<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アロマな生活は楽し♪

日々の生活でアロマテラピーを楽しんでおりましたが、生活の木のスクールに通い、先月(社)日本アロマ環境協会主催アロマテラピー検定を受験し、無事一級に合格することができました!

検定を受けるだけでも力試しにはなりますが、せっかくならアドバイザーの資格を取りたいと思い、現在認定申請中であります。
プロっぽい資格(?)を取得するのは初めてなのでドキドキですが、以前からもっとアロマを楽しむための知識を身につけたいという想いを持っていたので、いい機会になりました。

アドバイザーの上には、さらにインストラクターという資格があり、もうちょっと学びたいという気持ちはあるのですが、かなり専門的な知識も必要で費用もかかりそうなので検討中であります。
d0036611_14374449.jpg
こちらは、講習会の実習で作ったコスメ。
左から、ルームフレグランス・トリートメントオイル・クレイ(ホワイト)パック
d0036611_14482829.jpg
左からレッドクレイ・ガスール・カオリン・モンモリオナイト
ミネラルたっぷりのクレイも、成分によって色も使用感も違って面白いです。
これでパックするとお肌もすべすべ?!
d0036611_14553396.jpg
左より化粧水・ケルンの水(オードトワレ)・ハンドクリーム・リップクリーム
ハンド&リップクリーム以外はとっくの昔に使い切ってしまいましたが、手作りすることの楽しさを学べ、また先生からテキストに載っていない興味深いお話を聞くことも出来たので、参加してよかったなと思いました。

精油は検定対応のミニサイズ。ネロリ・ローズオットーなど高価で貴重なものは普段買えないので、量は少なくても手元にあると思うとワクワクしてしまいます♪
その他、クラリセージ・マジョラム・サンダルウッド・フランキンセンスなど、今まで持っていなかった精油もあるので、検定終了後もいろいろ楽しんでいます。
大好きなスイートオレンジはあっという間になくなってしまった!
これからも、マイペースでアロマライフを楽しみたいな♪
[PR]
by annanne | 2006-12-22 21:22 | アロマテラピー

可愛いプレゼント♪

東京に住んでいる義妹から、素敵なプレゼントが届きました。
d0036611_17123265.jpg
可愛いエコバッグに、とっても癒されそうな私好みのバスキューブ。
そして美味しそうな焼き菓子のセットに、クリスマスカードが添えられていました。

バッグは折りたたみ式でたっぷりサイズ。その上、丈夫なのが嬉しい♪
早速翌日からウキウキ気分で使わせて頂いてますよ。
優しい心遣いに感謝です、どうもありがとう!

姪っ子ちーちゃん(小4)からも、キュートなお手紙が入っていました。
カラフルなクリスマスツリーや雪だるまの絵を眺めては、「またまた絵が上手になってるんじゃない?」と、相変わらずのオババカ炸裂です。(笑)
今度は皆といつ会えるかな?
[PR]
by annanne | 2006-12-19 17:40 | お気に入り

お家でランチ♪

ちょうど10日前、我が社宅の男性陣が仕事絡みの温泉旅行で留守ということで、いつもお世話になっているTさんをご招待して我が家でランチしました。
d0036611_15333993.jpg
左はミネストローネ改めトマトシチュー。(ジャガイモが溶けてドロドロに。。。汗)。
まぁ、味は悪くなかったので良しとしよう。

右は、ちょうど福岡の祖母からふくやの辛子明太が届いたので、じゃがたら(オリーブオイルでジャガイモの千切りを炒めて最後に辛子明太で和えるだけ)と、久々に作った紅茶豚(サラダ菜と水菜添え)、トマトライス。

紅茶豚を作るのに、濃い口醤油がないことに気付いたのですが、だし醤油で代用。しっかり味が染み込むか心配するも、意外にもまろやかないい仕上がりになり、上々の出来で良かった♪
d0036611_15345572.jpg
こちらは、Tさん作の紅茶のシフォンケーキ。
初めて作ったから。。。と心配されていましたが、ふっくら柔らかくて美味しかったですよー。
ロイヤルミルクティーの風味もしっかり感じられました。
御自宅で、ホイップクリーム、ソース、粉糖、ミントで飾りつけもして下さいました。
近いとはいえ、お皿を抱えて階段の登り降り、大変でしたよね。
ご馳走様でした~♪

しょっちゅうお会いしているのに、話が尽きないのはほんと不思議ですね!
私は特に大好きなフィギュアスケートの話が出来るのが嬉しい♪
グランプリファイナルは、ショートプラグラムが終わった時点で日本人選手は、いい位置につけていたのに、フリーでは残念でした。。。
まぁ、来週の全日本選手権では素晴しい演技を見せてほしいものです。

さて、この日私が楽しみにしていたのは・・・
以前から話を聞いていた祥福の湯
夕方が一番空いているということだったので、時間を見計らって今回もTさんの車に乗せて頂き、入浴料半額期間ということもあり、ワクワクしながら出かけました。
ここでの岩盤浴が一番の目当だったのですが、お勧めの塩サウナフェイスシェービング(プロにやって頂くのは結婚式の前日以来!)にも大満足♪

数種類の岩盤浴では、今までの人生の中でおそらく一番汗をかきました!
腕から、足から、顔からほとばしるように玉の汗が流れ、身体の中から悪いものが出てるーという感じがしました。
しかも、出てくる汗はさらさらで全然べとつかないし。

途中、天井からかき氷が降ってくるクールダウンルームに入ったり、酸素水で喉を潤したり、念願の紀州茶粥を食べてひと休みしたり。。。
帰る時間を気にする必要もないので、たっぷり時間をかけて楽しみました。

帰る頃には、お肌はしっとりすべすべ、つるつる♪
他にも魅力的な癒しメニューがあったので、また是非行きたいと思いました。

帰宅後に、ちょっと小腹が空いたので、今年も義母から頂いた美味しいもち粉で、白玉を作りました。
d0036611_1701354.jpg
写真を撮り忘れたので、これは後日作った時のものですが、先日ママンテラスで買ったオーガニックの黒胡麻きな粉と黒みつをかけて頂きました。

ふ~、遅くまで喋ったり食べたり、解放感に満ち足りた夜は更けていきました。

残った紅茶豚は・・・
[PR]
by annanne | 2006-12-18 17:25 | 手作り

心斎橋へお出かけ♪

師走に入った初日、冬晴れのいいお天気の中、心斎橋までお出かけしてきました。
d0036611_16474761.jpg
今回もご一緒させて頂いた社宅友達のTさんと、心斎橋筋の商店街(土日は物凄い人出です)をキョロキョロしながら、ランチはママンテラスで。
メニューはどれも身体に優しい感じの魅力的な内容で、いろいろ悩んだ末に前回と同じく和膳にしました。

どのお料理も心がほっとする味で、口に運ぶたびに癒されました~。
特に写真右上の車麩の唐揚げ(野菜と蕎麦の実のあんがたっぷり)は食感が面白かったな♪

「近所にあったら通いたいよねぇ。」と2人でこの周辺のOLさんを羨ましく思いながら完食しました。
結構ボリューム満点だったのですが、Tさんは翌日とても体調が良かったそうで、あらためてマクロビパワーを思い知らされたのであります。
d0036611_16534429.jpg
ランチのあとは、腹ごなしに御堂筋をてくてく歩きました。ちょっと寒かったけど、銀杏並木が綺麗だったー♪

御堂筋は、東京でいえば銀座表参道のような感じかな?
有名なブランドショップが軒を連ねています。

ブランドショップは外からチラチラ見るだけで通り過ぎ(笑)、私達はニールズヤードMARKS&WEBへ。
どちらもあまり店舗は大きくなかったのですが、お洒落な雰囲気と商品のラインナップです。せっかく来たのでマンダリンのバスソルトをゲットしました♪

船場界隈は、個性的なセレクトショップやカフェがいろいろありそうなので、しっかり予習して「このお店に行く!」という気持ちを持って、また来てみたいですね。

外は空気が冷たかったので、復路は延々と続く商店街を戻り、そごう心斎橋本店ウェッジウッドのティールームでお茶しました。

残念ながらここのアフタヌーンティーは、ワンプレートタイプで三段重ねではなかったということもあり、スコーンと期間限定のクリスマスティーにしました。
d0036611_1655283.jpg
d0036611_16572559.jpg
肝心のスコーンの写真がブレブレでがっくり。(涙)
しかし、このスコーンは美味しかった~♪(プレーンとレーズン)
狼の口も充分に開いてふっくら、ほろっとした感じも◎。
当然クロテッドクリームも濃厚で申し分なし!
英国的な落ち着いた雰囲気の中、午後のティータイムを満喫しました。
この前食べたスコーンは納得いかなかったので、今日は満足しましたー♪

帰りに隣の大丸の地下でPAULのパンを買いこんだり(特に無花果入りのハード系が好き)、なんばCITYの激安化粧品店でファンデを買ったり、ショッピングも充実の1日でした。
[PR]
by annanne | 2006-12-15 20:58 | ランチ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna