<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サンマルクランチ

先週金曜日、ジムの後に、久しぶりにサンマルクでランチしました。
考えてみたら、昨年3月に、以前お向かいに住んでいたMさんと、お嬢さんの進学を機に、ご主人を残し、東京にマンションを買われて引っ越されたNさんの送別会をした時以来です!

私が、今の社宅に引っ越してまだ2年弱ですが、何と入れ替わりの激しいことか。。。転勤族の宿命ですね。(泣)
我が家も来年は、そろそろ。。。というところでしょうか。
次は、一体どこに行くのかな?!
d0036611_821813.jpg
ごぼうのポタージュ。
d0036611_823087.jpg
ジャガイモの前菜。
d0036611_824949.jpg
メインは、今年初の秋刀魚のオーブン焼き。
d0036611_83191.jpg
その後、アリオに移動して、ショッピング。
途中、スタバでお茶♪
ザクロと何とか(?)のフラペチーノ。
こう暑いと、スムージー感覚の飲み物が、お口に涼を運んでくれますね。

私は、以前から、まな板を買い換えたかったので(何しろ、一人暮らしていた独身時代から使っていたので○○年もののまな板だった!)、無印でシンプルなものを購入。
雑貨屋さんで、激安パジャマ購入。(人には絶対見せられないけど、毎晩あまりの暑さにキャミ+短パンで寝ていたので・・・汗)

スポーツショップで、ヒップホップ系のシャカシャカパンツ+タンク購入。
一人では、なかなか自信がなくて選びきれないのですが、良きアドバイザーのTさんの適切な意見が聞けたので、助かりました!
わー。前日になんばで、散財したばかりだったけど、まぁ、充実の収穫だったからいいかな。
要はしっかり元を取るべく運動すれば良し♪
[PR]
by annanne | 2008-07-21 08:02 | ランチ

ハーブの寄せ植え

うう~、朝暑くて目が覚めたのは、5時過ぎ。。。リビングはすでに34℃・・・
今日の大阪は、猛暑日の予報です!早く家を脱出したい。

ジムに行く前にホームセンターに寄り、ハーブ&お花・野菜の苗を買いました。
下は、ミニトマト・バジル・ローズマリーの寄せ植え。
d0036611_1655994.jpg
バジルとローズマリーは、すぐにお料理に使えるけど、ミニトマトは、まだ花が付いていないので、これから成長して、ちゃんと収穫できるといいなぁ。

ベランダがあまりにも暑いので、お向かいのSさんが実家に帰省中ということもあり、玄関前で新聞紙を敷いて、作業をさせてもらいました。
わずかに海風が吹いていて、ベランダでの作業よりはマシだったかな。

ちなみに、写真の白い壁の上が、ミニ花壇になっていて、ミニバラやミント、今回、レモンバームと一緒に、彩として、アメリカンブルーを加えてみました。
綺麗に花が咲いてくれるといいなぁ。
レモンバームはお茶用にね♪

ジムでは、久しぶりにフリースタイルダンスに参加。
バレエのM先生の、カッコいいヒップホップ系のダンスプログラムです。今月初めての参加だったので、振り付けを覚えるのが大変だったけど、必死の集中力で(汗)、後半は何とかサマになってきたので、来週がちょっと楽しみ♪
[PR]
by annanne | 2008-07-20 07:50 | ガーデニング
一昨日も猛暑の1日でした。
なので、どうしても、33℃のリビングに1日中居る気になれず(熱中症になるよね)、前々から用事を済ませなきゃいけなかったこともあって、なんばに行ってきました。
引っ越されたKさんのプレゼントを買いに行った3月以来なので、4ヶ月ぶり!

銀行や金融機関をはしごして、所用を済ませ、ショッピングタイム♪
つい最近まで、春夏物を一切買っていなかったのですが、バーゲンが始まってから、チョコチョコ買いまくり。
でも、元値が安い普段着ばっかりだったので、デパートでは、お出かけ着にもなるようなものを探しました。
d0036611_8471457.jpg
途中、アフタヌーンティーで一休み。
桃とカシスのフレッシュジュースで、喉を潤しました。
さっぱりしていて、私好み♪グビグビ一気に飲んでしまいました。(汗)

さてさて、とっても嬉しいことに、最近2kgばかり痩せたので、あれこれ見ていたお店で試着したパンツは7号、トップスは何と5号でぴったり!
結婚してからは、お世辞にもお店の人に「華奢ですね」とか、「細いですね」とか言われたことがなかったので(涙)、ちょっぴり嬉しかった。

トップスは売れないサイズだったので、半額だったし♪
今の若い方は、大柄な人が多いですものね。チビの私は羨ましい限り。。。
目標は、あと2Kg減!!さぁ、ジムで頑張るぞ~。

デパートでしか買えないコスメや、履きやすいドイツのブランド(今まで知らなかった!)の、可愛いローファーをゲットして、充実の収穫でした。
夕方までしっかり時間を潰せたので、大満足。
日が翳ってちょっぴり涼しくなった頃、ウキウキ気分で帰路につきました。
[PR]
by annanne | 2008-07-19 08:13 | お茶

真夏のガーデニング

今年は、春先に苗を買いそびれ、ミニバラと何とか生き延びた紫陽花(今頃開花中・・・しかし、しょぼい)、数種類のハーブぐらいで、ちょっと寂しい我が家のベランダ。

この暑さの中、外での作業はしんどいけど、4月に2階に入居されたNさんが、玄関横を可愛く演出、踊り場ではトマトやピーマンを上手に栽培されていらっしゃるのに刺激を受け、激安苗を仕入れてきました。

今日は、とりあえず玄関横だけ。
ジムの入っているビルで買ってきた、日々草4つで200円!(本当はあまり好きなお花じゃないんだけど、安かったので妥協)

日当たりがいまいちの場所なので、枯れても惜しくないものを植えています。
ミニバラとミントは元気なんだけどねぇ。お花系はなかなか難しいです。。。
d0036611_1230442.jpg
d0036611_12303477.jpg
d0036611_1231454.jpg
d0036611_12311476.jpg
まだまだ隙間がいっぱいあるので、どんどんお花が増えてくれるといいな♪
さて、今度はベランダのプランターか。。。
今からでも間に合う、食べられるハーブ系がいいかなぁ。
[PR]
by annanne | 2008-07-18 07:38 | ガーデニング
昨日は、ものすごく久しぶりに、邦画を鑑賞してきました。
朝早くから洗濯を済ませ、銀行へ寄った後、ラテンエアロ(50分)・バレエエクササイズ(90分)をこなし、クリーニング引取り、買い物を済ませ、本日もレディースデーなので、ついつい。(汗)
でも、予想以上に素敵な映画で、大満足でした!

西の魔女が死んだ (新潮文庫)
梨木 香歩 / / 新潮社





一旦自宅へ戻ったのですが、あまりの暑さに(玄関ドアを開けた瞬間、モワ~。)、もううんざり。。。我が家は、最上階なので1Fに比べると、かなり暑いみたい。
冬は辛そうだけど、1階は夏は涼しいという話なので、この時期は羨ましい限り・・・
リビングの温度は34℃!!確実に外よりも暑い。(泣)
近畿地方は、本日梅雨明け宣言だったんですね。

洗濯物を取り込み、ふと「もう暑くて耐えられないから、髪をバッサリ切ろう!」と決意し、急いで予約の電話をすると、30分後ならOKとのことで、お昼ご飯も抜いたまま、美容院へと向かっていました。

ところが、久しぶりに短くしてすっきりしたものの、今回はカットだけなので、50分で終わっちゃった。。。
ゆっくり涼もうと思ったのに、目論見が外れてしまったので、アリオで映画鑑賞となったわけであります。

“西の魔女が死んだ”は、以前、徹子の部屋で、大女優シャーリー・マクレーンのお嬢さん、サチ・パーカーさんが出演された放送を見て、是非映画館で観たいと思っていたので、ギリギリ間に合ってよかった♪

不覚にも、私は泣いてしまいました。
劇場では、あちこちですすり泣きが聞こえ、エンドロールまでしっかり居ましたが、その後、何だか気恥ずかしくて、涙を見られまいと、急いで出てきてしまいました。
うう~、なんて素敵なお話なんでしょう。

一主婦である私は、自分の出来る範囲で、早速魔女修行に励もうと思い、精神的な魔女修行も、「おばあちゃん」の言葉を思い出しながら、日々過ごしていきたいと思いました。

サチさん演じる「おばあちゃん」は、イギリス人女性の役ですが、とても美しい日本語を話し、孫に対しても、常に誠実に語りかけます。
その言葉の一つ一つが、愛情に満ち溢れ、人間関係に傷ついた女の子に、自信を持たせ、毎日を丁寧に生きることの大切さ、人間として何が一番大切かを、理解させていきます。

大人が、子供に対して、きちんとした美しい言葉を話すことは、言葉が大いに乱れている現代、とても大切なことだと思いました。
姪っ子ちーちゃん、ななちゃんにも是非観てもらいたい映画だなぁ。
原作の本も、是非機会を見つけて読みたいと思います。

涼しげな森の中の、ハーブや自家製野菜に囲まれた生活。憧れるなぁ♪
英国的な温かみのある食器や、自家製野菜で作るお料理、日々の家事のやり方など、うっとりしながら鑑賞しました。

うだるような暑さの中、息苦しい都会で生活していると、高原に行きたくなりました。
蓼科あたりがいいなぁ♪←(夢は見るのは、タダだから・・・笑)
[PR]
by annanne | 2008-07-17 07:07 | 映画

紅茶のゼリー

昨日も最高気温、34℃超えの大阪。
熱帯夜も続き、夜中に暑くて目は覚めるし、朝も暑くて早く目が覚めます。
その分、冬場に比べると家事のスタートも早くなり、時間が有効に使えるので、やっぱり南国育ちの私は、夏のほうが元気かも!?

しかし、先日アリオでコスメをチェックした時、自分の荒れたお肌に愕然(汗)。
前夜にしっかりパックしたはずなのに、ファンデはよれてるし、小皺は目立つし、とほほ。。。
強い紫外線・エアコンによる乾燥。。。夏もお肌の老化に大敵な要素はたくさん!
ふと思い立って、コラーゲンたっぷりのゼラチンで、紅茶のゼリーを作ってみました♪
d0036611_1258550.jpg
新婚の頃は、母に教わったペパーミントゼリーをよく作っていたけど、紅茶のゼリーは考えてみたら初めて。
粉ゼラチンがあれば、手軽に作れるんですよね♪
初めてにしては、ぷるぷる感も甘さ加減も上手に出来たので、また作ろうっと。

玄関横のガーデニングスペースで育てている、イングリッシュミントを飾ってみました。
こう暑苦しいと、さわやかな香りに癒されますね♪

それにしても、携帯のカメラって最悪~。
デジカメ買ってまだ4年目なので、新しいのは買えないし、昨年PCに画像を取り込む付属のソフトも消失して、PCに元々入っている編集ソフトは、使い勝手が悪いので、もうデジカメの写真をアップすることはないだろうな。(涙)
[PR]
by annanne | 2008-07-16 06:58 | 手作り

ベーカリーカフェランチ

先週、初参上したお店のサンドウィッチのランチがとても気になり、昨日も猛暑日一歩手前の自宅のリビング(朝起きたら、すでに室温32℃!)で、1日を費やす気にはとうていならず、早々に洗濯その他の用事をすませると、ついついTさんをお誘いしてお出かけしちゃいました。
d0036611_20322344.jpg
なんとこのお店、朝からモーニングサービスをしているのですが、午後2時まで同じメニューが楽しめるのであります。
名古屋出身で、格安のモーニングを熟知しているTさんからすると、多少割高感はあるようですが、モーニングといえば、しょぼい喫茶店のイメージしかない私には、実に新鮮に映りました。

実際、平日というのに、お店はまたしても大盛況で、「へ~、モーニングってサラリーマンの朝食じゃないのねぇ。」と、驚くばかりです。
今回は、ちょっとリッチにデザート付きのメニューにしましたが、他にも豊富な種類のメニューがあり、一通り食べてみたい気持ちにさせられました。

メインは、手前のボリュームあるカツサンド。
奥は、ふわふわのスポンジケーキにフルーツや生クリームがトッピングされていました。
右奥は、見辛いですが和のデザート。わらび餅と何だったっけ?これにも前回の抹茶パフェ同様、金箔が乗っかっててゴージャス感がありました。

飲み物は、あまりの暑さにアイスミルクティーをセレクト。
感動したのは、氷で味が薄くならないように、紅茶の氷が浮かんでいたこと。
Tさんの指摘に「ほんとだー!」と驚きました。
最後までしっかり紅茶の味を楽しめ、満足しました。

一歩お店の外に出ると、うんざりするような暑さ。。。
近くのドラッグストアで買い物した後、時間つぶしにはもってこいのアリオにて、ブラブラとショッピング。
一人でのお店めぐりもいいけど、あれこれ感想をいいながら、お店を冷やかして歩くのも楽しい♪
洋服の趣味が似ていることもあり、お互い遠慮なくコメント出来るのも、私にとっては有難い限りです。
今日は、先日ジムでお気に入りのヘアクリップを落として割ってしまったので(泣)、あれこれ試して、お気に入りをゲット!帰宅後は早速、髪をまとめてすっきりしました♪

途中、カフェでパッションフルーツティーを頼んで、一休み。
d0036611_2032549.jpg
このティーポット&カップ&ソーサーが可愛くて。
三日月形のティーバッグ入れ(?)←なんて呼べばいいのかしらん!?もキュート。
d0036611_20331194.jpg


外出してお金を使うのは、ちょっと気が引けるけど(汗)、次の転勤先が超田舎だったりしたら、こんなことも出来ない環境かもしれないので、日々後悔しないように、毎日を楽しく過ごしたいものです。
[PR]
by annanne | 2008-07-15 07:32 | ランチ
前々からずっと観たかった、ジョニー・デップ主演の『シザー・ハンズ』をやっと観ました。


シザーハンズ (特別編)
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

私は滅多にレンタルビデオ屋さんに行かないので(ケチ!?)、たまたま旧作3本無料のハガキが来ていたので、そのうち1本にこれを借りてきてくれました。さすが気が利く~!
どうもありがとう♪

昨日の昼間、お仕事に行っている間に、基地にて鑑賞。
何しろ、我が家には未だにリビングにDVDレコーダーがない(昨年末ビデオが壊れて以来)ので、とても不便。。。
ボーナスが入ったら、思い切って購入検討しようかと思いましたが、ブルーレイはまだまだ予算オーバーなので、当分無理かなぁ。(泣)

北京オリンピックの頃が、お買い得になると聞いていたけど、人気機種は高値で推移。
どうせオリンピックは、ライブで見なくちゃ気がすまないので、冬のボーナス時期まで、じっと我慢の子。
その頃には、グッとお安くなっていますように。。。

さて、映画のほうは、予想以上に素敵な内容で感動しました。
何でもっと早く観なかったんだろう。

ジョニー・デップは、この頃からティム・バートン監督とのコンビで、魅力的な演技を披露していたんですね。
人間達から、奇異の目で見られ、不当な扱いを受けることの悲哀を見事に演じていて、終盤は切なくなりました。

美しい娘役は、ウィノナ・ライダーだったんですね!!
外出するには、あまりにも暑い、真夏の日曜の昼下がり、珠玉の映画で大満足のひと時を過ごしました。
[PR]
by annanne | 2008-07-14 07:22 | 映画
最近は、毎日真夏日の大阪。
エアコンかけっぱなしの自宅には居たくないので、先週は毎日出かけていました。
一番お手軽に時間を潰せるのは、やっぱりアリオかな。

3月に引っ越された双子ちゃんママのKさんが、オープンをずっと楽しみにしていたのに、直前に夢叶わず関東に引っ越すことになり、「悔しい!」と残念がられていたのが、思い出されます。
大型ショッピングセンター&シネコン&飲食店街&スーパーは、週末はファミリーで大混雑ですが、平日はガラガラで駐車場も気楽に入れられるのでとっても便利♪
d0036611_10455745.jpg
これは、アリオで北海道のスウィーツが販売されていたので、ついつい気になってゲットした小樽の生キャラメル。
チョコレートでコーティングされている生キャラメルは、めちゃうまで私好み!
あ~、もっと買っておけば良かった。。。

きっと今頃は、涼しくて快適であろう北海道に、行ける予定は当分ないので(泣)、せめてお口の中で、北海道を味わいたいものです。
今度は、花畑牧場の大人気生キャラメルを食べてみたいなぁ♪
d0036611_10461675.jpg
こちらは、大阪は法善寺横町名物の夫婦善哉
会議で大阪市内に行ったとき、お土産に買ってきてくれました。
有名な甘味らしいのですが、実際、丹波産大納言が実に上品に炊かれていて、感動しました。甘さも控えめで上品。

私は冷たく冷やしていただきましたが、もう一袋残っているので、今度は白玉だんごを作って、冷やし白玉ぜんざいにして食べちゃおうっと♪
[PR]
by annanne | 2008-07-13 21:46 | 美味しいもの
5月に上京した際、滞在させてもらった弟宅では、みんなで毎晩のようにバレエのDVD鑑賞をしました。
『白鳥の湖』『くるみ割り人形』『ジゼル』
。。。
他にもいろんな演目を観せてもらったと思うのですが、タイトルは何だったかな?

何しろ、観るほうとしても、まだまだ素人の私は、バレエ少女、ちーちゃん、ななちゃん、そしてすっかりバレエの魅力にはまっている義妹から、外国の有名なバレエダンサーの名前を教えてもらっても、とても覚え切れません。(汗)

。。。というわけで、大阪に帰る前にいくつか勉強のために、バレエのDVDを貸してもらったのですが、最近やっと5枚とも鑑賞し終えました~。
d0036611_15413012.jpg
左上より『海賊』『ジゼル』2本
左下『コッペリア』『マノン』

海賊、コッペリア、マノンは初めて全幕で観ました。
ジゼルは上野の東京文化会館で、世界的なバレエダンサールジマトフがレニングラードバレエ団の公演にゲスト出演した時に観ましたが、もう6~7年前のことなので、内容をだいぶ忘れていました。(汗)

主役のジゼルや、相手役のアルブレヒトの踊りが、バレエダンサーの個性や演技力でどう違うのかを、見比べるために同じ演目を2本借りてみました。
個人的な感想としては、ジゼルは小柄で可愛らしい女性に踊って欲しいかな。
今まで観た中では、くるみ割り人形のクララ役もぴったりの『アリーナ・コジョカル』が一番好き♪
d0036611_15414471.jpg
これは、最近メル友になったちーちゃんが送ってくれた素敵な画像。
メカにめちゃくちゃ強いちーちゃんは、滞在中も私の携帯を見事に使いこなしていましたので、PC関連もそのうち、教えてもらう立場になるのは間違いありません。(大汗)

来月の初めてのバレエのコンクール、応援に行けないけどがんばってね~!!
発表会の白鳥姿の素敵な画像は、大切に保存しているからね♪
[PR]
by annanne | 2008-07-12 22:47 | バレエ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna