夕涼み&豪邸探検♪

ようやく涼しくなったかと思ったら、急に残暑が復活した金曜日、エアロ50・フリーダンス(ヒップホップ系…50分)・パワーヨガ60分をこなして帰宅。
軽く遅めの昼食をとってから、現在寮長のEさんと約束していた「涼しくなったらお散歩」をしました。
本当は浜寺公園へ行こうと思っていたのですが、思っていた以上に暑かったので、途中のカフェでお茶して日が陰って涼しくなってから近所を歩くことにしました。
d0036611_8483635.jpg
自宅から歩いて5分くらいのこのお店は、和食器屋さんの奥の落ち着いた雰囲気の素敵な癒しスポットです。
今日もご近所マダムたちで賑わっていました。

時間が遅かったので、お目当てのシフォンケーキは残り一つになっていたので、初めてのEさんに勧めて、私は和菓子セットにしました。
本当はお抹茶のセットなのですが、たっぷりお茶を飲みたいので、オーナーの粋な計らいでオリジナルティーにして下さいました。
これで、たっぷり紅茶が飲めるわ~と嬉しい申し出でした♪

可愛いうさちゃんの上生菓子に和風の食器が合いますねぇ。
Eさんもここのお店は車で前を通る度に気になっていたそうで、すっかりまったりとした雰囲気が気に入ったようです。
今年の暮れに出産を控え、涼しくなったらウォーキングがしたい!と切望していたので(若いし、元気だしエネルギーが有余っているんですね・・・羨ましい)、まだ歩いたことのないご近所の豪邸チェックを一緒に楽しみました。

南海電鉄の創始者が一族の為だけにひいたという沿線は、物凄く広い敷地に立派な門構えの邸宅が多く、和風建築・大正~昭和初期の洋館風・現代風のモダンな洒落た住宅など、一般庶民にとっては目の保養になる素敵なお宅がたくさんあるのです。

私たち世代のファミリーがこの付近で家を買うなら、山の手のほうになってしまうのですが、海沿いのこの付近は昔からのお金持ちが多いようです。
社宅で一台分だけ駐車場を借りているのですが、そこの大家さんのお宅も超豪邸で、自分が寮長の時に駐車料金を納めに行ったときに驚きましたよ~。
大阪にしては(失礼!)とても品のよいマダムが丁寧な対応をされたことにもびっくりでした。。。

考えてみたら、もともと羽衣・~浜とか、他にもなかなか読めない珍しい地名が多く、昔は和歌にも詠まれるような情緒のある土地柄だったと思われます。
今は、埋立地には工場が立ち並び、煙モクモクなのがとても残念です。。。
それでも、あと2年程はお世話になることになると思うので、楽しく地元ライフを満喫したいものですね♪

暮れなずむ街並を楽しく散策した後は、双方とも送別会で夕食要らずということで↓のおうどん屋さんで晩御飯でした~。
写真は撮ってないけど、ここはおでんも絶品なんです♪
いつもは必ずおうどんが出来上がるまでに2つほどオーダーするのですが、この日は味のたっぷり染み込んだ大きな大根一つにしておきました。
う~、美味しかった♪
九州組の2人にとって甘めの味付けは本当に懐かしく嬉しく、北九州と南九州の食文化について語り合うのも楽しいひと時でした。

今度こそ浜寺公園でのお散歩を実現しましょうね~
でも、そこまで歩いていくのはちょっと遠いかなぁ。
わざわざ電車で行くのもなんだし。。。ま、またその時に考えましょ♪
[PR]
by annanne | 2007-09-30 08:39 | お茶

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna