人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒天にはまる?

今日も朝からうだるような暑さでした。
梅雨明けも、もう間近でしょうか?

しかし、ダラダラしてばかりもいられないので(汗)、汗だくになりながら掃除、洗濯、布団干し、植物の水遣り、ベランダのお掃除、暑かったけどアイロンがけ(涙)などなど・・・・。ついでに押入れの整理も。
布団圧縮袋って、時間が経つと段々膨らんでくるのが悩み。
掃除機で圧縮し直して、少ない収納スペースを有効利用しなくちゃね。

さて、1日頑張った自分へのご褒美(?)に…
やっと手に入った粉寒天で抹茶かんを作ってみました♪
添付のレシピを見たら、1袋(4g)に対して砂糖110g!にビビり、お砂糖は入れずに黒蜜をかけて食べることにしました。

水500ccに寒天を煮溶かし、大さじ2の熱湯で溶いた抹茶を、粗熱をとった寒天液に加えて混ぜます。(抹茶が熱いうちにね)
水でぬらした流し箱に流し、固まったら出来上がり!
寒天にはまる?_d0036611_21544929.jpg
写真では、小さくカットしていますが結構な量できます。
これに黒蜜をちょっとかけるだけで、甘さも満足できましたよ。
抹茶の味が何とも言えず、美味しいです♪
by annanne | 2005-07-15 22:01 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna