<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

嵐山の桜を堪能した後は、てくてく歩いて近くの天龍寺へ。
素晴しいお庭を散策した後、バスで四条河原町へ出てお昼を食べて、銀閣寺・哲学の道
向いました。

観光の写真は、ちょっと後回しにして、今日は美味しい写真でお楽しみ下さい♪
これは、哲学の道で桜見物をしている途中でお茶した時のスナップ。
よーじやカフェは、あのあぶらとり紙で有名なよーじやのカフェです。
カフェもあるなんて知りませんでした~。

昨日からず~っと歩き続けていたので、さすがに私は腰にきていたり(恥)、母も疲れが出てきたので、混んでいましたが、庭園に置かれたベンチでひと休みして待ちました。
小さいですが、敷地内に化粧品の店舗もありましたよ。

母は抹茶ミルクで、私は抹茶白玉や小豆やアイスの入ったパフェ風のデザート。
歩き疲れていたので、体が甘いものを求めていました。
ここで少しゆっくりして元気を取り戻しました。

この日の朝食とお昼は・・・
by annanne | 2007-04-30 00:11 | 京都
京都2日目は嵐山からスタート。
ホテルのフロントの方に聞いて、朝一でバスに乗って嵐山に向いました。

10数年前の秋に母と京都に来たときは、私の仕事が忙しかったこともあって、段取りも何もかもほとんど母任せでしたが(汗)、今回は少しは交通機関の上手な使い方を覚えたり、ちょっとは京都の主な観光地の位置関係が頭に入ったかな?
次回はさらに効率的に、経済的に観光できるといいな。
バスを降りて見えた桂川の対岸の桜。ここは山に近いせいか、運よく満開でした♪
嵐山の山桜と渡月橋と菜の花。
桜はこの写真よりもずっと綺麗だったのですが、写真ではなかなか伝わりにくいなぁ。(惜!)

ぐ~んと垂れ下がった花がぎっしりのソメイヨシノと桂川と山桜と渡月橋がばっちり入ったスナップがあったのですが、人物入りなのでアップできないのが残念!
こちらは渡月橋を渡った対岸側で咲いていた枝垂桜。
色のグラデーションといい、枝ぶりといい、やっぱり美しい♪
2年前、初めて京都の春を満喫した時に感じた、枝垂桜の素晴しさを、今回もしみじみ感じました。日本人で本当によかった!

暖冬、夏の猛暑。。。昔に比べると、人間にとっても植物にとっても、確実に不自然な環境になってきていると思うけど(暖冬は個人的には助かるけど)、どうか美しい自然が未来永劫続くように祈るばかりです。

この日の美味しい写真は、また明日♪(←またまた引っ張るなー)
by annanne | 2007-04-28 08:32 | 京都
時間は前後してしまいましたが。。。
京都1日目最後の桜は清水寺で。
夕方になっても続々と観光客が訪れる清水寺。
世界遺産に指定され、日本はもちろん外国からの観光客も一段と増えているのかな。。。
清水の舞台から見た桜と新緑眩しいカエデ。   素晴しい!のひと言でした。
こちらは2枚目の写真↑側の舞台から撮ったもの。絵になる風景でした。ため息ものです。。。
紅葉真っ盛りの頃もさぞかし美しいだろうなぁ。
舞台の上から下をのぞいて撮った桜とカエデ。
清水の舞台から飛び降りるってやっぱり勇気いるなー。
私は高所恐怖症ではないので、じーっと見つめて、ただただ春の夕暮れと桜、カエデにうっとりでした。
これは、てくてく歩いて反対側から全景を眺めた時のスナップ。
ここまで来たのは初めてでしたが、最後の力を振り絞って頑張って歩いた甲斐がありました。
春霞に浮かんだ清水寺。。。
ベタな京都観光といっても、やはり訪れる価値のある場所だとあらためて思いました。

この日のお昼は・・・
by annanne | 2007-04-26 00:05 | 京都
京都でのお楽しみのひとつは、美味しいおばんざい
独身時代、東京で会社員をしていた頃に11月の連休を利用して、紅葉の京都を訪れた時は、おばんざいのことをよく知らず、夜は京懐石を食べた記憶があるのですが、今回はるるぶに載っていたおばんざいのお店に入ってみました。

左奥は鰊と茄子の炊いたん。関西では、昆布巻きに鰊が入っていたり(義母の昆布巻き)、おそば屋さん(おうどん屋さん)にも当たり前のように鰊そばがメニューにあったりするのですが、これが美味しい♪
好みもあると思いますが、甘辛く炊き上げられ、ほろっと崩れる感覚。。。
茄子との相性も良かったです。
手前は壬生菜の辛子胡麻和え(?)だったかな。
京野菜も魅力のひとつ。
義母は浅漬けにすることが多いそうですが、私は壬生菜をまだ扱ったことがないです。
食感も好きなので、挑戦してみようかな。
この和え物も味付けが絶妙。旬の日本酒に合う~。
く~っ、幸せ♪
京都の春を満喫できる若竹と若布の炊いたん
筍が柔らかくて全くエグミはなく、生若布の香りも食感も良かったです。
お出汁がしっかりしていると、うす味でも本当に美味♪
これは、手羽先と山芋の山椒煮
お酒のアテ(おつまみ)にもってこいの一品。
ピリリとした山椒が何ともいえず、山芋との組み合わせも新鮮!
う~、また食べたい。。。
こちらも思い出したらまたヨダレが出てきた(汗)、えんどう豆ととうもろこしのかき揚
どちらも生ですが、とうもろこしは沖縄産とか使ってるのかなぁと母と話しました。
サクサク、カラッと揚がっていて、天然塩にちょっとつけて食べると、あー、お酒が進む~。
卯の花とえんどう豆ご飯
しっかりと炒りつけられてふんわりとしたおからは、以前大量に作りすぎて(っていうか膨張するからねー)ベチャッとした出来になってしまった私としては、大いに参考になりました。
でも、こんな風に仕上げるのは家庭では難しいかなぁ。でも、一度は試してみようっと。
〆の豆ごはんも色が綺麗♪
塩加減、炊き加減など何度も作ってみないとわからないですよね。

お店の方に聞いて、旬の日本酒を一合ずついただいたのですが、私が1.5合ぐらいは飲んだかも(汗)?
母はほんのちょっとでいい気分になれるし、小食だし経済的だなー。
でも、これくらいの量だったので旅行中でも体調を維持でき、翌日も元気に歩き回れました。
甘いものは食べまくったけど、すご~くヘルシー感がありました。
太郎屋というこのお店。
カウンターで1人で飲んで食べている若者もいましたが、女性一人でも勇気を出せば入れるかも!?。
若い女性スタッフも多く、雰囲気も気に入りました。
ぶらっとひとりで京都観光のあと、カウンターでおばんざいを物色しつつ、日本酒を楽しむのもいいかも。(笑)
ちょっと危険か?
by annanne | 2007-04-25 07:36 | 京都
朝一で二条城を観た後は、バスに乗って祇園方面へ。
これが天気予報などの中継でもよく使われる有名な円山公園の枝垂桜。
2年前に義母と訪れた時は、実は勘違いして別の場所の枝垂桜のあたりをうろうろしてこの桜を見そびれていました。(汗)
花の付き方は派手ではないけど(びっしりという感じではなく)、立派な形をした美しい枝垂桜でした。
逆光でちょっと見辛いかもしれませんね。
老木が故の貫禄、せつなさ・・・
周囲には多くの観光客が犇いていましたが、暫し見入りました。
ここに来る前には、お隣の八坂神社でも、しっかり参拝してきました。
まだ新婚の頃、お正月に初詣に来たときの人混みは凄かったのですが、春はそれほどでもないという感じです。
こちらは今回初めて訪れた高台寺のお庭。
このお寺は豊臣秀吉の妻ねねゆかりのお寺だそうです。
ねねもこのお庭を眺めながら、晩年を過ごしたのでしょうか。。。
実に感慨深い想いです。

一番右の枝垂桜は終わりでしたが、奥2本は充分美しかったです。
ただ、手前の現代風にデザインされたところは、正直好みではなかったです。(苦笑)
山側のお茶室も風情があり、全体的に気に入りました。
観光にも便利な場所なので、今度は紅葉の季節にも是非訪れてみたいです。
ねねの道と呼ばれる、清水寺に通じる道。人が多いのは仕方ないけど、地元に住んでいたら哲学の道同様お散歩コースにしたい感じでした。
ここもねねの道の一部だったと思うのですが・・・
もし、高台寺の中のスナップだったらごめんなさい。
ここ半年くらい、特に記憶力の低下が著しくて自分でも怖いよ~。(大汗)

ふふふ、おばんざいの写真はまた明日ね♪(←またもや引っ張るなー)
by annanne | 2007-04-24 06:47 | 京都
京都の桜を愛でつつも、当然外せないのは甘味処。
清水寺の桜見物の前に、立ち寄ったのはカフェ叶匠寿庵

私は、抹茶パフェ。母は、白玉抹茶ぜんざい(?)だったかな。
抹茶アイスは、私の好きな祇園辻利とのコラボのおかげで、しっかりとした濃厚な抹茶味♪
ボリュームのあるパフェで満足でした。
このぜんざいも実に美味しかった!食べやすさでは、こちらに軍配かな。
ここに来る前にかなり歩きましたので、ほっと一息つけました。
お店の雰囲気も素敵でしたよ。
これは、夕食に美味しいおばんざいをいただいた後に、大丸の地下で調達したデザート。
桜餅・三色団子・柏餅。
京都に来たからにはとことん和菓子でね♪
ホテルでお茶を入れて堪能しました。
いかにも・・・な着色料が使ってなくて好感が持てました。

母娘感動のおばんざいは、またあらためてね。。。お楽しみに~!
by annanne | 2007-04-23 23:05 | 京都
今回、母は吉野の桜を楽しみにきてくれたのですが、場所によっては京都もまだ見れるかもと思い、1泊でみっちり観光してきました。
散々検討した結果、yahooトラベルのプランで京都全日空ホテルに決めました。
1泊朝食付きで二条城側のお部屋で、ちょっとデラックスでしたので大満足でした♪

JRで大阪(梅田)から京都まで30分弱!早かった~。
京都駅で地下鉄を乗り継いでホテルで荷物を預け、目の前の二条城から桜見物開始です。

実は、二条城を訪れるのは初めて!
私が卒業した高校は修学旅行がなかったので(涙)、定番の京都・奈良は、大人になってからようやく行けたのです・・・
これは入り口付近の桜。形が可愛い♪
桜の種類も多かったので、とても覚え切れませんでした。
2年前、引越し早々訪れた京都御所でも感動した枝垂桜。
枝垂桜はちょっと見頃を過ぎていたところが多かったのですが、これはなかなか綺麗でした。
     アップで見ても、色といい形といい、素敵です♪
天守閣址に登って撮った桜。
ひと口に桜といっても、花びらの色・形・葉っぱの色と形・咲く時期も微妙に違っていて面白いです。
これもコロンとした形、はっきりとしたピンク色が珍しい。
遠くから眺めても近くで観察しても楽しい♪
翌朝、ホテルの部屋から見た二条城。
手前の通り沿いのソメイヨシノも見事でした♪
遠くの山々を見ると、京都は盆地なんだなぁと実感できます。

京都の美味しい写真は・・・また明日!(←しつこく引っ張るな~)
by annanne | 2007-04-22 07:43 | 京都

ル・クルーゼ

先週10日、午後の便で母が到着予定だったので、午前中急いで掃除機をかけてゲスト用の布団を干し、ジムでバランスボール・ビヨンドヨガと2クラス受けてから、一旦帰宅。
布団と、すでに乾いていた洗濯物を取り込み、着替えて再び車に飛び乗って、臨海線を南へ向いました。

りんくう方面は何度も来てるし、助手席に乗ってもらって運転もしたけど、全く1人で運転するのは初めてで、実はドキドキ。
何とか駐車場に車を入れて、りんくうタウン駅まで歩き、無事母と合流し、てくてく徒歩で5分強歩き、駐車場に母の荷物を置いてから、りんくうプレミアム・アウトレットへ向いました。

母は、アディダスで、ジム用の上下をゲット。
私は、今まで散々悩んでいたル・クルーゼのお鍋をとうとう購入しました。
決め手は気に入っていた色が廃盤になるというので、アウトレット品ではないのに40%オフだったこと。

ネットでも安いところを探していたのですが、欲しい色や形の物が希望の値段でなかったので、母の言葉にも後押しをされて決断しました。
今まで憧れつつも買えなかったのは、値段の高さと、重さ
私の場合、重いお鍋だと出し入れしたり、洗うのが億劫で、圧力鍋のように使用頻度が少なくなるのが目に見えていたのです。

ジムでも、下半身は(脚力)は、人並みの筋力があるのに上半身の筋力が弱いと指摘されていたので、情けないなーと思っていたのですが、ダンベル&チューブや、シェイプ&ローのクラスで筋力アップを図っていることだし、頑張って是非楽しく美味しいお料理作りに取り組みたい!と思いました。

超遅めのランチは、紅虎餃子房で、名物鉄鍋棒餃子を。
パワーアップに貢献してくれたかな?
普段我が家の中華といえば、餃子の王将と決まっているので(涙)、チェーン店とはいえ、いつも食べられないものを食べることが出来て満足でした。
久しぶりに食べたあんかけ堅焼きそばも、野菜たっぷりだし海鮮の味がしっかりで美味しかったです。
場所をイオンりんくう泉南ショッピングセンターに移し、コムサイズムのカフェでティータイム。
私は、ベリーベリーのスムージー。母は紅茶。ひとつはケーキセット(ミニサイズのケーキ2つ)にして、シェアしました。スムージーはフルーツの香りが濃厚で私好み♪ミルフィーユもサクサク&カスタードも美味で満足でした。
パンナコッタ(ババロア?)もフルーツたっぷりで美味しかったです。

母は、このショッピングセンターに入っているスポーツショップでも、気に入ったTシャツと水着をゲットし、初日からの大収穫に満足そうで良かったです♪
by annanne | 2007-04-19 08:37 | お気に入り

母の滞在

大阪に引越して約半年。。。
関西に来て3度目の春を迎えました。
先週から、1週間ほど我が家に母が滞在して、昨日帰宅しました。
今回も、母がお泊りのお客様第1号でした。

いつも観光・お出かけが優先なので、きちんとしたおもてなしが出来ないのが心苦しく、家事をしつつの1週間だったのでハードスケジュールでしたが、お天気にも恵まれ、京都・吉野の桜も満喫できて良かったです♪
今回は吉野の桜をメインにスケジュールを組んだので、京都の桜はあまり期待していなかったのですが、寒の戻りのおかげで思いがけず楽しむことが出来ました。

前の借上げ社宅は、とにかく狭くて申し訳なかったのですが、今は、築20年近くの社宅とはいえ、広々とした部屋が出来て、ゲストの対応にも困らなくなったので助かりました。
仕事で疲れて帰ってきても、自分の基地で寛いでもらえるので、食事面をのぞいては普段とあまり変わりない状況が作れたのも大いに有難かったです。
それでも、何かと気を遣わせてしまうことには変わりないのですから、気持ちよく母を滞在させてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとう♪

2~3月の帰省&沖縄の旅もいまだにアップ出来ずにおりますが(汗)、記憶が新しいうちに
京都・吉野桜紀行をお届けしたいと思います。
相変わらず、のろのろ更新になるとは思いますが、美味しいものの写真も満載予定ですので、食いしん坊の皆さんもどうぞお楽しみに♪
by annanne | 2007-04-18 00:33 | ごあいさつ
ここ数ヶ月は、土・日・祝日も出社することが多く、気の毒な日々が続いておりましたが、この前の日曜はようやく休日らしい1日だったような気がします。

昨日はスーツ姿で仕事を終えて夕方帰宅すると、気分転換に出かけたいとリクエストがあり、流石に出石におそばを食べにいく!のはご勘弁願い(汗・・・だって遠すぎ~)、先日訪れたダイヤモンドシティ・プラウへ行きました。

ちょうど、外車の展示があったので、車好きの彼はそれを見ただけでワクワクしていたような。
夕食は、久しぶりに自由軒で。
今日は、別ハイシライスを注文してみました。
↑前回本店を訪れた時は、名物の混ぜた状態のカレーを食べたのですが、ルーをかけただけの状態のハヤシを食べてみたいと思ったので。
これは、生卵ですが、20円アップで温泉玉子を乗せることもできます。
お客様の好みを考えた気配りが感じられます。
う~ん、流石老舗のほっとする味でありました。650円という価格もお財布に優しいね♪
by annanne | 2007-04-08 23:30 | ディナー

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪