人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本半周の旅・夏 ~高知編~ =8/14(火)=

翌朝の朝食も、量が程よくお魚の西京焼も香ばしくて美味しかった♪ヘルシーだー。
日本半周の旅・夏 ~高知編~ =8/14(火)=_d0036611_8303598.jpg
この日も宿の方にお願いして、若干早めに朝食を用意して頂き、午前8時過ぎには出発!
いよいよ四国上陸を目指して9:45別府発八幡浜行のフェリーに乗船します。

えひめ丸は、旅行やお盆の帰省客などで満席!しかし何とか2等席のいい場所をキープしつつ、私は甲板に出て写真を撮ったり、船内を探検したり落ち着きがありませんでした。(笑)
日本半周の旅・夏 ~高知編~ =8/14(火)=_d0036611_831241.jpg
さようなら、九州。。。慌しかったけど、実家にもちょこっと寄れたし、美味しいものもいっぱい食べたし、思いがけず涼しい思いもたくさんしたし楽しかったな。まだまだ旅は続きます・・・
日本半周の旅・夏 ~高知編~ =8/14(火)=_d0036611_8312612.jpg
日本半周の旅・夏 ~高知編~ =8/14(火)=_d0036611_8314084.jpg
海側から見た別府。山も緑が美しい。
日本半周の旅・夏 ~高知編~ =8/14(火)=_d0036611_8315574.jpg
豊後水道といえば、関アジ・関サバが取れる場所。冬だとさらにお魚が美味しいかなぁ。
日本半周の旅・夏 ~高知編~ =8/14(火)=_d0036611_8321247.jpg
大分から愛媛に向う海からの景色は、初めてなので興味津々。
潮風が心地よく(髪はバサバサになるけど)、地上の猛暑を忘れさせてくれます。2時間半の航海でしたが、なかなか楽しめました。走行距離を伸ばしてきたマイカーもちょっとお休みできたしね。
日本半周の旅・夏 ~高知編~ =8/14(火)=_d0036611_832313.jpg
いよいよ愛媛に上陸。これから一路、高知四万十川を目指します!

ところが、予報どおりちょっとお天気は曇りがち。世界遺産の川の美しさもちょっと伝わりにくくて残念です。
日本半周の旅・夏 ~高知編~ =8/14(火)=_d0036611_833488.jpg
遅めのお昼は、四万十川沿いの食堂で。
川海老の唐揚。普段あまりビールを飲まないのですが、これは間違いなくビールにぴったり!
暑い夏にはいいねぇ。もちろん私も運転を担当していますから、お酒は厳禁です。(苦笑)

日本半周の旅・夏 ~高知編~ =8/14(火)=_d0036611_8341390.jpg
珍しいゴリ丼。初めて食べましたが、小さなお魚が丸々たくさん入っているのだけど、生臭くなく味付けも好みの甘めですごく美味しかった~。
ほんとは四万十川の鰻を食べたかったのだけど売り切れで残念でした。
日本半周の旅・夏 ~高知編~ =8/14(火)=_d0036611_8333945.jpg
途中、道の駅でおやつタイム。栗ソフトなんて初めて~。
ゆずソフトとさんざん迷いましたが、大正解!濃厚な栗の風味に栗のつぶつぶも入っていてミニサイズ(200円だったかな?)でも大満足♪あ~、幸せだー。
日本半周の旅・夏 ~高知編~ =8/14(火)=_d0036611_834433.jpg
さぁ、いよいよ車は高知に近づいてきました。
(続く)
by annanne | 2007-08-24 06:18 | 四万十・高知

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna