人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都で母娘の旅 ~2009.11~ =金閣寺編=

秋の京都は、まず北山の金閣寺(鹿苑寺)から。
今回も、義母にいただいた特別乗車券で、神戸から京都までの電車賃が無料だったので(私は前日の梅田~神戸間も)、とても助かりました。
いつもありがとうございます♪

京都初体験の20数年前以来、久しぶりの金閣寺は、自分でも予想以上に感動でした。
初めて京都で金閣寺と銀閣寺を同時に観光した時は、「日本人の感覚としてはまさに侘寂の世界の銀閣寺がいいよなー」という印象を持ちましたが、華やかな北山文化を象徴する金閣寺も、やはり世界遺産に相応しい建造物だなと思い直しました。

いろんな角度からの金閣寺の映像をお楽しみ下さい♪
京都で母娘の旅 ~2009.11~ =金閣寺編=_d0036611_1212531.jpg
京都で母娘の旅 ~2009.11~ =金閣寺編=_d0036611_12152354.jpg
京都で母娘の旅 ~2009.11~ =金閣寺編=_d0036611_12155727.jpg
京都で母娘の旅 ~2009.11~ =金閣寺編=_d0036611_1216352.jpg
外国人観光客も大興奮で、あちこちでシャッターを押しまくっていましたよ。
世界に誇れる文化、歴史を持っている都市がちょっと羨ましくなりました。

続いては鹿苑寺内の庭園の美しい紅葉をお楽しみ下さい♪
京都で母娘の旅 ~2009.11~ =金閣寺編=_d0036611_12304491.jpg
京都で母娘の旅 ~2009.11~ =金閣寺編=_d0036611_12311994.jpg
京都で母娘の旅 ~2009.11~ =金閣寺編=_d0036611_12323515.jpg
京都で母娘の旅 ~2009.11~ =金閣寺編=_d0036611_12332176.jpg
京都で母娘の旅 ~2009.11~ =金閣寺編=_d0036611_12335813.jpg
↑後半は、金閣寺のあとに訪れた石庭が有名なお寺の写真です。
名前をすっかり忘れてしまったので、後日追記しますね。(汗)
もう、記憶力が日々悪くなっていてほんとに恐い。。。

入り口の階段から見下ろした赤と黄色が入り混じった紅葉や、池の水面に映る紅葉の美しさにうっとり。
手入れが行き届いた石庭も、心が洗われるような心境に落ち着かせてくれました。
縁側付近にてしばし座り込んで堪能しました。

さて、次回はこの日のクライマックスの清水寺編です♪

(まだまだ続く。。。)
by annanne | 2010-10-28 13:32 | 京都

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna