<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

終戦記念日の今日は、朝7時前に自宅を出て、お墓参り。
その後、実家に立ち寄り、長男坊のリクエストで、義母お得意の天麩羅をはじめ、豪華な朝ごはんをいただきました♪

私は、ちょこちょこ遊びに行かせていただいていますが、何しろ息子の里帰りはお正月以来!!
首を長くして待ちわびていた、義母の気合の入り具合が伺えます。(笑)

人間ドックで思わしくない結果なのに、ほったらかしの状態を心配して、身体に良い野菜中心のメニューにして下さり、嫁としても嬉しい限りです。
d0036611_17104230.jpg
大好物のお赤飯・天麩羅の盛り合わせ(海老・烏賊・鰺・蓮根・かぼちゃ・さつまいも)・冷たい焼きナスのととろ添え・オクラのすり流し梅和え・高野豆腐と隠元と南瓜の炊いたん。
d0036611_17114984.jpg
そして、これまた義母お得意のれんこん饅頭。

いや~、朝からひと仕事終えてから参上したとはいえ、満腹でした。(汗)
どうもご馳走さまでした♪
お赤飯はお土産にたくさんいただいたのに、私は一口ももらえず残念。
久しぶりに、美味しい手料理を味わえて、良かったね♪
せっかく今は、実家が近いのに、もっと顔を見せてあげればいいのにねぇ。

思いがけず、従兄弟のМ君、H君兄弟がお供え物を持って(義祖父母のお仏壇があるので)、挨拶に来たので、義弟も一緒にアラフォー男子4人が集まり、賑やかになりました。
私もお会いするのは、9年前のH君の結婚式以来なので、懐かしく久しぶりにお話し出来て、楽しいひと時でした。

「H君、太ったな~!」と、言われても仕方ないですね。(苦笑)
夫婦揃って、ダイエットが必要ですからね。(汗)
そして、歳をとるのはやっぱり嫌だけど(涙)、健康で毎日楽しくいられることを有難いと感謝しつつ、元気に過ごしていきたいものです。
[PR]
by annanne | 2009-08-15 17:10 | 朝ごはん

いただきものの花束

先週末、とあるお店から、記念にいただいた夏らしい花束。
夫婦で一緒に写真を撮ってもらうなんて久しぶりなので(汗)、ちょっと照れましたが、いい記念になりました。
d0036611_10462658.jpg
大阪は、猛暑日あり、猛暑日近い酷暑が続いていますので、毎日お水を替えても、ギリギリ一週間持つかどうかという感じ。。。

それでも、キッチンやリビング、お手洗いなどいろんな所に生花があるというのは、気分も晴れ晴れして嬉しいものですね♪
[PR]
by annanne | 2009-08-13 08:40 | お気に入り

かん袋の氷くるみ餅♪

久しぶりに、行ってきました!愛しの(笑)かん袋。
売り切れ御免のお店ですので、気合を入れて、自宅を1時に出発するも、すでに大盛況。。。
いや~、毎日猛暑ですから、大人気なのも納得です。

↑スキンもちょうど夏らしく美味しそうなのが出来たし♪宇治金時も食べたいな。
d0036611_7322413.jpg
食べすすめていくと、こんな感じ。
d0036611_7325516.jpg
何と、Eさんとご一緒したのは、まだT君がお腹にいたおととしの9月でした!
お母様を連れてきた時は、夕方でもう売り切れ閉店だったとのことですし、今回は、T君がずっと気持良さそうにお昼寝中だったので、残念でした。(笑)
T君のリベンジ企画もしなくちゃ。

私も母を連れてきた2年前の春は、朝イチで(汗)、自宅を朝10時には出ました。
それでも、しっかり氷くるみ餅食べましたからねぇ~。
その上、お持ち帰り用も2人前買ったし。(汗)

多分、私は洋菓子よりも和菓子のほうが好きかなと思うのですが、今まで数ある和菓子を食べても、ここのくるみ餅が、ナンバー1の地位を保っています!!!
何とも言えない、なぞの緑色の餡。
HPを見ても詳しく書いてないし、泉州名物のくるみ餅という触れ込みで他店が出している枝豆の餡とも全然違う。。。

そして、そのまま食べても美味しいけど、やっぱり夏は、こうして氷くるみ餅として食べるのが最高♪
これで336円と良心的なお値段なので、大行列になるのも納得です。
創業は、1300年代というから、流石和菓子とお茶の長い歴史を持つ堺だなぁ。
また、近いうちに食べに行こうっと。
[PR]
by annanne | 2009-08-07 07:32 | 美味しいもの
久しぶりに、社宅友達のEさんが、愛息T君と我が家に遊びに来てくれることになったので、初めて桃のゼリーを作ってみました。
d0036611_13574527.jpg
半分は、生のままグラスに入れ、残りはコンポートにしました。
コンポートにした時のシロップと、カロリーゼロのサイダーを混ぜて、グラスに注ぎました。

ポイントは、サイダーのシュワシュワ感。
猛暑日寸前の大阪!
ひんやり冷たいデザートで、せめて気分だけでもアゲアゲに。。。

50円でゲットしたペパーミントを飾って爽やかに。
イングリッシュミントは、以前からあるのですが、ペパーミントは、香りや葉の形が微妙に違います。
ペパーミントのほうが、お茶やデザートに向いてるかも。

ゼリーの味は、結構いい感じになったのですが、ゼラチンの量が少なくて、あまりにも柔らかすぎたかも。(汗)

それなのに、TくんもEさんも完食してくれて嬉しかったです♪
焼き菓子系を作らない私としては、いつもぷるぷる系ばっかりで恐縮ですが、まぁ夏向きとしてはよかったかな。
[PR]
by annanne | 2009-08-04 22:35 | 手作り
2か月に及ぶ長い梅雨もようやく明け、本格的な猛暑がやってきた大阪。。。
ふ~~~、暑い!

昨日は、近所の美味しいパン屋さんが、夏休みに入ってしまったので、引越してすぐに何度かパンを購入した、北摂のパン屋さんに行ってきました。
関西在住のパン好きの方のブログでは、必ず紹介されている超有名なル・シュクレ・クールというお店。
ちょっと不便な場所にあるのですが、朝から大賑わいの人気ぶりでした。

いつも、セットでたこ焼きが目的のひとつに入っていますので、もちろん、今回もしっかり千里中央の和楽路屋のたこ焼きも食べてきました!

自宅を出たのが、朝8時半ぐらいだったので、楽勝でたくさんのパンをゲットできました。
左上より、反時計回りにキュリー(カレー)タルト・フランべジャガバタ・エメンタール・アンショワクレーム・オ・ブール、真中は、忘れました。(汗)
d0036611_10104515.jpg
真中がブレッサンヌで、左下がタルト・ポワール。右上がパン・オ・ザルグ。右下がブリオッシュ・プラリネ・パリで、あとは何だっけ?!(汗)
d0036611_10111284.jpg
初めてパンドミも買ってみました。
切り分けてしっかり冷凍したので、これからしばらく楽しみだな♪
d0036611_10113815.jpg

[PR]
by annanne | 2009-08-03 17:49 | 美味しいもの

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna