人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ぬか漬け!?

先日、↓の水羊羹を買ったあと、デパ地下をうろうろしていたら、毎日放送(TBS系)の
情報番組、ちちんぷいぷい(タイトルからして大阪っぽい?…笑)で紹介されたという
さだこの浅漬工房無添加熟成ぬか床が販売されていて、目が釘付けになりました。
TVで紹介されたからということではなく、見た目がいかにも手作りで、安心な感じがしたのです。
自家製ぬか漬け!?_d0036611_18162477.jpg
売り場にはさだこさんご本人がいらっしゃって、ぬか漬けについて、いろいろとご親切に教えて下さいました。
「わからないことがあったら、いつでもお電話下さいね。」と言って頂きうれしかったです。
映画のさだこさんと違って(笑)、とても上品で笑顔が素敵な方でした♪

ぬか漬けは、過去に2、3回チャレンジしましたが、(最初はスーパーで売ってたぬか床、その後は実家に帰ったとき、母のぬか床を少し分けてもらって帰り、自分で漬けました。)私ひとりで食べるには限りがあるので(いろんな種類食べたいし)、挫折したのであります。(汗)
自家製ぬか漬け!?_d0036611_18172151.jpg

ちんぷいの「ちょいぜーたくですけど…」のコーナーで、紹介されただけあって(私は残念ながらO.Aを見てないのですが)決して安くはなかったけど、自分でこれからぬか床を作るには半月かかると伺って、完全自家製は諦めました。(苦笑)

実は、前に筍ごはんを作った時に、余った糠がたくさんあったのだけど、義母から古い糠はよくないと聞いたので、どうしようと思っていたのです。
自家製ぬか漬け!?_d0036611_1818841.jpg

やっぱりすて漬けなどの手間もないし、楽チンです♪
「今日から漬けられますよ。」と言われたので、早速ミョウガ・オクラ・ナス・キュウリ・人参など、食べたい野菜を買い込んで漬けました。

そして昨日、お昼に食べてみると。。。
正直まだ自分の好みのぬか床の味にはなっていなかったけど、これからどんどんいい感じに発酵していってくれそうです。
追加で、鷹の爪や卵の殻、みかんなどの柑橘類の皮、残ったビールなんかを入れても美味しくなると聞きますよね。
さだこさんのぬか床が、だんだん私流のぬか床になっていくといいな♪
そして、いつかはちゃんと自分で最初からぬか床作りにチャレンジしてみなくちゃね!



こちらは、先日買った(買って頂いた)西利の茄子のあっさり漬。
自家製ぬか漬け!?_d0036611_12302061.jpg

やっぱりプロの味は流石で美味しかったです♪(すぐに完食!)
でもね、残念ながら保存料が使われているんですよね・・・。塩分控えめだと日持ちしないから仕方ないのかな。
なので、できればなるべく手作りがいいのかなぁ。

そろそろ、泉州水茄子も旬ですので、水分たっぷりジューシーで、甘くみずみずしい水茄子(でもちょっとお値段は高めなのが残念)で、浅漬けやぬか漬けを作ってみようかな♪
by annanne | 2006-06-18 16:20 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna