<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベランダ菜園は楽し♪

昨秋にアップしそびれたのですが(汗)、お気に入りのお花屋さんで見切り品100円でゲットしたミニバラが、無事開花しました。
咲き始めに撮っておけば良かったのですが、洗濯物を干したときに気付き、1日ジムに行って帰ってきたらこんな状態に。(涙)

油断してたら、蕾にアブラムシ(?)が付いていたので、慌てて夕方涼しくなってからオルトラン(スプレータイプ)で、退治しました。
d0036611_22513669.jpg
名前がわからないので残念ですが、元気の出る黄色のバラもなかなかいいね♪
d0036611_22582950.jpg
黄色の花を付けていたミニトマト(↓サニーレタスの右)も嬉しいことに実がこんなに大きくなりました♪
d0036611_23171328.jpg
d0036611_2331930.jpg
カルフールで買ったフランス食パンにケチャップを塗り、スライスチーズ、トマトのスライスをのせてトーストし、収穫したレタスを敷いてがぶり!
バジルやサラダ水菜(食べ過ぎて今はベビーリーフ状態)も順調です♪

種から育てるのは面倒くさがりの私には向いてないのですが(汗)、苗からだと結構手軽にできるものですね。
自家製の無農薬野菜を、収穫してすぐに食べられるというのは何とも幸せです♪
[PR]
by annanne | 2007-05-31 08:09 | ガーデニング

浜寺公園へ

引越が決まり、地図でチェックしてからずっと行きたかった公園。
先日ローズカーニバルが行われた浜寺公園を訪れました。
今年は国際バラとガーデニングショウに行けなかった上に、TV放送もなかったので(涙)、せめて近場でバラを見ることができれば。。。と思っていました。
d0036611_22523323.jpg
白と薄いピンクのバラは春霞という品種。
その名の通り、横にたなびいた感じがまさにその雰囲気。
羽衣という地名にもぴったりで、古文の世界を思わせる情緒あるバラです。
d0036611_2253944.jpg
巻きがしっかりしたこういうコロンとした感じのバラは好きだなぁ。
子供の頃は身近に見る機会がなかったのですが。。。
d0036611_22534877.jpg
プリンセスアイコ
愛子様がもう少し大きくなられたら、このバラがお好きか尋ねてみたい気もします。(笑)
ちなみに愛子様のおしるしは、ゴヨウツツジですが、皇室の方々のおしるしに用いられている植物や花にも興味津々です。
d0036611_22543420.jpg
このままラウンドブーケにもなりそうな可憐な白バラ。
バラは好きだけど、決して詳しくはないのですが(汗)、原種に近いものは小花が多いような気がします。
d0036611_22554081.jpg
d0036611_22563013.jpg
d0036611_2257226.jpg
ため息ものの美しいバラ達にうっとりです♪
予想以上にバラ園が充実していて嬉しかったです。
d0036611_2302989.jpg
d0036611_2313665.jpg
d0036611_2323048.jpg
奥のほうまで歩いていくと、和の雰囲気が。。。
バラも素敵だけど、やっぱり日本人だなぁと思いました。
こういう風景にほっと癒されました~。

曇りで涼しかったこともあり、急にお誘いしたのですが(汗)、おニューの自転車を購入したばかりのTさんとのサイクリングを兼ねた公園散策は、大満足でした♪
思いがけず楽しんでいただけて私も嬉しかったです。

本日の美味しいもの♪
[PR]
by annanne | 2007-05-29 22:12 | 大阪
久しぶりの映画レビューです。
引越してからというもの、殺人的に多忙な仕事(ほぼ土・日祝とも出勤・平日の帰宅も深夜)諸般の理由により、夫婦での映画鑑賞がめっきり減ってしまいましたが(涙)、ようやく仕事も落ち着いてきたので、昨夜待望の最新作を観てきました。
d0036611_17195147.jpg
う~む、娯楽映画として私は前作のほうが、単純に楽しませてもらったので正直もうちょっと笑えるシーンを期待したため、ちょっと消化不良というのが率直な感想。
劇場でも全く笑い声はなかったです。
大阪の人は笑いに厳しい?それともやっぱり。。。!?
でも、今回のほうが重厚感はありました。
ただ、3時間というのは私は長く感じました。
もっとテンポが欲しかったです。でも、隣では充分堪能していたのでまぁ良かったかな。

今日も昼間からいろいろ活動していたので、ジャック・スパロウ船長の両親の登場シーンの頃に睡魔が訪れて大失敗!
あー、節約のためのレイトショーもこれでは悔しい。。。
それでも、ますます魅力的になってきたキーラ・ナイトレイ、最後だけは勇敢なイメージが出てきたオーランド・ブルーム君。
そして、やっぱり曲者役にはぴったりのジョニー・デップの名演技には脱帽。

ジョニーは撮影中にお嬢さんの病気という不幸にも見舞われたためか(?)、もっと出番が多くてもいいのにと思ったのは私だけでしょうか?
決してタイプではないのに、彼がスクリーンに登場すると目が釘付けになってしまいます。
オーリーのほうが断然イケメンなのにねぇ。(笑)
あとは、やっぱりイギリス英語の響きに酔いしれました。
エンデヴァー号の船長が紅茶を飲むシーンも印象的でした。
さすが、東インド会社。(笑)

オーリーは次回作で、タコになっちゃうの!?
今度は1~3作を事前に観て予習してから臨もうかな。
[PR]
by annanne | 2007-05-27 16:22 | 映画

有閑マダムな(?)一日

おとといは堺東方面に所用で出かけることになり、いつものようにTさんの車に乗せていただきました。

ゆっくりフロアチェックしなかったので何ともいえませんが、堺髙島屋は、印象としては泉北髙島屋よりも古いかな。
駐車場が入れにくそうなので、私1人でここまでくるのは無理かも。(汗)
車でデパートに行くなら、やっぱり堺 北花田阪急が好きです。
お店の雰囲気・洋服や雑貨・食料品なども含めて。

デパート好きの私としては、早くうめだ阪急がリニュオープンして欲しいのだけど(現在大改装中)、完成する頃には、もうここにはいないかも!?
d0036611_9102264.jpg
ランチの後にかん袋で大好物の氷くるみ餅を。
お昼過ぎに行ったら、平日でも大盛況。
先日母を連れて来た時も、朝一氷くるみ餅のお客さんがたくさんいました。
週末は県外ナンバーの車も多く、駐車場待ち(店舗のわりに広いのに)になるそうです。
恐るべし。。。
明石屋葛笹桜餅も好きだけど、今のところ私の中で和菓子№1をキープ中です。
d0036611_9132926.jpg
かん袋を出た後、まだ早い時間だったので泉北方面を目指し一度行ってみたかった
クロスモールへ向いました。
しかし、出来てからだいぶ経つモールなのか規模も小さくあまり魅力はなかったです。(苦笑)

ただ、掘り出し物は何と歯ブラシ!
いつも叔父のクリニックで販売しているブランドのものを愛用しているのですが、どこを探しても見つからなかったので(ネットでも)驚きました~。
今回も3本纏め買いしました♪しっかり歯が磨けるのでもう手放せません。

この日は暑かったので、珈琲館で、ストロベリーオレンジスムージーを飲みました。
私はコーヒー党ではないので、スタバとかコーヒー専門店に入る機会が少ないのですが、こんなメニューもあると嬉しい♪
しかも予想外(失礼!)にすごく美味しくてフレッシュだった~。
甘くみてはいけませんね。これで480円なら納得です。

この後、雑誌に載っていたパン屋さんを探し当てたのにお休みで大ショック!
この日男性陣の夕食の心配がないこともあり、このまま帰るのは消化不良だということになって、またまたコンツェルトでケーキを食べてしまった。。。(汗)
さすがに今回はシングルのセット。紅茶シフォンは香りがよくてふんわり。
食欲とは恐いもので、軽いのでもうちょっと大きくてもいいのにとか思ってしまった。(恥)
d0036611_91410100.jpg
こちらは、忙しくてアップしそびれていた先月末に再訪した時のケーキ。
左が苺のタルトで右がプリン・ア・ラモード。
ここは景色も良くてゆっくりできてすっかりお気に入りのお店♪

夏至までまだ1ヵ月近くあるのに、もう7時くらいまで明るいので、西に来たなーと実感します。
真夏の暑さはさすがに嫌だけど、日が長いと得した気分になるので嬉しいな。
d0036611_914539.jpg
これはお昼にいただいたデパ地下の北極星のオムライス。
海老オムライスにホタテフライのセットにしました。
相変わらずここのオムライスは美味しい♪

まだ新婚の頃、心斎橋の本店に連れて行ってもらったのですが、歴史のある店構えで味も素晴しくて感動しました。
当時はまだオムライス専門店に行ったこともなかったし。
このお店で大好きなオムライスが生まれたというのも知りませんでした!
d0036611_9155581.jpg
天王寺近鉄百貨店阿倍野本店で、催事販売していたのでお持ち帰りしてみたら美味しかったので嬉しかったのですが、泉北髙島屋でもイートインコーナーを発見してこれまた嬉しかったです。
そのうち、また本店にも行ってみたいなぁ♪

昼間はジムに行き、行かない日はランチ&お茶なんて「有閑マダムやな~」と、自宅では非難囂々だったりしますが(汗)、不思議なもので最近はすっかり体力も付いて体調がいいので、朝から車で40分会社まで車で送り、お天気のいい日は洗濯機を3回まわして(衣類・マット類・シーツや布団カバー類)、お布団も干してジムへGO!
お昼を抜いて買い物も済ませて帰宅。
その後すぐに洗濯物を取り込んで、たたんで収納、さらに掃除機もかけて、夕食も作って後片付けと全てこなせば文句はないよね。
[PR]
by annanne | 2007-05-26 09:10 | お茶

魅惑のランチとジム日記

1ヵ月前ほどから社宅でちょっとしたトラブルが続き、寮長さんと警察に相談にいったりバタバタもありましたが、今のところ無事解決したのでほっとしました。
週末にはお向かいに来月ご結婚予定の新婚ご夫婦も入居し、平均年齢も若返った(?!)こじんまり社宅であります。

そんな中、前寮長さんで双子ちゃんママのKさんに教えて頂いた絶品イタリアンというお店が満席であぶれたため(朝11時過ぎに行ったのに!)、再び先日のレストランを訪れた時のランチ。(先週2回目・・・汗)
d0036611_21104588.jpg
具沢山の野菜スープ。コクがあってサフランのような香りが。。。
d0036611_2112316.jpg
ビーフカツレツにラタトュイユとポテトグラタンが添えられていました。
見た目よりもずっと美味しかったです。どれも絶品!
今回は本日のおすすめランチにしたのですが、デザート(写真撮り忘れ)・飲み物もついてこの味で1,260円は大満足でした。
フォカッチャ、バターも美味でした。
う~ん、また来たい。

最近、せっせとジム通い(理想はレッスンを3本連続。2本だとちょっと物足りない時もあるし、4本はとても体力が持たない)をしているので、いつも同じウェアを着まわすにも限界が出てきました。

だんだん汗をかけるようになり、1レッスンごとにTシャツを着替えないと気持ち悪いので、毎日3枚は必要になるわけであります。
しかしエクササイズ用のドライのタイプは3枚しか持っていないので、連続で通うと洗濯が間に合わないわけであります。

・・・というわけで、この日はランチ後にりんくうプレミアムアウトレットへ買出しにGO!
その前に立ち寄ったスポーツ専門店で、アディダスのTシャツと、アウトレットのリーボックでスタジオ用のシューズをゲット!

別のスポーツクラブに通うTさんに便乗させてもらって破格の2000円だったのでホクホクです。ありがとうございました♪
シューズも10数年前独身時代にちょこっと通ったスポーツクラブで使っていたものだし、ずいぶんくたびれてきたので買ってもいいよね。

昨年7~8月のブログを読み返し、ジム通いとダイエット(?←食べ物の誘惑に負けすぎだった・・・汗)に励んでいた当時のことが甦り、だんだん燃えてきました。

私が受けてきたクラスを簡単にご紹介すると。。。
    
ビヨンドヨガ(40分)・・・セラバンドという薄っぺらいゴムみたいなのを使ってより効果を高めるヨガ。

ビヨンドパワーヨガ(60分)・・・これも通常のパワーヨガよりもより効果のあるオリジナルの動きを取り入れたパワーヨガ。(以前通っていたジムのクラスのほうが動きがきつかったので、私はわりと楽に入れました。)

バレエエクサイズ(90分)・・・リニュ後、スタジオが2つになり、バレエ用のバーが入ったので90分のクラスが出来ました。バー&フロアレッスン(基本の練習に加え、音楽に合わせてちょっとした繋がりのある動きもあります)←楽しいけど相変わらず体が硬すぎて悲惨(涙)

ラテンエアロ(50分)・・・サルサ系(?)の音楽に乗り、より腰を使ってウェストシェイプに効きそうなダンスのクラス。
エアロ60も受けているレイコ先生の振り付けは工夫があるので人気です♪
明るくてノリのいいところも○。
最初は悲惨だったけど、だんだん慣れてきたので楽しくなってきました。
エアロ60のほうが体力的には断然しんどいです。(汗)
毎週出ないと振り付けを覚えるのも大変!絶対脳を鍛えてると思うなー。

前のジムでもそうだったけど、常連&ベテランの50代のオバサマ方はすごいです!
スタイルもいいし、勘もいい。やっぱり地道にコツコツ続けるしかなさそう。

ジャズダンス(50分)・・・今月はミッションインポッシブルの曲に合わせてのカッコイイ振り付けのダンスのクラス。基本のステップもやるので勉強になります。パワーヨガのクラスと重なるので今後どうしようか悩み中。。。

ビヨンドマーシャル(40分)・・・ボクササイズのような燃焼系のクラス。ストレス解消的な動きだけど、ちょっと物足りないので最近はあまり受けてません。

ステップ&ダンベルチューブ(60分)シェイプ&ロー(60分)・・・ステップやダンベル・チューブを使った燃焼形のクラス。筋トレにもなるし脂肪が燃えてる感のある動きが多いのですが正直しんどいクラス。(汗)どちらも最近避けがちになってきています。(大汗)

フリースタイルダンス・・・今流行のジャズヒップホップ系の振り付けのクラス。リニュ前のバレエのクラスで先生が色黒メイク&メッシュの個性的なヘアスタイルで驚いたのですが、謎が解けました。
昔クラシックバレエを習っていたのかもしれませんが、現在はこっちが専門なのかも。
声や雰囲気は可愛らしいんだけど、踊りはかっこいい(このミスマッチが面白い)のでバレエとこのクラス担当のM先生もお気に入りです♪

ひと通りスタジオのクラスを受けているとエアロ&ダンス系が好きな方はそれに集中して受けているようですが、私は体が硬いしヨガやストレッチ系もリラックスできて好きなので、バランスよく受けるようにしています。
ほんとは筋トレももっとやらなくちゃいけないんだけどね。(汗)

来週は休館日にいつもは有料のクラスを無料で受けられるので、楽しみ♪
何とかプールに入れるくらいに身体を絞れるようがんばろうっと。
ふ~、昨日・今日と3本しっかりこなしました。
若干代謝が上がったのか今日は全身汗だく。この調子で体重&体脂肪減も(食事制限はつらいなぁ)できるか!?
[PR]
by annanne | 2007-05-23 21:17 | ランチ

城崎の海の幸

突然ですが、ひょんなことから急に城崎までの週末一人旅となったため、お土産に海の幸をいろいろと買ってきてくれました。

     新鮮なさざえ(まだ生きていました!)は一個100円!!だったそう。
d0036611_17311487.jpg
     ガスレンジが汚れるのは目を瞑って直火焼しましたとも。
d0036611_1732085.jpg
     強火でグツグツとね~。
d0036611_1733195.jpg
     さざえの苦味は嫌いではないのですが、お魚博士が上手に解体作業をしてくれたので、美味しくいただけました♪サンキューです。
     磯の香りがなんともいえず素晴しかったです。
d0036611_17334419.jpg
     スルメイカは大きなものが3杯で1000円!
スーパーの特売で1杯100円の時があるけど、鮮度は文句ありません。
リクエスト通り甘辛煮にしました。久しぶりにイカを捌いたらちょっと要領を忘れてたけど(汗)2杯目からはスムーズにいったのでホッ!

鮮度ってほんとに大事なんだなぁ。
味付けは目分量で適当に、砂糖・日本酒・みりん・薄口醤油・だし醤油でしたのですが、美味しくできて大満足♪
d0036611_17371355.jpg
ベランダから現在急成長中の山椒の葉っぱを摘んで飾りました。
飾りのつもりがこれが甘辛煮と相性が良く、足りずにまた摘んできては一緒に口にいれるといい香り♪
木の芽もほっとくと葉が硬くなってしまうので、せっせと食べないとね。
      
d0036611_17381092.jpg
ササガレイ(笹カレイ)の干物。
義母が食べさせてくれた赤カレイ・白カレイともちょっと違いました。
私の好みからするとちょっと淡白だったけどクセがなく美味しかったです。
大根おろしをたっぷり添えてポン酢やだし醤油をかけてもいいかも。
d0036611_17402665.jpg
おまけに付けてくれたという新若布のお味噌汁。
やっぱり生若布って美味しい♪
磯の香りがたっぷりでいいダシも出ました。
お味噌は現在我が家では、キャンペーン中に買ったDHCの発芽玄米味噌を使っています。
d0036611_17412585.jpg
仕上げはだったんそばの実のふりかけ
何とも香ばしくて絶品!ごはんが進みすぎるのも困る~。(笑)

それにしても、夜を徹して走行し(ETC導入で高速代が半額だったのは助かった)しっかりと城崎温泉で一番風呂に入り、出石でおそばをしっかりと食べ、朝市でこれだけの買い物をしっかりしてきたとは恐れ入りました。
主婦の目線で見ても、いい買い物をしてきたと思います。
恐るべし。。。   どうもご馳走様でした♪
[PR]
by annanne | 2007-05-22 17:31 | 手作り
もう全然更新が追いつかないのですが(汗)、京都の錦市場でゲットしてきた美味しいおばんざいを記録に残しておきたいので、今更ですが。。。
d0036611_22322823.jpg
左上より時計回りに生麩の田楽水茄子の浅漬け・筍のお漬物・筍ごはん・出汁巻きたまご・菜の花のお漬物

お漬物はすべて打田漬物で購入しました。
どれも塩気がきつくないので、完全におかず感覚で美味しかった~♪
特に筍のお漬物は珍しくて新鮮でした。さすが京都!
どのおばんざいも上品で好みの味付け。
帰宅後も大満足の食事になりました。

近所にこのおばんざいのお店があったら、ついつい手抜きして通ってしまいそう。(汗)
残念ながらお店の名前を忘れてしまったのですが、場所はだいたい覚えているので、次回も絶対帰りに立ち寄りたいと思います。

明日はのびのびになっていた吉野のレポをお届けできればいいなぁ。(汗)
[PR]
by annanne | 2007-05-17 22:43 | 美味しいもの

感動のご近所ランチ

えっと~。
一昨日いつも仲良くして頂いている社宅の友Tさんとランチしてきました。
ジムにせっせと通いつつもやっぱり美味しいものは止められない。。。(汗)

でも、今日も10:30~14:30までエアロ60・ラテンエアロ(50分)・バレエエクササイズ(90分)とクタクタになるまで運動してきましたので。(言い訳)
そしてしっかりお風呂でリフレッシュ♪

先週は、初めて火・水・金・土とこなし、内容も私にとってほぼフルコースだったので、いよいよジム生活も昨夏のように盛り上がってきました!
目標は来月あたりにはプールに入ること。
お腹周り・ヒップから太もももなんとかせねば。(大汗)
二の腕や背中の贅肉も気になる~(恥)

・・・と言い訳が長くなりましたが、Tさん所有のグルメ雑誌で発見した近所のレストランでのランチ。
今まであちこちでランチしたけど、灯台下暗しとはこのことか!
車で10分とかからない気軽な場所に、こんな名店があったとは。
私達は開店直後に行ったのですが、すでにたくさんのお客さんが続々と入っていました。
す、すごい。お料理が運ばれてくるまでにどんどん期待も膨らみましたが、期待以上の味に2人とも大満足でした♪

カジュアルな雰囲気のお店ですが、メニューは豊富。
私はお魚のコースをチョイスしました。
シーフードのサラダ。
鮪・ムール貝・サーモン。。。新鮮だしお野菜自体も美味しかった。
もちろんドレッシングも。
d0036611_2295466.jpg
ジャガイモのポタージュスープ。新じゃがかな?これも文句なく美味。
d0036611_22111442.jpg
お魚はスズキでした。付け合せ、ソースも絶品。
フォカッチャがついていてこれまた美味しかったのですが、ソースを余すことなくつけていただきました。
d0036611_22115224.jpg
デザートの盛り合わせも幸せでした~♪お皿も可愛いね。
d0036611_22152225.jpg


この後、光明池カルフールでショッピングの後、近くのケーキ屋さんでお茶しました。(これもTさんチェックの雑誌の情報)
外観・雰囲気も可愛い戸建て感覚のお店でした。
1階が店舗で2階がティールームになっています。
d0036611_22174760.jpg
美しいケーキに目を奪われつつ、2人とも期間限定のフレッシュメロンたっぷりのケーキに決定。
さっぱりしていたので軽~く入りました。フルーツ好きの私にはたまりませんでしたー♪
d0036611_22193118.jpg
ランチで紅茶をいただいたので、珍しくカフェオレを頼んでみました。
d0036611_22204019.jpg
伝票はこんな感じにシュッと挟んで。。。
アイディアだなぁ。可愛かったので思わずパチリ。

ああ、カロリーのことは考えまい。また燃焼させればいいよね。(汗)
グルメ雑誌万歳!Tさん、今後もランチの旅よろしくお願いいたします♪
[PR]
by annanne | 2007-05-16 22:09 | ランチ

初夏のベランダ

今年も無事にミニバラが咲きました♪

蕾の状態のほうが断然可愛いピンクピノキオ。
すでに五輪ほどあっという間に咲いたのですが、咲ききってしまうとあまり魅力がなくなってしまうのがちょっと残念。
d0036611_17242452.jpg
それに比べて、こちらのグリーンアイスは長く咲いてくれるし、だんだん色が変化していくのを観察するのが楽しい♪
d0036611_17261293.jpg
こちらはいつも通っているジムが入っているビルの1階にある、お気に入りのお花屋さんで買った3本の紫陽花を寄せ植えにしてみました。
ちょっと朝の光が邪魔になってますね。(汗)

この写真はちょっと前に撮ったので、現在は左上のガクアジサイと手前の濃いピンクのあじさいは終わって、蕾が大きく成長しています。
あじさいを育てるのは初めてなのでドキドキですが、挿し木で増えるなら丈夫かも?!と思ってチャレンジ中です。
d0036611_17314766.jpg
写真をアップ出来ずじまいでしたが(汗)、冬~春はパンジー、ミニシクラメンがわずかばかりベランダを彩ってくれましたが、水遣りとたまに花ガラ摘みをする程度でした。(大汗)

先日母が遊びに来てくれたときに、一緒にホームセンターで土やプランターを新たに購入して寄席植えをしてみました。(↓)

収穫が楽しみなキッチンガーデンならぬキッチンプランター!?

最初はひよわだったサニーレタスもぐんぐん成長してきました。
サラダやオープンサンドウィッチに入れて楽しんでいます。
右の黄色い花を付けているのはミニトマト。実がなってくれればいいな~。
d0036611_17484239.jpg
手前はサラダ水菜。
サラダや温かいおそばの時に最後にたっぷりのせて食べています。
右奥のバジルも大活躍。
ハーブ類はスーパーで買うよりも育てて食べるのが理想です。

どの苗も60~100円とお得だったので、万が一枯れても惜しくありません。(やっぱりせこい?)
d0036611_17493157.jpg
これは、葉っぱを触るとバラの香りがして幸せ感に浸れるローズゼラニウム
昔友人宅から挿し芽用に一枝もらって、見事に成長したのにもかかわらず最後は枯らしてしまった経験あり。
(引越しを言い訳にしてはいけないんだけどね・・・汗)
d0036611_181076.jpg
レースラベンダー
香りはイングリッシュラベンダーのほうがいいと思うけど葉っぱが可愛いからいいかな。(葉っぱは写ってませんね)
最初は蕾だけだったのがやっと咲いてくれたので、もっとぐんぐん成長して欲しいな。
d0036611_18112727.jpg

[PR]
by annanne | 2007-05-15 17:35 | ガーデニング
相変わらずのろのろ更新でごめんなさい!(汗)
                 
              ~★~★~★~

旅の目的は、我が家の場合、大抵は海の幸が目当てであることが多いのですが、今回は旬の白海老・ホタルイカでありました。

宿は、富山観光ホテルというところでした。
だいぶ古い建物でしたが、一応温泉だったので良しとせねばなりません。
大浴場は広々として気持ち良かったけど、露天風呂がなかったのは残念!

お部屋の目の前に桜の木が生い茂っていて、見頃の頃はさぞかし素晴しいだろうなぁと思いました。
ロケーションは良かったので、網戸にして心地よい風をいっぱい受けました。
呉羽山という小高い場所にあったので、ひんやりとした空気が気持ち良かったです。

d0036611_992299.jpg
お造りの盛り合わせ。大きな舟盛りよりもこれくらいの量のほうがちょうどいいかも。どれも新鮮で満足♪
d0036611_910518.jpg
イカ・タコ・カニ・オクラなどの和え物。味はイマイチでした。(苦笑)
d0036611_9104547.jpg
これは初めていただいた氷見うどん。
冷たい稲庭うどんみたいな感じで、つるんとしたのど越しが気に入りました。おつゆも好みの甘さ。温玉もグー♪
d0036611_9111999.jpg
ホタルイカのしゃぶしゃぶ。これは生の状態。
d0036611_912079.jpg
浅めの鍋でグツグツと煮ます。
d0036611_9124349.jpg
ホタルイカはほんのり色が変わったらいただきま~す♪
ホタルイカも全然生臭くなくて美味しかったけど、筍も柔らかくて絶品でした。
d0036611_9132092.jpg
これは白海老の入った釜飯。これは炊く前の状態。
d0036611_914235.jpg
約20分ほどで完成!色が変わりました。
大きさは生の桜海老よりちょっと大きいかな。でも、殻ごと食べても気になりません。甘いしカルシウムも豊富。

実は、お昼に新湊寿し竹というお鮨屋さんで、地魚を中心としたお寿司をいただいたのですが、カウンターだけのお店で、お客は私達だけだったので、ちょっと写真を撮る勇気がありませんでした。(汗)

10貫2000円とお得な上に、すごく美味しかったです♪
もちろん旬の白海老・サヨリや珍しい貝もあったりして大満足でした。
d0036611_9144498.jpg
デザートはフルーツ。今年初のメロンは甘くて美味しかった♪

他にも季節外れだけど意外とカニも美味しかったり、ステーキのお肉も合格でしたが、多分ここの宿はこれっきりかな。

そして翌日もやっぱり。。。
[PR]
by annanne | 2007-05-13 23:48 | 富山

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna