人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の幸と大地の恵みとお宅訪問♪

もう1ヵ月前の話ですが(汗)、関西で初めて出来たお友達Kさん宅に遊びに行きました。
早いもので、過去のブログを読み返していたら、ヨガで知り合って最初にランチにお誘いしてから、2年経つんですねー。
当時は毎日が新鮮で楽しくもあったけれど、環境がガラッと変わり、まだ新しい生活に慣れない心細さもあったので、話し相手が出来て本当に有難いなぁと思いました。

相手さえ受け入れてくれれば、私は人見知りをするほうではないので、新しい友達を作ることは苦手ではないのですが、言葉の壁というのは結構大きく(関西弁が話せない)、自分がどこに居ても浮いてる感じがしたので、最初は対人的にちょっと消極的だったような気もします。
そんな中で度々ヨガの後で、ランチをご一緒したり、ジムを紹介していただいたり、新しい楽しみを見つけるきっかけを作ってくれた彼女にはとても感謝しています。どうもありがとう♪

わざわざ南海の駅まで車で迎えに来てくれて、その後おすすめのお魚の美味しいお店に連れて行ってもらいました。

引越してから初めて、再び自分が住んでいた土地を訪れるというのは、本当に感慨深く懐かしい気持ちになります。
会社の前を通ると、毎朝車で会社まで送っていったこと・・・お城の横を通ると、桜の季節はお花見、秋は紅葉狩りを楽しんだこと・・・
楽しく通っていたジムの前を通ったのも嬉しかったし、和歌浦や紀三井寺など景色の美しい場所もしみじみと懐かしく、そして緑や美しい海岸線に癒されました~。
今住んでいる場所は、歩いて5分で海だけど汚いし、工場の煙突が見えるのでガックリ(涙)。
環境と便利さの共存ってほんと難しい。。。

海の幸と大地の恵みとお宅訪問♪_d0036611_8255754.jpg
お造り定食にも惹かれましたが、おすしの定食をチョイス。
鮮度抜群のお魚には感激!
ああ、美味しいお魚がお手頃な値段で食べられて羨ましい~。
あらためて、私が引越してきた時に感じた感動を思い出し、懐かしさを覚えました。
揚げたてサクサクの天麩羅も美味、ボリュームも満点で満足しました。
海の幸と大地の恵みとお宅訪問♪_d0036611_8265438.jpg
再び車に乗って、彼女のお宅におじゃまさせて頂きました。
話はいろいろ伺っていましたが、緑豊かで本当に癒される環境なので、空気が違うと心も身体も反応が違うなぁとあらためて思いました。
日頃、工場からモクモクと立ち上る煙を見ていると「あーあ」と溜息が出てしまうのでなるべく見ないようにしているのですが(苦笑)こうも人間の心と身体は環境に作用されるのか。。。と痛感しました。
当たり前のように毎日生活していると気付かないかもしれないけど、おじゃまさせていただいてしみじみ緑や綺麗な空気というのは、人に潤いを与えてくれるんだなぁと思いました。
3年目(だったっけ?)になるというマイホームもおしゃれで可愛らしく広々として憧れるばかりです。思う存分ガーデニングが楽しめるお庭もいいな♪家庭菜園も魅力的!

↑はご主人のご実家がある広島の美味しいお菓子屋さんの焼き菓子。
いろいろ種類があって迷いました~。(笑)カップも可愛い。
海の幸と大地の恵みとお宅訪問♪_d0036611_8282282.jpg
お土産には銀装のカステラを。柑橘系の爽やかな甘さが夏向きですね。
前に同じく期間限定の伊予柑のカステラも食べたことがあるのですが、(これも美味しかった)やはり微妙に味が違うものですね。
海の幸と大地の恵みとお宅訪問♪_d0036611_830753.jpg
そろそろ今年も梅シロップを作りたいという話をしていたら、梅酒を手作りしているというので(さすが本場だわ!)収納力抜群のパントリーから大きな保存容器を出してもらって試飲させてもらっちゃいました♪昼間から失礼しました。(汗)ブランデーで漬けても美味しいと教わり、なるほどな~と思いました。
海の幸と大地の恵みとお宅訪問♪_d0036611_8312979.jpg
こちらはご近所の直売所でゲットした大地の恵みたち!
これまた羨ましい。採れたて新鮮野菜を目にして私の鼻息は荒くなってしまいました。(笑)
自力で車で来れたら、もっといっぱい買って帰りたいのにぃと思いました。
それでも甘い紅ほっぺ(苺)・ハーブ(カモミール・スペアミント・レモングラス・レモンバーム)・南高梅(1kg)・枇杷・金山寺味噌と買ってしまった!
これだけあっても1000円ちょっと。(敢えて値段シールは外してません)
真ん中は、広島のご親戚が作られたという馬鈴薯。
お土産に頂いたのですが、味が濃くてめちゃうま♪ご馳走様でした~





フラワーアレンジメントの先生をされている妹さんと一緒に作っているというこちらの作品達。
海の幸と大地の恵みとお宅訪問♪_d0036611_16114549.jpg

すご~い!こんなにいろいろ手作りしてるなんて偉いなぁ。
玄関に飾ってあったリースも素敵だったので、私も季節ごとに飾るお花を考えるなんていう暮らしをしてみたい。。。といい刺激を受けました。

帰りは最寄の駅まで送って頂き、再会を約束しました。
お世話になりました~。今度は日帰り温泉&山の上のベーカリーレストランでランチを実現しましょうね♪
by annanne | 2007-07-03 07:12 | ランチ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna