新潟日帰りグルメの旅♪

5月に続き、週末の秋晴れの陽気の中、ETC1000円の恩恵を受けるべく、新潟の村上まで日帰り強行軍で行ってまいりました。
前回の新潟の美味しいお鮨のレポはこちら

出発は朝5時半!
この日は放射冷却のためか何と最低気温は9℃台。
ひぇ~。9月でこんなに冷え込むなんて。。。やっぱり北にやってきたんですね~。
それでも、重ね着とクッション、バスタオル(冬になるとフリースの膝掛けになります)を持ち込んで、後部座席でひと寝入り。
朝日が眩しくなる前に、徐にメイクアップ開始。
そして、今度は私がドライバーです。

2人で交替の運転で、順調に渋滞に巻き込まれることもなく、無事3時間半ほどで村上に到着。
大阪人が瀬波温泉で癒されている間に、私はひとりで車を走らせ村上市内で観光タイム♪
おそらくこのブログを見て下さっている方は、観光部門よりも美味しいもの部門を楽しみにして下さっていると思うので、今回は焦らさずに食事編からです。(笑)

大阪人が夢にまで見ていた(これが多すぎるけど・・・笑)村上鮭のはらこ丼。

はらことは、いくらのことですが、鮭といったら北海道と思いこんでいた私に、『美味しんぼう』はじめ、数々のグルメコミック&雑誌を読みあさっている食いしん坊がず~っと以前から「村上の塩引き鮭といくらが食べたい!」と、熱にうなされたように言い続けていましたので、念願叶って良かった、良かった♪
まるで宝石のようにきらきらしたはらこ丼(大盛)のセットがなんと1260円!

銀座あたりで食べたら、2000円近くは取られそうなボリュームだったのでびっくりでした。
普通盛りでも1050円なので、やっぱり現地価格に勝るものはないですね。。。
写真には写っていませんが、南蛮海老(甘エビ)の頭で出汁をとった具だくさんのお味噌汁もついていたので、大盤振る舞いです。

石田旅館のお食事何処で、開店10分前(汗)に一番乗りでしたが、この後訪れたお寿司屋さんの大将によれば、もっと美味しいはらこがよそでは食べられるそうです。
残念!十分美味しかったけどなぁ。
ちなみにこれは大阪人が食べたので、私はご飯茶わんにほんの一口頂いただけであります。

さて、今回も新潟るるぶにお世話になり、尋ねたお鮨屋さんの大将は、またもや開店前(汗)に訪れた遠方からのお客さんに大張り切りで、地魚を中心に自慢の日本海のネタを紹介して下さいました。

まずは、キス(私のイメージでは春が旬だと思っていた!)と、烏賊。
甘いし、柔らかいし絶品♪
南蛮海老(甘エビ)と、ズワイガニ。
これも文句なく甘い!
ホタテの貝柱にご主人こだわりの極上ののりを巻いて軍艦巻きで。
たぶん今まで食べたホタテで一番美味しかった♪
大好物の鰺。新鮮な青魚ってなんでこうも美味しいのだろう。
珍しいバイ貝のひもの部分。
身の方もいただきましたが、こりこりとしたひもと適度な食感と甘みのある身、両方とも忘れられない味でした。
こちらも珍しい鱒。以前、東北旅行で姫鱒がよく出てきたのですが、全く癖のない鱒は、サーモンとも違う味わいです。
日本海の高級魚、のど黒を新潟特産の藻塩で。
昔、大阪人が鳥取の境港でお煮つけを食べて美味しかったと言っていたけど、生も絶品!
これは、大将自家製の渾身の作、烏賊の塩辛!
く~、日本酒が飲みたくてたまりませんでしたが、日帰りで運転しなくちゃいけないので、涙をのみました。。。
これまた筋子から作ったはらこのしょうゆ漬け。

母も毎年北海道展で、美味しそうな筋子を見つけると、網でほぐしていくらのしょうゆ漬けを作り、それを冷凍しておせちに使うのですが、そろそろ私も作り方を覚えたいなぁ。美味しい素材と漬け汁で、好みの味に出来そうなので。
〆は大好きな雲丹♪
前にも書いたと思いますが、美味しい雲丹を出してくれるお鮨屋さんが本物だと思っている私は絶頂に達しました。

しかし、最初は極みという新潟のお鮨屋さんが3000円ぽっきりで提供しているセットにしようと思っていたのに、大阪人のお腹に合わせようとお任せで握ってもらったら(結婚してから初めての贅沢)、かなり豪華なランチになってしまって焦りました。
まぁ、日帰りだし泊まることを思えば安いと思って諦めましたが、大盛のはらこ丼を平らげた直後にお鮨13貫(しめサバの写真を撮り忘れました・・・汗)を完食するお腹ってどういうことよ~。

握った先からがっつく夫婦に大将も苦笑いでしたが(恥)、美味しい、美味しい!を連発する食いしん坊夫婦に満足して下さったのか、帰りに大将こだわりの焼き海苔をお土産にいただいてしまいました。
冬には絶対に来れないと思うし、村上まではちょっと遠いので二度と来ないと思うけど、お鮨万歳!
デザートは、無花果のコンポートヨーグルト添え。
地元では、まだ愛知産のいちじくが5個で600円近くでしか売ってないので(関西では和歌山産や大阪産が298円とかで買えたのに・・・涙)、今年初物♪
ふ~、満腹、大満足でお店をあとにしました。

次回は、村上市内の観光編です♪←食べ物目当ての方も、ちょっこし(ゲゲゲの女房を引きずり中)お付き合い下さいね☆
by annanne | 2010-10-01 23:29 | 新潟

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪