<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夕涼み&豪邸探検♪

ようやく涼しくなったかと思ったら、急に残暑が復活した金曜日、エアロ50・フリーダンス(ヒップホップ系…50分)・パワーヨガ60分をこなして帰宅。
軽く遅めの昼食をとってから、現在寮長のEさんと約束していた「涼しくなったらお散歩」をしました。
本当は浜寺公園へ行こうと思っていたのですが、思っていた以上に暑かったので、途中のカフェでお茶して日が陰って涼しくなってから近所を歩くことにしました。
d0036611_8483635.jpg
自宅から歩いて5分くらいのこのお店は、和食器屋さんの奥の落ち着いた雰囲気の素敵な癒しスポットです。
今日もご近所マダムたちで賑わっていました。

時間が遅かったので、お目当てのシフォンケーキは残り一つになっていたので、初めてのEさんに勧めて、私は和菓子セットにしました。
本当はお抹茶のセットなのですが、たっぷりお茶を飲みたいので、オーナーの粋な計らいでオリジナルティーにして下さいました。
これで、たっぷり紅茶が飲めるわ~と嬉しい申し出でした♪

可愛いうさちゃんの上生菓子に和風の食器が合いますねぇ。
Eさんもここのお店は車で前を通る度に気になっていたそうで、すっかりまったりとした雰囲気が気に入ったようです。
今年の暮れに出産を控え、涼しくなったらウォーキングがしたい!と切望していたので(若いし、元気だしエネルギーが有余っているんですね・・・羨ましい)、まだ歩いたことのないご近所の豪邸チェックを一緒に楽しみました。

南海電鉄の創始者が一族の為だけにひいたという沿線は、物凄く広い敷地に立派な門構えの邸宅が多く、和風建築・大正~昭和初期の洋館風・現代風のモダンな洒落た住宅など、一般庶民にとっては目の保養になる素敵なお宅がたくさんあるのです。

私たち世代のファミリーがこの付近で家を買うなら、山の手のほうになってしまうのですが、海沿いのこの付近は昔からのお金持ちが多いようです。
社宅で一台分だけ駐車場を借りているのですが、そこの大家さんのお宅も超豪邸で、自分が寮長の時に駐車料金を納めに行ったときに驚きましたよ~。
大阪にしては(失礼!)とても品のよいマダムが丁寧な対応をされたことにもびっくりでした。。。

考えてみたら、もともと羽衣・~浜とか、他にもなかなか読めない珍しい地名が多く、昔は和歌にも詠まれるような情緒のある土地柄だったと思われます。
今は、埋立地には工場が立ち並び、煙モクモクなのがとても残念です。。。
それでも、あと2年程はお世話になることになると思うので、楽しく地元ライフを満喫したいものですね♪

暮れなずむ街並を楽しく散策した後は、双方とも送別会で夕食要らずということで↓のおうどん屋さんで晩御飯でした~。
写真は撮ってないけど、ここはおでんも絶品なんです♪
いつもは必ずおうどんが出来上がるまでに2つほどオーダーするのですが、この日は味のたっぷり染み込んだ大きな大根一つにしておきました。
う~、美味しかった♪
九州組の2人にとって甘めの味付けは本当に懐かしく嬉しく、北九州と南九州の食文化について語り合うのも楽しいひと時でした。

今度こそ浜寺公園でのお散歩を実現しましょうね~
でも、そこまで歩いていくのはちょっと遠いかなぁ。
わざわざ電車で行くのもなんだし。。。ま、またその時に考えましょ♪
[PR]
by annanne | 2007-09-30 08:39 | お茶

お誕生日プレゼント♪

恐ろしいもので、今年もこの日がきてしまいました~。
d0036611_735586.jpg
毎年、義母がお赤飯を炊いてクール宅急便で送ってくれます。
出来の悪い嫁に、いつもよくして下さって、感謝、感謝の気持ちでいっぱいです♪
d0036611_7352149.jpg
一緒に入っていたのは、叶匠寿庵の和菓子。
丹波産の大きな栗と立派な大納言小豆を寒天で固めたもの(上)と、柚子の香りが爽やかで涼しげな御菓子(下)。
d0036611_7353057.jpg
プルプル好きの私としては、とても嬉しい♪

他にもお得意の金時豆の甘煮や、20世紀梨・商品券までたくさんいただいてしまい、恐縮してしまいました。
いつもどうもありがとうございます♪

実家の母からもお祝いの電話をもらったのですが、母から見れば私はまだまだ若いのだそうです。(笑)
物忘れの激しさなど、ガックリくることも多いのですが、毎年元気にこの日を迎え、家族から祝ってもらえることは有難いものです。

今年は久しぶりに誕生日プレゼントをもらっちゃいました♪
いつも感心するのですが、私の好みを考えてお財布&キーケースのセットでした。
常に「お金がない、ない!」と言っているのに気を遣ってもらって嬉しかったです。
どうもありがとう♪
[PR]
by annanne | 2007-09-27 23:31 | 美味しいもの
我が社宅の男性陣が深夜に訪れる、美味しいうどん屋さん。
我が家では夫婦では出入り禁止との命令なので、昨年からよくTさんと金曜(飲み会で夕食が要らないとき)などにちょくちょく利用しています。
d0036611_72229.jpg
これは、揚げたての海老天が香ばしく、とろろこんぶが優しい天こぶうどん
コシのある手打ち麺にしっかりとした出汁(甘めなのがやっぱり嬉しい)が最高!
夜7時からしかやってないし、カウンターしかないので女性同士で入るのも最初は勇気がいりましたが、何しろ美味しい誘惑には勝てません。
私の中では、香川で食べた讃岐うどんに匹敵する美味しさで、お気に入りの味です。

こちらは、名物のカレーうどん
d0036611_7351815.jpg
常連さんは、これを頼む人が多いようです。
これも、今まで食べたどのカレーうどんよりも美味しい♪
甘辛くじっくり煮た牛肉がとろけますよ~。自家製の天かすもポイントですね。
たっぷりネギと刻んだお揚げさんもジューシーで欠かせません。
急いで食べると火傷するので要注意です。(笑)
d0036611_738583.jpg
こちらは、では有名な龍旗信ラーメンの塩ラーメン。
最近、なんばにもお店が出来たのですが、本店は車で前を通ると、行列が出来ていることが多いです。
私たちは、いつも平日の夕方(例によって夕食なしの時)に楽々入店します。
九州出身の私は、断然とんこつラーメン派ですが、この塩ラーメンは絶品と認めます!
スープはあっさりしているのにコクがあって美味しい♪
う~、写真を見ていたら、おうどんもラーメンもまた食べたくなってきたよー。
[PR]
by annanne | 2007-09-26 07:33 | 美味しいもの
3連休が終了し、大阪はようやく涼しくなってほっとしました。
天気予報を観察していると(地図も好きだけど、天気予報も好き・・・家にいると何度も見てしまう)、東京はもうずいぶん前から最高気温が30℃を割っていて羨ましかった~。

西と東でずいぶん違うものだなー。
ここまで猛暑が続いたんだから、暖冬になってほしいと願う寒がりの私であります。

さて、1ヵ月余り続いた社宅の工事も無事終わり、概観だけは(?)見違えるように綺麗に生まれ変わりました!あの騒音と塗装の匂いには辟易しましたが、平日の昼間はほとんどジムに行ったり出かけていましたので。。。
土曜も各地にエスケープしていたしね。

そんなジム通いの日々のある日のランチ♪
よく同じクラスを受けていて立ち位置(ジム通いの方はわかるよね?)が近い方と、ずいぶん前から会話を交わすようになっていたのですが、先週しっかり3本受けた後、初めて一緒にランチしてきました。

ジムの入っている駅ビルから歩いて5分くらいのお魚の美味しいお店です。
d0036611_8312668.jpg
このボリュームで1000円とは!
揚げたてのパリパリの野菜の天麩羅・手作りホカホカのざる豆腐・お味噌汁や付き出しの切干大根、お漬物、ご飯のおかわり自由で良心的です。
新鮮なお魚も嬉しい♪
今回はお造り定食でしたが、天麩羅・焼き魚・煮魚もお勧めとのこと。
また絶対に行かなくちゃ!

初めてお互いのことをゆっくりいろいろ話してとても気が合ったので「今度はうちにも遊びに来てね~」とお誘いが♪
大阪に引っ越して1年が経ち、社宅以外にもお友達が出来るのは嬉しいものですね。
ひたすら感謝、感謝の気持ちであります。
[PR]
by annanne | 2007-09-25 07:31 | ランチ
ストックホルムで迎えた朝。
やっぱり夜明けの写真です。実に朝の時間に余裕があります。
d0036611_7263696.jpg
d0036611_727487.jpg
この日はノルウェーの首都オスロに移動でしたので、超早起きです。
ホテルでゆっくり朝食をとる時間もなく、テイクアウェイ可能な簡単ブレックファスト。
d0036611_7273663.jpg

確かサーモンとクリームチーズのサンドウィッチとりんご・バナナ・ヨーグルト・オレンジジュース。

サンドウィッチはやっぱりパンもフィリングも美味しいのよねぇ♪
乳製品も間違いないし。。。さすが酪農王国、北欧という感想です。

                  ~☆~★~☆~★~☆~

ご心配おかけしましたが、無事パソコンは無料で修理完了しました。
しかし・・・HDDに不具合があり、交換されてしまったので私の大事な写真やアドレス帳・住所録・写真添付のメールなど全てデータが消えてしまいました。(大泣)

今後はバックアップをとることを誓って、PCライフを送りたいと思います。
北欧旅行のレポを楽しみにして下さっていた皆さんには大変申し訳ないのですが、本日をもち、中途半端ではありますが、北欧の旅はレポ終了とさせていただきます。

ノルウェイフィヨルドの写真が素晴らしく撮れていたので、ショックは計り知れないのですが、ご勘弁下さいませ。
幸い母もデジカメで写真を撮っていて、まだPCに取り込んでいないということなので、もしかしたら、いつの日か少しはご紹介できるかもしれません。

まだまだショックから立ち直れないので、ブログの更新はどうなることかわかりませんが、実は日本半周の旅以降、すっかり旅行熱が冷めない大阪人の行動力で、週末ごとに飛騨高山・郡上八幡~世界遺産・石見銀山~鳥取砂丘などに参上しておりました。↑完全に金欠なので、全て日帰りの強行軍。

更新できる旅もありますので、気力が出たらアップしたいと思います。
もうしばらくお待ち下さいませ~。
[PR]
by annanne | 2007-09-22 07:26 | 北欧旅行

パソコン壊れました!

旧ブログを始めてから3年余り、メカオンチなりに何とかパソコンライフを楽しんでいたのですが、今のパソコンに買い換えてちょうど3年を迎えたばかりというのに、終に壊れてしまいした。。。(大泣)

まさかこんなことがあろうなんて思ってもみなかったので、バックアップもしないままだったので、大事な北欧旅行やその他の写真、アドレス帳・住所録・写真添付のメールなど、全てのデータが消えることになりました。もう大ショックです・・・

明日業者がパソコンを引き取りに来て、10日程はかかるそうなのでそれまでとても不便だぁ~。
何とか無料保証期間内だったので助かりましたが、普通に頼めば8~15万円するなんて!

これからは必ずバックアップをとっておきたいと思います。
私の大事な思い出が。。。(涙)

なので、私のパソコンにメールの送受信がしばらくできませんので、緊急の際は携帯メールによろしくお願いします。
こんなことになるなら、北欧の旅の更新をさっさとしておけばよかったと猛省中です。
このショックから立ち直れるよう、バックアップの仕方を習わなくちゃ、です。
それでは、皆さん暫しの間さようなら。。。
[PR]
by annanne | 2007-09-14 17:20 | ごあいさつ
北欧旅行のレポを待っていて下さっていた皆さん、大変お待たせしました!
怒涛の日本半周の旅をようやくアップし終えてホッとしたのもつかの間、まだまだ膨大にこちらのレポが残っています。(汗)
またまたのんびり更新になると思いますが、どうぞ気長にお付き合い下さいませ~。

ストックホルムでのランチは、こちらのレストランで。
Kaffeg:lletという名前のお店です。
実は、帰国直前に添乗員さんが滞在中の簡単なメモ(現地ガイドさんやレストランの名前)などを記したコピーを下さったので、大いに助かっております。
細かいところまで行き届いたベテランの添乗員さんで有難かったです♪

d0036611_6434472.jpg
私達が食事をした地下のお部屋はものすごく暗くて、洞窟のようでした。実際地下から近くの教会まで繋がっているそうです。

あまりの暗さでボケボケですが(泣)、スウェーデンの名物料理のミートボールはめっちゃ美味しかったです♪
コケモモ(右のつぶつぶの)ソースをたっぷりつけて食べると素晴しいです。
ミートボールはしっかり練られていて柔らかく、日本人好みだと思いますよ。
d0036611_644438.jpg
王宮広場に近いこの辺の通りは雰囲気がありますね。
d0036611_644255.jpg
スウェーデンといえば、ダイナマイトを発明したノーベルでしょう。
ノーベル博物館は、ゆっくり見学出来なかったのですが、母はこちらのショップでノーベル賞のメダルを模したチョコレートをゲットしていました。
私にとっては高価でとても買えませんでした。(涙)←ほんとに物価が高すぎなの~。
d0036611_6444374.jpg
ランチの予約が12時半だったので、その前にタイミングよく衛兵交代を見ることができました!
d0036611_645083.jpg
皆、背が高くて足が長くて、顔が小さくて、色が白くて金髪でかっこいい~♪
d0036611_6451813.jpg
午後のメインの観光は、郊外のドロットニングホルム宮殿
「北のベルサイユ」と呼ばれているそうです。バロック・ロココ・グスタヴィアン様式の美しい宮殿を堪能しましたよ。

(続く)←引っ張るなー。
[PR]
by annanne | 2007-09-12 06:37 | 北欧旅行
昨夜、11時半には眠りについて熟睡。
今朝は5時前に目が覚めてしまった!見事な朝日を堪能しました。
北欧旅行からずっと朝日&朝焼けづいてるなぁ。(笑)
d0036611_10391439.jpg
d0036611_1039369.jpg
6時から再びまったりと温泉に浸かり、至福のひと時を味わいました♪
あ~、明日からまた日常が始まるのかと思うと寂しい。。。

朝食は、7時から。。。しっかりといただきましたよ。
鯛竹輪は、瀬戸内っぽいよね。
d0036611_10395442.jpg
朝から豪華に穴子の柳川風。
昔、仕事絡みでドジョウの柳川風を食べる機会があったのですが、それより断然穴子の方が好みだわ♪
d0036611_10401022.jpg
またまた朝8時前にはチェックアウト!
そして、こちらのるるぶに載っていた地元で人気の鯛焼きをゲット。
決して私がこのお店を目指したのではありません、念のため。
小ぶりながら甘さ控えめで美味しかった♪
焼きたてはたまりませんね~。だって朝一のおやつなんですよ。(笑)
d0036611_10404588.jpg
私が北欧旅行で留守中に急遽決まった夏休み。
お盆真っ最中の旅行で、更に大出費の我が家の家計は大ピンチではありますが、久しぶりに夫婦水入らずの密度の濃い旅を楽しむことが出来て、感謝、感謝であります。

もう定年までこんなチャンスはないかもしれないので、2007年の夏は佳き思い出として心に残ることでしょう。
[PR]
by annanne | 2007-09-10 23:40 | 徳島・鳴門
旅のフィナーレを飾る徳島の夏の風物詩阿波踊りを観ました。

阿波踊り事情をよく知らなかったのですが、全国から参加する団体があるんですね!
最初に目にしたのが、東京の歌舞伎座の一連でした。
d0036611_9191921.jpg
子供達も可愛らしい。真剣な表情で踊っていましたよ。
d0036611_9193779.jpg
d0036611_919523.jpg
有料席はこちら。
毎年多くの芸能人も訪れるそうです。
上手な団体はこちらで踊るらしいので、いつかまたチャンスがあったらこの有料席で観たいな。
d0036611_9201276.jpg
d0036611_9202819.jpg
にわか連と呼ばれる観光客も含めた素人集団。外人さん達もノリノリで参加していましたよ。
すご~く楽しそうだったので、今度は浴衣を着て私も踊りたい!(笑)
d0036611_9204925.jpg
阿波踊りってとても情熱的で激しいのですが、観ている方も一緒に踊りたくなるのがわかる。

私も小学生の時、故郷のおはら祭りに一度出たことがあり、毎晩近所の公民館で練習を繰り返し、当日は同級生達と一緒に法被を着て鉢巻を締めて踊りに参加したことを、懐かしく思い出しました。
本格的なお祭りに参加したのは、後にも先にもその時だけなので、今思うといい思い出になって良かったです♪

d0036611_921544.jpg
女性の踊り手さんは、長身でスリムな人が多かったです。
宿のドライバーさん曰く、徳島の女性はお魚と野菜をたくさん食べるからだそうです。
確かに新鮮な食材の宝庫だと実感しました。

午後7時にバスで宿を出発し、午後10時半のフィナーレまでしっかり堪能し、午後11時過ぎに宿に到着。
真夏の夜の祭典を楽しんだ私は、歯磨きして顔を洗ったらバタンキュー。
汗だくになってしまったけど、一応出かける前に温泉に浸かったので、また朝風呂に入ろうと思って。。。
あ~、幸せ!最後の夜は、深い深い眠りに落ちました。
(最終日に続く)
[PR]
by annanne | 2007-09-09 09:03 | 徳島・鳴門

燃やしても食べる日々

阿波踊りのレポを楽しみにして下さっていた皆さん、ごめんなさい!
もうアップしそびれている写真が溜まりまくっているので(汗)、とりあえず本日の映像でご容赦下さいませ~。

今日も朝10時前には自宅を出発。
いつものように、ジムでエアロ60・ラテンエアロ50分・バレエエクササイズ90分とこなしました。

先日、ジムで顔見知りになった方(高校・中学の息子さんがいるというのに、無駄なお肉が全くついてなくてヘソ出しウェアが様になっていてすごい!)に勧められて、ついに無謀にも露出度が高いトップスを半額で買ってしまった私。。。

残暑厳しき中、半袖のドライシャツでも汗が纏わりついて鬱陶しいなと辟易していたところ、元ショップの店員さんをしていたという彼女のお見立てで、レッスンが始まる前の僅かな時間にジムのショップでほんの出来心で試着したら・・・
「カッコええや~ん。肌を出したら身体が締まるでー」と上手に乗せられてしまいました。(苦笑)

ところが、一度勇気を振り絞ってエアロの時に着用したら、動きやすいし涼しいしで快適じゃありませんか♪
それから調子に乗ってチャコットでもバレエ&ヨガ&エアロ兼でもOKのトップス&パンツを買ってしまった私。(汗)
しかし、ウェアが快適だとエクササイズも一段と楽しくなってますますやる気もヒートアップ。
これで、引き締め&ウェイトダウンに繋がればいいのですが、何しろ誘惑に弱い私のこと。

今日は、Eさんのご主人のバースデーケーキを買いに&お茶しにEさん、お向かいのSさん、Tさんもお誘いして久々にコンツェルトで、ダブルケーキセットを食べてしまった。。。
まぁ、お昼を食べてなかったし、朝も軽かったからいいかな。(←自分に甘すぎ~)
d0036611_22363845.jpg
今回のメンバー4人でのお出かけは初めてでしたが、うち2人は名古屋出身、そして2人は九州出身ということで、方言の話なども興味深く、郊外の緑豊かなケーキサロンでのひと時は、とても楽しいものでした。
いつも、Tさんの車に便乗させていただいてばかりだったので、今日は初めて助手席にTさんにナビ担当で乗っていただき泉北方面を目指したのですが、期待通り的確なアドバイスで大いに助かりました。

しかし、妊婦さんを乗せての運転は緊張するし、間違いなくTさんの運転のほうがきっと皆安心して任せられると思うので(情けない・・・涙)、次回のお出かけの時は、今まで通り運転お願いしちゃおうかな。
今日はいい勉強になりました、でも今度はドライバーよろしくお願いします♪
[PR]
by annanne | 2007-09-05 22:48 | お茶

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna