人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の時間

雨の日に、ひと通り家事を終えても時間がある時は、ダラダラせずに読書の時間を心がけるようになりました。(読みやすい本ばかりだけど…汗)
最近図書館で借りた本のラインナップ。

チョコレートの本
ティータイムブックス編集部 / 晶文社

チョコレートの歴史がわかって面白い。
チョコレートを食べるではなく、飲むという感覚が新鮮。
本場の美味しいチョコレートを飲んでみたくなる本。

ベジマニア―おいしく食べよう!豆・米・野菜
長尾 智子 / 文化出版局

ヘルシーメニューのヒントになる本。
個人的にはそのままではなく、アレンジして試してみたいレシピかな。


パンをめぐる旅
スーザン・セリグソン 市川 恵里 / 河出書房新社

パン通ではない私にとって、世界のパンを知る上でとても勉強になる本。
ユダヤ系アメリカ人の著者のパンに対する想いが伝わってくる。
特に、モロッコ、ヨルダン、インド、アイルランドのパンには興味津々。


香りでダイエット―好きな香りでむくまない、太らない体になる
佐々木 薫 / 池田書店

主な精油のだいたいの効能は頭に入っているつもりでしたが、まだまだ勉強しなくちゃいけないなぁというのと、自分の体質に合ったお気に入りのレシピを見つけたいと思わせてくれた本。


アロマ+リンパダイエット
安斎 康寛 / 誠文堂新光社

面倒くさがりの私でも、是非ダイエットを意識して手作りマッサージオイルで、リンパマッサージにチャレンジしたいなぁと思わせてくれる本。
美容と健康に興味のある方に、おすすめの一冊。


バレエ101物語
ダンスマガジン編集部 / 新書館

メジャーなバレエの演目でさえ、あらすじをちゃんと理解できていない私にお誂え向きの本。それにしても世界にはこんなにたくさんの作品があるのかと驚くばかり。

とりあえず、「眠れる森の美女」「シンデレラ」「ロミオとジュリエット」「海賊」「コッペリア」あたりから、観てみたいかな。








梅雨の晴れ間で、朝からいいお天気!
ということで、急いで洗濯をして家事をひと通り終えたあと、ゲルマニウム温浴&美顔エステに行ってきました。
近所の薬局でなんとフルメイクサービスも込で¥1,500というお値段に飛びつきました。

ゲルマは昔一度だけ経験済でしたが、サウナが苦手な私にとって、手足が温まってあんなに汗がかけるなんて画期的でした。
しかもエアロビクス2時間分の運動量に匹敵するとは驚きです。
最近はだいぶ代謝があがったようで、エアロだけでなくパワーヨガやピラティス、ストレッチのクラスでもかなり汗だくになってきたので(気温が上がってきたこともあると思いますが)、燃焼してくれるかなと期待しました。

果たして。。。20分で汗がダラダラ~。
Tシャツを着替えて、今度は美顔エステ。これは正直、昨年なんばで初めて受けた、アロマのフェイシャルマッサージのほうが気持ち良かったかな。
それでも、美容部員の方の丁寧なクレンジング、マッサージ、潤いたっぷりの美白パック、そして久しぶりにフルメイクまでしてもらってウキウキ気分♪
眉スケールをプレゼントして頂いたので、これで苦手な眉のお手入れも(左右対称に描けない…恥)少しは上手に出来るかしら?

午後からジムに行くのに、メイクが崩れるのは残念でしたが、癒し&リラックスのひと時でした。
真冬になって手足がどうしても冷たくて辛くなったら、今度はゲルマだけでも(1200円)でも受けに来ようかな。

本日のジムメニューは
EB(イージービクス…30分)、LOW(ローインパクト…60分)、パワーヨガ(45分)、その後プールで30分、200mほど水泳と頑張りました!

ゴーグルから水漏れしていたのは、ゴーグルのゴムが老朽化して破けていたからでした。
なので早速新しいゴーグルを購入。
水着に合わせて涼しげなブルー系♪最近のゴーグルは性能も良さそう。
水泳はまだまだ息があがって辛いけど、エアロも最初きつかったのが慣れてきたから、挫けずに頑張るわよ~。
by annanne | 2006-06-28 08:10 |

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna