人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本ノ字饅頭

先日、総本家駿河屋の名物、本ノ字饅頭を買ってきて、家でお茶した時の写真。
本ノ字饅頭_d0036611_16395135.jpg

残念ながら、出来たて、ホカホカではなかったので、レンジでチンして頂きました。
もし、お店で熱々のをゲットしたら美味しいだろうな。

上品な漉し餡の酒麹の蒸し饅頭です♪
本ノ字の名付け親が、初代紀州藩主徳川頼宣だったのですね。
表面の焼印に、歴史の重みを感じます。
味は、それほど特別ではありません。(笑)
このお店は、もともと羊羹が有名のようです。
まだ食べたことがないので、いつか食べてみたいな。

昨夜から風が強くなり、近畿地方は木枯らし一号だそうです。
一気に真冬の寒さになりました~。
寒いのは苦手ですが、何とか風邪をひかないように気をつけなくては…。
皆さんも、どうぞご自愛下さいね。
by annanne | 2005-12-05 16:39 | 美味しいもの

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna