人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンチャゴ・クロス

夏休みを満喫して、いつもの生活に戻ってからは、溜まった家事をこなしたり、あれこれと忙しくしておりました。気持ちがリフレッシュすると、また頑張れますね。

サンチャゴ・クロス_d0036611_20245439.jpgこれは、母のスペイン・ポルトガル旅行のお土産のサンチャゴ・クロス
春に、クリスチャンの伯母に誘われて、聖地巡礼の旅に、同行したのであります。

サンチャゴ・クロスというのは、サンチャゴ・デ・コンポステーラという地名にちなんで、名付けられたようです。独特の形のクロスです。

母はクリスチャンではないのですが、一般的な観光旅行では行かないような、珍しい場所を訪れることができ、貴重な体験が出来たようです。

旅の写真を見せてもらって、何よりも私が感動したのは、ピレネー山脈の麓の小さな町、
ルルドの聖母マリア像。
どこかで見たことあるなぁと思ったら、私が通っていた幼稚園の教会のマリア様と、全く同じような雰囲気でした。きっと、このマリア様を模して作られていたんだなぁと思うと、感慨深いものがありました。

そして、ルルドのお水。母が、記念に奇跡の泉(その水を飲むと、病が治ると云われる)のお水を持ち帰ったので、有難い気持ちになって頂きました。腐らないと云われているそのお水は、やわらかく、優しい味がしました。
by annanne | 2005-08-15 20:20 | お気に入り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna