大阪観光?!

先輩方が宿泊中のお部屋に、ちょっとお邪魔しました。
d0036611_533794.jpg

上層階のお部屋からは、大阪城が一望できます。ちょっと曇っていましたが、素晴しい眺めでした。天守閣に金がたくさん使われているところはさすが!

私が宿泊したわけではないので、残念ながらお部屋の様子はご紹介できませんが、広々としてとても落ち着いた素敵なお部屋でしたよ♪
暫しの間、夕食はどこで食べようかなどど相談しつつ、次の目的水上バスの乗船時間を待ちました。

水上バスの乗り場は、ホテルのすぐ向いにあり、とても便利!
半日で大阪を観光するには何処がいいかと悩んでいたところ、先輩がランチ&クルージングのプランを見つけて予約して下さったのであります。
しかも、わざわざここまで出てきてくれたからと、お2人にご招待して頂いたことになってしまい、ご馳走になってしまいました。
そ、そんな~。本当は私がプランを立ててちゃんと案内して差し上げなくてはいけない立場なのに、全く頼りなく甘えてばかりの後輩ぶり(?)はいつものことであります。(大汗)
先輩方、どうもありがとうございました♪

大阪の中心部を巡るアクアライナーの旅を楽しんだあとは、大阪城公園へ。
先輩方は、もうすでに大阪城、海遊館、USJ・・・と、ひと通り、経験済みとのことで、実は今日初めて大阪城を間近に見た私のために、公園を通って、一駅先から電車に乗ろうと提案して下さいました。(全くどちらが案内役なの?…恥)
d0036611_556393.jpg

ちょうど、花彩祭が開催中で、綺麗な寄せ植えがあったりで華やかでした。
d0036611_55835100.jpg

近くで見ると、やっぱり迫力があります。エレベーター付とはちょっと興醒めですが、バリアフリーのことを考えると、致し方ないでしょうか。
d0036611_10543645.jpg
城内では、こんな可愛い電車も走っていました。チビちゃん達はきっと大喜びですね。
桜の季節にニュースで紹介されていたので、お花見しながら乗るのもいいかも。

続いて、地下鉄に乗ってなんばへ。
d0036611_623938.jpg

今や道頓堀名物となったえびすタワー
このユニークな観覧車、動きが普通のと違っていて結構恐かったそうです。
一番下の真ん中が入り口で、左下部分でくるっと回転する所が面白~い。
(お2人は既に前日に乗られたそう)
この界隈は多くの人で賑わっていて、私の中では「The 大阪!」というイメージの場所。
近くに戎橋(通称ひっかけ橋=ナンパ橋?)やら、グリコの看板やらあるしね。
たこ焼きやさんも仰山ありまっせ。(笑)





いろいろ摘みながら飲みましょうということで松竹座のビル地下にある四季自然喰処 たちばなというお店へ。

Eさんと私は、道頓堀地ビールケルシュで乾杯!Nさん、お昼に引き続き、私達ばかり飲んでごめんなさい。(汗)
d0036611_1173138.jpg
ざる豆腐。ホカホカ温かな状態で出てきました。甘味があって美味しかった。
d0036611_118439.jpg
お刺身の盛り合わせ。鮪、甘海老、鯛、カンパチだったかな?
d0036611_1114546.jpg
普段は食べられない手羽先の唐揚げは嬉しい!ビールに合う~。
d0036611_11184338.jpg
ここでも、明石焼を頂きました。玉子のふんわりとした食感がいいですね♪
他にも、串カツ、ジャガイモ団子など、どれも美味しかったのですが、おしゃべりに夢中なのとお酒も入っていたので撮り忘れました。
ゆっくり出来たし、コスパも良かったし穴場のお店でした。

この後ホテルのバーに移動し、大阪の夜景と素敵な歌を堪能し、(歌手の女性がリクエストを聞いて下さったので、Eさんのナイスな提案でうっとりするようなAmazing Graceを間近で聞くことが出来ました)、お名残り惜しくお別れしました。

ここでも結局ご馳走になってしまい、お土産(九州ラーメンセット←懐かしい味♪&博多ぽてとという美味しいお菓子)まで頂き、毎回のようにお世話になりっぱなしですが、楽しい時間を過ごさせて頂き、感謝、感謝の一言です。
また、お会いできる日を楽しみにしていますね♪今度はどの地で会えるかな?
[PR]
by annanne | 2006-05-06 23:43 | 大阪

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna