人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本半周の旅・夏 ~鳴門編~ =8/15(水)=

さていよいよ徳島市内を通過し、本日の宿を目指し鳴門へ車を走らせました。

日本半周の旅もクライマックス!
今夜は楽しみにしていた阿波踊りを観に行くのです♪
その前に鳴門の本日のお宿へ。
多分、徳島のホテルは取れないだろうということで、前日徳島市内から車で30分程という鳴門の宿をおさえておきました。

有難いことに、阿波踊り目当ての観光客向けに、なんと無料の送迎バスを出してくれるとのことなので、早めに夕食をいただきお酒もちょっぴり堪能させていただきましたよ。粋なサービスね。

前菜には車海老が!嬉しいなぁ。
日本半周の旅・夏 ~鳴門編~ =8/15(水)=_d0036611_23523229.jpg
天然の明石の鯛は、昆布〆にしてあったのか熟成された旨味がありました。絶品!
左はすだち豆腐!?美味しかったなぁ。
手前の食前酒はすだち酒
さっぱりとしてとても美味しかったので、お土産に買って帰りました。
日本半周の旅・夏 ~鳴門編~ =8/15(水)=_d0036611_23525294.jpg
鯛のアラ炊き。
素材が良ければ何もいうことはありませんね。
日本半周の旅・夏 ~鳴門編~ =8/15(水)=_d0036611_23539100.jpg
天麩羅も熱々でないのにまずくないのは、やっぱり素材がいいから?
日本半周の旅・夏 ~鳴門編~ =8/15(水)=_d0036611_23532774.jpg
鯛めし&松茸入りの茶碗蒸し&海老しんじょうのお椀。
日本半周の旅・夏 ~鳴門編~ =8/15(水)=_d0036611_23534884.jpg
この無花果のコンポートは美味しかった♪
昨年はひたすら生食したけど、今年は是非いちじくのコンポートを作ってみようと思いました。
日本半周の旅・夏 ~鳴門編~ =8/15(水)=_d0036611_2354666.jpg
フルーツもみずみずしくて満足♪ふ~、ご馳走様でした。
日本半周の旅・夏 ~鳴門編~ =8/15(水)=_d0036611_23542226.jpg


さて、感動の阿波踊りは。。。
また明日のお楽しみ♪
by annanne | 2007-09-01 06:08 | 徳島・鳴門

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna