人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりの夕食は。。。

昨日から、会社の方達6人で、「一年間、お疲れ様でした~!」の一泊の旅で、お留守番なので、
ありあわせで、簡単晩ごはん。
。。。といっても、朝食or休日のブランチ(←ただし、私専用・・・涙)みたいなメニューですが。(汗)

先日、なんばへ出かけたとき、大阪高島屋フォションで、久しぶりにちょっと奮発して買った、チーズバゲット。冷凍庫に在庫があったので、食べちゃいました。
う~、外側のチーズが香ばしいし、やっぱり生地が美味しい♪
確か、この日は夕食を先に済ませてから、立ち寄ったので、「安くなってないかなー」と期待して行ったのですが、甘かった。。。
パンの種類が少なくなっていただけで、生鮮食品の一部や、お惣菜&お弁当関係ぐらいしか、値引きしてくれないのねぇ。

シンプルにトーストするだけで、十分美味しいパンなんだけど、何となく、急に色が欲しくなって、ケチャップを塗り、粉チーズをふりかけて、トーストしました。

一緒に添えたのは、これまた先日のネットスーパーで安かったので久々に買ったベビーリーフと、同じスーパーで以前、店頭で見かけて見た目が可愛くて、思わず衝動買いしてしまった(汗)、ミニトマトの新品種。
うっかり名前を忘れてしまったのですが、見た目は、ミニミニサイズのパプリカみたいなのに、中はしっかりとした食感のトマト。

ドレッシングは、義母からいただいた、セゾンファクトリーの、オニオンドレッシング
ニンジンドレッシングもいただいて、それはとっくに使ってしまいました。
どちらも、いい感じのお味で気に入っているのですが、好みはニンジンのほうかな。

ひとりの夕食は。。。_d0036611_937027.jpg
これに、ヨーグルト、市販のインスタントの粒コーンスープ、今年に入っても続いた(涙)会社の営業協力で買った八朔
この八朔。確かに美味しいし、ジューシーなんだけど、剥くのが面倒くさくて。(汗)
何しろ、買った本人が面倒くさがって好きなクセに食べないというのにイラッときたりして。
優しい面倒見のいい奥様なら、ちゃんと中まで剥いた状態で、食卓に出してあげるんだろうなぁと思いつつ、
できないものは、できません。(苦笑)

↓翌日は、ほぼ同じ食材で、ひとりブランチ。
とりあえず、美味しければちょっとアレンジするだけで、楽しい&満足♪
昨夜は、玉子があるのを忘れてた!
マイクロエッグで、簡単に半熟にして、ハーブソルトをかけると、ドレッシング要らずで、美味しいサラダになりますね。
お供は、やっぱり大好きなミルクティー♪
これまた、久しぶりに先日のネットスーパーで1ℓサイズの牛乳を買ったので、せっせと消費しなくちゃ。
我が家では、牛乳や玉子は意識しないと消費が遅いので。(汗)
ひとりの夕食は。。。_d0036611_15183314.jpg
お気に入りのマグは、marimekkoのもの。
おととしの夏に訪れた北欧で、最後まで悩みに悩んで、旅の記念に空港で買いました。
何しろ、当時はユーロ高で、しかも北欧の国々は、どこも物価が高くて、凹みましたので。。。
赤と、こちらのブルーとどちらにしようか迷ったのですが、夏で爽やかな感じがしたし、北欧というと、何となくブルーのイメージもあったので。

確かデンマークの空港の店員さんが、可愛らしい人で、自宅用なのに素敵なラッピングをしてくれて、笑顔がキュートだった記憶があります。
インテリアや雑貨は、本当にあれこれ見るのが楽しかったです。
でも、お小遣いがあまりなかったので(涙)、ほとんどは目の保養でありました。。。

こちらは、先日、前々任地でお世話になった方の訃報で、急遽、平日日帰り東京を決行した時の、東京みやげのごまたまご
ひとりの夕食は。。。_d0036611_103817.jpg

毎日机を並べて仕事をしていた人が、ある日突然亡くなってしまったという事実を受け止めるのは、どれほどのショックでしょうか。。。
私も、以前毎日のようにお名前を伺っていましたし、偶然私たち夫婦が、前々任地に居たときの週末に、当時珍しく電車で、伊豆温泉一泊旅行に行く途中、池袋駅のホームでばったりお会いして、ご挨拶したのを、今でもはっきり覚えているので、言葉を失いました。
まだまだ働き盛りで、お若いのに。。。ご本人も悔しかったでしょうし、ご家族のことを思うと、胸が痛みます。

ストレスの溜まる、精神的にも肉体的にもハードな仕事をこなしている姿を見るにつけ、日頃から健康に気をつけて欲しいと願っていても、こればかりは、本人の意識改革がないと、どうしようもなくて。(泣)
もう、無茶は出来ない年齢にさしかかっているので、もうちょっと、食事・お酒・たばこ(←結婚と同時に止めると言ってたのに騙された)の量を、何とかしなくてはね。お願いしますよぅ~。
ひとりの夕食は。。。_d0036611_9372424.jpg
↑このごまたまご、本当の玉子よりも、小粒です。
でも、中はたっぷりの黒ゴマペーストが入っていて、私の好きなタイプ♪
小粒なので、ついついデザートに2個も食べてしまった。(汗)どうもご馳走様でした!
今頃、温泉と美味しい食事を堪能しているでしょうから、思いっきりリフレッシュして、また明日からの苦しい毎日を乗り切る気力を回復してきてね。くれぐれも体を大切に。。。

のんびり自宅でくつろぐ嫁は、今日はこれから名古屋国際女子マラソンをTV観戦です♪
ふふふ、スポーツ関係はまだまだ色々充実しているので楽しみ。

私自身もこれから、ちょっと忙しくなりそうなので、気持ちの切り替えをしなくては。
ため息ばかりついていてはいけませんね。。。
何事も前向きに、毎日を充実させて楽しく過ごしていきましょう!
by annanne | 2009-03-08 09:37 | 美味しいもの

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna