<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

癒しのランチ♪

大阪の社宅時代にとてもお世話になり、転勤が決まってパニック状態だった私を精神的に助けてくれた双子ちゃんママKさんが遊びに来てくれて、忙しいながらもほっとする楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪

お花好きというのは、社宅の玄関横や、階段の植え込みのお花に水やりをされていたので知っていましたが、あまり寄せ植えに自信がないということで、わざわざ自宅からプランター持参で来てくれました。

お花の責任者の方が、ご親切にセンス良く苗選びから植え込みまでやって下さり、感謝、感謝の一言です。
もちろん大切なお客様なので、丁寧に接客して下さると、紹介する方もほっとしますし、嬉しくなります♪
d0036611_2382990.jpg
ちょっと遅めの休憩時間に癒しのランチ☆

美味しいヒレかつと南瓜の煮物、キンピラ、金時豆の甘煮、お味噌汁にお漬物、食後に紅茶も飲めて、大満足のランチでした~。
絶対また行こう!
でも、何とか早くお弁当を作っていきたいと思う今日この頃でもあります。(大汗)

ランチの時間はとっくに過ぎた感はありましたが、たまたまビルの3階に雰囲気の良さそうな可愛いお店を見つけて入りました。

女性2人で切盛りされている様子でしたが、ギリギリランチ大丈夫ということで、滑り込みセーフで席に着きました。
途中、大事な仕事を思い出して連絡を入れ、事なきを得ましたが、20代の頃には考えられないような凡ミスや、忘れっぽさにはほとほと情けなくなるばかりです。(恥)

とにかく、与えられた仕事をきちんとこなした上でなくては次のステップに進めないので、着実な進歩が遂げられるように、地道にコツコツ努力するしかないですね。。。
[PR]
by annanne | 2010-11-25 23:36 | ランチ

手作りの寄せポット♪

↓のリースよりも先に作らせてもらった、寄せポット♪
自由に材料や花材を選んでいいので、どんな花の組み合わせや色合いにしようかと考えただけでウキウキです。

とりあえず、プロの方達の作品を拝見したうえで、自分の好みのものでまとめてみました。
しまった!値札を外して撮影すべきでした。(大汗)
多分都心のおしゃれなお店とかに比べると良心的な値段?!
d0036611_21571933.jpg

クリームのアリッサムパンジー白妙菊コニファー
季節柄、葉ボタンを使った作品が多い中で、私はあえて外しました。。。
決して葉ボタンが嫌いなわけではないのですが、簡単にいうと自分が欲しい感じの組み合わせにしたのと、プロのご指摘のバランスや花選びのコラボです。
セロハンや、不織紙の扱い方などの技術も色々学べて楽しかった~♪
未知の世界を知ること、しかもそれが自分の好きなこと、興味のあることだなんて、なんて幸せなんだろうとつくづく思う瞬間でした。

スウィーツの方は、何しろ知識も経験も全然ないので、修業の身ではありますが、こちらも楽しいし勉強になるので、バランス良くストレスを溜めずに覚えていけたらいいな☆
[PR]
by annanne | 2010-11-24 22:44

手作りのX’masリース♪

初めてリース作りをさせてもらって、気分はウキウキワクワク♪
リースといえば、形はドーナツ型!と思いこんでいたので、プロの発想には驚くばかり。
不器用なので、とても本当はお見せ出来るような作品ではないのですが、(汗)せっかくの記念なので。。。
d0036611_22184121.jpg
う~む、値札を付けていいのか私には判断しかねますが、私の決めることではないので。。。
素材はいいものを使っていると思うので、あとは立場が変わって見る人がどう思うかですね。。。
d0036611_22194734.jpg
ゴールドのスターアニスを散らして、私らしさを出してみました。
ありがたいことに、時間のある時にどんどん作品作りをさせてもらったり、いいと思う意見は取り入れてもらえる環境は嬉しい♪
もちろん、プロの目から見て却下にになることもあるので、それはそれでまた違うチャレンジにつながりますので、全てがいい勉強になります。
d0036611_22205546.jpg
プロといっても、キャリアやセンス、技術はそれぞれなので、最後は結局好みなのかなぁ。。。
d0036611_22213773.jpg
d0036611_22221750.jpg
個人的に欲しいと思う花束やアレンジ、リースなどいろんな作品が飾られていると目移りしますが、冷静にお客の立場に立ってみると、自分が本当に欲しいと思う作品は、やっぱり自分で作ってみたいと思うようになったここ数日。。。

そのためには、まず知識と技術を身につけ、センスを磨かなくては。。。
う~む、やらなくてはならないことが山ほどあるけど、今は試練よりも楽しみの方が大きいので頑張るぞ!!
[PR]
by annanne | 2010-11-23 22:50
リクエストに応えて、週末2日連続のお蕎麦。(汗)
車で40分近くかかったかな?!
こちらも前回アップしそびれているので、2回目の訪問のお店です。
d0036611_19434930.jpg
地元産のにらをたっぷり使ったシャキシャキとした食感と風味豊かなにらの香りを味わえる、名物にらそば!
初めて目の前にした時の衝撃は凄かったです~。

ほんとに周りの人たちの多くが注文していたので、好きなんですねー。
私は野菜大好きなので、にらそばも大根そばもきっと好きだなぁと思っていたので、そのうち大根そばも食べに行かなきゃ♪

すっかり熱いつけ汁にハマっているので、きのこ汁を追加して、きのこたっぷりで揚げた秋茄子も入っているめちゃうまのお出汁につけて、冷たいもり蕎麦をいただきました。

う~ん、昨日のお店も美味しかったけど、ここのお店もかなり美味しい☆
手作りの赤大根と青菜のお漬物もかなり好みでした。
お蕎麦もラーメン同様、お店の個性が出るものなんだなぁと、この半年余りであらためて実感しております。

その後は、ちょうど行きたいと思っていたスポットに立ち寄り、収穫も色々あったので大満足でした♪
新そばの季節を迎え、これからますますお蕎麦が美味しくなりますね~。
おっと、だんだんそば好きの影響を受けてきたかも。。。(汗)

これだけのボリュームで普通サイズで530円とは驚異的な安さ!!!
メニューには五合打ちや一升打ちなど、大家族やグループ向けのサイズも普通にあって、今まで住んできた場所では経験していない面白いことばかりです。

でも、ジムのトレーナーの話によると、おそばのルチンは身体にいいけど、「食べ過ぎは太りますよ」だって。
最近忙しくて全然ジムに行けてない上に、(涙)おまけに、甘い物を毎日食べなくてはいけない環境にいるのに、やばすぎる。。。
[PR]
by annanne | 2010-11-22 21:02 | ランチ
いよいよ人気シリーズのハリポタも最終章を迎えました。
大好きな『赤毛のアン』シリーズもそうですが、最終的には一巻が一番が面白いというパターンも多いので、原作も読んでいないし、あまり期待し過ぎないで劇場に入りました。
d0036611_23551283.jpg
う~む。。。
正直暗くてどっぷりと重い。。。

多分ストーリー的にはそうなるだろうと予想していましたが、とにかく派手でスピーディーな展開のアメリカものと全然違うな~という印象。

イギリス好きにはたまらない映像も多々あるのですが、最初から最後まで映像的にも暗くどんよりとした感じは続きました。

前夜は久しぶりに睡眠をとれたと思っていましたが、まだまだ身体の芯からの疲労が抜けていなかったせいもあり、レイトショーでもないのに睡魔が。。。
しかも、普段の劇場観賞では基本的にドリンクやフード類も食べることも滅多にないのに(映画に集中して重要なシーンを見逃したくないので)、今回は最初からミルクティーとポップコーンを買う気満々で、気合なし。(ポップコーンは本編が始まる前に食べるのを止めましたが)

それにしても、仲良し3人組は、またしても大人になったというか、ハリーはすっかりおじさんになってしまっていた。(汗)
ハーマイオニーの赤いミニドレス姿はキュートでした♪

個人的には男女の間に友情が成立するのか判断しかねますが、微妙な3人の関係が後篇にはどういう落としどころに収まるのか、気になるところであります。
期待してはいけないと思いつつも、最後はすっきりした気持ちで劇場を後にしたいものです。
[PR]
by annanne | 2010-11-21 14:28 | 映画
まだこちらではシリーズ第3弾目ですが、もうすでに20軒近くは行っていると思います。(汗)
ちゃっちゃとアップしないと、ますます溜まりそうでこわい。。。

慌ただしく毎日があっという間に過ぎ、気が付くと私にとっても久しぶりの2連休の週末休み。
いやはや、もともとのんびり屋で怠け者の私が、こんなペースで頑張るのは結婚してから初めてなので、要領・段取りの悪さだけは一流ですので、家の中が大変なことになってました。(汗)

ふ~。。。
ようやく思うように洗濯を行い、久しぶりにちょっと贅沢に朝ぶろでアロマバスに浸かって癒されました☆

布団干しやシーツ類の大物洗濯は、少なくとも1週間に一回は行いたい私としては、フルタイムで働いている方は、いったいどうやってやりくりされているのだろう?!とついつい疑問に思ってしまいました。
お休みの日が必ず晴れという保証もないわけですから、布団乾燥機や室内干しで上手に対応されているのでしょうね。。。

最近ちょっと不自由をさせてしまって申し訳ない我が家の主のリクエストで、以前行ったことのある地元のお蕎麦屋さんでランチです♪
そういえば、まだこのお店のおそばはアップしてなかった!
d0036611_22281556.jpg
今回は、最近気になっている鴨汁ではなく、みや汁というお店の看板商品のつけ蕎麦を注文してみました。

柔らかい鶏のもも肉と長ネギ・えのき・しめじ・人参などがたっぷり入ったしっかりめの味付けのお出汁にもり蕎麦をつけていただきます。

いや~、これは美味しかった♪
ここのお店は鴨汁も評判らしいので、今度は鴨汁にしようっと。
鴨南蛮もあったけど、冬は寒い土地柄なのに、あまり温かいつゆ蕎麦を置いていないというのは、やはり地元でとれる地粉の風味を味わってもらいたいという店主の気持ちの表れでしょうか。。。
午後1時半を過ぎても、住宅街の中にひっそり佇む店内は、人が途切れることはありませんでした。
[PR]
by annanne | 2010-11-20 23:15 | ランチ

Preserved Flower♪

関西に引越す前に、学生時代の友人МちゃんとKちゃんと一緒に、Мちゃん宅で当時興味を持っていたプリザーブドフラワーの出張レッスンをしていただきました。
その後過酷な3回の引越しを経ましたが、大切にリビングや玄関に飾り続けてきたお気に入りが甦りました♪

プロの方達からは、「ものを大事にするんですね~」と驚かれましたが、私にとっては逆にそういうふうに言われて戸惑ったのが正直な感想でした。

たぶん、МちゃんもKちゃんも一生懸命3人で一緒に作った自分たちの作品を、今でも大切にしていると思うし、私自身も色褪せてしまっていても、絶対に捨てることなんて出来ないと思っていたので、いつか中身を手直しできるチャンスがあれば。。。と思っていたところ、本当に思いがけないことで。。。
d0036611_21563032.jpg
当時、初めて作った自分の作品を見て、不格好ながらも嬉しくてたまらなかったのですが、思いもしなかった機会に新しい生命を吹き込まれた作品を見て、感激もひとしおでした☆

こそこそと迷惑にならない場所に置いていたら、いつの間にかプロの作品の間に置かれていてびっくり。(汗)
ちょっとまずいんじゃないのかな。。。
う~む、でもそれは私が判断することではないので、お任せするしかないか。

おまけ♪
[PR]
by annanne | 2010-11-19 22:14

花のある生活♪

正直、生花は大好きだけど、普段の生活には毎日のようには取り入れられないものだと思っていました。
でも、身近にお花がある環境になると、工夫次第で色々楽しめることがわかり、楽しみになりました♪

シャトー・マルゴーのワインケースに敷き詰められたミニブーケ。
これを見ているだけで癒されるし、気分もアゲアゲになりますね☆

ワインケースは最近では大人気で、以前のように酒屋さんなどで無料でいただける時代ではなくなったと聞き、驚きました!
そうなるとワインの輸入元の会社くらいしかダメなのかな?!
d0036611_238693.jpg
お花の知識はまだまだだけど、子供の頃から大好きなので(どちらかというと、私はむしろスウィーツよりも好きで、興味があるかもしれません)、早く与えられたことを一人前に出来るようになって、もっとお花の技術を磨き、知識も増やしたいなぁ。

好きなことと関われることは本当に幸せだな~と思う今日この頃。
昨日は、ちょっと嬉しいことがあったので、納得のいく写真が取れ次第、またアップしますね♪
[PR]
by annanne | 2010-11-18 20:18
この一週間は、まさに3~4月に経験した嵐のような日々で、心身ともに疲労困憊でしたが、引越しと違うのは、新しい世界に飛び込んだワクワク感。

ひとつのものに向かって皆が一丸となって頑張るというのは、大学時代のサークル活動以来だと思うので(残念ながら、会社員生活の中ではちょっと味わえなかったかな。。。)、睡眠もプライベートも削って闘っている人たちはカッコいいけど、私には正直無理かも。。。(汗)

立場をわきまえた上で、自分の意見が反映されることは嬉しいし、久しぶりに生き生きとしたやりがいを感じる時間でもあるので、とにかく健康だけには注意してなるべく仲間に迷惑をかけないようにしなくては!
d0036611_1416568.jpg
プライベートな時間が、こんなに貴重で癒しの時間になるなんて、初めての経験。。。

忙しさの中で、季節が移りゆく街中の景色を楽しむ間もなく、まだ11月中旬というのに真冬の気候で驚くばかりです。

そんなことを感じつつ、ほっと一息つくためのおともは。。。
先月上京した時、弟一家が生活の木のハーブガーデンに立ち寄った際、姪っ子ちーちゃんとななちゃん、義妹が私のお誕生日プレゼント用にみんなで試飲して選んでくれたオーガニックローズハーブコーディアル
まさに私の好みのタイプのシロップで、さすが~☆
お湯で割って身体も心も温まりました。

さ、これからまた別の新しい世界も待っているので、頑張らなくちゃ。
[PR]
by annanne | 2010-11-17 14:35 | お茶

白おからのドーナツ♪

昨日ご紹介した、黒大豆と黒豆乳で作った黒おからのドーナツの白バージョン。
d0036611_20533278.jpg
もっちりむっちりでもそれほど重く感じない食感です。
湯葉が出来るほどの濃い豆乳を使っているので、かなりヘルシー感のあるドーナツ。

初めて、ドーナツメーカーを使って成型したらバランスが悪くて悪戦苦闘。
ま、初心者がすぐに完成品を作ってしまったら、プロも大変ということにしておき、これは修業ですな。(汗)
まさか、焼き菓子を滅多に焼かない私が、焼き菓子作りに携わることになるとは夢にも思っていなかったので、もうパニック寸前ですが、これは慣れしかないと思うので頑張るしかないっと。

仲間には恵まれているので、あとは結果を残せるよう無理のない範囲で頑張ろうっと♪
[PR]
by annanne | 2010-11-16 20:53

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna