東北ニ大桜紀行♪  =秋田・角館編= (5/4) ~その2~

武家屋敷の街並みと、枝垂れ桜を堪能した後は、檜木内川堤のソメイヨシノに酔いしれました。
お天気だったら、またイメージが違うだろうなぁと思いましたが、夕暮れが近づき、しっとりとした雰囲気の土手を歩くのも、なかなか趣がありました♪

零れんばかりの桜に、ただただ溜め息。。。
遠路はるばる、バスに揺られてやってきた甲斐があったというものです。
d0036611_222551100.jpg
2日前までは、こんなに満開じゃなかったと言われてもピンとこないほどに、見事でした。。。
近くに住んでいて、「そろそろ見頃だから、行ってみようか」というわけではなかったので、本当に桜の神様(←なんているのかな?!)に、感謝するのみです。
d0036611_22262444.jpg
半日くらい、のんびりしたいところですが、そうも言ってられないところがハードな旅の悲しいところ。。。(涙)

もうニ度と来ることが出来ないかもしれないと思いつつ、しっかりと桜並木を目に焼き付けて、バスに乗り込みました。

約2kmに渡って続く、土手の桜並木は素晴らしかったのですが、納得のいく全景写真が撮れなかったので割愛します。(涙)
バスの車中から見た、この並木道もうっとりでした♪

おまけは、数ある中の武家屋敷のひとつ。

実際に見学した石黒家では、ガイドさんが丁寧な説明をしてくれました。
奥の方では、実際に今でも当家の方が生活をしていらっしゃるということで、一部を開放しているとのことですが、何代にも渡って家を守り続けていくということは、大変なんだなぁとしみじみ思いました。
歴史の重みを感じる、風情のあるお宅でした。
d0036611_2228173.jpg
次回は、いよいよ今回の旅のハイライト、弘前城の桜です♪
[PR]
by annanne | 2010-05-14 11:08 | 角館

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna