人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製海の幸ピラフ

今週は新宮に2泊の出張、昨日は大阪で会議、今日も午前中お仕事…と、多忙を極めて大変そうだったので、お疲れ様の意味を込めて、久々にリクエストの海の幸ピラフを作りました。
それにしても、新宮まで特急でも3時間!新幹線で東京まで行けちゃうよね~。
自家製海の幸ピラフ_d0036611_21253858.jpg

リーガロイヤルホテルのオリジナルはこちらです。
私は緑が欲しかったのでパセリを散らしましたが、見た目だけは遜色ない!?
やっぱりプロが作るほどジューシーにはならないのだけど、海老、ホタテ、カニ、あさりとたっぷりシーフードのエキスが凝縮されて、いつも間違いなく美味しくできるのでうれしい♪
ちなみに、海老は冷凍のもの、カニは缶詰ですが、充分ですよ。

「旨い!」を連発して食べてくれるのは作り甲斐があってうれしいのですが、何しろ2人前を平らげるので、合計3人分を3回に分けて、フライパンでせっせと作るのは結構大変・・・。(まとめて作ると上手に作るのは難しいのであります)
でもまぁ、手間をかけた分だけ満足する味なので、よしとしましょう。
思うに、シーフードの旨味以外に、紅生姜や、白味噌、胡麻を使った和風の特製ソースがポイントかも。





自家製海の幸ピラフ_d0036611_21532841.jpg

こちらは、簡単にトマトと水菜のサラダ。
いくら野菜嫌いといっても、少しは食べてもらわなくちゃね~。

ドレッシングは、オリーブオイル、バルサミコ酢、クレイジーソルトに、出汁醤油を少し足してみました。分量は味をみながらなので、適当です。(汗)
バルサミコ酢は、普通のお酢よりフルーティーでマイルドな感じになります。
酸味が欲しければ、レモンを絞っても美味しいかも♪
by annanne | 2006-04-22 21:50 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna