<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

出町ふたばの名代豆餅

先日訪れた京都で、念願の美味しいものを、ついにゲットしました!!
京都の和菓子がお好きな方で、これをご存じない方は、モグリでしょう。(笑)

それは。。。出町ふたば名代豆餅
豆大福ではありません、念のため。
一度でいいから、食べてみたかったのです~♪
d0036611_17161860.jpg
上品な甘さの餡子に、塩気がきいた赤えんどう豆の硬さが、何とも言えません。
く~、ここまでわざわざ買いに来て良かった~♪

偶然、この後行こうとしていた相国寺に、非常に近くて便利でした。
義母は、独身時代に2年程、京都に住んでいたことがあり、この出町ふたばの豆餅は、当時から、大人気だったそうです。
義父も好物ということで、6個入りを2パックも購入していました。(ひとつは、近所に住む叔父夫婦へのお土産)

私は、最初は3個ほどにしておこうと思ったら、「せっかく来たんだから、6個くらい買っとき」と、義母に促され、買っていただいてしまいました。(汗)
おまけに、1個は、我が家の主も食べたのですが、あまりの美味しさに、翌日には私が残りをひとりで完食。
人間ドックも終わったし、もしかしたら、2度と食べる機会がないかもしれないと思ったら、←(大げさ?!)食い意地張ってしまいました。(大汗)

うー、京都にはほんとに美味しいものがたくさんあるなぁ。
この日も、松葉のにしんそばと、お漬物を買ってウキウキと帰りましたよ♪
[PR]
by annanne | 2009-06-30 06:45 | 京都
宇治の観光を終えると、今度は京都市内に戻って、相国寺へと向かいました。
相国寺は、何とあの足利義満が、創建した臨済宗の総本山なのですね~。
知りませんでした!
美術の師匠Takさんおすすめの美術展は、いつも興味深いものが多く、今回も見応えがありました。

相国寺に行くことが初めてでしたが、とても雰囲気のよい整然とした立派なお寺で、感動しました。相国寺承天閣美術館は、敷地の奥まった場所にありました。

お手入れの行きとどいたお庭も美しく、期待も高まります。
一歩中に入った瞬間、涼しさと静けさの中で、ゆっくりと日本の美を堪能することが出来ました。
知る人ぞ知る展覧会という感じで、館内はガラガラ。。。
のんびりと、素晴らしい作品を愛でさせていただきました。

特に素晴らしかったのは、何と言っても、金閣寺にある伊藤若冲芭蕉柄の襖絵『月夜芭蕉図床貼付』
上品なモノトーンで、とてもモダンでお洒落だと思いました。
全く古さを感じさせない、繊細なタッチと濃淡の微妙さ加減に、すっかりやられてしまいました。

同じく金閣寺の葡萄柄の部屋は、趣のある葡萄や葉っぱの絵が、何ともいえず、ほんとにお洒落だと思いました。
彼は、当時としては、かなりハイカラでモダンな感性を持つ人だったのではと思わせるくらい、新鮮で今の時代に通じる感覚の持ち主だなぁと感じました。

そして、圧倒されたのは、円山応挙の滝の掛け軸!!
『大瀑布図』は、もう、一目見て、気に入ってしまいました。
とても大きな作品で、力強く、堂々たる水の流れを感じる滝の絵に、言葉を失いました。
我が家には床の間はないのですが、広~い立派な床の間があったら、こんな素敵な掛け軸を飾ってみたいと思いました。
でも、一般家庭では、とても飾れないような大きな掛け軸です。(笑)

↓伊藤若冲のこちらの、牡丹の作品も実に細かい描写が素晴らしく、ため息ものでした。
d0036611_7174192.jpg
隣に飾ってあった百合の花の作品も上品でしたが、牡丹の方が華やかだったので、記念の絵ハガキはこちらにしました。

伊藤若冲にしろ、円山応挙にしろ、色を使わなくとも、確かなデッサン力と、鋭い観察力で、生き生きとした見事な作品を残した人たちだなぁと、感動をあらたにしました。

義母も、とても喜んでくれて、わざわざ相国寺に足を運んだ甲斐があって、大満足でした♪
[PR]
by annanne | 2009-06-29 07:18 | 美術
宇治から京都へ戻り、ちょっと遅めのランチは、お麩専門店半兵衛麩で。
以前から、一度行ってみたかったお店でした。

義母が、お友達と一緒に行ったことがあるというので、宇治から電話予約をしてくれました。
ひたすら、感謝、感謝です♪
d0036611_7294826.jpg
d0036611_730225.jpg
d0036611_7305521.jpg
d0036611_731285.jpg
d0036611_7326100.jpg
いや~、京都らしい手の込んだお料理の数々に舌鼓の連続でした。

グルテンが原料ですから、高タンパク低カロリーで、お腹いっぱいになっても罪悪感がありませんでした。
ま、私は一度食したから、もう十分かな。
お店の雰囲気も良かったので、観光客に大人気なのも頷けます。
目にも舌にも美味しいお麩のお料理を堪能して、大満足でお店を後にしました。

お茶は、久しぶりに茶寮 都路里で。
この日は、本当に暑かったので、行列なら別の甘味処でと思って、祇園のお店に行くと、仮店舗営業中で、広々としていたので、待ち時間0でした!
ラッキー♪
私は、都路里パフェ
抹茶アイスもゼリーも、やっぱりすべてが美味しくて幸せ~~~☆
d0036611_7324140.jpg
義母は、ほうじ茶ゼリー
生クリームが苦手な義母なので、クリームは私がお手伝いしました。
d0036611_733155.jpg
結局、この日も色々ごちそうになってしまいましたが、義母は暑い中の京都の旅を楽しんでくれたようで、良かったです。

(実は、まだまだ続く・・・) ← お楽しみにー!
[PR]
by annanne | 2009-06-28 06:29 | 京都
三室戸寺の紫陽花に魅了された後は、世界遺産宇治平等院鳳凰堂へ移動しました。
わ~!念願の十円玉の場所へやってきた~~!
感動もひとしおの瞬間でした。

歴史の重みを感じる重厚な佇まいに、ただただ圧倒されるばかりでした。。。
d0036611_7164824.jpg
やはり雰囲気のある建物ですね。。。
屋根の両端に鎮座している一対の鳳凰が、何ともいえない威厳を醸し出していて、気品に溢れていて、美しかったです。
d0036611_7173085.jpg
    近くで見ても、ほんとに迫力あります。。。
d0036611_718079.jpg
正面から、ズームで撮影すると、ちょうど丸窓から、阿弥陀如来座像の御顔を拝見することが出来ました。
これもまた感動!
d0036611_7182767.jpg
さて、本日の美味しい映像は。。。
また明日のお楽しみ♪   ←とことん、引っ張ります。(笑)
[PR]
by annanne | 2009-06-27 07:11 | 京都
関西で紫陽花が美しいという京都の三室戸寺と、念願叶って、やっとこさ世界遺産宇治平等院鳳凰堂へ、行ってきました。

関西は、梅雨入りしてから、毎日暑い日が続き、京都のこの日の最高気温は33℃!!
京都の夏は、ほんとに暑い~!
今回も義母をお誘いしたので、申し訳ないと思いつつも、しっかり日帰りで充実の1日となりました。

まずは、三室戸寺へ。
ここは、義母の勧めがなければ、私は知らなかったので、こんなに素晴らしい紫陽花を観ることが出来て、感謝、感謝です♪
いや~、美しかったです。
d0036611_71175.jpg
鶯が鳴く、長閑な山の麓のお寺は、下界よりも体感温度が多少低く、感じました。
d0036611_714611.jpg
広い敷地内に、見事な紫陽花がたくさん!
d0036611_722012.jpg
d0036611_725130.jpg
d0036611_745227.jpg
d0036611_752922.jpg
d0036611_761254.jpg
d0036611_77176.jpg
d0036611_78341.jpg
本堂も。。。
d0036611_783982.jpg
三重塔も立派でした!
日向は、暑くて汗が吹き出しましたが、木陰は風が気持ちよく、涼みながら緑に囲まれた山の中で、美しい紫陽花群を堪能しました。

(続く)
[PR]
by annanne | 2009-06-26 06:27 | 京都
先日、以前から気になっていた、社宅から超近いFというカフェに行ってきました。
美容院を併設しているので、匂いが気になると嫌だなと思ったのですが、先日外からお店をのぞいたら、オーナー風のマダムが、どうぞメニューもチェックしてみて下さいと、おっしゃって下さったので、しっかり中も拝見。
メニューもチェックして、頭にメモしておきました。(笑)
d0036611_15573197.jpg
手作りのオレンジシフォンケーキと、紅茶のセットで、何と450円!!
ただし、ケーキはちょっと小さめで、紅茶も、もっとたっぷり飲みたいので、もっと価格をあげてもいいから、大盤振る舞いしてもらえると嬉しいです。

久しぶりに文庫本を持ち込んで、涼しい店内でのんびり読書♪
あまりに暑くて、家に居たくなかったので、逃げてきました。(汗)
ホットサンドや、手作りワッフルが気になるので、もしかしたら再訪するかな?!
部屋の暑さに耐えられるかどうかの問題かな。
昨日は、ちゃんとジムに行ってきましたよ、念のため。

ラテンエアロ(50分)・バレエ(90分)
これだけで、完全にまだまだグッタリです。。。(汗)
以前は、この前に超ハードなエアロ(60分)もこなしていたなんて、信じられない!
すっかり体力が落ちてしまったものです。(涙)

いつも、前の方で、ガンガン踊っていらっしゃるオバサマ方(50代後半と思われます・・・年齢不詳)の元気ぶりには、ほんと頭が下がります。

私は、平日会員ですが、皆様土・日も来られているし、夜のクラスにも参加されているので、すごすぎる。。。
私が、それぐらいの歳になったら、あんなに元気に若々しくいられるか、非常に不安です、というか、自信がない。。。

ま、人生それぞれなので、私は私なりに、ジムも、家事も、お出かけも、バランスよく楽しみたいと思います♪
頭の老化も激しいので(恐怖)、少しはお勉強にも力を入れなければ、なりませんね。

英語を頑張ると、宣言したはずなのに、全然頑張ってないや。(汗)
ちゃんとした、目標がないとね。
仕事復帰が具体化しないと、意思が弱すぎるから無理かな。。。(大汗)
[PR]
by annanne | 2009-06-25 22:57 | お茶

金沢の美味しいお土産♪

週末は、またしても会社の仲良しメンバーと、金沢一泊旅行に出かけた我が家の主。。。
美味しい日本海の海の幸を満喫したようで、いいなぁ♪
お寿司とか、私も食べたい!!

先日の、松江のお土産の和菓子が美味しかったので、今回も金沢の美味しい和菓子をリクエストしてみました。
d0036611_6472896.jpg
森八は、以前、金沢を訪れた時に、お店には立ち寄ったのですが、ちょっと高くて買えませんでした。(涙)
今回は、上生菓子で、お任せしましたが、値段は聞いてない。(汗)
これらの和菓子たちも、実に上品で美味しゅうございました~~~☆
どうもごちそうさまでした♪

関西にいる間に、あちこち行っておきたいという気持ちは、私と一緒のようで、夏休みもとらないことを考えると、週末は貴重な時間ですね。

私たち夫婦は、2年前の『日本半周の旅(西日本編)~超ハードなグルメの旅~』で、ほぼ日本全国を制覇したのですが(ただし、私は愛媛は上陸しただけ)、これは、転勤族の恩恵を受けて、行動を起こしたことと、関西に引越してから、格段に車での旅行が、気楽になったいうこと。
やはり、首都圏に比べると、渋滞が全然違うので、助かります♪

果たして、次の転勤先では、どんな生活が待っているのでしょうか?!
とにかく後悔しないように、関西の美味しいものをせっせと食べ、行けるところには行っておかないとね♪
[PR]
by annanne | 2009-06-23 06:47 | 金沢・能登
お仕事関係の方からのいただきもの。
関西では有名な、京都のグランマーブルのマーブルデニッシュ。
d0036611_10241286.jpg
以前に、どなたかの引き出物で、チョコマーブルや、ストロベリーマーブルなどの詰め合わせもいただいたこともありますが、個人的には、シンプルなこのデニッシュが好き♪

カロリー高そうなので(汗)、スライスして冷凍し、毎日一枚のペースでいただきます。
美味しいパンには、なかなかありつけないので、ほんとに助かる~♪

今日は、恐怖の人間ドックの日でした!
この日のために、ちょっと運動や食事に気を遣っていたりして。(汗)
とりあえず、体重と体脂肪は、前回よりもマイナスになっていたので、良し!

血液検査の結果は、3週間後に送られてくるのですが、悪玉コレステロールだけが、ちょっと心配(アラフォーなのと、体質的なものみたい)ですが、今回はクリアしてくれるといいな。

バリウムも、今回久々に受けたマンモグラフィーもめちゃくちゃ辛かったし、婦人科検診も気が進まないけど、後悔したくないし、家族にも迷惑をかけたくないので、毎年義務と思って受けています。
会社のおかげで、配偶者も無料なのは、ほんとにありがたいことです。
どうか、このまま健康保険組合も、潰れませんように。。。

気が重い人間ドックを終えた後は、気晴らしに、なんばへ突撃~!
ふふふ、誘惑に弱い私。
とりあえず、やっとお給料日もきたし、もうすぐボーナスなので、気が大きくなってしまって、ショッピングに熱が入ってしまった。。。(大汗)

でも、いいお買い物が出来たので、まぁいいかな♪
やっぱりお出かけは、かなり危険だ。。。
[PR]
by annanne | 2009-06-22 22:23 | 美味しいもの
先日、日帰り強行旅行をした広島で、ゲットした美味しいお土産第2弾!
福山西SAで見つけた、因島はっさくゼリー
d0036611_847427.jpg
私は、やっぱりぷるぷるデザートに弱いです~。
笑いを誘う、このパッケージ。
中には、ぎっしりと果肉が入っていて、満足感があります。
お味もさわやか♪夏のデザートですね。
d0036611_8474020.jpg

d0036611_163495.jpg
↓のレモンチーズケーキは、しっかり社宅友達とのティータイムに美味しくいただくことが出来ました♪
焼き菓子は、紅茶とよく合うので、助かりますね。

ほんとに暑い毎日が続く大阪。。。
水曜日、朝は社宅の防災設備点検が終わると、一目散にジムに出かけ、久しぶりにラテンエアロ(50分)・お昼を抜いてバレエ(90分)をこなしてきました。

特にラテンエアロは、もう半年以上もさぼっていたので(汗)、後半必死でしたが、めっちゃ汗をかけたし、楽しかったです♪
バレエが終わる頃には、もうヘロヘロ状態でしたが、帰宅すると体重も体脂肪も減っていたので、嬉しかったな。

金曜は、フリースタイルダンス(ヒップホップ50分)・ジャズダンス(50分)のクラスに参加。
ダンス系は消耗が激しいけど、すごく汗をかけるので、終わったあとにお風呂に直行が気持ちいい~!
最近、ジムでしっかりお風呂に入ると、水道代もガス代も浮くので、家計も大助かり。
これからは、エアコンを付けると電気代が一気に膨らむので、ジムに逃げるしかありません。(汗)

そして、今までは、夕方家に帰ると、お腹ぺこぺこで、ドカ食いしてしまったり、ついつい甘いものを食べてしまっていたので、全然体重が減らなかったと思うのですが、最近は、帰宅しても野菜中心、おやつも控えめにしているので、効果が出てきているのかも♪

人間、本気で何かに取り組むと、少しは結果が出るものですね。
ランチやお茶、社宅友達とのティータイムは楽しみたいので、ひとりご飯やおやつをセーブするしか、ないのであります。。。

ゼリーも高カロリーのアイスや、焼き菓子に比べれば、少しはマシかな?!
紫外線も気になるので、コラーゲン入りも嬉しい♪
毎日しっかり日焼け止め、美白化粧品を使っても、浴びてしまった紫外線はどうしようもないので、コツコツケアするしかないですね。(涙)

あ~、最近、またシミが濃くなったり増えたような気がする。。。(大汗)
ま、地道にお手入れするしかないですね。お出かけは楽しいからやめられないもの。
[PR]
by annanne | 2009-06-21 05:46 | 広島・宮島

簡単ヘルシータコライス

d0036611_8334268.jpg
初めて作ってみたタコライス
お気に入りのカルディをぶらぶらしていたら、セールになっていたので、ついチャレンジしてみたくなりました。

2年前の春に、初めて沖縄に上陸した時には、残念ながら食べる機会がなかったので、パッケージに書いてある通りにしようかなと思いつつも、レタスが高かったので(汗)、たっぷりの水菜を使いました。
d0036611_834264.jpg
これが、シャキシャキ感があって、結構美味しかった♪
ピリ辛でスパイシーな挽肉と、みずみずしいトマト、濃くのあるチーズとの組み合わせ、なかなかいいなと思いました。
d0036611_83146.jpg
こちらは、レタスを使ったバージョン。
さわやか感はこちらの方があるかな。
マヨネーズをかけて、よりマイルドにしてみました。

今日は、朝・昼・夜とトマトを3個も食べてしまった!
でも、紫外線は気になるし、リコピンは夏のお肌にもいいことづくめなので、ま、いいか。

しかしながら、梅雨というのに、全然雨は降らないし、毎日最高気温が30℃を超える大阪!
すでに真夏の感覚であります。
ふ~、でも冬に比べると元気いっぱいな私は、ジム通い、家事、お出かけと毎日満喫中であります♪
[PR]
by annanne | 2009-06-20 08:32 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna