食い倒れグルメ(?!)紀行 =金沢・能登編その1=

すでに、わが家の旅のパターンをご存知の方はおわかりでしょうが、今回も突然先週の金曜に北陸の旅敢行が決定しました。。。

金曜の夜11時くらいにネットで翌日の宿を手配、バタバタと準備をして仮眠をとり、深夜3時半に自宅を車で出発し、交替で運転しながら、土曜の朝8時半過ぎには金沢近江町市場で、お魚博士引率の下、新鮮な海の幸をチェックをしておりました。。。

朝7時半に、宿の女将さんから予約確認の電話が携帯に入って安心するまでは、いったいどうなるのかもわからない行き当たりばったりの旅に、相変わらず振り回されっぱなしの私ですが(涙)、最近では、結果的に楽しめればもういいや!という諦めの境地に至っております。
折りしも、引越し貧乏で、旅行どころではないというのに。。。(大汗)

・・・というわけで、せっかく思い切って遠くまで来たんだから、
「美味しいものを食べてやるぞー!」と燃えてきました。

↓こちらは、急遽購入したるるぶ石川 金沢 加賀 能登 (’07)に載っていた、宝生寿司というお店のおまかせにぎり。

金沢港近くのお店で、市街地よりも安くて新鮮そうということで選びました。
私達は、開店直後に入ったので最初のお客でした。


広い店内に多くの板さんがいて驚きましたが、予想以上に美味しかったので幸せでした♪
d0036611_22235175.jpg
カウンターの目の前で握ってくれた若い板さんは、私達の食べる様子をさりげなくチェックして、絶妙なタイミングで2回に分けて、出してくれました。
d0036611_22251047.jpg
う~、お魚博士にもう一度聞かないとわからない、珍しい地魚や貝とかあって、ご紹介できないのが残念ですが、どれも文句なく絶品!
口に運ぶたび、嬉しくて笑いが止まらなくなりそうで恥ずかしかった。(汗)
シャリは上品で小さめで、ほろっと崩れるような柔らかさでした。
大食漢には、とても足りないよなぁ。私でも追加で食べたかったもん。(笑)
大好きなガリも美味しかったぁ♪遠慮なくたっぷり頂きました。
d0036611_15362662.jpg
こちらは、追加オーダーしたがすえびの塩焼き
がすえびは鮮度が落ちやすく、地元でないとなかなか食べられないそうです。
ケースの中に、海老だけでも5種類くらいあって、親切な隣の年配の板さんが一つ一つ説明して下さいました。
写真はすでに手をつけてしまっているので、軽く絞ったスダチの種が邪魔してますね。(汗)
右側は、生の海老を伸ばして揚げたえびせん!なんて贅沢なんでしょう、初めて食べました。
カラッとした香ばしさがたまりません♪
d0036611_15483338.jpg
デザートについていた、醤油アイス
昨秋訪れた四国の香川で、醤油ソフトを食べそこなったのを後悔していたのですが、ソフトではないにしても、ここで醤油アイスに出会えると思っていなかったので感激でした!
そういえば、来る途中醤油ソフトの看板も目にしたので、このへんのお醤油も有名なのかな?

さてさて、お味のほうは・・・
ひと口食べてみて、う~ん?!あんまり香りがしない?
ふた口食べて、、、お~!ちゃんとほんのりお醤油のコクと香りを感じるではありませんかー。
年配の板さんは、私の反応を楽しそうにご覧になっていましたが、正直に言うと、アイスは一度で満足かな。(笑)
d0036611_1632254.jpg
風情のある、立派な店構えのお店でした。
まさかもう2度とここにくる機会はないと思うけど、思い出に残る私の中の御鮨の名店と、心に記しておきましょう。

(続く)
[PR]
by annanne | 2006-10-07 22:23 | 金沢・能登

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna