食い倒れグルメ(?)紀行 =金沢・能登編その2=

時間が前後してしまいましたが、午前中はちょっとだけ観光の時間を設けてもらいました。
2人とも独身時代に、それぞれ金沢には来たことがあったので、兼六園やその他主な観光地はパスすることになりました。(悲)
でも、本当は兼六園をゆっくり散策したかった。(涙)せっかくはるばる来たのにぃ~。

↓は、ひがし茶屋街。金沢で最も規模が大きい茶屋街だそうです。
こういう佇まい、好きだなぁ。朝早い時間とあって、静かな感じがなんともいえません。
ここは初めての場所だったので、興味津々でした。
d0036611_20512555.jpg
d0036611_2054871.jpg
      こちらは、重要文化財で、内部を公開している志摩というお茶屋さん。
なんと200年近く前から戦後まで営業していたそうです。

残念ながら中を観る時間はなかったけど(涙)、るるぶの写真を見ると、いかにも映画やドラマに出てくるような感じの贅沢な内装で、とても興味深いなぁと思いました。
d0036611_20563435.jpg
↑はこの茶屋街にある箔座箔座ひかり蔵で目撃した黄金の蔵。たまげました~!
近くに寄って目を凝らして中も見ましたが、ため息ものでした・・・

金沢が金箔で有名なことは知っていましたが、こんな贅沢な使い方があるなんて。。。
しっかりと目の保養をさせて頂きました。(笑)
d0036611_20584791.jpg
駐車場の目の前を流れていたのは、浅野川
川沿いに桜が植わっていたので、春は桜並木が美しいかも。
これからは葉っぱの紅葉も綺麗かな?

昔金沢を訪れた時は、確か犀川沿いの宿に宿泊したはず。。。と思い、地図を見てみました。
なるほど、金沢は東に浅野川、西に犀川が流れているのかーと納得しました。
水のある風景というのは、心が和みますね。

水量は多くなかったけど河川敷はお散歩も出来るし、遊歩道もきれいに整備されていました。
朝一番の澄み切った空気を吸い込みながら、すごくリフレッシュできました。
ここも、もっとのんびり歩きたかったので残念。(泣)



d0036611_2143474.jpg
後ろ髪を引かれる思いで金沢をあとにして、能登半島を目指し北上し、途中にあるホリ牧場直営の夢ミルク館へ、私の希望で立ち寄りました。

たぶん、牛乳好きの方なら迷わずノーマルソフトになるのでしょうが、いろいろ種類があったので、迷った末にいちじくのソフトクリームに決定♪
もちろんいちじくの味だけでなく、ミルク風味も濃厚で、つぶつぶ感もたまりませんでした。

う~、幸せ♪
これはご当地ソフトではないかもしれないけど、ソフトクリーム命の私の中で、千葉の富浦で食べた枇杷ソフトと甲乙付け難い満足度でした☆
[PR]
by annanne | 2006-10-11 23:51 | 金沢・能登

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna