人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『プラド美術館展』へ。

10/11(水)は、アロマの講習会の前に天王寺大阪市立美術館で開催されていた『プラド美術館展』に行ってきました。

以前2回ほど美術展にお誘いした義母も、周囲に美術展に一緒に行く方がいなかったけど、楽しかったという感想でしたので、引越す前からお得なセット券を購入しておきました。

まさかその時は、引越して楽に美術館に出かける立地になるとは思わなかったので、私としても嬉しい誤算でした。
『プラド美術館展』へ。_d0036611_16115463.jpg
エル・グレコ、ベラスケス、ゴヤ、ティツィアーノ、ルーベンス、ブリューゲルといった巨匠達の作品が展示されていました。

作春、本家本元スペイン・マドリッドのプラド美術館を訪れた母に言わせると、「目玉になるような大作は来てないんじゃないの?」ということかもしれませんが、今回来日した作品は、そのほとんどが日本初公開なので、見応えはあったと思います。

3歳のハンガリー王妃マリア・テレサ・デ・アウストリアなんて、身に纏った華やかなドレスやジュエリーにため息ものでした~。(技術的なことはわからないけど)

写実的な作品もリアルで凄かったけど、ふんわりとしたエンジェルや子供、女性像が描かれた宗教画も素敵でした♪

やっぱり本物を目の前で観るというのは、感覚的に研ぎ澄まされるというか、独特の緊張感を持って、集中してその作品に接することが出来ていいなぁと思います。
素人ですが、芸術に触れていると、心が躍る感じで何ともいえない感動があります。

私は卒業旅行の時に、多分いくつかの作品は現地で観ていると思うのですが、全然記憶にない。。。っていうか、当時は今ほど美術に関心があったはずもなく(汗)、ピカソゲルニカも探し出せず、悔しい思いをしましたので。。。
あー、やっぱり現地の美術館でゆっくり観たい・・・(←夢をみるのはタダだし)

今回も長男坊はそっちのけで、嫁姑コンビのお出かけになりましたが、先日、夫婦でお正月以来久しぶりに、お墓参り&実家訪問も出来たので、私としてもほっとしました。



NAMBA PARKS有機茶寮で、お手軽なオーガニックランチを。
『プラド美術館展』へ。_d0036611_13532854.jpg

光が燦々と降るテラスもあるし、お一人様もOKのカフェで、和食好きの義母も喜んでくれて良かった、良かった♪

玄米おにぎり2種。(特にゆかりと胡桃の組み合わせは目から鱗でした!)
根菜たっぷりのまんぷく汁。
お惣菜は義母は厚揚げと小松菜の煮浸し、私は高野豆腐の南蛮風。
ヘルシー感たっぷりでいいなー。毎日こういう食生活なら太らない?!

「安いもんやものー」と、結局今日もご馳走して頂き、お誘いするとそのパターンになってしまうのですが(汗)、女の子がいない家庭で、まるで娘が出来たような感覚で、いつも喜んで下さっているので、甘えてばかりで決して出来た嫁とは言い難いのですが(冷汗)、こんな関係でいられることを有難いと思っております。
by annanne | 2006-10-23 07:40 | 美術

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna