<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

京都のホテルは、私がネットで予約しておきました。(今回もじゃらんで)
ホテルモントレ京都は、新しく出来たばかりのホテルだったので、お部屋は狭いながらも清潔で快適でした。
インテリアも可愛くて、女性好みな感じ♪
加湿器が備え付けてあったので、これも嬉しいサービス。

禁煙ルームを予約するのは、最近の鉄則ですね。
d0036611_0282292.jpg
バスルームもいい感じ♪
グレード的には神戸のホテルが上でしたが、ここは場所も便利で観光するにもよかったです。
d0036611_0285997.jpg
こちらは朝食。
気分的に京都では和食かな。
ダシのきいた上品な味付けのお料理が懐かしい♪
d0036611_0385627.jpg

前夜の夕食は、前回も母と訪れた美味しいおばんざいの太郎屋で。
カウンターでの食事だったので、ちょっと撮影は控えました。
今回もめちゃくちゃ美味しくて、2人で日本酒も堪能しましたよ♪
[PR]
by annanne | 2010-10-31 00:25 | 京都
京都の2日目は、こちらも人気スポットの嵐山
ホテル近くのバス停から、朝一にバスで渡月橋へと向かいました。
春の桜の頃の嵐山も素晴らしいけど、紅葉の季節もまた一段と美しい♪
d0036611_13531995.jpg
d0036611_13535739.jpg
d0036611_13543673.jpg
d0036611_1355992.jpg
d0036611_13553726.jpg
渡月橋を左に見ながら、川沿いをてくてく歩き、近くのお寺へ。
お寺の名前をまた失念したので、これも後日追記しますね。(汗)
d0036611_13572350.jpg
d0036611_13575885.jpg
d0036611_13583578.jpg
d0036611_13593637.jpg
↓こちらは、広大な敷地を有する大河内邸の庭園と、庭園から一望できる京都の景色。
個人で、まるまる山一つをこんな形で所有するなんてすごい!
でも有料にしてお手入れすることにより、素晴らしい個人の財産を観光客も楽しめるので良いことだなぁと思います♪
d0036611_1192051.jpg

d0036611_140306.jpg
d0036611_1433423.jpg
d0036611_1441010.jpg
見事な紅葉と、爽やかな空気に癒されました。

(旅はまだまだ続きます・・・)
[PR]
by annanne | 2010-10-30 00:08 | 京都
京都観光の王道!
やっぱり清水寺は外せませんね。。。
もう言葉は要りません。
溜め息の出るような素晴らしい光景をお楽しみ下さい♪
d0036611_1822526.jpg
d0036611_18223999.jpg
d0036611_18231136.jpg
d0036611_18234760.jpg
d0036611_18242737.jpg
この日も燃えるような見事な紅葉と夕陽のコラボレーションにうっとりでした。

歩き疲れた足を引きずりながらも、大満足で本日のホテルへと向かいました。

(そしてまた続く・・・)
[PR]
by annanne | 2010-10-29 07:22 | 京都
秋の京都は、まず北山の金閣寺(鹿苑寺)から。
今回も、義母にいただいた特別乗車券で、神戸から京都までの電車賃が無料だったので(私は前日の梅田~神戸間も)、とても助かりました。
いつもありがとうございます♪

京都初体験の20数年前以来、久しぶりの金閣寺は、自分でも予想以上に感動でした。
初めて京都で金閣寺と銀閣寺を同時に観光した時は、「日本人の感覚としてはまさに侘寂の世界の銀閣寺がいいよなー」という印象を持ちましたが、華やかな北山文化を象徴する金閣寺も、やはり世界遺産に相応しい建造物だなと思い直しました。

いろんな角度からの金閣寺の映像をお楽しみ下さい♪
d0036611_1212531.jpg
d0036611_12152354.jpg
d0036611_12155727.jpg
d0036611_1216352.jpg
外国人観光客も大興奮で、あちこちでシャッターを押しまくっていましたよ。
世界に誇れる文化、歴史を持っている都市がちょっと羨ましくなりました。

続いては鹿苑寺内の庭園の美しい紅葉をお楽しみ下さい♪
d0036611_12304491.jpg
d0036611_12311994.jpg
d0036611_12323515.jpg
d0036611_12332176.jpg
d0036611_12335813.jpg
↑後半は、金閣寺のあとに訪れた石庭が有名なお寺の写真です。
名前をすっかり忘れてしまったので、後日追記しますね。(汗)
もう、記憶力が日々悪くなっていてほんとに恐い。。。

入り口の階段から見下ろした赤と黄色が入り混じった紅葉や、池の水面に映る紅葉の美しさにうっとり。
手入れが行き届いた石庭も、心が洗われるような心境に落ち着かせてくれました。
縁側付近にてしばし座り込んで堪能しました。

さて、次回はこの日のクライマックスの清水寺編です♪

(まだまだ続く。。。)
[PR]
by annanne | 2010-10-28 13:32 | 京都
北野の散策を終えて三宮からシャトルバスでホテルへ。
今回は母が航空チケットとホテルのセットで予約してくれたので助かりました。
ホテルは神戸メリケンパークオリエンタルホテル
建物がユニークな形なので、遠くからもよくわかるホテルでした。

有難いことにシニアプランに便乗させてもらったら、眺めのいいお部屋でラッキー♪
この日はとても暖かく、11月下旬でも西日本は東日本に比べると結構日が落ちるのが遅いので、バルコニーに出て夕陽が沈みゆく過程を楽しみながら、先ほどとは逆方向から港町神戸の街並みを見つめていました。
d0036611_1748585.jpg
秋の日は釣瓶落としとはよく言ったもので、太陽はあっという間に六甲の山並みに消えてゆきました。。。
d0036611_17493445.jpg
こうして振り返ってみると5年間の関西生活では、神戸は日帰りか大阪の実家(大阪北部なので、大阪南部の社宅からよりも神戸や京都に行くのに近いのです)に泊めてもらうことが多かったので、ホテルにお泊まりだと、はるばる遠方から来たような錯覚で、観光気分を満喫できて嬉しかったです♪
d0036611_1750970.jpg
d0036611_17504281.jpg
ふと何となく海外にきているような感覚になったのは、神戸が古くから開港していて、異人館めぐりをしてきたから?!
d0036611_17512296.jpg
お部屋はこんな感じ。
反対側にソファーやバルコニーがあり、バスルームも清潔感があって快適でした。
d0036611_17524937.jpg
夕食(中華)を済ませてお部屋に戻ると、満月が!
d0036611_175525.jpg
翌朝も快晴で絶好の行楽日和♪
d0036611_17553045.jpg
これは別の角度から見た神戸の街。

あの阪神大震災から約15年。
すみずみまで見たわけではないので、もう完全に復興したかのように感じますが、まだあちこちに震災の悲劇を思い起こさせる場所があるのかもしれませんね。。。

旅に出ると、何故か単に観光したり美味しいものを食べるだけでなく、その土地の歴史やその場所にまつわることに思いを馳せてしまいます。
こうして日常を忘れさせてもらえる時間を有難いと感謝しつつ、美しい紅葉を期待して京都へと移動しました。

(さらに続く)
[PR]
by annanne | 2010-10-27 23:49 | 神戸
今ではすっかり遠くなってしまった神戸。(涙)
昨年秋に、母が大阪に遊びに来た時に、母が一度も旅行したことがないという神戸に京都とセットで2泊3日の小旅行です♪

これもすっかりアップが遅くなりましたが、ちょうど紅葉の時期になりましたので(でも西日本ではあと一ヶ月後くらいかな?!)、ちゃっちゃとレポしたいと思います。

1日目は、母が伊丹空港着の飛行機なので、神戸で直接待ち合わせ。
駅のコインロッカーに荷物を預けて、早速神戸散策開始です。

神戸といえば、やっぱり外せない異人館めぐり。
私が初めて神戸を訪れたのは、社会人になってから。
大阪出張に合わせて、大阪支店の同期の女の子に案内してもらったり、卒業旅行でイギリスのブライトンで同じイングリッシュスクールに通って仲良くなった神戸出身の女の子に会ったり。
同期の子は、東京での研修の時にも仲良くしてもらっていたこともあり、確か西宮のご実家に泊めていただいたような。。。(汗)

神戸の子も阪神大震災で被災としたと年賀状にあったし、同期の子のご実家も大丈夫だったかしらと、特に関西在住中は気になっていたのですが、結局連絡を取ることもなかったので、今となっては消息を知ることも出来ず。。。

また思い出話になってしまいましたが、母と三宮駅から北野坂へ向かっててくてくと歩き、最初に訪れたのは風見鶏の館。
d0036611_9324838.jpg
ちょっと写真では見辛いですが、屋根のてっぺんに風見鶏がついています♪
d0036611_17425121.jpg
外国製のお人形が展示してあり、圧巻でした。
私は子供の頃、リカちゃん人形をはじめ、あまりお人形遊びをせずに外で遊んでばかりでしたので(汗)、大人になってからむしろ、芸術的な作品としてのお人形には興味を持つようになったかもしれません。

陶器のお人形なら、いつの日かリヤドロ(スペインのブランド)の可愛いお人形をひとつ手に入れたい!
d0036611_1744622.jpg
こちらは、萌黄の館。その名のとおり、萌黄色の外観が美しい。
d0036611_17445226.jpg
晩秋の北野坂付近の街並みは、美しく雰囲気も良かったので、パチリ。
d0036611_17471086.jpg
d0036611_17475393.jpg
スタバも街に溶け込むようなデザイン。
グリーンとホワイトのツートンカラーの木造の建物は、カナダのプリンスエドワード島でもよく見かけました。可愛い♪
d0036611_1749553.jpg
こちらはうろこの家。外壁が魚の鱗のようなデザインでユニーク。
d0036611_1750459.jpg
館の中はこんな感じで、ステンドグラスや年代物の家具や食器など見ていて楽しい。
d0036611_17505271.jpg
古いタイプライターも面白い。
私は所謂タイプライターを全く触ることのない学生時代を過ごしましたが、社会人になる前に英文タイプやワープロ(今や死語ですね)を多少でも勉強しておけば、PCに対する苦手意識も多少は軽減してくれたのでは。。。とか思ってしまいます。
いやいや、もともとメカオンチだからそういう次元の話ではないですね。(汗)
d0036611_17514127.jpg
テラスから眺めた神戸の街。
おしゃれで異国情緒が漂う関西では人気の街、神戸。
パンやスウィーツも美味しいし魅力的な街だけど、実際住むとなると坂が多いので、車がないとちょっと不便かも。。。というのは転勤族ならではの感想。
車で街中を運転するのも、私のレベルではちょっとストレスを感じそう。。。
私の場合は住むより観光スポットとして楽しみたい街かな。
d0036611_17432941.jpg
な~んて独身時代とは全然違った感想を持ちながら、神戸の街を歩きました。

(続く・・・)
[PR]
by annanne | 2010-10-26 23:32 | 神戸

小江戸の街でお蕎麦♪

相変わらずお蕎麦ネタばかりでごめんなさい。(汗)
この日は、以前ぴったんこカンカンで、TBSの安住アナと吉行和子さん&富士真奈美さんの仲良しコンビが登場した放送を見て、気になっていた栃木市へドライブしてきました。

県庁所在地でないのに、県と同じ地名の市って、全国的に他にもあったかな?!
地理は結構好きな方ですが、最近日本地図をあんまり見てないし、平成の大合併でずいぶん消滅してしまった町や村もあるし、どうなのでしょうね。。。

というわけで、単にお蕎麦狂いのお伴で訪れた小江戸と言われている街ですが、正直小江戸といえば、私が4年間過ごした他の場所であると思っているので、小京都と言われる場所があちこちあるのと一緒かなという感覚でちょっとした小旅行気分を味わってきました。
d0036611_17543834.jpg
以前食べた↓鴨汁そばが美味しかったので、私は再び鴨汁そばを。
しかし、このお店の鴨はちょっと硬くて臭いが気になったので、う~む。
d0036611_1755351.jpg
大阪人は相変わらずシンプルなもり蕎麦の大盛。
d0036611_1755373.jpg
珍しかったのは、こちらの蕎麦豆腐。
私の大好物のピーナツ豆腐のような、ぷるぷるとした食感とお蕎麦の香りが良くて気に入りました♪
d0036611_17561280.jpg
ガイドブックを見て行きたいと思った田楽のお店。
d0036611_17584553.jpg
このお店は大ヒット!香ばしく焼けるお味噌の香りに鼻をくすぐられましたよ~。
上から順に、お豆腐・里芋・こんにゃくの田楽は、ご主人が丁寧に焼きあげて熱々のところを頬張ります。
お味噌は私的にはかなり辛めに感じましたが、名古屋の八丁味噌ってこんな感じだっけ?!
でも、めちゃめちゃ美味しかった♪
d0036611_17591962.jpg
ちょうど、街では市内にある古いお雛様を飾っている時期に重なり、このお店でも広々とした敷地内で大正時代の素敵なお雛様を展示していました。

私のお雛様は、姪っ子ちーちゃん(中2)&ななちゃん(小4)のもとへお嫁に行ったので、彼女達がもし将来結婚して女の子が生まれたら、親子ならぬ叔母子(?!)3代のお雛様ということで、飾ってもらえると嬉しいな♪←気が早すぎ。(大汗)
[PR]
by annanne | 2010-10-25 23:54 | ランチ
グランプリシリーズ開幕戦は、NHK杯。
NHK杯というと、大昔にカタリーナ・ビット選手(オリンピック2連覇)と、伊藤みどり選手(アルベールビル五輪銀メダル)を生で観た、私にとっても思い入れのある大会です。

いつもは、グランプリシリーズの最終戦として11月下旬くらいに行われるのに、今年は初戦ということで開幕早々3日間どっぷりフィギュア観戦できたのは嬉しいのですが、来週以降は某民放の納得いかない放送になるのが残念!

ま、その点について言い出したらキリがないので、早速いつものようにマニアックな感想を。。。
d0036611_23382989.jpg
まずはあの悔し涙にくれたバンクーバー五輪銀メダルの浅田真央選手。
現在ジャンプの見直しに取り組んでいる真っ最中で、得意のトリプルアクセルジャンプを始め、他の3回転ジャンプはショートもフリーも気の毒なくらい悲惨な出来でした。。。

でも、これは向上心が強く、意志の強い真央ちゃんが時間をかけて納得のいくまで取り組もうとしている過程での結果なので、ファンとしてはすでにグランプリファイナル出場も厳しい結果は残念ですが、解説の八木沼純子さんが言っていたように、見守っていきたいところ。
でも、ショートもフリーも完璧なプログラムを是非観たいので、世界選手権。。。いや、せめて年末の全日本選手権には、仕上げてもらえると楽しみだな♪
頑張れ、真央ちゃん!

そして、男子シングル。
バンクーバー五輪では、不覚にも何度も泣いてしまうくらい感動の演技で魅了された高橋大輔選手が貫禄の優勝!
d0036611_23461718.jpg
正直、まだあのくるくるパーマは好みではないけど(笑)、本人曰く暑苦しくむさ苦しいを狙っているという情熱的なラテン系のプログラムなので、まぁ良しとしよう。
↑フリーでは、固めていたのですっきりしていたけど、サンデースポーツのインタビュー時は、またくるくるしてた。(笑)
女子シングル3位の村上選手は、振袖姿でしたね。
いつも真央ちゃんや、安藤美姫選手も振袖でのTV出演が恒例となっているので、NHK杯直後のこの番組も毎回楽しみ♪

いや~、初戦なのでフリーの後半はスタミナ切れとはいえ、高橋選手の非常に見応えのある演技に脱帽しましたー。
大人の雰囲気を醸し出すフリーは、まだまだシーズン後半にもっと仕上げてもらうとして、ショートはノリノリでまるでエキシビションのようでしたね。
ジャンプや細かいミスはあるものの、日本人選手であれだけ踊れる選手は過去いなかったので、長年のフィギュアファンとしては感慨無量であります。

私は、今回彼を『氷上のダンサー』と呼ばせていただきますが、あれだけエネルギーを消耗する振り付けで、シーズン序盤であれだけの演技が出来るというのは、やはり世界チャンピオンの余裕でしょうか。
実況のアナウンサーがコメントしていたように、かつてのアレクセイ・ヤグディン選手(ソルトレイク五輪金メダル)や、プルシェンコ選手のような存在感というかオーラが出てきましたねー。

シニア初参戦で5位の羽生選手も4回転ジャンプを見事に決めた上に、柔軟性を活かした魅力的なプログラムで素晴らしかったし、何よりも嬉しかったのは、ペアやアイスダンスで、若いロシアの勢いのあるカップルが台頭してきたこと。
もともと私は、ロシアのスケートが好きなので、バンクーバーではロシア勢が元気がなかったのがフィギュアファンとして残念でした。

4年後のソチに向けてロシアも育成に力を入れているようなので、もちろん日本人選手にも頑張ってほしいけど、純粋にうっとりするような魅力的なパフォーマンスがたくさん観れるといいな♪

これから週末はひきこもりになる予定なので(汗)、大阪人にはまた顰蹙を買いそうですが、これからのシーズンの唯一の楽しみなのでよろしく~。
[PR]
by annanne | 2010-10-24 23:35 | スポーツ
以前、週末に行ったら定休日でもないのにお休みで、その後何とか自力で車で行ける場所だとわかったので再訪した時ゲットしたケーキたち♪

果肉たっぷりのマンゴープリンふわふわレアチーズ夏苺のタルト
d0036611_9392140.jpg
これも先月初旬くらいの映像かも。(汗)

まったくジムで散々運動してもこんなに食べてちゃあね~。(苦笑)
思い出してみると、この日もジムから直行してました。

夏限定で収穫されるレアな苺があるなんて、引越してくるまで知らなかったのですが、酸味があってなかなか美味しいです♪

私はフルーツものに目がないので、チョコレート系や栗系(これもいつかは食べてみたい)、焼き菓子系も充実していましたが、とりあえずはフレッシュなイメージのものから試してみました。

チーズは、口に入れると一瞬で溶ける滑らかさで秀逸だし、マンゴーはたっぷり果肉が入っているのにお手頃価格で大満足♪
唯一タルトは、生地が好みでなかったかな。

私は考えてみると究極に好きなスウィーツは、多分濃厚で甘い洋菓子よりは、あっさりめで上品な和菓子か、とろとろぷるるん系で、フルーツたっぷり系が好きなような気がするので、特に洋菓子店に行くと、根っからの洋菓子好きの方がセレクトするような洋菓子を選ばないかもしれませんね。。。

ま、人の好みはそれぞれだし、そうは言っても私は甘い物も大好きなので、あと何年この地に住むかわかりませんが、次に転勤の辞令が出るまでは、思う存分地元の美味しいお店をあちこち楽しませてもらおうと心に誓いつつ、毎日楽しく過ごそうと思っている次第でございます♪
[PR]
by annanne | 2010-10-23 23:39 | 美味しいもの

初秋のまったりランチ♪

3月初旬に転勤が決まって以来、パニック&テンション↓の私に親切にあれこれ現地情報を教えてくれて、心強い味方となってくれた双子ちゃんママKさんと二度目のランチです♪
d0036611_132247.jpg
これも先月末の映像なんですが、ほんとにアップがなかなか追いつかない。(汗)
夏休みは何かと忙しいだろうし、とにかく今年は猛暑で出かける気にもなれなかったので、漸く涼しくなったのを機に、今回は郊外の巨大ショッピングモールで待ち合わせです。

ここは、引越し前からKさんに聞いていたものの、実際に来てまるでアメリカのショッピングモールのような広さにもうびっくり仰天でした!
駐車場が無料なのは当たり前ですが、店舗面積も広くて他のお店に移動する時は、車で移動するみたいな経験は初めてだったので、あまりのスケールに驚愕するばかりでしたが、母と来た時も、「この広さはすごいわね~」と、地方でもあまり類を見ない広さなので、時間を気にせずのんびりショッピングを楽しむには絶好のスポットです♪

週末はかなり混みますが、平日は駐車場も楽勝なので、めったにひとりで来ることはないのですが、たまにはちょっと車を走らせて(距離はちょっと遠いけど、実は自宅から15分で行けました!)ゆっくりショッピングにはいいかもしれません。


えっと~。
また前置きが長くなりましたが、ランチは地元の飲食店ガイドブック(大阪人が引越し直後に買って眺めてはいるものの、全然活かされてないので、前回Kさんにお貸ししていました)で、Kさんがチョイスした県内で唯一のデザイナーズレストラン(家具店が併設されている)で。

この日は雨で寒いにもかかわらず大人気のお店でびっくり。
おしゃれで雰囲気も良い上に、ランチのお値段も良心的でしたので、またまた長居してしまいました。(汗)
数種類あるうちのランチメニューから、マグロと山芋の韓国風丼とサラダのセット。
かなりボリュームあったけど、味もばっちりで居心地の良いソファー席で粘りました~。
d0036611_1323756.jpg
食後のドリンクは抹茶ラテ(Kさん)。
d0036611_1331886.jpg
私はキャラメルハニーラテ。

気が付けば4時間近くもお店に居たのですが、早めの時間に集合して、近くのGAPでお互いいい買い物も出来たし、おしゃれなお店でしゃべり倒して大満足でした♪

一度我が家にもお招きしなきゃと思いつつも、ゲスト用の駐車スペースの確保がちょっと心配なのと、早く段ボールを片付けないとね。(大汗)
でも、涼しくなってからずいぶん恐怖の物置部屋は私ひとりで頑張って片付けております。
まぁ、でも思うようになるにはまだまだ時間がかかりそう。(涙)
[PR]
by annanne | 2010-10-22 23:27 | ランチ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna