<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

磯の散策を終えたあと、向かったのは隣接の桑原館
ここは、私が免許とりたての時、母を車に乗せて初ドライブして、お茶しにきたところ。
クラシックな雰囲気の建物で、明治あたりの匂いがします。

本日は母にご馳走になりました♪久しぶりにリッチなランチです。
前菜は、生ハム&グレープフルーツ。
d0036611_10194630.jpg
スープは、珍しい茄子とジャガイモのポタージュ。まったりとして、しっかり茄子の味もして美味しかった!
d0036611_1020329.jpg
ホタテのグリル。香ばしく濃厚なソースも絶品。
d0036611_1020596.jpg
ちょっと苦手なフォアグラがのった、和牛のローストビーフ。
申し訳ないと思いつつ、フォアグラの臭いにやられて、フォアグラは残してしまいましたが、ビーフは柔らかかった。
d0036611_1021853.jpg
デザートは、ゆず風味のブランマンジェ。爽やかでさっぱりとした美味しさが口に広がりました。
d0036611_10212629.jpg
写真を忘れたけど、お口直しにパイナップルのグラニテも登場。フルコースっぽくて嬉しかったな♪
お店の女主人が、とても愛想よくて、降り出した雨を心配してくれました。
実家に帰ると、気軽に車でお出かけできるのも楽しみです。
[PR]
by annanne | 2008-08-30 16:32 | ランチ

篤姫ロケ地散策

もう、一ヶ月ほど前になりますが、実家での夏休みのひとこま。

昼間は猛暑の南国なので、午前中早めにお出かけ。
島津家の別邸、磯の仙巌園と尚古集成館へ。
磯庭園内のロケ地に飾ってあった、宮崎あおいさんと、瑛太さんのサイン。

ちょうど私が帰省した日に、宮崎あおいさんと、将軍家定役の堺雅人さんが、市内のホールでトークショーを行ったということで、ローカルニュースではトップニュース、新聞ももちろん、一面トップ。(笑)
2人のお人柄もあって、大盛況だったそう。生でいろんな話を聞いてみたいものです。
d0036611_22242910.jpg
d0036611_22244362.jpg
篤姫の故郷の象徴ともいえる、ご存知桜島
d0036611_2237388.jpg
写真を撮ったこの日は、姪っ子ななちゃんを夕方から磯海水浴場に連れてきました。実家からわずか車で10分ほどなので、都会っ子には天国だよね。

私も子供の頃は、よく泳いでいた錦江湾の海ですが、名物じゃんぼ餅を食べにくる以外では、姪っ子ちーちゃん、菜々ちゃんたちと一緒に、夏休みに泳ぎに(私は日傘を差して付き添いだけど)くる時くらい。
こうして見ると、篤姫じゃないけど、桜島はいつも懐大きく迎えてくれる心の故郷だなぁ。
離れて住んでいるから、想いが強くなるのだろうけど。。。

この日のランチはまた明日のお楽しみ♪
[PR]
by annanne | 2008-08-29 08:18 | 鹿児島
オリンピック三昧、ジム三昧だけではなく、ちゃんとお料理もしています、念のため。

これは、新聞に紹介されていたのを、ちょっとアレンジして作ってみた一品。
我が家の主の好きなショウガをきかせたり、カニの缶詰(今年もお世話になっている弁護士先生からお中元で頂きました・・・いつもご馳走様です)や、茄子が冷蔵庫にあったので、長ネギを小ネギで代用し、三つ葉がなかったので、玄関横のパセリをちょっと摘んで飾ってみました。たっぷり小ネギを散らしてもよかったな。
中華スープも市販のものがなかったので、和風だしで。
出来上がりの味を想像しながら、お料理する過程もなかなか楽しいものです♪
d0036611_19485586.jpg
予想以上に好評で良かった、良かった♪ただ、お茄子はちょっと残されちゃったんだなぁ。
ほんとに困る、野菜嫌いなメタボ人間よ。(怒)

d0036611_1950137.jpg
これは、オリンピックの最中、確か男子マラソンが終わってから作った、ぶっかけ素麺。
温泉たまごが、ちょっと見た目イマイチですが、とろとろ加減はグ~でした。
とまと&きゅうりの千切りをたっぷりのせて、指宿のそうめん流しで有名な唐船峡のめんつゆ(地元のデパ地下でまとめ買いして、送りました・・・大阪人のリクエスト)をたっぷりかけて、いっただきまぁす!朝晩、やっと涼しくなってきた大阪ですが、日中はまだまだ冷たい麺類が美味しい♪
[PR]
by annanne | 2008-08-28 20:00 | 手作り

映画『SEX AND THE CITY』

TVシリーズは、観ていないのですが(我が家はWOWOW観れないので)、ニューヨークが舞台ということで、アメリカの最新おしゃれファッションと、日本でも注目のアラフォー世代の女性の生き方が気になり、レディースデーに鑑賞してきました。
d0036611_955432.jpg
主役のサラ・ジェシカ・パーカーが婚約中の女性役を演じた映画『幸せのポートレート』を以前DVDで観たのですが、キャリアウーマンの女性が、婚約者の家族との関係に悩み揺れる心が描かれていて、女性好みの映画だなぁと、思いました。

このTVシリーズも、アメリカで大人気だったらしいのですが、ケチな私は(汗)、わざわざDVDをレンタルしてまで観ようとは思わなかったので、映画で初鑑賞となったわけであります。
d0036611_913678.jpg
TVシリーズを観ていないので、ストーリーはともかく、とにかく4人の40代女性のファッションがお洒落でゴージャス!
NYの街を闊歩する姿は、どっぷりと主婦生活に安穏としている私には、とても刺激的でした。

以前、NHKのBS2で放送されていた『デスパレートな妻たち』のシリーズは、観れるときは観ていたのですが、郊外の住宅地に住む4人の主婦軍団ライフより、SATCのほうが、断然魅力的だと思いました。

日本のアラフォー世代と共通点がどれほどあるかは疑問ですが、仕事と結婚、子育てetc...
私たち世代に、もろストライクゾーンですので、立場はそれぞれ違っても、共感する女性も多いかもしれませんね。

映画公開後、最初のレディースデーにもかかわらず、ガラガラのゆったりとした劇場で、華やかなドレスやハイヒールを身に着けたイケてる40代女性のカッコいい姿にうっとりでした。
ただ、キャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)や、シャーロットに比べて、サマンサや、ミランダ役の女性が、かなりオバサンに見えたのは、私だけでしょうか?!(汗)

サマンサが、ちょうど50歳のバースデーを迎えて、みんなに祝福してもらうシーンがあったので、これは納得。
こんなにお洒落で自由奔放な50代って憧れます。仕事を持ち、お金に余裕がある生活だからかな。

また、ミランダは5歳の男の子の母親でもあり、職業は弁護士という輝かしい肩書きを持っているので、これもまぁ納得かな。
2人ともちょっと老けて見えても、キャリアやお金+恋人or子供ありという点が、ちょっと羨ましい。

誰しも、4人のうちの誰かと自分を重ねて見てしまうのかもしれませんが、私はキャリーのような華やかな仕事(ライター)も持っていないので、立場的には、専業主婦のシャーロットが一番近いのかな?
ただ、彼女は子供欲しさに積極的に不妊治療をしたり、再婚して養女を迎えたり、そして最後にはやっと、自分の子供を授かるというハッピーエンドになるところが、私とは全然違う。(苦笑)

これまでの、4人のNYライフがどんなだったのか、ちょっと気になるので、そのうちちょっとずつ、DVD借りてみようかなぁ。でも、一話見たら、全部見たくなるから、そうなると、何万円かの出費になるのかしら?(やっぱりケチな私・・・いえいえ、これでも日々節約を考えている主婦であります)

現実の私は、朝早く起きて洗濯・掃除・今日もジムでラテンエアロ・バレエエクササイズをこなす、ごくごく普通の主婦なのであります。
ただ、2時半にバレエが終わってダッシュでシャワーを浴びて、3時半には映画鑑賞体勢に入っていたので、やっぱり遊びには熱心。(大汗)
[PR]
by annanne | 2008-08-27 21:30 | 映画

再びジムの日々

先週は、オリンピックの競泳が終わったので、日中は毎日真面目にジムに行っておりました。

火・・・バランスボール(40分)・ボディメイクヨガ(40分)
    プール→500メートル水泳(背泳・平泳ぎ・クロール)
    水中ウォーキング&ボディ改造(30分)

水・・・ラテンエアロ(50分)・バレエエクササイズ(90分)

木・・・リフレッシュヨガ(60分)
    プール→1000メートル(クロール・背泳・平泳ぎ)
    はじめてクロール&背泳ぎ(30分)

金・・・フリースタイルダンス(50分)・FUNダンス(50分)
    
そして、今日もバランスボールと、ボディメイクヨガのクラスを受けてきました。
素人のくせに、オリンピックに刺激を受けて、頑張るのはどうかと思いますが(汗)、
ちょっとずつでも、努力し続ければ、ヨガもエアロもダンスもバレエも泳ぎも少しは上手になれるといいな♪

写真がないとさびしいので、ひとりご飯の写真を少しばかり。

和歌山の道の駅でゲットした、新鮮野菜を使った、オープンサンド。
d0036611_18403596.jpg
祖母が送ってくれた辛子明太を焼いて作った明太茶漬け。
d0036611_18413660.jpg
かぼちゃの煮物の残りに、自家製ミントのハーブティーと、抹茶バウムクーヘン。
d0036611_18422969.jpg
母に教えてもらった自家製ピクルスと、ミントキューブをたっぷり入れたアイスティー。
このピクルスは大ヒット!実家でもガンガン食べ、自宅に戻ってからも、サラダがわりにたくさん食べています。
簡単だし、ヘルシーだし。ただし、これも私一人で食べるんですけどね。(涙)
d0036611_1841470.jpg

[PR]
by annanne | 2008-08-26 18:45 | スポーツ

北京オリンピック閉幕

17日間にわたって、熱く燃えた北京オリンピックも、ついに閉幕してしまいました。
4年に一度のスポーツの祭典、終わってしまうと本当にあっという間でした。
d0036611_7322476.jpg
日本人選手は、それなりに活躍してくれましたが、金メダルを期待されていながら、怪我で欠場の野口みずき選手を始め、思わぬアクシデントで実力を発揮できなかった選手など、見る側としては、ショックな出来事やガックリくることもありましたが、それがオリンピック。

前半必死になって見ていたのは、競泳!
アメリカのTV局の思惑で、決勝が午前中だったので、1週間ジムをサボりました。(汗)
ライブで観ないと気がすまないので。。。(日中、お仕事されている方、すみません・・・)
北島選手の2種目2連覇は、圧巻でしたね。
マイケル・フェルプス選手の8冠も驚異的でした!

そして、男子体操!
19歳の内村航平選手の、勢いのある演技は魅力的でした。ベテラン富田選手の美しい洗練された演技とは違った、フレッシュさが良かったですね。4年後のロンドン五輪が楽しみです♪

思いがけずはまったのが、フェンシング、男子個人フルーレ。
たまたま、中継が入ったので、準決勝・決勝をライブで観戦したのですが、すごく面白かった!
銀メダル獲得の太田雄貴選手は、まだ22歳の若者ですが、2度目のオリンピックで、見事フェンシング認知度アップに貢献しましたね。
関西出身ということで、連日関西のニュースにも出演しているのですが、ハキハキとした爽やかな受け答えに、好感が持てました。こちらも4年後に更なる飛躍を期待出来そうですね。就職先が気になるなぁ。(笑)

それにしても、マスコミがこぞって、「メダル!メダル!」と煩いのですが、もともと世界レベルでの日本の実力を直視せずに、希望的観測で報道するのは、如何なものかと、うんざりです。まぁ、いつものことなので、期待せずに、純粋に競技そのものを楽しめば、いいんですよね。

もちろん、日本人選手の活躍が、何よりもワクワクさせてくれますが、世界最高峰のトップ選手たちが集結した、素晴らしいパフォーマンスに感動します。
陸上のボルト選手の100・200m制覇、しかも世界新記録も凄かった!
鳥肌ものでしたね。

女子ソフトボールも見応えありましたねー。
因縁の宿敵アメリカを破っての金メダルは、感動的でしたね。
それに比べてプロ集団の野球ときたら。。。
星野ジャパンは、残念でしたね。これもオリンピック。
せめて銅メダルくらいは取ってくれると思っていたのに。
星野監督も、宮本キャプテンも言い訳しなかったけど、日本の野球がWBCで優勝して世界に示した強さは、全然感じられなくて残念でした。

個人的に、陸上で唯一メダルを期待していた、女子マラソン。
野口選手の怪我の問題は、日本陸連や監督、コーチも巻き込んで、今後の課題でしょうね。土佐選手もしかり。(男子の大崎選手も)
大事な大事な一枠を無にするのは、代表になれなかった選手も、悔しいに違いありません。
ただ、今回希望が見えてきたのは、優勝したルーマニアの選手が38歳、銀メダルのヌデレバ選手が36歳。しかもママさん選手のメダリストということ。

柔道の谷選手が成し遂げられなかった偉業を、今後日本人女子選手が達成してくれる日がきてくれることを信じて、4年後のロンドン五輪を待ちたいと思います。

最後に、不振続きの陸上で、大きな興奮と感動を与えてくれた男子400mリレー。
毎晩夜11時過ぎに陸上の決勝を見ていると、ちょうど眠気が襲ってくるのですが、この日はギンギンに目が冴えて、気合が入りました。
d0036611_7302431.jpg
日本の四選手の走り、素晴らしかったですね~。
初出場の第一走者の塚原選手に始まり、シドニーから3大会出場の末続選手、アテネに続く高平選手、そして短距離界で36歳にして第一線で走り続けてきたアンカーの朝原選手の魂のこもった力強い走り、そして運も見方しての堂々、銅メダル獲得!!
ゴール後に4人で抱き合って喜ぶ姿と、感謝の気持ちを忘れないレース後のインタビューに、不覚にも涙が・・・。

誰しも簡単にメダルなんて、そうそう取れるものではないんですよね。
今まで先輩方が夢見ては破れた、陸上短距離界の初メダル。
身体能力の高い、外国の黒人選手に混じってアジアの我が日本の選手たちが見事に闘いきったことに、誇らしさを感じました。
予選で競合国が、バトンミスしたのも不運だけでなく、実力。
日本チームは、バトンパスの練習をしっかりやっていたのですからね。

1年前に大阪の世界陸上を生で観戦できたのは、ラッキーでした。
そのおかげで、マラソンだけでなく、日本人選手が中々上位に食い込めないトラックの中・長距離も興味深く観れたし、特に5000m、10,000mのアフリカ勢のラストスパート、驚異的ですねぇ。興奮しましたー。

もう、4年後のロンドンがもう、待ち遠しいよー。
その前に、2年後のバンクーバー冬季オリンピック、そして南アフリカでのサッカーWCかな。年月の経つのは、なんて早いんでしょう。。。ひえ~!
[PR]
by annanne | 2008-08-25 07:02 | スポーツ
皆様、お久しぶりです!
大阪は、相変わらず酷暑続きで、干からびそうですが、毎日北京オリンピック観戦で忙しく、自宅でエアコンかけっぱなしで過ごしております。

またまた前回の更新から一ヶ月近く経ってしまいましたが、(汗)この間、実家で姪っ子ななちゃん(今朝のNHKニュースに登場・・・お子様一人旅の特集で、2、3回テレビに映っていました!!)を迎えて、宮崎のえびの高原で、トレッキングを楽しんだり、野生の鹿を見たり、みたらしの滝で天然の湧き水を利用したそうめん流しを堪能したり、2年前に訪れた坊津の海で熱帯魚を観賞したり、海水浴をしたり、現在高視聴率を維持している、大河ドラマ篤姫のロケ地である、磯の仙巌園や尚古集成館、篤姫館を訪れたり、地元の友人と食事を楽しんだり。。。夏休みを満喫させていただきました♪

オリンピック開幕前日に帰宅しましたので、家事がひと段落すると、毎日ジムにも行かず(汗)大型プラズマテレビの前で、1日中躍動感に溢れる北京オリンピック観戦に燃えております。
時差がないのは、有難い!!
猛暑の中、夏休みも取らずに会社に出勤する主に申し訳ないと思いつつ、誰にも邪魔されずにチャンネルを回しながら、世界最高峰のアスリートたちのパフォーマンスに感動しております。

競泳・柔道・フェンシング・バドミントン・体操・卓球・馬場馬術・サッカー・野球・ホッケー・レスリング・バレーボール。。。種目が多すぎて大変だけど、ハイビジョン放送が見られるようになったので(嬉)、つねにリモコン片手に優先順位を決めて、ライブで楽しんでおります♪

ようやく、競泳が終わりちょっと一息つきましたので、近況報告のための更新ですが、まだ1週間、これからは、陸上やシンクロ・新体操・その他のマイナー競技なども、ほぼ全種目見なくてはいけないので、またしばらくは、更新できないと思います。
わざわざ見に来て下さっている皆様には、ごめんなさい!

ネタだけは、いつも有り余っているので、更新しそびれてばかりで忍びないのですが、PCに向かう時間があったら、他にやりたいことがあり過ぎて。。。
でも、明日からはジムに行こう!
今年はまだプールデビューしていないのですが、毎日競泳をみて、美しいフォームにうっとりしていますので、猛暑に対抗すべく、明日はプールで気持ち良く泳いでこよう♪

考えてみると、去年の夏は、涼しい北欧の旅を楽しんだのになぁと懐かしくなる、↑このスキン、北欧のフィヨルドは美しいですね♪
[PR]
by annanne | 2008-08-18 14:15 | ごあいさつ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna