四国へ上陸!=その3=

次はセルフのお店に行きたい!というので、向った先は上原屋本店d0036611_1747289.jpg

ここでは、お出汁を味わいたいということで、揃ってかけうどん(小)に、私はきつね、青海苔の風味豊かなちくわ天(隣の若いお姉さんが食べているのが美味しそうだった)をつけました。

大食漢は、セルフのお店にはつきものという、おでんをあれこれと摘み、満足そうでした。(ちょっと味見させてもらったら、うす味なのにダシがしっかりで美味!)

うどんセルフ初体験の私は、ドキドキしながら列に並びました。器に入れてもらった麺を自分でさっと湯通しし、蛇口から自分でドボドボっとお出汁を注ぎます。
そして天かすとネギもお好みでたっぷりと♪
何しろ要領がよくわからず、お出汁をちょっと溢してしまいましたが(汗)、連休中ということで、やはり初めての観光客も結構いたようで、皆見よう見まねでした。(笑)d0036611_18565.jpg

麺はもちろんコシがあって、のどごし良く、お出汁は透明で澄んでいるのに、しっかりダシが素晴しい!
おうどんを堪能し、香りが良かったお店の七味をお土産に買いました。

ちなみに、お会計は自己申告!!お店のおばさんに何を食べたか正直に告げます。2人でたっぷり食べても1000円弱で大満足♪

お昼の時間はとっくに過ぎていたので、待つことはなかったのですが、2軒とも時間によっては、行列覚悟だそう。
また、早々と13:00~14:30には閉店になったり、売切れ次第で閉店のお店も多いので、讃岐うどん目的の方は、しっかり営業時間を確認して行ってね。(まだ続く)
[PR]
by annanne | 2005-09-25 17:42 | 香川・高松

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna