住吉大社へ

黄砂の影響か、曇りがちなお天気の中、ご祈祷を受けに住吉大社に行ってきました。
d0036611_1147040.jpg
昨年9月、新世界に串カツを食べに行く前に、フラッと立ち寄ってお参りしたのですが、その時のレポ&写真はアップしてませんでしたね。(汗)

この太鼓橋は、正面入り口から入ると目の前にあるのですが、今日は隣接の駐車場から入ったので、美しい曲線を見ることができました。
この太鼓橋、見た目は美しいのですが、かなり傾斜があるので、ハイヒールの女性、ご年配の方、お子ちゃまは欄干を持たないと、渡るのはちょっとつらいかも。
でも、せっかく訪れるなら渡りたい橋ですね。

春休みということで、観光客や家族連れ、カップルなどで賑わっていて、ちょうど結婚式を終えた美しい花嫁さんも見ることが出来てラッキーでした。

関西では、生田神社での藤原紀香&陣内智則夫妻の挙式で、神前結婚式が注目されましたが、こういう神聖な雰囲気の場所でお式を挙げるというのは、新しい人生を迎えるにあたって、気持ちも清々しく引き締まって素敵だなーと思いました。
今度チャンスがあれば(おいおい、そんなことは考えていけませんね・・・笑)、神社で挙式もいいな~なんて思ってしまいました。

祈祷所という場所にも、生まれて初めて入ったのですが、厳かな重々しい空気が流れ、気持ちも身も引き締まる思いがしました。
宮司さんのお言葉にもしっかり耳を傾けていると、その響きも美しく新鮮でした。
決して毎日慌しい日常を送っているわけではないけど、ふっとこのような静けさの中でひと時を過ごすことは、とても有意義だなと思いました。

大阪は、桜の満開には、もうちょっとかかりそうですが、入り口付近で7分咲きくらいの桜を見つけたので、思わずパチリ。
d0036611_12405469.jpg

この日の美味しい写真は。。。
また明日~♪(←ひっぱるなー)
[PR]
by annanne | 2007-04-01 22:49 | 大阪

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna