので、ミネストローネで温まりました。
d0036611_1554770.jpg
ブレブレですが(汗)、これはホタテと水菜のクリームパスタ。
普段あまりクリーム系のパスタをセレクトすることはないのですが、これはホタテのダシと水菜のさっぱり感が良くて美味しかったです。

すっかり写真のことを忘れていましたが、デザートにチョコレートとフランボワーズの2種類のケーキが付きました。それとポットサービスの紅茶。
ケーキは、セルフサービスでシェアして下さいというのには、ちょっとびっくり!
雰囲気はなかなかいいお店だったんだけどねぇ。

d0036611_1563380.jpg
お茶の時間はフードコートで、ベトナムシナモンミルクティー(?)だったかな。
シナモンの風味はこれからの季節、特に恋しくなってきますね。

今回も社宅友達のTさんの運転で、帰りには別のショッピングセンターにも連れていって頂いたり、念願のPCデスク&チェアーを購入したりで、充実の1日でした♪
次回のお出かけも楽しみですね!
[PR]
by annanne | 2006-11-27 21:00 | 大阪

秋の京都で美術館巡り

10月最後の日は、義母を誘って京都の美術館へ行ってきました。
梅田で待ち合わせて阪急電車に乗り、四条河原町で下車。
その後、バスで京都市美術館へ。
楽しみにしていたルーブル美術館展を鑑賞しました。

観光シーズン真最中なのでバスも混んでいたし、展覧会の方も会期の終盤だったのでかなりの人でしたが、紀元前の作品を中心とした彫刻など興味深く観ました。
「こんな大昔に、すでにこんな技術があったなんてねぇー」などと話しながら、先人達の暮らしや歴史に思いを馳せるひと時を過ごしました。
d0036611_17554320.jpg
これは、アフロディテ(通称アルルのヴィーナス)
柔らかな曲線、ふんわりと纏った布のドレープの感じが素敵。
d0036611_11221810.jpg
お昼は、美術館近くの権太呂というお蕎麦やさんで、天麩羅そばのセットを。
d0036611_17562848.jpg
京都らしく、上品なお出汁がしっかりきいたおつゆでした。
糸鰹で見えにくいですが、鰊や茄子、生麩の炊き合わせも美味しかったです。
秋らしい彩のかやくごはんもついて満腹になりました。

腹ごしらえもしたところで、今度は先程の美術館のすぐ向いにある京都国立近代美術館で、若沖と江戸絵画展ープライスコレクションーを鑑賞しました。

伊藤若沖、円山応挙などの日本画家の名前は、何となく知ってはいたのですが、その作風についての知識は皆無でしたので(汗)、新鮮な感動を持って鑑賞することが出来ました。
d0036611_175793.jpg
芸術の秋を満喫したあとは、お楽しみの甘味です♪
いつも行列でお馴染みの茶寮 都路里へ。

あまり待たされるようだったら別のお店へと思っていたのですが、20分程度の待ち時間ということで、有名なお店なら話のタネにと、義母も是非入ってみたいというので久しぶりに行列に並びました。

2人とも大いに悩んだ末に、ほうじ茶パフェ↑と↓玄米茶パフェをシェアしながら楽しみました♪
↑は、その名の通り口に入れるとほうじ茶の香りが広がるゼリーやアイスがたっぷり。
↓は、色は抹茶なのに、味は玄米の香ばしさで、何ともいえず美味しかった。
d0036611_1758467.jpg
「とても全部は食べきれないから頑張って食べて~」と言われ、責任を持ってしっかりほぼ1.5人前をぺろりとお腹に納めてしまいました。(汗)

10月も終わりというのに、歩くと汗ばむくらいのポカポカ陽気の中のお出かけでした。
お土産にはリクエストのあった松葉のにしんそば、西利のお漬物など買って京都の街をあとにしました。
[PR]
by annanne | 2006-11-23 17:55 | 美術

USJへ♪

朝起きるのが、だんだん辛くなってきました~。
何しろ私は寒いのが苦手なので。。。
それでも、とりあえず洗濯を済ませると、今日も気合を入れてジムに行ってきました!

本日は、ビヨンド バレエ(40分)・ビヨンド パワーヨガ(60分)に参加。
このブログを読んで下さっている方の中には、エクササイズに興味のある方もいらっしゃると思いますので、プログラムの内容については、また後日詳しくレポさせて頂きますね♪
今通っているジムは、エアロビクスだけでなく、面白いプログラムが充実しているので、どうぞお楽しみに。。。
                     
                ☆~★~☆~★~☆

また前置きが長くなりましたが(汗)、本日はヨガ友達とユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行った時のレポであります。
何とか約束が果たせて良かった♪
先月末のちょっと曇りがちの日、でもまだ暖かく、歩き回るにはちょうどいい感じでした。
d0036611_18374629.jpg
開園10:00に合わせて(平日だとこの時間でびっくり!ディズニーリゾートとは違うよねぇ)到着。
自宅からは、1時間弱で到着!楽チンでした~。
d0036611_18435323.jpg
USJのシンボルといえば、やっぱりこれでしょう!
d0036611_1824211.jpg
ちょうどハロウィーンを控えていたので、園内はハロウィーンを意識したデコレーション満載、この時期限定のお土産もたくさん販売されていましたよ。

時期的に、多くの修学旅行生で賑わっていましたが、どのアトラクションも30分以内で乗れました。
さすが平日、快適でありました。

私は、6年前にロスのユニバーサルスタジオを体験していたこともあり(一日中雨で寒かった~)、ご一緒したお友達も必死になって走って列に並ぶタイプではないので、焦ることもなく結構のんびりと歩きながら、「さぁ、どこから攻めようかー?」と作戦を練ります。

最初にE.T.アドベンチャー、その後、バックドラフト、ジョーズ、ジュラシックパークなど人気どころを順調にクリア。
有料でブックレット(ディズニーのファストパスみたいなもの)もあるようですが、今回は特に必要性を感じませんでした。

私が個人的に一番楽しみにしていたのは、ロスで時間がなくて観れなかったウォーターワールド
評判通り、迫力があって見応え充分でした。

エンターティナーのお兄さんは、まるで吉本のようなノリで、いかにも大阪らしいなぁと思いました。(笑)お客さん達の反応もいいので、盛り上がりました。
訓練されたスタントマン達の俊敏な動きにも目を奪われました。
d0036611_23525185.jpg
d0036611_23533379.jpg
この女性、実に身軽でカッコよかった!
プロとはいえ、日頃筋トレを欠かさないのだろうなぁと思ってしまいました。
d0036611_18105825.jpg
こちらの男性は、かなりの時間宙吊りにされた挙句、ズドンと落とされてしまいました。
もちろん見えないところにマットが敷かれているのでしょうが、恐~!
d0036611_18144144.jpg
バックドラフトの炎も迫力ありますが、こちらも負けていません。
小さなお子チャマには、爆音とかもちょっと怖いかな?
とにかく、期待を裏切らないショウでしたので、大満足でした♪

他には、可愛らしいToto&Friendsを鑑賞。
動物好きにはたまらないショウですね。皆賢いので、驚きの連続です。
リアクションのいい年長さんくらいの男の子が、舞台で活躍してくれる一幕もあり、和やかなひと時でした。
d0036611_18255554.jpg
Land of Ozの街並みはこんな感じ。
↑雨は降らなかったのですが、かなり怪しい雲が出てますねー。

正直、ディズニーリゾートの楽しさには敵わないと思いましたが、今回パスしたアトラクションもあるので、もう1回くらいは行ってもいいかな。

ランチ&お茶は・・・
[PR]
by annanne | 2006-11-17 22:22 | 大阪

なんばパークスへ♪

お久しぶりです!
すっかり更新が滞っておりましたが、この間週2日はせっせとジムに通い、お出かけもちょこちょこ楽しんだり、先日は無事アロマテラピーアドバイザーの検定を終え、今月から3ヶ月間、恐怖の(?)寮長初体験ということで、何かと忙しくしておりまして。。。

今年はいつまでも暖かく、「行動するには絶好の気候だわ♪」と思っていたら、一気に冬になったかのような寒さがやって来たり。
今のところは風邪をひくこともなく、おかげ様で元気に過ごしております。

。。。ということで、もう1ヵ月程前のことになってしまいましたが(汗)、社宅で親しくさせて頂いているTさんと、なんばへお出かけした時のレポです。

なんばパークスは、いつもアロマの講習会で訪れていたのに、あまりゆっくりお店をチェックしたことがなかったのですが、かなり私好みのお店が入っていたので、いつかじっくり見てまわりたいなぁと思っていました。
ランチにも良さそうなお店もいろいろあったので、以前からお誘いしていたのであります。

ランチは、最上階のこちらのお店で。
このブログを書く時に調べて初めて気付きましたが、大阪では有名なあの  山根大助シェフのお店ではありませんか!!
どうりで、ミネラルウォーターが有料だったのも納得です。(笑)
d0036611_21525690.jpg
ゴボウや生ハムが入ったサラダ。ルビーグレープフルーツを使ったドレッシングが爽やかで、見た目も美しい。感嘆しました♪
d0036611_21534025.jpg
レンコンが入ったシャキシャキ感のあるトマトソースのパスタ。
d0036611_21544716.jpg
私好みのフォカッチャと、ドライフルーツ入りハード系パン。
エキストラバージンオイルの香りが素晴しく、これまた◎でした。
パスタが意外とボリュームあったので、こちらを残してしまったのが残念!
d0036611_2221028.jpg
イタリアンランチの時は、紅茶ではなくエスプレッソで〆たい感じ。
プチクッキーも嬉しい♪

食器がどれも素敵で、雰囲気も洗練されたとてもお洒落なレストランでした。
いつか機会があったら、本店のほうでも是非お食事してみたいものです。

ランチのあとは、お店巡りです。
私がいつもお世話になっている生活の木、お洒落な食品のお店や雑貨やインテリアのお店など、あれこれおしゃべりしながらのショッピングは楽しい♪

ティータイムは・・・
[PR]
by annanne | 2006-11-16 21:48 | ランチ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna