海水浴! =7/25(火)=

ちーちゃん(小4)、ななちゃん(5歳)も準備万端、張り切って出かけたプールがお休みで、さてどうしようかと思ったところ、「そうだに行こう!」と路線変更。

せっかくお弁当も作ったことだし(母作成で私はあくまでも助手・・・朝の忙しい時間にあんなに手際よく何でも出来るなんてすごい。。。私にはとても真似できないなぁ)、やっとお天気も良くなったことだし、子供達のウキウキ気分を台無しには出来ませんしね♪

ちょっと時間ロスにはなったけど、無事お昼前には磯海水浴場に到着。
実家から直接行けば、すぐだったのにねぇ。(笑)
d0036611_10425213.jpg
プールなら泳ぐ気満々だった私ですが、正直日焼けしたくないなぁとか、どうせ泳ぐなら坊津の海がいいな~などと、勝手なことを考えつつ、今日のところは足元だけ海水浴を楽しみました。

ということで、両親と交代で2人の女の子から目を離さずに、楽しそうにはしゃいでる姿を見ていたわけでありますが、何だかものすごく幸せな気持ちになっていたのであります。
「そろそろ帰ろうか~」と声をかけても「もうちょっと、泳ぐ~」と言って、一向に海からあがる気配のない2人。。。
浮き輪につかまって泳いだり、波打ち際で貝殻や軽石を拾ったり。。。
d0036611_12251560.jpg


そんな姿を見て「この海で、こんなに楽しそうにしているんだったら、是非坊津の海を見せてあげたい!!」。完全に伯母馬鹿の私は、「私が運転するから、今度坊津に連れていってあげようよ」と提案しました。

私自身も5年ぶりの坊津で、海水浴が実現したのは、この日から3日後でした。
その時のレポはもうちょっと待っててね♪

たくさん泳いだおかげで、食欲旺盛な2人が貢献し、たくさん作ったお弁当も見事きれいに片付きました。
そして、さらに。。。
d0036611_11584075.jpg
やっぱり磯で泳いだあとは、じゃんぼ餅でしょう♪
子供の頃と、ほとんど変わっていないお店の雰囲気が懐かしい平田屋さん。 
 こんがり焼けたお餅に甘~い独特のたれがたまらない。
付け合せのつぼ漬のあまじょっぱさがまた絶妙です。
みたらし団子とも違うのよねぇ。  う~、思い出したら、また食べたくなってきた。(汗)

ちなみに、近くには観光地としても有名な島津家の別邸磯庭園もあります。県外から遊びに来た人を連れていく感覚の場所なので、もう何年も行ってないなぁ。

このじゃんぼも、2人は一皿を分け合って完食。見事な食べっぷりは気持ちがいいです。
思いっきり体を動かして、たくさん食べることは、子供の成長にとって大切なことですね。
ダイエットが必要な大人(私…涙)からすると、うらやましいわ~。
[PR]
by annanne | 2006-08-08 07:20 | 鹿児島

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna