人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏のベランダ

今年も無事にミニバラが咲きました♪

蕾の状態のほうが断然可愛いピンクピノキオ。
すでに五輪ほどあっという間に咲いたのですが、咲ききってしまうとあまり魅力がなくなってしまうのがちょっと残念。
初夏のベランダ_d0036611_17242452.jpg
それに比べて、こちらのグリーンアイスは長く咲いてくれるし、だんだん色が変化していくのを観察するのが楽しい♪
初夏のベランダ_d0036611_17261293.jpg
こちらはいつも通っているジムが入っているビルの1階にある、お気に入りのお花屋さんで買った3本の紫陽花を寄せ植えにしてみました。
ちょっと朝の光が邪魔になってますね。(汗)

この写真はちょっと前に撮ったので、現在は左上のガクアジサイと手前の濃いピンクのあじさいは終わって、蕾が大きく成長しています。
あじさいを育てるのは初めてなのでドキドキですが、挿し木で増えるなら丈夫かも?!と思ってチャレンジ中です。
初夏のベランダ_d0036611_17314766.jpg
写真をアップ出来ずじまいでしたが(汗)、冬~春はパンジー、ミニシクラメンがわずかばかりベランダを彩ってくれましたが、水遣りとたまに花ガラ摘みをする程度でした。(大汗)

先日母が遊びに来てくれたときに、一緒にホームセンターで土やプランターを新たに購入して寄席植えをしてみました。(↓)

収穫が楽しみなキッチンガーデンならぬキッチンプランター!?

最初はひよわだったサニーレタスもぐんぐん成長してきました。
サラダやオープンサンドウィッチに入れて楽しんでいます。
右の黄色い花を付けているのはミニトマト。実がなってくれればいいな~。
初夏のベランダ_d0036611_17484239.jpg
手前はサラダ水菜。
サラダや温かいおそばの時に最後にたっぷりのせて食べています。
右奥のバジルも大活躍。
ハーブ類はスーパーで買うよりも育てて食べるのが理想です。

どの苗も60~100円とお得だったので、万が一枯れても惜しくありません。(やっぱりせこい?)
初夏のベランダ_d0036611_17493157.jpg
これは、葉っぱを触るとバラの香りがして幸せ感に浸れるローズゼラニウム
昔友人宅から挿し芽用に一枝もらって、見事に成長したのにもかかわらず最後は枯らしてしまった経験あり。
(引越しを言い訳にしてはいけないんだけどね・・・汗)
初夏のベランダ_d0036611_181076.jpg
レースラベンダー
香りはイングリッシュラベンダーのほうがいいと思うけど葉っぱが可愛いからいいかな。(葉っぱは写ってませんね)
最初は蕾だけだったのがやっと咲いてくれたので、もっとぐんぐん成長して欲しいな。
初夏のベランダ_d0036611_18112727.jpg

by annanne | 2007-05-15 17:35 | ガーデニング

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna