人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心斎橋へ

今日は義母と、心斎橋で待ち合わせ。
義母と母は、なんと私の結婚式以来の再会なので9年ぶり!?

お互い電話のやりとりはあるものの、遠方ということもあって、両家で温泉旅行の話も何度も持ち上がっているのですが、ながなか実現できず…でした。
関西が近くなったことで、これからもっと交流が増えるかもしれませんね。

さて、大阪で、毎年お正月に街に出るとしたら一番便利なのが梅田
今春引っ越してきてからは、難波ということで、まだほとんど未知の街が心斎橋

御堂筋を挟み、両側には高級ブランドのお店が並び、整然とした雰囲気です。
最近では、一歩脇道に入ると、おしゃれなカフェやセレクトショップがたくさん出来ているということで、ずっと気になっていました。

今回のランチにお目当てのお店があったのですが、残念ながら事前にお休みということがわかっていたので、お手軽にそごう心斎橋本店で、ランチ&お茶になりました。
心斎橋へ_d0036611_1235186.jpg
まずは饂飩の四国というお店で、美味しい讃岐うどんを頂きました。
3人とも南高梅のかき揚ぶっかけをチョイス。
やっぱり讃岐うどんはすごい!しっかりとしたコシがたまりません♪
貝柱と野菜の熱々かき揚も美味だったのですが、このボリュームのため、最後はギブアップで残念。
心斎橋へ_d0036611_12152458.jpg

今年9月に生まれ変わったばかりのこの百貨店、売り場面積は小さいものの、こだわりの雰囲気と品揃え。お茶の前に、レトロな商店街を再現した専門店(かなりマニアックな感じで面白い)をウロウロして、お腹を調えつつ京はやしやへ。
抹茶、お茶好きにはたまりません♪
もう悩みまくって、この特製林屋あんみつにしました。ここは林屋茶園という姉妹店なのですね。あ~、また来たい!

話はなかなか尽きませんが、地下を一緒にのぞき、お名残惜しく義母と別れ、私達母娘は、なんばに向って歩き出しました。
心斎橋の都会的な感じから、徐々に所謂大阪っぽい(?)なんばの雰囲気に変わっていく様を、母も味わってくれたようでよかったです。
by annanne | 2005-11-14 11:23 | 大阪

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna