人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のジム日記と夏のさっぱりひとりご飯♪

先週から秋らしい陽気が続き、快適な毎日です♪
涼しいというよりもう肌寒さを感じるなんて、やっぱり北に来たんだなぁと実感。
確か大阪では、今頃は残暑がまだまだ厳しかった記憶があるので。。。
もうエアコンなしで大丈夫なので、冬までの間に夏の電気代をカバーしなくては!(汗)

猛暑が続いた夏のお昼は、適当になりがちですが、ちゃんと野菜を摂らなくちゃ!と、実家で母が作ってくれてめちゃくちゃ美味しくて好みだった、夏野菜の揚げ浸しの応用編。

夏のお昼の定番、お素麺を薬味だけで食べると物足りないので、ぶっかけそうめん風に。
ナス・ミョウガ・オクラの素揚げを帰省した時にまとめ買いしておいたお気に入りの麺つゆに熱々のうちに入れて味を染み込ませたものをトッピング。
トマトは生のまま彩りとリコピン摂取で紫外線対策に。
これが大ヒットで、しょっちゅう作って食べました。
今週のジム日記と夏のさっぱりひとりご飯♪_d0036611_1015240.jpg
これは、義母が送ってくれた手延べの讃岐うどんに、きのこも美味しいかなと思って、エリンギを揚げてみました。
舞茸やしめじもかなり美味しかった♪
今週のジム日記と夏のさっぱりひとりご飯♪_d0036611_10153037.jpg
一番好きなのは、何と言っても茄子ですが、オクラやミョウガもかなり好き♪
あとは、なかなか自分ではカット出来ないけど、南瓜もめちゃうま☆
夏の揚げものはキッチンが暑くなるけど、大量にまとめて作って冷蔵庫に冷やしておけば、ご飯のおかずにもなるので、私のひとりご飯に大活躍。
あとは、自家製糠漬けで、ビタミンはたっぷり摂れてるかな。

朝、ジムに行く前は、たいてい何かしらフルーツを。
今年はグレープフルーツをたくさん食べました。
あとは、エネルギー補給のバナナとか、桃だったり、最近は葡萄とか。。。これからは梨かな?!
そして、そのあとは柿・りんご・みかん・苺とお楽しみは続きます。

さて、今週も頑張って燃やしました!

  月 ・・・ カロリーシェイプ  (45分) ビギナーの次のクラスで、初めて参加でしたが、結構楽しい♪
        カロリーバーナー (60分) これも初参加。
                          かなり振付が凝っていて、後半ボロボロ(汗)
                          先生は慣れるしかないから、気軽に参加をと言って下さるが
                          今後はどうしようかな?!
        骨盤美容      (45分) バーナーと同じ先生で、比較的簡単な振り付けで骨盤の歪みを
                          矯正するクラス。個人的にはピラティスの方が好きかな。

  火 ・・・ スカッシュ入門   (30分) スカッシュ初体験。
                          めっちゃ楽しかったので、もっと前から参加すれば良かった!
                          テニスの経験はあるけど、ルールも技術も全く別物で新鮮。
        ビギナースカッシュ(30分) 入門参加者がそのまま引き続き参加。
                          アットホームな雰囲気と、楽しいコーチのおかげで初心者でも
                          やみつきになる楽しさ♪
                          とても気に入ったので、来週も早速予約☆
        卓球         (45分) スカッシュでご一緒したオバサマが、「このあと卓球やるんだけど
                          一緒にどう?」と誘って下さり、興味津々で最年少参加。
                          足を引っ張るだけかと冷や冷やするも、たまたまサウスポーは
                          私だけだったので、右利きの方が返しづらいショットが決まると
                          オバサマ達は大興奮。
                          帰り際に「また来てね♪」と、お声はかかるが、どうしようかな?!
by annanne | 2010-09-16 07:04 | スポーツ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna