紀三井寺&マリーナシティ

今日は、ちょっと南部の紀三井寺と、マリーナシティに行ってきました。

実は我が家の主は、昨日から会社の慰安旅行で高知に行っていて、不在でありました。
ご近所に住む、部下の方の車に便乗するとのことで、車を置いていってくれたので助かりました。ありがとう!
d0036611_17335379.jpg
d0036611_17343224.jpg
d0036611_1738795.jpg

紀三井寺は、西国三十三ヶ所観音零場第2番礼所ということで、お寺参りに熱心な義母が、昔行ったことがあるというのを伺っていました。

桜の名所でもあるそうで、桜の葉の紅葉が目立ちました。
今度は春にも来てみたいけど、混みそうだなぁ。
本堂までは、楼門から231段の急な石段を上ります。
頑張って登っていくと・・・↑のような、和歌浦湾(ちょっと見辛いですが)を、一望できます。
数々の万葉歌にも詠まれている(←ガイドブックの説明)和歌浦は、引っ越してすぐに、思いがけず海に出て感動した場所ですが、道がかなりクネクネしていて(しかも道も狭い)、ちょっとまだ運転に自信がありません。(汗)
風光明媚なところなので、いつかまたゆっくり観光したいと思います。

そして、GWにフラッと出かけたことのあるマリーナシティへ向いました。
ポルトヨーロッパは、ディズニーリゾートなどに比べると規模も小さく、わざわざ中まで入らなくてもいいということだったので、外から雰囲気を味わいつつ、今度は黒潮市場へ。
d0036611_182041.jpg
d0036611_18214991.jpg

ここで、以前訪れた時も、かなり気になっていたバーベキューを体験!
市場で素材を買って、外の(海が見えます)テラスで、自分達でワイワイとやるのです。
どれも地のものでないことはわかりましたが(笑)、新鮮で美味しかったです♪

ところが、いい感じでグツグツ状態のサザエが、大爆発!
周囲の方々にお騒がせしたことを詫びつつ、(嫌な顔をされるかと思ったら、かえって私達を気遣って下さって有難かったです)心配して飛んできたスタッフの方も、「こんなの初めてですね~」と驚く始末。もう一つのサザエの中身を取り出してくれました。(汗)
ふ~、それにしてもあの粉々になったサザエは何処にいったのでしょう?

黒潮市場の中には、海鮮以外にも地元の名産品が並んでいるので、母はここでも金山寺みそやら、那智黒飴(これ、スーパーでも売っているけど美味しいのです♪)やらを購入。
同じ敷地内のマーケットで、私も新鮮なお野菜をゲットできて満足でした。

夜は、高知の市場で買ってきてくれた、本場の土佐カツオのタタキを堪能♪
さすがお魚博士、美味しいものの目利きには脱帽です。
他にもカマスの開きなど、ご馳走様でした!
[PR]
by annanne | 2005-11-13 17:25 | 和歌山

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna