人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日(暑い日)は読書!?

まるで梅雨明けしたかのようなお天気が続いています。
洗濯、布団干し、衣替え(まだ途中)など、晴れの日は忙しい…。
でもジムに行かない日に時間がある時は、ダラダラするのではなく、たまには読書も。

読書家ではないので、子供の頃から活字に親しんでこなかったことが、自分の中でコンプレックスになっているのですが(汗)、遅ればせながら数週間前から図書館通いを始め、少しずつでも楽しみながら読書したいなぁと思っているこの頃です。
雨の日(暑い日)は読書!?_d0036611_1502094.jpg
こちらは、市民図書館の駐輪場に咲いていた花。
名前の書いた札が付いていなかったので残念ながら、何の花かわからないのですが、
南国っぽいオレンジ色に目を奪われて思わずパチリ。
雨の日(暑い日)は読書!?_d0036611_1512345.jpg
東京から帰ってきてからやっと、自転車で10分ほどの図書館で登録を済ませ、
借りて読んだのは。。。
海と川の恋文
松本 侑子 / 角川書店

憧れの松本侑子先生(『赤毛のアンの英語セミナー』に参加して以来)の最新刊。女性好みのラブストーリーです♪

引き潮
松本 侑子 / 幻冬舎

短編集。それぞれ主人公の気持ちになると、なかなか面白かったです。好みもあるけど、松本先生の本は読みやすいほうだとと思います。

イギリス、湖水地方を歩く
谷村 志穂 / 岩波書店

これは私が毎回放送を楽しみにしている、NHKBSのトレッキング紀行に谷村志穂さんが参加した時の感想をまとめた本。イギリスを歩くことで体感できそうな感じにさせてくれる本。賛否両論みたいですね。

バラ色の暮らし
王 由由 安東 紀夫 / 東京書籍

バラ好きにはたまらない♪自分の好きなものに囲まれて過ごす生活はうっとり。私の趣味とはちょっと違うけど、由由さんのお人柄に憧れます。


その他、今までに紅茶関係の本3冊、アロマダイエットの本、果実酒&薬用酒の本、興味本位でバレエ留学ガイドなんてのも読んでみました。(笑)

私は本を読むスピードが遅いので(汗)、気楽に読める本からスタートして、ゆくゆくは興味のある西洋の歴史や美術、宗教に絡んだ本なども読めるようになれたらいいなぁ。
目指すべきは、読書家の母を越えて、さらに難解な本を読破している福岡の祖母!?
脳の活性化のためにも(?)、意識して活字に親しんでいければと思います。





メニューといっても、ジムのね♪(笑)
午後から、EB(イージービクス…30分)、LOW(ローインパクト…60分)、パワーヨガ(45分)、R(リフレッシュ…30分)、筋トレワンセットの最近定着したフルコース。

エアロはまだ初心者なので、後ろのほうで上手な方たちのご迷惑にならないようにやっているのですが、最近終盤までついていけるようになったのが嬉しい!
LOWぐらいのクラスになると、連続の動きを覚えるのが大変で、最初の頃は恥をかきっぱなしでしたが(汗)、だんだん手足の動きがスムーズになってきました。
結構頭を使うので、脳の活性化にもいいかも。(笑)

今日の先生は、振り付けがかっこいいので、何だかスクールメイツ(←まだあるの?)になった気分で楽しい♪(←あくまでも自己満足)
それにしても、40~50歳くらいのベテランの方々は、引き締まったボディが美しい。
キュッと上がったヒップに、振袖とは程遠い二の腕、贅肉のない背中…。
露出度の高いウェアを堂々と着こなしている姿に尊敬の念を抱きます。

ピラティスやヨガのクラスでも、腹筋、背筋はもちろん柔軟性もあって、すごいなぁと感心するばかり。これから10年の過ごし方によって、大きく体型も左右される世代ですから(涙)、悪あがきと思いつつも、継続は力なりを忘れずに頑張るぞ~。
by annanne | 2006-06-20 21:10 |

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna