人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊川哲也の「The Nutcracker」

まさかチケットが取れるとは思っていなかった、あの熊川哲也のバレエを観ました。
熊川哲也の「The Nutcracker」_d0036611_20572786.jpg

母が彼の「白鳥の湖」を観て、素晴しかったと絶賛していたので、チャンスがあればと思っていました。
新聞の先行発売で、もしかしたら抽選に外れたかも…と思った頃にチケットが届き、もうワクワクでした♪

熊川氏が英国ロイヤルバレエ団を退団し、その後K-BALLET COMPANYを設立してからというもの、ずっと注目はしていましたが、この眼で素晴しい舞台を観ることが出来て、幸せでした!

「くるみ割り人形」を観るのは初めてでしたが、馴染みのある音楽と、クリスマスのムードたっぷりの素敵な衣装とセットが楽しみでした。
熊川氏は芸術監督を務めているので、スタッフに対する要求は、とにかく厳しいものだと聞いていましたが、幕が開いた瞬間から、観客はすぐに夢の世界に誘われていきます。

華やかであっても、決して派手ではない、上品で質のいい衣装を纏ったダンサー達の、軽やかなステップ。華やいだクリスマスの雰囲気に包まれたセットと見事な舞台転換。
そして、圧倒的な存在感の熊川哲也氏の踊り♪
他のキャスト達も、とても訓練されていて素晴しかったのですが、流石に主役は別格でした!
たぶん彼のピークは過ぎているかもしれませんが、円熟味を増した動き、まだまだ健在のスケールの大きなジャンプ、ターン…。一つ一つのポーズが決まっていてオーラを感じました。
もう、うっとり状態で、もっと出番が多かったらいいのにぃと思いました。

細かいところまで、演出も行き届いていて、夢のような時間はあっという間に過ぎていきました。
あんなに何度もカーテンコールがあったのも初めて!
人気の高さを伺い知りましたよ~。
今度は別の作品も観たいです。出来れば「ドン・キホーテ」あたりかな。
by annanne | 2005-12-09 20:45 | バレエ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna