<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがたい助っ人♪

引越しまで一週間を切り、いよいよ時間がなくなってきました。(焦)
冷蔵庫の中も片付けなくてはいけないので、調味料も含めてお掃除にかかっています。
この日は、冷凍庫にあったライ麦パンにケチャップを塗り、スライスチーズのストックがなくなったので、粉チーズをありったけふり、春になってますます元気になってきた、玄関横のパセリをどっさり摘んできて、トーストしました。

飲み物は、私にしては珍しいカフェオレ。
紅茶党ですが、気分転換のためや、気合を入れるためにと思って、お手軽なスティックタイプを買ってみました。
エスプレッソはイタリアンの後にブラックで飲むのは好きですが、日常では甘いお菓子と一緒でなければ、たっぷり牛乳を入れる方が好きです♪
なので、コーヒーに関しては、まだ自分の好みもわからない状態なので、今後研究材料としては面白いかも♪
決して嫌いではないのですが、飲みなれないと夜、眠れなくなることがあるので。(汗)
d0036611_1201554.jpg

さて。。。
引越しの度に悩まされる、基地(物置部屋)のガラクタや、全然着ない(メタボになって以来着られない)洋服やスーツ類。
勝手に捨てると怒るので、思い余って義母に相談すると、快く引き取って下さるとのこと。
どうせ、本人は気付かないんだから、(だって一度も押入れの段ボールや衣装ケースを覗かないし)義母が責任を持って、衣服を必要としている方へ寄付して下さるという、有難いお申し出に感謝、感謝です♪

私の衣類は、引越す間際に、自治会の子供会のリサイクルに出す予定。
どう考えてもゴミとして捨てるのは忍びないし、エコじゃない!
ただ、今住んでいるところは、自治体が紙類の回収をしてくれないので、引越してきた当初、双子ちゃんママのKさん以外の社宅の先輩方は、皆さんゴミ袋の中に一緒に入れて出していると聞いて、正直驚きました。
大阪という土地柄もあるのでしょうが、出身地はバラバラなので、ちょっと意外な気もしました。

子供会の回収は、月一度なので、出しそびれると一気に溜まって次回が大変なのですが(汗)、その点、広い押入れスペースは有難かったです。

日曜は午後から、義母と義弟が車でやってきて、力自慢(だけどスリムでうらやましい!)の義弟が、次から次へと着なくなった昔の衣類の入った段ボールや紙袋、その他諸々を軽々と運んでくれて、頼もしかったです。

おまけに、朝イチで照明器具を買いに行ったら、在庫確認などに時間がかかり、途中で元上司との待ち合わせの時間が迫ってきたと、急遽車で梅田近くまで行くはめに。(涙)

大阪中心部から、一人で車を運転して自宅へ戻るのは初めてなので、ドキドキでしたが、何とか無事に帰還。
今まで避けてきた、恐怖の大阪の街中運転でしたが、引越し間際になって、クリア出来たことは、新天地での車の運転にちょっと不安を持っていた私には、大いに自信となり、ケガの功名だったかもしれません。

さて、中途半端な状態だった照明の件も、義弟が車を出してくれて、照明器具を運んでくれたり、大活躍。
義母は、いつも全然身なりに気を遣わない、ヨレヨレのスーツ姿の一家の主に悩む私の話を聞いてくれ、一緒に手持ちのスーツをチェックしてくれました。
今シーズンに2着を新調したのですが、すでに持っているスーツは、いくら本人が気に入っているとはいえ、テカテカしてたり、ほつれが酷くなっていたりで、恥ずかしすぎる。。。

。。。ということで、急遽一緒にスーツを見に付き合って頂くことになり、心強かったです。
しかも、結局引越し祝い&転勤祝い(?!)ということで、プレゼントして下さることになり、申し訳なかったです。(汗)
処分予定のスーツも引き取ってもらえて、更にリサイクル券500円分まで付いて、大満足!
やっぱりエコ生活はいいですね♪

義母の立場に立ってみると、息子がヨレヨレのスーツで、新しい職場で新生活をスタートするなんて、きっと耐えられないでしょうね。(汗)

新年度も始まるし、第一印象はとても重要。
妻の立場としても、会社の女性陣に顰蹙を買わないように、清潔感を保ち、ちゃんと身だしなみに注意してもらいたいものです。
ほんとにトホホ。。。だよ~。

義母からは、お土産に関西の春の味覚、手作りのいかなごのクギ煮や、お赤飯やお菓子、先日の九州旅行のお土産などを頂きました。
こんなに甘えてしまうはずではなかったのですが、ほんとダメ嫁ですみません。(汗)
是非、新天地にも遊びにいらして下さいね~♪

うわっ!今日もこんなに長々と書いちゃって、こんな暇があるなら、荷造りしろって感じですよね。(恥)
[PR]
by annanne | 2010-03-23 12:28 | 手作り
今日は、朝から強い風が吹き荒れ、雨こそ降らないものの、まるで春の嵐のよう。
正午には、すでに気温が20℃を超える陽気で、あまりの風の強さで洗濯物を取り込んだら、もう乾いていました。

関西に引越してくる前からだから、もう5年以上前になりますが、豆乳が流行った頃、当時はそのままの豆乳がちょっと苦手だったので、試しに買ってみたら結構気に入って、たびたび購入している紀文の紅茶豆乳。
加糖なので、好みもあると思いますが、私は疲れた時や、ジムに行く前や後に愛飲しています。
d0036611_12241975.jpg
この日は、寒かったので、小さめのお鍋に移して温めました。
もちろん、レンジでチンでも大丈夫だと思います。←時間が長すぎると固まるかも?!

大豆イソフラボンは、女性ホルモンの分泌を促し、代謝も上げてくれる効果が期待できるので、日頃からなるべく摂取したいもの。
そういえば、最近納豆食べてなかったので、せめてドリンクで。(汗)
d0036611_12254139.jpg
さて、昨日のお仕事の部。

①朝から業者が入ったので、その間ひたすら梱包作業。
出かける用事以外の時間は、すべて梱包と不用品のまとめ。
今回は、思い切ってスリム化しているので、結構な量になってます。(汗)

②初めて分譲物件の借り上げマンションに入ることになったので、現地の不動産屋さんから送られてきた書類に記入して返送。

③郵便局に転居届を取りに行き、印鑑忘れたので、自宅に帰って記入捺印してポストに投函。
今はwebでも出来るんですね!知らなかった。。。
時代はどんどん進化しているので、ついていけるように頑張らなくちゃ。(汗)

④引越しの搬入時間に変更があったので、間違えないように、手配した業者や工事等の日にち・時間・連絡先を再度チェック。
昔は、大事なことはメモしなくても大体覚えられたのに、これも最近は全部きっちりメモしないと全然ダメで、ほんとにトホホ。(涙)


本日の部。

①階下の方にご迷惑と思いつつも、間に合うか心配なので、早朝からごそごそ荷造り。
今回、一緒に異動が出て同じ立場となり、お互い荷造りで忙しいということでご勘弁下さいね。(汗)

②新居には照明が付いていないらしく、時間的に余裕がないので、大阪で購入して持参することにしたので、電話で母に相談。

③↑母と電話で話しているうち、楽しみな計画が持ち上がり、急にテンション上がってきたのでひたすら、梱包に励む。

≪お昼現在、段ボールは50個を超え、あらためて物が多すぎる我が家の実態に愕然。現地に着いたら、さらにじっくり不要品かどうかの選別の敢行を心に誓う。(汗)≫

④明日、義母と義弟が基地持ちの私物を引き取りに来てくれることになったので、とりあえず荷造りの終わった段ボールを、片っぱしから押入れに入れる。

その、当の必殺仕事人は、3連休も大量の引継ぎ仕事を抱えているので、今日も朝早くからスーツ姿で出勤。
昨日は有難いことに、新任地の前任者の先輩にお会いする機会があったそうで、仕事のことや現地情報を教えていただいたそう。
ちょこっと資料を見せてもらったら、ほんとに人数が倍以上になっていてびっくり。
土地柄から考えて、きっと今より仕事は楽になるだろうから、少しは身体も休まるかなと、異動発表の当初は期待していたのですが、甘かったです。(汗)

これだけの人数をまとめるのは、やっぱり大変だと思うし、プレッシャーもあると思うけど、身体に気を付けて、思う存分、自分のやりたいように頑張ってほしいと願うよりありません。(泣)
いつも言われるけど(涙)、同じ仕事をやってみろと言われても、とても私には真似できないし、こなせないので、心から尊敬しております。

ストレスが溜まると、ついつい言いたい放題で、大喧嘩になるけど、家のことは全面的にしっかり私が管理して、安心して仕事ができるように頑張らねばと思うばかりです。

それにしても、私自身は、仕事を辞めてからというもの、日頃全く頭を使っていないし、家計簿もPCでするようになったら、記入も計算もほんとに楽で、ますます頭を使ってないし、最近は何でもメールで用事が済んでしまうので、普段極端に字を書く機会が減ってしまい、漢字は読めても書けないことが続出で、恐ろしすぎる。。。

老化と(涙)、世の中の便利さに甘えてしまっている自分を何とかせねば。。。
経験値だけは、上がっているはずなので、学習能力だけはせめて向上させたいもの。
その点、引越しに関しては、その度に少しずつ要領がよくなってきていると思いたいものです。(汗)

うわっ、また愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。
せっかくブログを読んで下さる皆様には、なるべく不快な思いをさせたくないので、出来るだけ明るく楽しい話題をと思いながらも、一方では、旧日記時代から、この場は私のストレスのはけ口でもあったりするので、温かい目で見守って頂けると幸いです♪
[PR]
by annanne | 2010-03-20 12:48 | お気に入り

何とか順調です♪

今日は予定より早く、業者の工事が午前中で終わり、私はせっせと荷造りに励みました。
今は、ちょっと一休みで気分転換の時間♪
とりあえず、食器・衣類・基地の本やDVDがだいぶ片付いたので、少しすっきりしました。
私の靴やバッグは、大した量ではないので、すぐに終わりそう。

昨日は、出かけてあまり梱包出来なかったので、4日間で何とか40箱!
もっとペースを上げていかないと、と思ってしまう、心配性の私ですが、根詰めて体調崩すと引越しや、新生活のスタートにも支障をきたすので、あまり無理せずぼちぼちのほうがいいのかな?!

しかし、5年前の旧日記を読んでいたら、昔は若かったなぁ。
仕事もギリギリまでしていたし、友達にも会いまくり、義妹&姪っ子に会ったり、初めてのオフ会も参加、赤毛のアンの英語セミナー(3回)や、パンの会、ヨガやピラティスも行ってたし、美術館(2回)やオペラも一人で行ってたし、映画も2回も行ってた。。。
今回は、ご近所のお店やアリオ、週一回の習い事に行ってるくらいで、全然行きたいところに行けていない。(汗)

とほほ。。。すっかりアラフォーの自分の体力のなさを情けなく思うばかりです。
やっぱり身体は鍛えておかないと、食事だけではどうにもなりません。
元気いっぱい週3回はジムに通って泳いだり、バレエ・フラ・エアロとがんばる母の話を聞くにつけ、怠け者の娘として、恥ずかしくなります。(大汗)

。。。愚痴っぽくなってしまいましたが、いいこともあります♪
いつもは、部屋が狭くて、空いたスペースにどんどん段ボールを積み上げて悲惨な状況になるのですが、今回は、広々とした押入れがあるので、ガラ空きになった押入れに荷造りの終わった段ボールを、ガンガン入れておけるのが有難い!

あ~、でも、これからまたウサギ小屋生活が始まるのかぁ。。。(涙)
2人で生活するのには、もちろん十分な広さだとは思うのですが、ガラクタ多すぎ!!!
いつものように一部屋は物置部屋になるでしょう。。。
今度は憩いの基地はないけど、覚悟してもらわなくちゃ。

昨日のカルディでの収穫♪
もう一つは、ここではまだ内緒。今度あらためてご紹介しますね!
d0036611_1255574.jpg
カナダ産のメープルシロップとはちみつは、リピートです。
スイス産リンツのストロベリーチョコと、ティムタムのチューイカラメルは、クリスマスプレゼントと一緒に姪っ子たちへの宅急便に入れたもの。
自分では食べたことがないので、試食も兼ねて。

引越しダイエット実行中なので、まだ食べていませんが、疲れがたまった時のご褒美に食べちゃおうっと♪

パスタはイタリア産のリクエストの多い1.7mmのがセールで、紅茶は大好きなミルクティー用に、初めて買ってみたフランス・ジャンナッツのセイロンエクストラ。
ほんとは、ダージリンとかアッサムが好みですが、安かったので買ってみました。
これは、新生活が始まったら開封予定。何だか楽しみになってきました♪
[PR]
by annanne | 2010-03-19 12:22 | 美味しいもの
前回、最後と思って日本酒まで飲んでしまいましたが、どうしても再訪したくて、また行ってしまいました!
〆はやっぱり、名物カレーうどんです。
ここでは、カレーうどんしか食べない人もいるくらいの絶品です。
結構ボリュームがあるので、おでんも食べたいということを考えると、ついつい天こぶうどんにすることが多いのですが、今日はしっかりおでんも食べてカレーうどんも食べましたよ~。
d0036611_20535645.jpg
おでんは、大根とおじゃがさん。←この言い方も今後は、なくなるんだなぁ。。。
d0036611_20541644.jpg
『今日で、このお店に来れるのも最後です。』と、おっちゃんに告げると、なんとおでんの代金をサービスしてくれました♪
う~。。。(涙)、なんて気前のいいおっちゃん!

決して常連というほど通ってないのですが、大阪弁を話さない奇妙な女性二人組のことは、いつも覚えてくれていて「いつも仲ええな~」と言っては、暖かく迎えてくれました。

おっちゃん、今度はもしかしたら、初めて夫婦揃っておじゃますることがあるかもしれませんが(汗)、その時はまた、よろしくね~♪
d0036611_20543391.jpg
おまけの部。
久しぶりにアリオに行ったら、結構お店の入れ替わりがあって、びっくり!
新天地にはないであろう、ロフトとカルディで、必要な物をまとめ買い。
その後、最後のお稽古ごとの前に、牛乳ソフトを頬張りました。
疲れた時は、甘いものが食べたくなるのに、自宅に全然ストックがなく、身体が欲していました。
甘いものはカルディでも手に入れちゃったので、心も満足♪

さて、引越し準備の進捗状況ですが、

①引越し日と新居も決まり、電気・ガス・水道・電話・ネットの移転・手配完了

②引越し業者が見積もりに来て、段ボールをごっそり置いていったので、おとといより荷造り開始

③障子の張り替え・ハウスクリーニングの手配←これは自腹ですが(涙)、後に入る方に気持ち良く住んで頂きたいので。

④新居の不動産屋さんと、鍵の受け渡しや現地物件・駐車場の確認等のやりとり

⑤新聞・NHK・銀行・カード会社等の住所変更手続き諸々

⑥ジムの退会手続きと、昨年9月から始めた習い事の、最後のおけいこ(涙)←そのうち、ご紹介できる機会があるかもしれませんが、今はまだとてもその段階ではないので(汗)、気長にお待ちくださいませ。

⑦銀行に寄ったついでに、市役所で転出届を提出←いつもは、必殺仕事人がやってくれるのですが、今回は特に引継ぎの仕事に忙殺状態なので、出来ることは皆私がやることにしました。

さて、明日は朝から一日業者が入るので、その間、私は荷造りに専念いたしましょう。。。
さぁ、段ボールとの格闘もいよいよ本番です!
[PR]
by annanne | 2010-03-18 21:17 | ディナー
お気に入りのご近所のお店シリーズ第2弾は、美味しいお魚料理を堪能できる居酒屋です。
何度もご紹介している、オヤジの集まるお店ですが(汗)美味しいものが食べられれば、全然いいんです♪
ここも、もう行けなくなると思うと、とても残念なお店。

有難いことに、今回もTさんがご一緒して下さることになり、感謝、感謝です。
我が家の必殺仕事人は、すでに毎晩送別会のオンパレードなので、夕食の心配がないし、元気に引越し作業を乗り切るためにも、美味しいものを食べることは大事!!
家計を預かるものとしては、日頃、食費もそれなりに節約したいところですが、こういう時にはケチリません。
後悔するのは、絶対嫌なので。。。

そうそう、日曜日は久しぶりに夫婦揃って、外食しました。
それは単に、私が冬の寒さに負けていて、週末のお出かけを渋っていたためなので、申し訳ないのですが。。。

それとオリンピックに夢中でしたので。。。
毎度のことながら、これも申し訳ない。(大汗)
っていうか、フィギュアのグランプリシリーズが始まってからというもの、週末は私が籠りたがっていましたので。。。
新天地に行ったら、きっとせっせと夫婦で食べまくると思うので、この冬の不義理はお許しくださいませ。

さて、本日胃袋におさまったものは。。。
初カツオのたたき
ここのお店のカツオは、いつも間違いありません。
四国が近いから、高知産なのかな?!
たっぷりの薬味も嬉しい♪   かつお本体が見えませんね。(笑)
d0036611_20382822.jpg
牛スジの土手焼き
これはTさんのリクエスト。
名古屋では赤味噌で作るそうです。
私は、もともと縁がなかったので、新天地ではきっと食べることはないだろうなぁ。
先日から、スジ食べてるから、引越し作業でボロボロのお肌も、コラーゲン効果で、少しはマシになるかしら?
d0036611_20384575.jpg
がっちょ←関西風の言い方で、関東ではメゴチの唐揚げ
そういえば、羽田沖とかで釣りしてた時、良く持って帰ってきていました!
唐揚げにすると、香ばしくてほんとに美味♪
私は今日も熱燗(2合も飲んじゃった)でしたが、ビール党の人にはたまらない一品かも。
d0036611_20391144.jpg
これも毎回外せない穴子の天麩羅
ふんわり、サクサク。
臭みは全くなし。地元泉州産の穴子ともお別れと思うと、寂しい限り。。。(涙)
d0036611_20392640.jpg
初めて注文したカキフライ
d0036611_21142822.jpg
写っていませんが、特製ソースがまた美味しい♪
ここのお店は、たれやポン酢、ソースも絶品!
自宅でもリクエストがあって、よくカキフライは作りますが、外で食べるのもまた美味しい~。
d0036611_2144261.jpg
かりっと揚がった歯触り抜群のれんこんの天麩羅
これも毎回美味しくて幸せ~。これだけ、揚げ物食べても全然胃もたれしないし、プロの技には脱帽。
d0036611_2145428.jpg
〆はやっぱり鮭雑炊

ふ~、これだけ食べて飲んでも、2人で4600円!!
いつもながら満腹、大満足で、今宵も春の夜のお散歩よろしく、てくてくと帰路に着きました♪
[PR]
by annanne | 2010-03-17 07:57 | ディナー

関西での初釣り!

先週土曜は、会社の釣り好きの方たちが、送別の釣り大会に誘って下さり、転勤間際にやっとこさ、初釣りとなりました。
思えば5年前、釣りには最高の環境に引越したというのに、仕事が忙しく気持ちの余裕もなかったようで、結局そのまま大阪に引越し、その後も機会に恵まれず。。。でした。

近場の海と思いきや、何と舞鶴まで行くなんて!!!
ろくろく寝ないで、よくそんなハードなことが出来るなぁ。
しかし、寒さ厳しい日本海の荒波の上で頑張った甲斐があったようで、鰺・メバル・ガシラ←関西風の呼び方で、通常はカサゴ・ウマヅラハギなど、大きな釣果でしたよ♪

お魚をさばくのは面倒だし、磯臭さに満ちた釣り専用服を洗濯するのも苦痛なので、私としては釣果は別にどうでも良かったのですが、(汗)いざ、目の前に新鮮なお魚があると、俄然元気になってしまいました。
d0036611_945976.jpg
d0036611_9452323.jpg
鰺は、適当におろしてもらい、新鮮なお造りとしていただきました♪
あまりの美味しさに絶句!!
全部食べていいと言われたので、お言葉に甘えて、完食。

残りのメバルやガシラは、お煮付けにしました。
リクエスト通りというか、それしか作る気力もなく、疲れていたので。(汗)
もう午後10時前でしたし。。。
生姜がなかったのですが、全然生臭くないので、美味しく出来ました♪

大漁だったので、社宅の2軒に電話したら、すでに両家ともに断られたらしく(だってすでに午後9時過ぎだったし、お魚をさばくのが苦手な方にとってはご迷惑ですよね~)、どうしようかと思っているところ、お向かいのNさんは、ご実家が海に近くて、お魚好きというのを思い出し、メールしたら、もらって頂けることになり、良かった♪♪♪
d0036611_9453949.jpg
週末は、この1週間の睡眠不足や、精神的疲労(こんなのこれまでの異動で初めて!)が溜まっていたので、一気に疲れがどっと出てしまいました。

ようやく引越し日が決まったので、今日も朝から電気・ガス・水道・電話の移転手続きや、プロバイダーの確認、ハウスクリーニングや、その他の業者とのやり取りに追われ、疲れた~!!
まだまだ大変なのは、これから。。。
しっかり心と体を休めつつ、一つ一つやるべきことを片付けて行きましょう。
明日は、やっと引越し業者が見積もりに来るので、また一歩前進。
早く段ボールが欲しい~~~!
[PR]
by annanne | 2010-03-15 13:00 | 手作り
社宅の男性陣も、仕事帰りによく立ち寄る、おでんとうどんの美味しいご近所のお店。
カウンターだけの狭いお店ですが、よそでは絶対に食べられない絶品のお出汁に心酔しております。

甘めの味が苦手な方はダメかもしれませんが、私にとっては、食べられなくなると思うと、きっと恋しくなるに違いません。(涙)

昨日は最後だからと思い、初めて熱燗一合飲んじゃいました♪
おでんの部は、大好物の大根と、これぞ大阪!の牛スジ。
大阪は、ほんとに牛スジ文化が根付いていて、引越してきた時は驚きました。
今までほとんど食べることがなかったのですが、甘辛く煮たものや、ここのダシがしみたスジは美味しい。
あ~、これからは食文化が大きく違う地域に行くのかなぁと思うと、一気に寂しさが。。。(涙)
d0036611_18181735.jpg
これも、たいてい頼む厚揚げ。
実家では、母は厚揚げを入れないのですが、大阪人のリクエストで、我が家はいつも厚揚げを入れます。
でも、どんなに頑張っても、ここのおでんのような味には、なかなかなりません。(汗)
d0036611_18183977.jpg
そして、愛しの(笑)天こぶうどん♪♪♪
う~、目の前で揚げてくれる海老が、ジューッっと、いい音と香ばしい匂いを漂わせ、旨みたっぷりのお出汁とコシのある手打ち麺の見事なコラボ。
しっかりと舌と脳に幸せを刻み込ませながら、いただきました。
d0036611_18194229.jpg
2006年9月、期待と不安を抱きながら、初めての社宅生活スタート以来、当時の寮長さんだったTさんには、本当にお世話になり、一緒にあちこちお出かけしたり、ランチしたり、お茶したり、ショッピング。。。
これから、思いっきりフィギュア談議が出来なくなるのも、とても残念。(涙)
たくさんの時間を共有してきたので、思い出がたくさん。

思い出話に花が咲くうちに、最近の睡眠不足の上にお酒も入り、ついつい、いつも以上に感情が高ぶってしまった私は、気さくなおっちゃんと若い女性の店員さんがいる前というのに、不覚にも涙が出てしまい、焦りました。
まぁ、これから去って行く身ですから、もういいんですけど。。。(汗)

まだまだ話足りず、双方のパートナーが飲みということで、近所のデニーズでお茶することに。
夜になっても暖かだったので、酔い覚ましには、いいお散歩になりました。
d0036611_18185957.jpg
旬の苺フレッシュと、苺ミルクを飲みながら、引き続きあれこれおしゃべり。

お互い辛い時期もあったけど、ほんとに濃い歳月でしたね。
色々ありがとうございました♪
引越しまでのわずかな時間、まだまだよろしくお願いします☆
[PR]
by annanne | 2010-03-13 18:52 | ディナー
遠く離れていても、いつも私のことを心配して見守って下さる皆さんへの近況報告をかねて、引越しまでの進捗状況もお伝えします♪

無事に新居が決まりました!
今回はとにかくめちゃくちゃ早く決まったので嬉しい。
いつも引越しまで2週間を切ることも多かったので、気持ちの焦りがありました。(涙)
新居が決まらなくては、引越し日も業者も決まらないし、段ボールが到着しないと荷作りも出来ず。。。

要らないものの仕分け作業しか手をつけられないので、決して暇というわけではないのですが、エンジンがかかりません。
特に今回は、過去一番のテンションの低さだったので(汗)、異動の発表以来、

①ガイドブックを眺めながら、ひたすら楽しい新生活をイメージする。
あとは、連絡すべき人にひたすら電話とメール。
(これでかなりの時間を費やしました。。。汗←これは、ナチュラルハイ状態の自分を落ち着かせるためでもある)

②ネットで自治体情報をチェック。
粗大ごみをどちらで出す方がお得か、資源ごみや不燃・燃えるごみなど、引越し先はどのように回収するのかは、真っ先に必要な情報なので、チェック。

③今回は大変ありがたいことに、いち早く現地の情報をいただいたので、不安はほぼ解消。
考えられるあらゆる伝手を頼って、口コミの情報を手に入れる。
その点、今の社宅でいい人間関係が得られたことは、私にとって何よりの財産♪
ほんとに楽しい思い出ばかりなので、辛い。。。(涙)

④残された今の生活をめいっぱい楽しむために、行きたいところに行く!食べたい物は食べる!
ための計画をたてる。
これも今回はありがたいお申し出をいただき、うるうる状態で感謝、感謝♪

こんな感じでしょうか。

は~、それにしても引越しは大変です。
今までは、大変ながらも気合と集中力で乗り切ってきましたが、今年の冬はあまりに寒過ぎて、ジムもさぼりまくったため(汗)体力も夏より落ちているし、これから花粉も酷くなるし、テンションは↓ ↓ ↓

今回も当然一人で荷造り作業なので、転勤族の妻は辛いよ~(涙)
でも、我が家の大黒柱は、日頃の激務の上に、さらに過労死しそうなくらいの勢いで仕事をこなしているので、とても真似の出来ないひ弱な私としましては、出来る限り負担をかけるわけにはいきますまい。

。。。とはいえ、ストレスをぶつけられると凹むので、社宅の皆さんには、本当に助けてもらって感謝です♪

写真がないと寂しいので、アップしそびれたまま眠っていた簡単メニュー。
全く時期外れで、ごめんなさい。(汗)
d0036611_18144695.jpg
ベランダで育てたミニトマトと、バジルの冷たいカッペリーニ。
素材の味を生かして、シンプルにオリーブオイル・塩コショウに、確かバルサミコ酢をちょっと加えたかな?
いつもその時の気分で、適当に味見しながら作るので。(汗)
d0036611_1815323.jpg
ししとうの胡麻風味甘辛いため?!とでもしましょうか。
温泉好きのパートナーが、会社の人たちとシルク温泉に行った時に買ってきてくれた、大きくて甘~いししとうを、ごま油で炒め、適当にお醤油・砂糖・みりん・お酒などで味付けし、仕上げに鰹節と胡麻をたっぷりからめて完成。

パスタは、私専用だけど(涙)、ししとうは好評だったので良しとしよう。
味が変なわけではないのに、なんでこんなに食わず嫌いなのか!!
ピザマルゲリータは好きなのに、同じトマトとバジルでもなんでダメなのでしょう。。。

まぁ、期待するとがっかりするので、自分で作って食べてみたいものは、自分で食べるしかないよね。(大泣)

さて、今日も引越しに向けて、一歩前進の作業が始まるので、頑張らねば♪
[PR]
by annanne | 2010-03-12 00:02 | 手作り

最後のランチ?!

バンクーバーオリンピックの真っ最中、どうしてもフィギュア談議がしたくなり(汗)、同じく長年のフィギュアファンのTさんと、今年初ランチです♪
今年の冬は、関西生活5年の中で、一番の寒さでしたし、なかなか外出する気にもなれず。。。でありました。

男子シングルが終了し、結果と女子の展望を思いっきり語り合うべく、ご近所レストランでのランチになりました。
d0036611_015580.jpg
こちらは、前菜の盛り合わせ。いつものことながら、どれも美味しくて幸せ☆

具だくさんのミネストローネや、真鯛のソテーも絶品だったのですが、ついつい熱くなってしまうフィギュア談議に夢中で、すっかり撮り忘れ。(大汗)
d0036611_0205576.jpg
デザートの盛り合わせ。
特にマカロンが美味しかった!!
私は、今までどんなに話題になっても、あまり執着がなかったのですが、東京で試した某有名パティシエのマカロンも、ここほどの感動はなかったなぁ。

いつもしゃべり過ぎて、気付くと私たちだけが残っていることも多かったのですが、この日は顰蹙買う前に早々に退散。
それでも場所を移して、またまた飲み物をおかわりして、さらにしゃべりまくり、大満足でした~♪

プルシェンコ選手の発言により、一気に湧きあがった4回転論争も、当然話題になりましたよ。
Tさんが、すでにこの時ご指摘のように、今後は男子の4回転、女子の3回転半の基礎点が高くなるかもしれませんね。

早く世界フィギュアがみたいけど、我が家は引越しでそれどころではなさそう。(号泣)
いえいえ、そこは決して譲れない私といたしましては、どうにかして観る時間を作りますとも。(笑)
[PR]
by annanne | 2010-03-11 00:01 | ランチ

引越しです!!

やっとこさ、ブログを再開させたところではありまますが、実はこの度の人事異動により、転勤が決まりました!

事前にある程度、話には聞いていたので、覚悟はしておりましましたが、私はどちらかというと夏の引越しの方が向いているなぁと、常々思っていたので、これから引越し準備が始まるのか。。。と思うと、ちょっと気が重いところであります。(汗)

そうは言っても、早速るるぶを買ってきて、「引越したら、どこに遊びに行こうかな♪」とか、「現地の美味しいものが食べたいな♪」とか、「お気に入りのお店を探さなくちゃ♪」などと、新しい土地に対する楽しみもあり、興味津々であります☆

まだ、引越し日も新居も決まっていないのに、いつもながら気が早いのですが、楽しいことを考えながら引越し作業をするのが良いというのは、経験上わかっているので、あれこれ妄想中であります。(汗)

。。。というわけで、これから冬眠モードから、一気にギアチェンジして戦闘モードに入ることになりますので、再び、更新が滞る恐れがあります(汗)。
でも、気分転換にPCに向かうこともあるかと思いますので、よろしかったら、時々のぞいてみて下さいね♪
[PR]
by annanne | 2010-03-08 11:31 | ごあいさつ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna