人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシックバレエのお勉強

5月に上京した際、滞在させてもらった弟宅では、みんなで毎晩のようにバレエのDVD鑑賞をしました。
『白鳥の湖』『くるみ割り人形』『ジゼル』
。。。
他にもいろんな演目を観せてもらったと思うのですが、タイトルは何だったかな?

何しろ、観るほうとしても、まだまだ素人の私は、バレエ少女、ちーちゃん、ななちゃん、そしてすっかりバレエの魅力にはまっている義妹から、外国の有名なバレエダンサーの名前を教えてもらっても、とても覚え切れません。(汗)

。。。というわけで、大阪に帰る前にいくつか勉強のために、バレエのDVDを貸してもらったのですが、最近やっと5枚とも鑑賞し終えました~。
クラシックバレエのお勉強_d0036611_15413012.jpg
左上より『海賊』『ジゼル』2本
左下『コッペリア』『マノン』

海賊、コッペリア、マノンは初めて全幕で観ました。
ジゼルは上野の東京文化会館で、世界的なバレエダンサールジマトフがレニングラードバレエ団の公演にゲスト出演した時に観ましたが、もう6~7年前のことなので、内容をだいぶ忘れていました。(汗)

主役のジゼルや、相手役のアルブレヒトの踊りが、バレエダンサーの個性や演技力でどう違うのかを、見比べるために同じ演目を2本借りてみました。
個人的な感想としては、ジゼルは小柄で可愛らしい女性に踊って欲しいかな。
今まで観た中では、くるみ割り人形のクララ役もぴったりの『アリーナ・コジョカル』が一番好き♪
クラシックバレエのお勉強_d0036611_15414471.jpg
これは、最近メル友になったちーちゃんが送ってくれた素敵な画像。
メカにめちゃくちゃ強いちーちゃんは、滞在中も私の携帯を見事に使いこなしていましたので、PC関連もそのうち、教えてもらう立場になるのは間違いありません。(大汗)

来月の初めてのバレエのコンクール、応援に行けないけどがんばってね~!!
発表会の白鳥姿の素敵な画像は、大切に保存しているからね♪
by annanne | 2008-07-12 22:47 | バレエ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna