<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

そうめんチャンプルー

d0036611_1065561.jpg
先日シルク温泉の直売所で買ってきてくれたゴーヤ(立派なのが2本で100円!)で、初めてそうめんチャンプルーを作ってみました。
一本は、いつものようにゴーヤチャンプルーにして、ひとりで丸々食べました(汗)。

これは、ゴーヤ半分に、ツナ缶、たまご一個を使用し、味付けは塩・コショウと仕上げに麺つゆを少し。
そのため、ちょっと色が悪くなってしましたが、美味しかったので良しとしよう。

子供の頃は、苦手だったのに、今では夏にたくさん食べる野菜になりました。
今年もたっぷり食べて、夏バテ知らず、元気に過ごしましょう♪
[PR]
by annanne | 2009-07-30 07:34 | 手作り

福岡の美味しいお土産♪

お兄様の結婚式で、帰省していた社宅友達のEさんにいただいた、福岡のお土産。
クリーミィーな白餡が、何ともいえない博多通りもん

昔は、福岡名物のお菓子で好きなのは、ダントツでひよこでしたが、今はこれ♪
以前、福岡の先輩方にお土産でいただいてから、大ファンです!
モンドセレクション9年連続受賞をはじめ、輝かしい受賞を誇っている銘菓です。
d0036611_824868.jpg
こちらは、九州限定の柚子こしょう味の柿の種
これは、知りませんでした~!
まだ開封していないのですが、とっても楽しみ♪
d0036611_88457.jpg
最近、結婚式が続いているEさん。
たまたま、私が自分の結婚式の2次会用に買った、オフホワイトのバッグをお貸しすることになったのですが、かえって色々気を遣わせてしまってごめんなさいね。(汗)
どうもご馳走さまでした♪

私のほうは、すっかり結婚式から遠ざかっているので、ちょっと華やかな席が羨ましいなぁ。。。
今度結婚式に出席する機会といったら、歳の離れたいとことか、姪っ子たちとか?!
ひえ~、いったいその頃私は、いくつになっているんだろう?!
くわばら、くわばら。。。(恐怖)
[PR]
by annanne | 2009-07-28 08:02 | 美味しいもの
2週間ごとのお楽しみだった、お気に入りのパン屋さんが、2ヶ月間夏休みに入ってしまうので、初めて焼き菓子も買ってみました。
こちらは、ショートブレッド
ほんのりレモン風味が爽やかで、私好みでした♪
サクサクとした軽い食感が◎でした!!
d0036611_1626732.jpg
こちらは、シンプルクッキー。しっかりとした噛みごたえがあり、どこか懐かしい味のするクッキーでした。
d0036611_16263465.jpg
確かに、こじんまりとしたお店の奥で、この暑さの中、一日中オーブンが稼働していたら、大変だろうな~。
10月になったら、少しは涼しくなるかしら?!

全く梅雨が明ける気配がありませんが、ギリギリ猛暑日になっていないのが、逆に怖い。。。
九州北部や、中国地方にお住まいの皆様は、大丈夫でしたでしょうか?!

私自身、16年前に恐怖の8.6水害を経験していますので、被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。。。
どうか、一日も早い復興を、お祈りしております。
[PR]
by annanne | 2009-07-27 17:26 | 美味しいもの
2週間が待ち遠しい、楽しみなパンの日です♪
8~9月は、お休みなので、気合を入れて、最後の買い出しに行ってきました!
d0036611_140264.jpg
朝起きて、すぐに仕込んだラタトゥイユと、ヨーグルトを添えて、ブランチ風ワンプレートにしてみました。
玉ねぎ・ピーマン・茄子・しめじ・ホールトマトで、たっぷりと。。。
d0036611_1403034.jpg
徒歩で、買い出しに行ったら、滝のように汗だくになってしまったので、お気に入りのネスティーのアールグレイを炭酸水で割り、ティーソーダにして、爽やかに。
d0036611_141076.jpg
ケーキもしばらく食べられないので、ついつい買ってしまった。(汗)
マンゴーのムースパッションフルーツとマンゴーのショートケーキパッションフルーツのチーズケーキ
d0036611_1413126.jpg
う~、どれも美味しかった♪
今週もしっかり運動したとはいえ、美味しいものはやめれないので、痩せない。(汗)
[PR]
by annanne | 2009-07-25 22:00 | 美味しいもの
ちょっと前に撮影した、ミニバラ。
こんなに一度に咲くことは、なかなかないので、嬉しかったな♪
今は、どの株も花が終わって、切り戻したところなので、ちょっと寂しいベランダ。。。
d0036611_646099.jpg
d0036611_6462773.jpg
こちらは、昨日撮影したベビーリーフ。
今まで、食べたくてもじっと我慢の子でしたが、そろそろ収穫時期を迎えた感じ。
2種類のベビーリーフは、虫にも食べられず順調に育って、嬉しい限り。
無農薬の手作り野菜は、自己満足の世界だけど、幸せ気分に浸れます♪

これから、朝食用のサラダにしようっと。
d0036611_6465721.jpg

[PR]
by annanne | 2009-07-24 06:46 | ガーデニング

皆既日食

昨日の皆既日食、皆さんはご覧になりましたか?!

当日まで、お天気がすっきりしなさそうだったので、買いそびれた日食グラス。
どうしても欲しくなって、朝イチで母に電話し、どこで購入したか、聞きました。
母は、本屋さんで早々とゲットして楽しみにしていたというのに、電話した時は、ちょうど雨がパラパラ降り出し。。。

何ということか!!!
折しも故郷で、世紀の天体ショーがいい条件で見れるというのに。。。。。

何とか晴れ間が射してくれることを祈りつつ、私はお店を何軒かはしごするも、完売!甘かった。(涙)
仕方ないので、自宅のベランダから曇り空~時折晴れる空を見上げました。
d0036611_222084.jpg
残念ながら、私のデジカメでは、こんなにはっきり撮れなかったのですが、大阪ではこんな感じ。

10時半過ぎには、大阪でも部分日食が始まったので、イケないこととは知りながら、サングラスをかけて、薄眼を開け、曇り空の合間から、しっかりと欠けた太陽を観ることができました!!!

その後は、どんどん空が暗くなり、11時05分には、あたりがどんよりと暗くなり。。。(お天気が悪いのではなく)
感動のひと時を味わうことが出来て、嬉しかったな♪
今度は26年後かぁ。

病気をしないで、健康でいられれば、何とか観れるかな?!
ちょうど今の母の年齢くらいだし。(汗)
楽しみだ♪今度こそは、早めに日食グラス、準備しとこっと。(大汗)

         ~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~

ジムで、しっかりラテンエアロとバレエで、汗を流し帰宅して、母に皆既日食は、果たして見ることが出来たか確認すると、結構日食グラスが活躍したとのことで、良かった、良かった!!
頑張って、26年後まで、長生きしてね~♪

※既存のカテゴリに、分類しようがなかったので、またあらたに追加したけど、何だかなぁ。(汗)
多すぎて、見難くてごめんなさい!
[PR]
by annanne | 2009-07-23 06:10 | 出来事

癒しのおにぎり定食

お気に入りの近所のカフェの、金曜限定メニューに、先週チャレンジしてきました!
う~、私はおにぎり握りが苦手なので(どうしても炊きたての熱々のご飯で、上手に握れない・・・ラップ越しだと塩加減もイマイチ)、幸せだ~♪

でも、このラインナップだったら、塩握りにしなくても大丈夫?!
左から、天むす・牛肉の時雨煮・隠元の天麩羅
d0036611_12124754.jpg
マダムお手製の、ズッキーニと鶏のささみの和え物も、彩りよくさっぱりして美味しかった♪
懐かしい麦味噌のお味噌汁と、深ーい味わいの日本茶も癒されました。
d0036611_1291791.jpg
一日限定10食の秘密のメニュー。
ジムでたっぷり汗を流してきたので、楽しみにしていました♪

念のため、電話予約したら、すでに残り3食だった!!
常連さんに大人気なのね~。
どうしても標準語なので(汗)、もうすっかり顔を覚えられてしまいましたが、
「どうぞ、またちょくちょくいらして下さいね♪」という、親切なマダムの言葉に、これまた癒されつつ、大満足でお店を出ました。
[PR]
by annanne | 2009-07-22 08:09 | ランチ
シルク温泉の直売所でゲットした、珍しいシルク茄子
白い茄子は、初めて見ました!
興味津々で、即お買い上げ♪

先日作った南蛮漬けが美味しかったので、半分は南蛮漬け、残りは袋に書いてあったように、素揚げして麺つゆと生姜の漬け汁に、漬けこみ、冷やしていただきました。
d0036611_12113672.jpg
今回は、オリジナルでオクラも漬け汁に。揚げずに、さっと湯がいたオクラです。
d0036611_12115859.jpg
どちらの調理法でも、めっちゃ美味しかった♪
普通の茄子より栄養価が高く、実がしっかりしているように思いました。
皮を剥いたレシピが掲載されていたので、その通りにしましたが、今度は是非皮つきでやってみたい!

こちらは、初めて作ったキャベツの浅漬け。
手作りの糠漬けや、新婚の頃、冬に白菜丸々一個で、白菜のお漬物を作ったことはあるけど、所謂普通の浅漬けって、作ったことがありませんでした。

塩こぶで簡単に作れると知り、紫蘇風味と、シンプル味と、両方作ってみました。
10分で、お漬物が作れるなんて、便利ですね~。
正直、糠漬けのほうが好みだけど、手間がかからないのでこれもありかな。

この前、せっかくお米屋さんで、糠をいただいたのに放置して作りそびれたので、今度こそ糠漬け作ろうっと。
糠床さえ完成すれば、こちらの方が更に簡単だしね。
d0036611_12102342.jpg
d0036611_12105086.jpg
サラダがわりに、ヘルシーな糠漬け、たっぷり食べたいな♪
あと、手作りピクルスも作らなくちゃ!
[PR]
by annanne | 2009-07-21 08:10 | 手作り
昨夜は、第一作から欠かさず観てきた、ハリポタの最新作を観てきました。
原作本のほうは、もうずいぶん前から、挫折したままですが。。。(汗)

このポスターは、ちょっと怖いので、↓ハーマイオニー役の、エマ・ワトソンちゃんのポスターも♪
d0036611_7391871.jpg
すっかり大人っぽくチャーミングになった彼女。
この6年間の出演者の成長ぶりは、楽しみ半分、寂しさ半分。。。
d0036611_7395776.jpg
最近、レイトショーは、睡魔に襲われることが多いので、パスしたいところでしたが、節約のために強行。
そのため、昼間は、ちょっとお昼寝して備えました!
何しろ、前夜は、全英オープンゴルフで、寝たのは3時半。。。(汗)

早寝早起きを励行している昨今では、珍しい超夜更かしでしたので。
石川遼君は、残念ながら予選通過できませんでしたが、タイガー・ウッズでも予選落ちするんですからね~。
来年に期待しましょ♪

スポーツオタクの私が、「ゴルフなんて、オヤジの観る(する)もんだ!」なんて、思っていたのに、昨年、青木功プロとまわった福岡のトーナメントを偶然みて以来、すっかり面白スポーツだと認めることになるとは。。。(汗)

ただ、決して遼君のファンではなく、彼のプレースタイル(思い切りがあって、決して逃げない強気のプレー)に魅力を感じているんですけどね。

うわ!映画の話が、ゴルフ談議になって、すみません!

えっと~。
肝心の映画の方は、原作を読んでいないので、何とも言えないのですが、どうしてもハリー・ロン・ハーマイオニーの3人組が、大きくなりすぎてしまったのが、残念な限り。。。
これは、第一作からこのメンバーで演じてくれているからには、仕方のないことですが。(涙)

それと、上・下巻の分を映画化するのだから、長くなるのは仕方ないとしても、またしても、私は終盤、ダンブルドア校長とのやりとりの時に、睡魔が。。。
でも、しっかりと内容は把握できたので良しとしよう。

次回の最終作を観たら、逆に実家で原作を読み、更に基地から全作品のDVDを借りて、続けて復習してみようかな。
ってことで、あまり感想らしい感想になってませんね。(大汗)
[PR]
by annanne | 2009-07-19 22:48 | 映画

簡単ヘルシーメニュー

だいぶ前に作ったお料理ですが、簡単なわりに、美味しく出来たので記録として。。。
安く手に入った青梗菜とキノコ類で、クリーム煮を作りました。

ネットスーパーで、安かった時にまとめ買いしてあった、ホタテの水煮缶、コーン缶を使って、具沢山にしました。

チンゲン菜は、まるまる2株分!
椎茸やしめじも、たっぷり一パック使いました。
何とか賞味期限内に牛乳を使いたかったので、(ほんとに我が家は牛乳と卵が、なかなか消費できません)、牛乳もたっぷりと。
味付けは、塩コショウ・ホタテ缶の缶汁だけで十分♪
水溶き片栗粉でちょっととろみをつければ、出来あがり!

今回は、私のひとりご飯用でしたが、以前は、このメニューで、青梗菜をたくさん食べてくれたので、救世主のような一品。
d0036611_13142741.jpg
翌日は、余った美味しいスープで、ミルクリゾットを作りました。
美味しくて、簡単にできるメニューは、なるべく長時間火を使いたくない、暑い夏には、便利ですね♪

ちなみに、先日、ガスの請求書が入ってきたのですが、最近は冬のように、コトコト煮込む料理をしていなのと、せっせとジムでお風呂に入っているので、ガス代がめっちゃ安くて嬉しかった♪

でも、家に居る時にはエアコンをかけないと、熱中症になりそうな勢いの暑さなので、電気代は上がっていた。。。(涙)
水道代は、多分下がっているとは思うけど。。。

最近、ちょっと遠出が続いて、いくらETCが1000円でも、ガソリン代がバカにならないことがわかったので、(涙)、こちらも節約を心掛けないといけませんね。。。(汗)
d0036611_13134031.jpg
こちらは、これまた超簡単なひとりご飯。
温かいご飯に、たっぷりキムチ・茹でたほうれん草・煎りごま・たまごの黄身・たっぷり海苔に、ちょっとだけごま油と麺つゆ・出汁醤油を垂らして、マイルドな味付けで。

簡単なのに、ヘルシーで美味しい!
ジムから帰ってきて、お腹が空いている時にがっつくと(汗)、たまりません。
あっさりビビンバ風かな?!
d0036611_13225093.jpg
ほんとに簡単で、栄養のバランスもバッチリなので、是非お試しあれ♪
[PR]
by annanne | 2009-07-17 07:13 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna