人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「新世界」で串カツ

岸和田だんじり祭の翌日は、思いがけずフラフラと車で通天閣付近まで行ってきました。
渋滞はなかったのですが、連休中ということで駐車場がなかなか見つからず苦労しました。
しかし、私は完全に観光気分で盛り上がっておりました。

かなり遅めの昼食は、大阪のソウルフードのひとつ、串カツ!。
何軒か迷って、適当に大西屋というお店に入りました。
「新世界」で串カツ_d0036611_22573798.jpg
おかわり自由のキャベツと、「ソースの二度づけお断り!」が常識です。
「新世界」で串カツ_d0036611_22581258.jpg
細かい衣にカラッと軽~く揚がった感じは、なかなか家庭では難しいなぁ。。。っていうか、最近はリクエストがない限り、揚げ物はパスしてるんだけどね。(汗)

2人でアスパラ・しし唐・レンコン・うずら卵・チーズ・お餅・鰯梅・茄子・かぼちゃ・海老・牛ヒレ・さつまいも・・・などなど。
どちらが、どう食べたかはご想像にお任せします。(笑)
軽いので、どんどんお腹に入ってしまうのですよー。
私は失礼して生ビール。ウーロン茶も頼んでも、2人で3000円弱で大満足でした♪
「新世界」で串カツ_d0036611_2258494.jpg
こちらのお店の外観は、この界隈では決して派手なほうではなく(!)、連休とはいえ、所謂食事時でもないのに行列が出来ていたり、満員御礼のお店も多くて驚きました。
観光客も多かったのだと思いますが、この安さと美味しさは、やっぱり魅力的ですね♪

ただし、個人的には昼間でもひとりでうろうろする勇気はないのと、女性同士でもちょっと考えてしまう場所でしょうか。
とはいっても、ファミリーも多かったし、もちろん若い女性グループもいましたよ。
そうそう、大衆演芸場の前では追っかけのオバちゃん軍団も見かけました。(笑)
「新世界」で串カツ_d0036611_15481223.jpg
食後の〆は、近くの商店街を通った時に気になっていた、下町情緒を感じさせるような雰囲気の甘味処で、こちらの白玉クリームあんみつを。
バニラアイスではなくて、懐かしい味のするソフトクリームがどこかホッとさせてくれました。
すまし雑煮のほうも、なかなか美味しかったそうです。



「新世界」で串カツ_d0036611_1663290.jpg
                         通天閣

電車の中から見ることは何度かあったのですが、間近で(真下から?)見るのは初めて。
エレベーター待ちの列があったので(多分平日とかなら並ばなくても大丈夫そう)、今回は登るのはパスしましたが、通天閣の上から見る大阪の街もいいかもしれませんね。
by annanne | 2006-09-25 22:57 | 大阪

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna