<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒さに弱い私は、無理やり予定を入れないと、冬はついつい引篭もりがちになってしまうのですが、
今年は、2月も半ばを過ぎて、漸く行動開始(!?)。
いつもランチをご一緒させていただくTさんとも、
つい先日、昨年末、私が実家に帰省する前のランチ以来、今年初ランチとなりました。

新しいお店の発掘も、いつも視野に入れながら、Tさんの愛車の中で「今日は、どこ行きます?」というのが、
最近の傾向なのですが、私のリクエストで、結局近場のお気に入りのお店に決定!

スープは、ミネストローネ
いつも、ポタージュが多いイメージがあるのですが、このミネストローネ、コクがあって好みでした♪
野菜もたっぷりで、体にも心にも優しい。
d0036611_084096.jpg
本日のおすすめは、チキンソテー
いつも、スズキのポワレに当たることが多く、「もしスズキだったら、どうしょう?」と話していたところだったので、このチキンは新鮮でした!

例によって、おしゃべりに忙しかったのですが(汗)、味付けといい、皮はパリッ、中はジューシーな感じは
絶妙。私は、かなり気に入りました♪
あと、いつも唸るのは、シンプルな付け合せのサラダのドレッシング(ソースの場合もあり?!)が、これまた美味で、私は高く評価してしまうのであります。
d0036611_091755.jpg
そして、デザートもいつも魅力的。このような、数種類のスウィーツの盛り合わせは、女子の気持ちをワクワクさせますよね。
2階建ての戸建て感覚のお店なのですが、いつも1階でお会計を待っている時、ショーケースのケーキ類に、目が惹きつけられます。

写真にはありませんが、フォカッチャと、食後の飲み物がつくランチです♪
d0036611_0102051.jpg

ついつい、長居してしまいがちなので、お店の人に目を付けられているのではないかと、ビクビクしていたりするのですが(大汗)、次回は、社宅の他の皆さんたちとも、個室でゆっくりランチもいいなと思っているところであります。もうちょっと、気持ちの良いサービスをして頂ければ、さらに満足ですね~。
[PR]
by annanne | 2009-02-27 09:06 | ランチ

日本三景へ

これも昨年の秋の写真ですが、前々から一度行ってみたかった日本三景の一つ、天橋立
d0036611_23113267.jpg
実は、この日も出石でおそばを食べたいというリクエストで、朝5時半に自宅を出発し、朝一で但東地方の温泉に浸かり、その後出石そばを食べてからこの地を訪れるという、超ハードスケジュール!
当然いつものように日帰りです。

いい加減、おそば&温泉(毎回同じ場所)だと、私も付き合うのがしんどくなっていたので(汗)、天橋立をオプションとしてもらいました。シルク温泉は、もう2回程入っているのですが、とってもお肌がすべすべになるいい温泉です♪
HPをみると、慢性胆嚢炎・肥満症に効くとあるではないですか!!
うそー、それならもうちょっとお供すればよかったかな。。。

ここ最近、ほぼ毎週末、会社の方と一緒に行ったり、私がパスの時は一人ででも、このお決まりのコースを楽しみにしているのですが。。。
片道2時間半位は、かかるし、(関西圏の人でも一泊するような場所なのに)正直、私としては他の場所なら、お供したいところなんです。(涙)

この時も、現地には、2時間も居なかったのでしょうか!?自宅には午後4時前には無事到着しましたよ~。
もうちょっとゆっくり観光したいとか、文句は言えない我が家の事情は、なかなかわかってもらえないだろうな。(涙)
d0036611_23304771.jpg
出石では、ちょうど秋祭りが行われ、地区ごとの山車(写真奥)が賑やかに連なっていましたよ。
[PR]
by annanne | 2009-02-26 08:38 | 天橋立

今年のお正月は。。。

これまた、今更ですが、今年のお正月の様子をほんの少しばかり。

3年ぶりの実家でのお正月は、本当にのんびりでき、なおかつ美味しいものもいろいろ食べたり、おでかけしたり、大満足でした。

今年のお節料理は、義母に習って、黒豆・数の子・田作りは、3種盛にしてみました。
庭の松葉を添えると、新春らしい雰囲気が出ました。
毎年、義母の田舎から送っていただく丹波産の黒豆、ほんとに大きくて豪華!
買えば数千円はする高級品ですから、本当にありがたいです。
母が8時間かけて、ことことふっくら炊き上げました。私もお土産にタッパーにいっぱいもらってきました♪
d0036611_1848265.jpg
もともと小食の両親なので、最近はお重ではなく、このように盛り付けるそう。今年は私がチャレンジ!
ちなみに、紅白なます・菊花かぶ・栗きんとんは、私が作りました。(簡単なものばかり・・・汗)
でも、手作りの良さってありますよね♪

こちらも、庭に咲いている蝋梅・南天を飾ると、いい感じになりました。
d0036611_18484255.jpg
こちらは、今回もこれを楽しみに来てくれた大阪人の大好物の焼きエビ入りのお雑煮。焼きエビ・昆布・干し椎茸と、トリプルパワーを感じるコクのあるお出汁は、独特なんでしょうね。

御餅を軽く6つは、お替りして平らげる様に父は唖然。。。
どんどん膨らむ一方のお腹に、ガックリくる私ですが(涙)、まぁ久しぶりにお気に入りのお雑煮に満足して
もらえたので、よかった、よかった♪
d0036611_1849355.jpg

[PR]
by annanne | 2009-02-25 09:02 | 手作り

神戸での再会

今更ですが、(汗)昨年9月に高校時代の同級生が、お仕事で神戸に来たとき、3年ぶりに神戸へお出かけした際の記事が、ほぼ完成していたのに、ほったらかしだったので、仕上げてみました。

久々の神戸だったので、気合を入れて(?!)ジムはさぼり、早々に自宅を出ました。
一度パンランチを。。。と思っていたオネストカフェに、念願かなって再訪しました。
平日のお昼前というのに、私のようにお一人様の女性客を始め、ランチを楽しむ主婦らしきグループで大賑わいでびっくり!近所だったら、私も通うのに羨ましいな。
d0036611_2553552.jpg
ジャガイモの冷たいスープにトマトやキュウリ、かぼちゃが入っていました。
さっぱりと美味しくて、これは是非まねしたいと思いました。
d0036611_2555095.jpg
パンの盛り合わせには、胡桃やレーズン、チーズを始め、天然酵母の私好みのハード系が7~8以上も入っていて、食べきれない分はお持ち帰り用にラッピングしてくれました。
嬉しいサービスです♪久しぶりに美味しいパンをたくさん食べて大満足でした。
d0036611_256791.jpg

デザートは、葡萄をたっぷり使った洋酒たっぷりのケーキ。ふんわりとした生地に葡萄ソースが絡んで、上品でした。
あー、やっぱり神戸はパンやスウィーツ天国だぁ♪
期待を裏切らないスタートに、ご機嫌でお店を後にしました。

久しぶりの神戸なので、秋物ファッションもチェックしたいところ。
早速、三宮近辺のお洒落なお店でショッピング開始です。
独身時代に比べると、シーズンの初めに洋服を買い込むことがないのですが(いつもバーゲンで掘り出し物を探す)、ファッションの街神戸に来たということで、いきなりテンション上がりまくり。スイッチが入ってしまうと、もう駄目なんです。(汗)

前からファー素材か、ニットの温かみを感じるバッグが欲しかったのですが、偶然目に留まったハラコ素材のアーガイル模様のバッグ。肩にかけてみると、すごく軽くて見た目以上に収納力もあり、お値段も手頃だったので、即決!
本日は、お泊りなので大きめのバッグを持っていたのですが、中身を紙袋に移させてもらって、早速おニューのバッグで神戸の街を闊歩して、ますますご機嫌になりました♪

他にもお洋服とか、靴とか(大荷物になるので、配送してもらいました)、詳細に書くには気がひけるので(汗)、とにかくいい収穫がたくさんあったとだけご報告します。
神戸って楽しいなぁ。
同じ関西でも、大阪とは雰囲気や商品の品揃えも違って、ワクワクします♪
d0036611_38941.jpg
お買い物で歩きつかれたので、そごう内のカフェで一休みしました。
フルーツのタルトと紅茶で元気を回復しました。
このタルトもボリュームあって満足でした~。無花果、キウィ、桃、葡萄。。。フルーツ好きにはたまりません♪

この後も、約束の時間までまだまだ余裕があったので、メイクコーナーで新製品をチェックして、ついでにお化粧直しまでBAさんにしてもらいました。(商品購入はしなかったのに、たくさんサンプル戴いて嬉しかったな)
さんざんショッピングを堪能して、ようやくTちゃんからメールが入り、本日のディナーへ向かいました。

神戸らしい洋食をリクエストされたので、以前ビーフカツレツが美味しかった神戸ビーフのお店「欧風料理もん」に予約を入れておきました。

無事Tちゃんと合流して、席に落ち着き、せっかくだからステーキ食べたいということでお供しました。Tちゃんは、サーロイン、私はフィレをセレクトし、ロゼワインで乾杯!
姫路での裁判を終えたTちゃんは、朝の飛行機で神戸入りし、お昼抜きでお仕事だったとのこと。お疲れ様でした~。
2人のお子さんを育てながら、同業のダンナ様と二人三脚でバリバリ働いていて凄いなぁ。
いつもひたすら、尊敬するばかりです。
私が関西に引っ越してから、一度大阪出張があったので、一緒に梅田で美々卯で、うどんすきを食べたなー。
d0036611_382780.jpg
本日2度目のヴィシソワーズ。こちらは、生クリームも入って濃厚で本格的でした。
d0036611_385034.jpg
メインはミディアムに焼いていただいた、肉厚のステーキ♪ガーリックバターがアクセントになっていました。
実は、冬に実家でサーロインステーキを食べた翌日、胆のう炎になってしまったので、脂肪分の多いサーロインは控えました。(涙)
でも、フィレも柔らかくて絶品♪ちょっとはヘルシーかな。

神戸ビーフを堪能したあとは、場所を移して、これまたリクエストのスウィーツのお店へ。
雑誌やネットで調べた甲斐があって、夜遅くまでゆっくりできて正解でした。
Tちゃんにも十分満足いただけたようで、こちらも嬉しい限り。
d0036611_391555.jpg
私は、アールグレイにチーズのムース。
d0036611_392798.jpg
Tちゃんは、私がさっき食べたようなフルーツのタルト。
めいっぱい美味しいものとおしゃべりを楽しみ、バイバイしました。
その後、大きな荷物を抱えて、駅まで義母に迎えに来てもらう嫁でありました。(汗)
実家へのお土産に懐かしの金生まんじゅうまでいただいた上に、後日、Tちゃんからは、ご丁寧にお礼のハガキまでいただきました。

私は、お店の手配あれこれは大好きで、全然苦にならないのに、最近は、何もかもメールで済ませてしまう時代、多忙な中、こういうさり気ない気遣いができる女性でありたいなぁと思いました。
今度は、いつ会えるかな?
[PR]
by annanne | 2009-02-23 15:26 | 神戸

久しぶりの奈良

皆さん、大変ご無沙汰しておりました!
もう半年近くも、更新さぼっていたんですね~。

今年の年賀状に、「ブログの更新楽しみにしています♪」という、お言葉を添えてくださった方が、
何人かいらして、「ひぇー、もうちょっとがんばらねば・・・・」と、思いました次第で(汗)、
昨年後半の失速にならないように(?)、マイペースではありますが、ぼちぼち続けていきたいと思います。
休業中のブログを、根気強くのぞきに来てくださっていた皆様、どうもありがとうございます。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします♪

さて、先週末久しぶりに、福岡の先輩お二人が来阪されたので、奈良観光をご一緒させていただきました。
奈良市内の観光は、実に十数年ぶり、結婚してから初めてです!
(吉野の桜見物は、おととしの春に、法隆寺はおととしの夏に訪れました)

ご存知、東大寺
修学旅行の定番なんでしょうが、私が通っていた高校は、修学旅行がなかったので、今回2回目です。
堂々たる建物は、やはり威厳がありますね。
d0036611_222378.jpg
そして、大仏様。
やはり大きい!オフシーズンのわりには、外国人観光客も含め、結構な人出で驚きました。
ぽかぽか陽気だったので、関西近郊からの観光客も多かったようです。
d0036611_2264834.jpg
先輩方の提案で、レンタサイクルで観光することにし、春日大社・興福寺・奈良公園と、効率よく、快適に回ることができました。
d0036611_22124162.jpg
お昼は、名物の茶粥御膳を。
デザートのくず餅まで、美味しくいただきました♪

憧れの奈良ホテルでお茶したり(皇室の方々の写真も飾られ、格式の高さを感じました)、春の日差しを浴びながら、古都の1日を過ごしました。

夕食は、先輩方の帰りの新幹線に合わせて、新大阪駅ビル内の美々卯で、大阪名物うどんすきを。
私も、地元の友達と、梅田で食べて以来、3年半ぶりくらい!
美味しかった~♪
d0036611_22194468.jpg
久しぶりに日本酒もいただきました。
d0036611_2220253.jpg

会社を辞めて、もう13年近く経つのに(在職中も大変お世話になりました!)こうして、お声をかけていただき、感謝、感謝です♪
しかも、またまたお土産をたくさんいただいたり、ご馳走していただいたり、色々有難うございました。
お天気に恵まれ、暖かい日で良かったですね!
寒いと、ついつい篭りがちな私にとって、久しぶりにリフレッシュできた楽しい1日でした。
[PR]
by annanne | 2009-02-21 22:34 | 奈良

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna