<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いつの間にか3月も終わり。
昨日は、わが社宅に新しく入居された若いご夫婦がご挨拶にいらっしゃいました。
感じのよい爽やかカップルで良かった!何とも初々しくて微笑ましかったです♪

奥様は地元を出たのは初めてということなので、不安もいっぱいあるでしょうけど、経験豊富な(?)転勤族の妻軍団(笑)が力になりますよ~。

思えば7ヶ月前、想定外の異動で初めての社宅生活を迎えることになり、期待と不安でいっぱいの中、優しく親切に声をかけて下さり、いろいろとわからないことを教えて頂いた先輩方にどれだけ救われたことか。。。

先週も、夫婦共々お世話になったお向かいのご家族が転居され、今日も来週転居される方がご挨拶に来られて、何だか寂しいな~と思いました。
一番有難いのは、皆さんご主人の仕事をよく理解されているので悩みを分かち合えること。
お互い話を聞いてもらえることで、精神的に助かっています。

春は別れの季節でもあり、出会いの季節・・・
私もいよいよ関西生活3年目に突入です!
小さな目標でもいいから楽しみを見つけ、前向きに頑張らなくちゃね♪

                ~★~★~★~★~★~

さてさて、昨日のアイスショーの前に心斎橋で、ランチ&お茶をしました。
お店巡りもしたいという気持ちもありましたが、夕方からのショーに備えて体力温存したい気持ちが優先したので、ひたすら食べておしゃべりに没頭しました。(笑)
d0036611_15272272.jpg
イタリアンのお店で、私は春を感じたくて菜の花とポテトとアンチョビのパスタ
アンチョビの塩気とほろ苦い菜の花がマッチしてなかなか美味でした。

アンチョビの缶詰も瓶詰めも、使い切る自信がなくていつも買うのを躊躇ってしまうのですが、チューブでも美味しいかな?
Tさんの渡り蟹のパスタも味見させていただいたのですが、風味豊かでまろやかで美味しかったです♪
d0036611_15351862.jpg
ポタージュスープは、もうちょっと味が濃い方が良かったけど、お替りしたフォカッチャは美味しかった。飲み物がついて800円は、気軽なランチとしてはいいですね。
お隣ではサラリーマンの男性が大盛りパスタを1人で食べていて、気取らずカジュアルで、インテリアやディスプレイがおしゃれなお店でした。

ゆっくりティータイムを過ごせそうなお店を探していたら、落ち着いた雰囲気の素敵なケーキ屋さんを発見!
デリス・デュパレというお店でした。
中に入ってショウケースをのぞくと、お値段高!でもすごく美味しそう♪
「東京で一度は食べておくべきだったなー」と後悔しているキル フェ ボンのタルトもこんな感じなのかな?
d0036611_15392163.jpg
フルーツ大好きの私は迷わずに季節のフルーツタルト。
フレッシュフルーツはもちろん、カスタードクリームも好みで大満足♪
d0036611_1544721.jpg
Tさんチョイスのタルトもフルーツがボリュームたっぷりで華やかですね♪
d0036611_15484584.jpg
おしゃべりに夢中になっていて(汗)、ポットと一緒に撮るのを忘れたアッサムティー。
大好きな紅茶は、絶対ポットサービスじゃないと満足できない!
シンプルで上品なティーセットはケーキ皿とお揃いで素敵でした♪

何と、3時間近くも居たのですが、(決して他のお客様を待たせていたわけではありません、念のため。。。笑)ゆっくり午後のお茶を楽しんだ後、↓いざ出陣となったわけであります。
[PR]
by annanne | 2007-03-31 09:20 | ランチ
皆さん、大変ご無沙汰しておりました。
気が付けば最後の更新から2ヶ月以上も経ち、すっかり開店休業状態。。。

この間実家に帰ったり、初めての沖縄旅行を楽しんだりで、病に倒れていたわけではなかったのですが、更新を待っていて下さっていた方々には、いろいろご心配おかけしました。

暖冬とはいえ、冬が苦手で調子の出なかった私ですが、幸いこの時期悩みの花粉症のほうは、今のところ症状が軽くて、楽なのが救いであります。
大阪でもおととい桜の開花宣言がありましたし、そろそろブログも再開しなくては!というところで気合を入れて。。。
              
               ~★~★~★~★~★~

復活第一弾は、とりあえず興奮冷めやらぬ昨夜のアイスショーのレポです。
d0036611_0115428.jpg

先日テレビでも放送された世界フィギュアは。。。
男子シングルで高橋大輔選手が銀メダル、女子シングルは安藤美姫選手が
金メダル
浅田真央選手が銀メダルという日本フィギュアスケート史上最高の成績で盛り上がりましたね。

物心ついた頃からのフィギュアスケートファンとしては、こんな時代が来るとは夢にも思っていなかったので、本当に感慨無量です。
そして、社宅友達のTさんもフィギュアファンということで、今回一緒になみはやドームで、世界のトップスケーター達の素晴しい演技を観ることが出来て幸せでした♪
チケットの手配、どうもありがとうございました!!
d0036611_0281837.jpg
左は今回のアイスショーのプログラム。右は21年前!NHK杯のプログラム。
この時の目玉は、女子シングルカタリーナ・ビット(オリンピック2連覇の選手)、伊藤みどり選手(当時17歳。いまだに女子で、彼女のトリプルアクセルの高さを超える選手はいないよね)

当時○○才の私は、目の前で伊藤選手が飛んだ(演技中ではなく練習時間に)トリプルジャンプの「シャッ!」という氷を削る音と、空気感(一瞬風が吹いたような錯覚?)に鳥肌が立ち、その感覚は今でも時々思い出します。
勝手に私の年齢を想像or計算しないでね。(笑)

さて、昔の話はこのくらいにして・・・

今シーズンは確実に4回転ジャンプを決め、グランプリファイナル、全日本選手権と結果を残し、精神的にもタフになった高橋選手の『ロクサーヌ』は、情熱的でジャンプ・スピン・ステップともに見応えがありました。
d0036611_0132183.jpg
外国人選手ではステファン・ランビエール(スイス:トリノ五輪銀メダル)、ブライアン・ジュベール(フランス:今季絶好調で負けなし、グランプリファイナル・世界フィギュアチャンピオン)など、注目選手の演技を生で観ることが出来て大興奮。

個人的には今回のランビエールのスケーティングの方が好み♪
でも、今シーズンの男子では、高橋選手のフリープログラム『オペラ座の怪人』が一番好き。衣装は別として。(笑)
d0036611_02317.jpg
今やすっかり有名人になったニコライ・モロゾフコーチの振り付けも音楽の強弱に合っているように思います。ドラマティックなストーリー性を感じさせるプログラムは、感激しながら観た映画を思い起こさせます。

安藤選手の振り付けも然り。
あの手の振り付けは荒川静香選手の演技もついつい思い出してしまいます。
特徴あるから何度も繰り返し見てると、同じコーチの振り付けってわかりますよね。(笑)

ランビエール選手のフラメンコの音楽を使ったプログラムは、今シーズン初鑑賞でしたが、表現力豊かで美しくめりはりのある演技でうっとりでした♪
どのくらい仕上がっているんだろうとすごく不安だったのですが、オリンピックのメダリストはちゃんとある程度の結果は残すんだなぁとあらためて思いました。

悔し涙に暮れた織田信成選手、真央ちゃんもまだまだこれから。
トリノで経験を積んだ高橋選手やミキティの今大会の結果が、彼らがこの一年で遂げた飛躍的な成長を物語っています。いつもながら偉そうなコメントで失礼しました。(汗)
d0036611_0251588.jpg

情感豊かで、卓越した表現力を持つキム・ヨナ選手のスケーティングには惚れ惚れ♪
恐るべし。。。  ダウンスタイルにしたヘアもエレガントでした。
中野友加里選手もしっとりとした演技が良かったです。彼女のスピンは見事!
関西ローカルでは、明後日この日のショーを放送するので、しっかり全選手の表情や細かいところをチェックして、復習しようっと♪

他にもペアで優勝した中国のカップルは素敵でした。
荒川選手の金メダルで一躍有名になったオペラ『トゥーランドット』のメロディー。
実は、私の中で最初に心に刻まれたのは、彼らが2003年の世界選手権で優勝した時のフリーを観た時なのです。(または、グランプリシリーズなどで何度も観ているうちに)
スケールの大きなスロージャンプやリフトは圧巻でしたし、今後は私生活でもパートナーとなる2人の息もぴったりで拍手喝采を浴びていましたよ。

結局こんなに長々と熱く語ってしまってごめんなさい。
完全に興奮してハイ状態になってしまった私は、全く眠れず久々に貫徹しちゃった。(恥)
あー、身体も頭も目も疲れているはずなのに(お肌もボロボロ)、今も眠気が襲ってこない。
う~、アロマの力を借りて今夜こそ眠れますように。。。

この日の美味しい写真は明日、沖縄&帰省レポはもうしばらくお待ち下さいませ。
(ひぇ~、一体いつになるのやら?・・・汗)
[PR]
by annanne | 2007-03-30 00:41 | スポーツ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna