猛暑日にはプール!

大阪は酷暑が続いています。。。
都会独特の気持ち悪い暑さは、南国九州よりもずっと性質が悪い。(涙)
空気は汚れているし、日によっては光化学スモッグが発生して気分は悪くなるし・・・

地方で育った私は、光化学スモッグなんて自分には関係ない公害だと思っていましたが、首都圏に住んでいた時も、真夏はよく悩まされて、自転車で仕事に行っていた頃は、もうどうしようもありませんでした。(泣)途中、木陰で休んで水分を補給して再び生徒さんのお宅に向ったものです。

それでも都会育ちの友人の話を聞くと、「子供の頃当たり前のように警報がなっていたよ」の声。
要するに免疫力の問題なのでしょうか?
しかし、北欧の爽やかな空気と気候を満喫し、今度は思いがけず日本の美しい海や山・川で癒された私は、現実の生活にうんざり。。。
おまけに急に社宅の大規模改修工事が始まり、朝から騒音に悩まされ、今度は塗装でシンナー臭さを我慢するなんて耐えられない!

・・・というわけで、昨日は朝一で久しぶりのジムへGO!
ストレッチ20分・バランスボール30分・ビヨンドバレエ40分・そして初参加のアクアビクス40分・プール平泳ぎ100m・背泳50m・クロール50mとしっかりエクササイズしてきました♪

もうちょっと痩せてからプールデビューしようと思ったもののなかなかウェイトダウンできず(汗)、しかし、2度の大旅行で食べまくったわりにはなぜか体脂肪は落ち、体重も増えなかったので(バランスの取れた食事だったから?)この暑さに耐え切れず気持ちよくプールで涼みました♪
あ~、幸せ!家に居てもイライラするしエアコンつけっぱなしだと電気代もかかるし、ジムに行けばガス・水道代もさらに節約できていいことずくめです。
さぁ、これから毎日通うぞ~!!

ちょうど世界競泳も始まったことだし、美しいフォームの研究には事欠きません。
d0036611_6565519.jpg
食欲の秋を迎える前に、もう一度身体を燃やして、健康的に身体を動かし、偏食王との闘いにもめげず(大泣)バランスの取れた食生活を確立しなければね。

幸い嬉しいことに北欧から帰ってきてから時差ぼけが早寝早起きにつながり、エコ生活にも貢献しているので、頑張ってこの生活を続けていこうと思います。
[PR]
by annanne | 2007-08-22 06:13 | スポーツ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna