人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンアイス?!

お暑うございます。。。
関西地方は、ここ数日猛暑続きでございます。。。
幸い、ジム通いのおかげか、昨夏までのようにバテバテになることもなく、元気に過ごしておりますが、屋外で長時間のお仕事をされている方々にとっては、厳しい暑さだと思います。   どうぞご自愛くださいませ。。。

というわけで(?)、夏休みレポの途中ですが、またまたちょっとひと休み。。。
グリーンアイス?!_d0036611_16254735.jpg
実家から戻って、最初に気になったのが、ベランダのミニバラと冷蔵庫の中のぬか床。
どちらも無事で一安心♪

昨日まで蕾だったのに、この暑さで一気に咲いてしまったグリーンアイス
左上のロゴ映像のピンクピノキオとは、やっぱりずいぶん形が違いますね。
いつもなら、グリーンアイスが一気に咲くことはないのに、この暑さのせいでしょうか??
そして、今はやっぱりグリーンではなく、ピンクアイス?!
グリーンアイス?!_d0036611_16563626.jpg
これは、5月に東京から戻ってきた時の写真。
出発前にたくさんの蕾をつけていたので、つぎつぎに咲く様子を観察できなくて残念でしたが、こんな感じで出迎えてくれたので、これはこれで嬉しかったです♪
グリーンアイス?!_d0036611_1711377.jpg
これは、先日会社の方から頂いたお花。
こういう組み合わせのブーケを頂くのは初めてだったので、興味津々。
しか~し、全く自分で上手くアレンジできず、手持ちのフラワーベースにも何となく合わないし。。。なので、ふと思いついて、透明なワインクーラーに、そのままぽんと入れてしまいました。(汗)

昨年、初めてフレッシュフラワーのアレンジ(オアシスに活ける)のレッスンを受けて、つくづく私はセンスないなぁと思ったのですが、こうして久しぶりに豪華な生花を目の前にすると、やっぱり素敵だなぁ、自宅に飾るスペースさえあれば(今は全くない・・・涙)、勉強してみたいなぁという気持ちになってきました。

日本の生花の価格は、海外に比べるとどうしても割高感が強く、それならささやかでもいいから、ベランダで育てたハーブを、食卓や洗面所などに、ちょこっと飾るくらいで楽しもうかなぁと思っていた私でありますが、う~む。。。

グリーンアイス?!_d0036611_1721581.jpg
この暑さで、一気に開花したカサブランカ。香りが華やか♪
花粉が服に着くと大変なので、要注意ですけどね。(笑)
グリーンアイス?!_d0036611_1735763.jpg
大好きなバラも、名前を知っているともっと楽しいだろうなぁ。

せっせとこまめに水を入れたり、氷を入れたりしているので、何とか1週間は持ってくれていますが、もっと長持ちさせる知識とかも勉強しておくと、役に立ちそうだしなぁ。
とにかく、花のある生活というのは、心に潤いを与えてくれますよね♪
by annanne | 2006-08-07 17:45 | ガーデニング

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna