<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年の猛暑で疲れた体とお肌をを癒してくれる野菜たっぷりのラタトゥイユ♪
紫外線をたっぷり浴びてしまった後には、特にビタミンをたっぷり摂りたいもの。
フルーツやサラダばかりでなく、体を冷やさないためにも是非作りたいお料理です☆

お気に入りのル・クルーゼで大量に作りました。
d0036611_145711.jpg
ズッキーニパプリカ茄子フレッシュトマト玉ねぎシイタケしめじで、たっぷりと。

【 材料 】
ズッキーニ・・・1本
パプリカ(赤)・・・1個
パプリカ(黄orオレンジ)・・・1個
茄子    ・・・2本
トマト    ・・・2個(ホールトマト1缶でもOK)
玉ねぎ   ・・・1個
しめじ   ・・・1パック
しいたけ  ・・・4~5枚(お好みでエリンギやマッシュルームでも)
にんにく  ・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ3
塩     ・・・少々
胡椒   ・・・少々
ローリエ ・・・1~2枚
あればブーケガル二・・・1束(なければパセリの茎やセロリの葉など香味野菜の切れ端)

※ズッキーニ(茄子)やトマトが入れば、あとは選ぶ野菜や分量はお好みでどうぞ♪

【 作り方 】
① ル・クルーゼ(深いお鍋)に、オリーブオイルをたっぷり入れ、にんにくのみじん切りを入れて、香りが出るまで炒める。

② トマト以外(ホールトマト)の野菜ときのこ類を入れてさらに炒め、最後にトマトを入れる。

③ ローリエ、ブーケガル二(なければ、パセリの茎やセロリの葉でも十分です♪)を加え、ふたをして弱火でコトコト煮つめ、野菜ときのこから出た水分がなくなり、塩・コショウで味をととのえたら出来あがり♪
(私は、野菜の旨みのつまった野菜スープ感覚で熱々を食べるのも好きなので、出来たては水分が多い状態にしています)
※冷蔵庫で冷やして食べる場合は、しっかり水分を飛ばした方が美味しいです。
d0036611_152676.jpg
ダイエット中のカロリーが気になる方にも、オリーブオイルだけだから、ヘルシー、ヘルシー♪

もうちょっとこくが欲しい時は、ちょっとだけベーコンのスライスやみじん切りを加えても美味しいですよ★
その時は、にんにくのあとに炒めて香りを出して下さいね☆
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』にぴったりのおつまみレシピのモニターに参加中です♪

☆~★レシピブログに参加しています★~☆
よろしかったら↓クリックして下さいね

♪♪ありがとうございました♪♪
[PR]
by annanne | 2010-09-30 07:05 | 手作り
先週末、ちょっと早目に一応バースデーディナーということで、引越し当日にホテルのフロントの方の紹介で、寒さと疲労で疲れ切った私の身体にエネルギーをチャージしてくれた、ひとりディナーの思い出のお肉料理専門店へ行ってきました♪

夫婦ともに普段はサーロイン派ではなくヘルシーなヒレ派なので、今回こちらでもフィレのコースにしてみました。

そういえば、関西ではヒレではなくヘレだったなぁ。(笑)

油揚げ→うす揚げ
春菊→菊菜
ひき肉→ミンチ
その他色んなものが、関東とは違う名称でスーパーやデパ地下で並んでいましたので、最初は戸惑いましたが、今度は東に戻るとまた戸惑うことも色々出てきて、ほんとに転勤族は振り回される身であります。
それでも、現地の珍しい食べ物に出逢えることは楽しいし、様々な食品にトライしてみたいと思う日々であります♪

さて、ジュージューと音を立てて運ばれてきたステーキは、わさび醤油・和風ソース・モンゴル塩をつけながら、美味しくいただきました★
私は失礼してグラスワインの赤を一杯。
実はちょっとここでトラブルがあったのですが、お店の方の対応が実に素晴らしく、大感激したので、また特別な記念日には是非おじゃましようと誓いました。
d0036611_19314946.jpg
こちらは、その名も貧乏人の焼きそば。(笑)
本当にメニューにそう書いてあるのですが、めちゃうまでした。
けしからんことに、大阪人は度々このお店を利用しているらしく、「え~!そんなしょっちゅうステーキ食べてるなんて許せない!」と激怒した私ですが、このお店、ステーキ以外に良心的な価格の一品料理がたくさんあり、会社の方達とはビール片手にそれらと〆でこの焼きそばを食べているそう。

それでも、たまにはお肉も食べてるかもしれないからずるいな~~。
シンプルなちょっとピり辛なソース焼きそばに具はトッピングの白髪ねぎのみ。
なのに旨みを感じるのは、なぜだろう?!ソース文化で育った大阪人がはまる美味しさに頷くばかりでした。

d0036611_19324978.jpg
半年前のひとりディナーの時の写真はこちら。
d0036611_1932719.jpg
私の分のライスも半分以上食べても当然足りない大食漢のために、アーケード街の蒸しパン専門店に立ち寄りました。

蒸しパン専門店なんて、あまり見かけたことがないのですが、こちらのお店は可愛い外観で、イートインコーナーもあり、地元の方達に愛されているようです。
d0036611_19352387.jpg
これは、引越してきてすぐに、週末大阪人が街をうろついてきた時にお土産に買ってきてくれた時のもの。
4月の写真がやっと陽の目を見ました。(汗)

えっと。。。
順不同で、オレンジヨーグルトドライフルーツ万歳キャラメルマキアートカシスヨーグルトさつまいも粒あん黒糖ムシパンマンゴーヨーグルトカフェモカなど。

どれももちもちっとした生地でめっちゃ美味しいです♪
まだ買ったことないけど、おかず系の蒸しパンも色々あったので、今度街まで繰り出した時に買ってみようっと☆
[PR]
by annanne | 2010-09-29 00:18 | ディナー
TVチャンピオンで優勝経験のあるパティシエのいる地元の人気パティスリー。

夏にしか収穫されないという、貴重な地元の品種の苺を使ったショートケーキと、苺のムースを週末の夕方遅くゲットしてきました♪

軽い食感のスポンジと生クリームで、なかなか美味しかったですが、自分では焼き菓子系を作る機会のほとんどない私の正直な感想としては、大阪モンシュシュ堂島ロールを超えるスポンジと生クリームには、まだ出逢っていないなぁ。

今となっては、そう簡単には食べることのできなくなってしまったロールケーキの映像はこちら
ムースの方は、適度な酸味があって私好み♪

実は先日、こちらの店頭で思わず食べてしまったプレミアム苺ソフトクリームも絶品でした!
ソフトクリーム命の私的には、これが一番好きかも。
他にも、マンゴーやチョコバナナなどトッピングにたっぷりフルーツの魅力的なソフトがあったのですが、早く再訪しないと、こんなに寒くなってしまったら店頭からなくなってしまうかしら。(汗)
d0036611_22354048.jpg
d0036611_994973.jpg
こちらは、先日初めて訪れて、美味しそうなカスターシューをゲットした時。
実は、この時はお店が移転していたことを知らず、大慌て。(汗)
私が運転を担当していたものですから、非難の嵐の中新しいお店に無事到着。

すると、駐車場がめっちゃ広くて洗練された大きな建物が現れ、郊外のお店ということもあり県外ナンバーあり、ベンツやBMWなど高級車で乗り付けたおしゃれなマダムやファミリーがお目当てのケーキや焼き菓子を品定めしていて驚きました。
d0036611_22361616.jpg
このカスターシュー(120円)は、生地がメロンパンのビスケット生地みたいで香ばしく、中のカスタードもぎっしり詰まっていて美味しかった♪
カスタードクリーム大好きの大阪人も大満足で、ほっと一安心。
いつもは、コージーコーナーのジャンボシューばっかりなんですけどね。(笑)

以前、街中のデパ地下に出店しているお店の前を通ったら、お客さんが次から次へとロールケーキを買っていたので、つい私も煽られるように買ってしまったのですが(汗)、本店のほうが商品の品揃えが豊富なので、見ていて楽しいかもしれません。
店内のティールームもいつか入ってみたいな♪

ロールケーキは、たまご好きの方が好むようなふんわりずっしりとした感じで、色もかなり黄色みが濃い生地でした。

大阪人が食べてくれなかったので、頑張ってひとりで食べたのですが、やはり堂島ロールのようには進まず。。。でした。
多分洋菓子好きの方だったらそんなことはないと思うのですが、こんな時社宅住まいだったら、気軽にお茶にお招きしたり、手土産やおすそわけ出来るのに残念!
d0036611_22363317.jpg
TVチャンピオンで優勝経験のあるパティシエのお店というと、懐かしのコンツェルト

大阪時代には、社宅で仲良くさせていただいた奥様達と何度か訪れたお気に入りのおしゃれで素敵なお店でした♪

↑以外のレポはこちら。
社宅仲間4人でお茶した時と、ジムで運動しながらもこんな調子で食べてばかりで全然痩せない日々を送っていた時。(汗)

3年前のことなのに、このうち3人はもうすでに、今は転勤で全国各地に散らばっているんですね。。。
たくさんいい思い出が出来て、ほんとに楽しい社宅生活だったけど、またいつか再会できる日があるといいな♪
[PR]
by annanne | 2010-09-28 06:35 | 美味しいもの
毎年恐怖を感じつつも、迎えてしまったこの日。。。
来年は四捨五入したら。。。なんて今はとりあえず絶対考えないようにしよう。(恐!)
d0036611_15321998.jpg
今年も大阪の義母が、愛情こめて作ってくれたお赤飯金時豆の甘煮ちりめん山椒が届きました♪

この歳になってもこうしてお祝いしていただけることに心から感謝するとともに、ふだんろくろく親孝行もせずに甘えてばかりのダメ嫁は、恐縮しきりの1日です。(汗)

たまたま朝から冷たい雨が降りしきり、ジムに行く気分になれなかったので、自宅にいると朝一で宅急便が届きました。
義母にお礼の電話をすると、早速夜まで待ちきれないので、お昼にいただきました♪

大阪在住の頃は、当日の朝わざわざ自転車の後ろにクール宅急便の段ボールを乗せて、伊丹空港の集配所まで届けてくれて、その日の夕方には、社宅に着くよう(こんなシステムがあるとは知らずでびっくりでした!)手配する気配りぶりで、本当にひたすら有難い気持ちでいっぱいでした。
d0036611_15373137.jpg
「本当は気のきいたもんを送りたいけど、センスに自信がないから、好きなもん買うてね。。。」といつも送って下さる商品券と一緒に、今年も美味しいお菓子付き♪

アンテノールのお菓子も、神戸だと思うと何となく懐かしい。。。
最近ちょっと甘いものを食べ過ぎているので、これはもうちょっと先のお楽しみにしておきます♪
半年前まで気軽に行けてた京都や神戸が遠くなってしまったのは、ほんとに寂しいけど(涙)、新天地でもさらに楽しみをみつけて、美味しいもの探しの旅(←やっぱりこれ・・・汗)を続けていきたいと思います。

実は週末もちょっとお出かけしてきましたが、その時のレポはまたあらためて☆

朝一番で、こちらも実家の母から「Yeah!お誕生日おめでとう!」の思いっきり元気なデコメールが届きましたが、いくつになっても娘の成長(退化?!)を喜んでくれる親のありがたさをヒシヒシと感じております♪

こういうメールや年賀状には、「これからも健康で毎日楽しく過ごしてね♪」のメッセージをつけてくれることが多いのですが、私も同じく家族には、毎日健康で楽しく過ごして欲しいと思っているので、考えることはやっぱり一緒だな~と思います。。。

離れて住んでいる分、なかなか双方の両親には、何も出来ずにいまだに甘えてばかりの未熟な娘ですが、ふだん気軽に会えない分、そして年齢を重ねるたびに、親に対する思いも深まっていくものだなぁと、全国を転々としている流浪の民の夫婦は、お互いそれぞれの故郷に思いを馳せるものであります。

9月とは思えない寒い雨の1日ですが、ほっこりと温かい気持ちで過ごせそうです。
これからも家族や私の大切な人たちが健康で幸せでありますように★
[PR]
by annanne | 2010-09-27 15:59 | 手作り
d0036611_19474723.jpg
先日、所要があって街まで繰り出したついでに、以前からずっと気になっていた紅茶専門店にやっとこさ訪問してきました。

お昼前で、店内には女性客がひとり。
どうもその方は雑誌記者らしく、デジカメ片手にお料理や店内の写真を撮影したり、お店のオーナーと思われる男性と対談したりしていました。

私は隣のテラス席で食事していましたが、広々としたスペースでしたし、スタッフの女性の方のサービスも良かったので、気にせずのんびりまったりとランチを楽しむことが出来ました♪

こちらは、ランチ限定紅茶のゼリー付きのセット。
今回はハーブチキンサンドセットをオーダー。
ドイツからわざわざ空輸しているという2種類のパンは、ヨーロッパのホテルの朝食で出てくるような噛みごたえのあるしっかりとした食感と、小麦粉の風味を感じることが出来ます。

付け合わせのサラダはドレッシングが爽やかで、地元産の苺を使ったベリーベリーストロベリーというオリジナルの人気の紅茶も香りが良く、残暑厳しい中で、ほっと一息つける時間を過ごせました。

お手洗いのインテリアも可愛くて、店内の豊富な紅茶やお菓子を眺めるのも楽しかったです♪

引越して半年近く経ち、ようやく地元に馴染んできたような気がします。
まだまだお店の開拓はこれからになりそうですが、少しずつお気に入りを見つけて、幸せな時間を作っていきたいものですね☆

先週のジムメニューは。。。
[PR]
by annanne | 2010-09-26 20:10 | ランチ
↓のお蕎麦やさんに行く前に立ち寄った、地元で人気の可愛いパン屋さん。
引越してきてすぐに、大阪人が買ってきてくれた雑誌で巻頭紹介されていたのに、なかなか開拓できずにいたところ、やっとこさの訪問。

焼き立てパンをあれこれ買いこんでみました。
開店直後に行ったら、まだこれからいろんな種類のパンが焼きあがるみたいで、ちょっと早すぎました。(汗)
d0036611_945351.jpg
クリームパンあんパンミルキーカレーパンクロワッサンいちじくパンカマンベールチーズパン
手作り感あふれ、優しい印象のパンたちでした。

大阪の社宅時代は、月2回のみオープンのおしゃれで素敵なパン屋さんに、足を運んでいましたが、引越してきてからは、まだお気に入りの行きつけパン屋さんが決まっていません。(涙)
自力で手軽に行けて、納得のいく美味しいパン屋さん探しが課題だなぁ。。。
d0036611_93153.jpg
自家製焼きプリンもたっぷりサイズで良心的なお値段でした♪
ブルーベリーやフランボワーズがたっぷり入り、上に自家製ビスケットものった豪華版。
茶碗蒸しは、昔よく作ったけど、プリンってそういえばまだ作ったことがないのですが、ガラス容器でなくても、こんなアルミの容器で気軽に出来るなら、今度チャレンジしてみようかな。

こんなおしゃれな可愛い手づくりのバッグに入れてくれました。
d0036611_933168.jpg
お店までは、私が運転していったのですが、畑or田んぼの近くの細い道をずんずん行き、狭い住宅街の道で迷ったため、とても次回は自力で行くのは無理だと判断。

もっといろんな種類のパンを買ってみたいけど。。。残念!(涙)
店舗の2階は、地元の新鮮な食材を使ったお洒落な美味しいイタリアンレストランになっているので、こちらも本当は食べてみたいのだけど、きっと無理だろうな。。。

☆~★レシピブログに参加しています★~☆
よろしかったら↓クリックして下さいね

♪♪ありがとうございました♪♪
[PR]
by annanne | 2010-09-25 00:12 | 美味しいもの
キリリと冷えた白ワインにあう海老と胡桃を使ったヘルシーでスパイシーなサラダです♪
d0036611_14335410.jpg
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』にぴったりなおつまみレシピのモニターに当選したので、白ワインにあいそうなサラダを考えてみました。

香ばしい胡桃と、ミックスビーンズの食感、カレーとマスタードでちょっとエスニック風、レモンで爽やかさを出してみました。
アボカドと胡桃のビタミンE、ベビーリーフのビタミンA、レモンのビタミンC、トマトのリコピン、海老とビーンズで動物性、植物性たんぱく質、カレーパウダーで代謝アップ。。。と栄養的にもなかなかバランスのとれたサラダになりました☆


【海老と胡桃のヘルシースパイシーサラダ】

≪材料≫    むきえび   ・・・100g
          トマト     ・・・・・・1個
          アボカド     ・・・・1個
          ベビーリーフ   ・・・1袋
          マッシュルーム・・・1パック
          ミックスビーンズ缶・・・1缶
          レモン        ・・・半個
          胡桃         ・・・20g
       
       
≪調味料≫   マヨネーズ ・・・・・・・ 大さじ3    
          カレーパウダー・・・・ 小さじ1
          塩      ・・・・・・・ 適宜
          粗挽き黒コショウ・・・ 適宜 
          白ワイン     ・・・  少々
          (お好みでマスタード少々) 

≪作り方≫
 ① むきエビは、塩少々をまぶしてさっと湯通しして臭みをとり、白ワインを軽くふっておく。
 
 ② トマトとアボカドは1センチ角に切り、マッシュルームはスライスしておく。

 ③ ボールに①・②、ミックスビーンズを入れ、マヨネーズにカレーパウダーを加えてよくまぜ、残りの調味料を加えて味をなじませる。
 
 ④ 食べる直前に、軽くローストした胡桃をまぜ((トッピング用を少し残しておく)、ベビーリーフを敷いたお皿の上に③をこんもりと盛りつけ、トッピング用の胡桃を散らし、トマト、レモン(最後にもうひと絞りでさらに爽やかになります)を飾って出来あがり。

d0036611_20435395.jpg
トマトが小さくて、飾り用が足りなくてもOK!
野菜の分量やレモンの分量(私はたっぷりめが好きなのでレモン半個分近く使いました)もお好みでどうぞ♪


☆~★レシピブログに参加しています★~☆
よろしかったら↓クリックして下さいね

♪♪ありがとうございました♪♪
[PR]
by annanne | 2010-09-24 21:48 | 手作り
昨日は十五夜だったので、久しぶりに抹茶白玉を作ってみました♪
先日、義母が田舎(兵庫県北部)のもち粉ときな粉を送ってくれたので、自分のお昼用に普通の白い白玉は作って食べたのですが、まだまだ粉が大量に残っており、ひとりで食べ切るには同じレシピだと飽きそうなので、ふと思いついて冷凍庫から抹茶缶を取り出し、いざ作業開始!
そういえば普通の白玉はよく作るけど、抹茶白玉は5年ぶり!

もち粉は、白玉粉でも代用できます。
【作り方】
① もち粉(白玉粉)100gに対し、抹茶小さじ1を混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさになる程度に水を加える。

② 沸騰したお湯に食べやすい大きさに丸めたお団子を入れ、浮き上がってきたらすくいあげて、冷水にとる。

③ お好みできな粉と黒蜜(黒砂糖を水で溶かせば簡単にできます)をかけて、出来あがり♪
d0036611_11292188.jpg
きなこをたっぷりかけて。。。
d0036611_11295718.jpg
自家製黒蜜もたっぷりかけて。。。
d0036611_1130994.jpg
いただきます~す★

抹茶の香りがしっかりしてなかなか美味しゅうございました。
しかし、肝心の十五夜お月さまですが、午後7時くらいまでは満月が見れたのですが、その後は時間が経つにつれて雨が降り出し、本日も朝から冷たい雨。。。
ついには雷が鳴り出しました。

なんと本日の最高気温は16℃!最低気温ではありません!!!
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが。。。
とても9月とは思えない寒さに、南国育ちの私はもう驚くばかり。
家の中でも半袖のTシャツだけでは寒過ぎて、長袖のパーカーをはおり、クーラーもつけてないのに足元も冷えるので、久しぶりにソックスを履きました。

昨日の最高気温は33℃だったのに、この温度差はいったい何なんだ。。。


☆~★レシピブログに参加しています★~☆
よろしかったら↓クリックして下さいね

♪♪ありがとうございました♪♪
[PR]
by annanne | 2010-09-23 23:58 | 手作り

地産地消メニュー♪

d0036611_1821760.jpg
地元産の新鮮な完熟トマトと地玉子を使った、朝ご飯の一品。
スクランブルエッグは、塩・コショウ・バター・牛乳を入れ、ケチャップで食べるのが定番ですが、今回はクレイジーソルトで味付けしたので、ケチャップなしでベランダからパセリを摘んでトッピング。
シンプルに塩ゆでしたブロッコリーは国産ではありますが、残念ながら他県産のものです。
d0036611_18252036.jpg
これは、引越してきてすぐに会社の方にいただいたシラキの芽という山菜。
立派な太~いアスパラと一緒にいただいたのですが、たまたま母が滞在していた時だったので、天麩羅にしていただきました。

シラキの芽のほうは、クセがなく、タラの芽の天麩羅とも違う香りと食感が楽しめる山菜でした。
アスパラは、間違いなく今まで食べた中で一番甘く美味しかった♪
揚げたてを必死になってガツガツ食べたので、撮影はすっかり忘れておりました。(汗)

その他にも、同じ方からご実家でとれたお米を5kgいただいき、新米ではないのに、めちゃくちゃ甘くて美味しくて、大阪人も母も感動!

その後は、新潟出身の新人君から、GWにご両親が持ってきて下さった同じくご実家で栽培されたお米を5kgいただいてしまい、本当に有難かったです。
今一番の飲み友達のようですが、歳が離れているのに話が合うのかな?!

今年は地元のお米も豊作で、早速地元のブランド米を2kg試しに購入してみました。
私は、ブランド米ではコシヒカリが一番好きなのですが、秋田こまちとか、さらっと系のお米が好きな大阪人は地元の珍しい品種のお米も気に入ったようです。

今までは、義母が送ってくれる兵庫米(但馬米)以外では、たまに魚沼産コシヒカリを買うくらいで、特にこだわりを持たずにお米を買っていたのですが、せっかく東北や上越などお米どころに近くなったので、今年は色んな新米を試してみたいと思います♪

☆~★レシピブログに参加しています★~☆
よろしかったら↓クリックして下さいね

♪♪ありがとうございました♪♪
[PR]
by annanne | 2010-09-23 00:12 | 手作り
何度もご紹介している我が家の定番ビーフカレーですが、今回はホールトマトを使用。
ちょっと全体的に色が赤く、酸味もあったのでばれないか冷や冷やでしたが、無事大阪人も完食でしたので、一安心。

ところで、またまた秘密のケンミンショーネタですが、西日本ではビーフカレーが当たり前なのですが、東日本ではポークカレーが一般的というのは本当でしょうか?!

私が子供の頃は、薄切り牛肉のカレー、子供たちが大きくなってからは、母は角切り牛肉カレーを作っていたので、私は角切り牛肉カレーを自分ではいつも作っています。
ポーク&チキンカレーは、いまだに作ったことがありません。(汗)
みなさんのお宅ではいったいどんなカレーなのでしょう?

さて、付け合わせは自家製糠漬けと福神漬。
福神漬は、いつも国産・合成着色料が入っていないものを選びます。

これは、私のひとりランチ用。
d0036611_11393868.jpg
こちらが初日分。
引越してきてすぐに、会社の方からカタログギフトを頂き、悩みに悩んだ末に二人で選んだのが、北海道産のとうもろこし。
なかなか北海道には行けないので、こうして口から北海道を存分に楽しみました♪

我が家はたいてい、茹でずに蒸し器で5分程蒸してそのまま食べます。
今回は段ボールに10本も入っていたので、飽きないようにお醤油を塗って、焼きトウモロコシも作ってみましたが、どうも屋台のように香ばしく美味しくできなくて残念!
4月にいただいたカタログだったのに、ギリギリだったので9月に商品到着です。(汗)
d0036611_11401224.jpg
ミックスチーズと粉チーズをたっぷりかけたチーズカレー。
オーソドックスなカレーを好む大阪人には出せないけど、自分用には楽しみながらアレンジを加えます♪
d0036611_8303352.jpg

こちらは、もう4年前の自家製カレーの映像

4年前もせっせとジム通いとカレーだったんですね。(笑)
この頃はバーミックスを利用して、自家製フレッシュジュースや、ドリンク類も作っていたなぁ。
この後、急遽大阪の社宅に引越しとなってバタバタだったのが、懐かしい。。。

↓これは、引越しの時に久しぶりに押入れの段ボールから見つけたノリタケのティーカップ。
新婚時代に住んでいた従姉妹の一軒家は、キッチンに作り付けの食器棚があったので、自分の食器棚には、全てお気に入りのティーカップを飾っておけたのですが、各地を転々としていた際には、キッチン収納がないぶん、眠っていることが多かったです。(涙)

可愛いから復活させようと思い、この日の朝は肌寒かったので、↓のレモンシロップで、レモンティーを淹れてみました。レモンの香りと、爽やかな皮の苦みがマッチして美味しかったな♪
これから寒い朝のお楽しみにしようっと☆
d0036611_11412370.jpg
d0036611_11413515.jpg

[PR]
by annanne | 2010-09-22 07:39 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna