大阪で食べておきたいものシリーズ  ~その1~

社宅の男性陣も、仕事帰りによく立ち寄る、おでんとうどんの美味しいご近所のお店。
カウンターだけの狭いお店ですが、よそでは絶対に食べられない絶品のお出汁に心酔しております。

甘めの味が苦手な方はダメかもしれませんが、私にとっては、食べられなくなると思うと、きっと恋しくなるに違いません。(涙)

昨日は最後だからと思い、初めて熱燗一合飲んじゃいました♪
おでんの部は、大好物の大根と、これぞ大阪!の牛スジ。
大阪は、ほんとに牛スジ文化が根付いていて、引越してきた時は驚きました。
今までほとんど食べることがなかったのですが、甘辛く煮たものや、ここのダシがしみたスジは美味しい。
あ~、これからは食文化が大きく違う地域に行くのかなぁと思うと、一気に寂しさが。。。(涙)
d0036611_18181735.jpg
これも、たいてい頼む厚揚げ。
実家では、母は厚揚げを入れないのですが、大阪人のリクエストで、我が家はいつも厚揚げを入れます。
でも、どんなに頑張っても、ここのおでんのような味には、なかなかなりません。(汗)
d0036611_18183977.jpg
そして、愛しの(笑)天こぶうどん♪♪♪
う~、目の前で揚げてくれる海老が、ジューッっと、いい音と香ばしい匂いを漂わせ、旨みたっぷりのお出汁とコシのある手打ち麺の見事なコラボ。
しっかりと舌と脳に幸せを刻み込ませながら、いただきました。
d0036611_18194229.jpg
2006年9月、期待と不安を抱きながら、初めての社宅生活スタート以来、当時の寮長さんだったTさんには、本当にお世話になり、一緒にあちこちお出かけしたり、ランチしたり、お茶したり、ショッピング。。。
これから、思いっきりフィギュア談議が出来なくなるのも、とても残念。(涙)
たくさんの時間を共有してきたので、思い出がたくさん。

思い出話に花が咲くうちに、最近の睡眠不足の上にお酒も入り、ついつい、いつも以上に感情が高ぶってしまった私は、気さくなおっちゃんと若い女性の店員さんがいる前というのに、不覚にも涙が出てしまい、焦りました。
まぁ、これから去って行く身ですから、もういいんですけど。。。(汗)

まだまだ話足りず、双方のパートナーが飲みということで、近所のデニーズでお茶することに。
夜になっても暖かだったので、酔い覚ましには、いいお散歩になりました。
d0036611_18185957.jpg
旬の苺フレッシュと、苺ミルクを飲みながら、引き続きあれこれおしゃべり。

お互い辛い時期もあったけど、ほんとに濃い歳月でしたね。
色々ありがとうございました♪
引越しまでのわずかな時間、まだまだよろしくお願いします☆
[PR]
by annanne | 2010-03-13 18:52 | ディナー

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna